花以外で感謝を伝える母の日ギフト12選!食べ物や雑貨などおすすめアイテム

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

母の日のプレゼントで、真っ先に思い浮かぶものといえばカーネーション。確かに母の日に花をプレゼントするのは、喜ばれやすいため、決して悪い選択ではありません。ただし「お花以外も欲しいな…」と思っているお母さんが実は多いんです。そこで今回は、母の日に花以外の贈り物をしたい方向けに、日ごろの感謝を伝えられるおすすめのギフトを紹介させていただきます。

目次

母の日の贈り物を花以外からえらぶ選び方

お母さんの年代で贈り物を選ぶ

一口に花以外の贈り物といっても、お母さんの年代によって母の日のプレゼントは変わります。50代で日々忙しく動き回っているお母さんと、70代で余暇を楽しんでいるお母さんとでは喜ぶアイテムが異なるのは当然。お母さんがどの年代であるかは、母の日のプレゼント選びの重要な基準になります。

お母さんの趣味をチェック

母の日で花以外を贈るとなった途端、プレゼントの選択肢が一気に増えます。ぜひ参考にしていただきたいのが「今、お母さんが何にハマっているか?」という情報。人生100年時代に突入した現代は、趣味に没頭し年を重ねてから、どんどん人生を謳歌し続ける女性が増えています。「何の趣味があるのか?」という情報は直接お母さんに尋ねてもいいですし、こっそりお父さんや、お母さんと同居している家族に聞いてもOK。お好みの色も確認しておけば、より喜んでもらいやすくなります。

お母さんの性格を確認

母の日のプレゼントで成功の鍵を握るのは、お母さんの性格。実用性重視のお母さんには、実用的なものを贈るのがおすすめです。花以外のギフトで美麗なものを好むお母さんも少なくありません。過去に贈り物をしたことがあれば、そのときの反応を思い返すことで喜んでもらえる品物が見えてきます。プレゼントする側の思いも大事ですが「何を贈れば喜んでくれるか?」をお母さんの性格と照らし合わせて、じっくり考えてみてくださいね。

【年代別】花以外の母の日のプレゼント12選

50代のお母さんが対象・花以外の母の日ギフト

素材は素材は天然繊維のみ
じっくり織り上げられた高級生地

【郡内織物】富士桜工房 ストール KASANE 白躑躅 (シルバー×パープル)

富士桜工房の織物には、独自のこだわりがあります。使用する糸の細さや織物へ糸の密度など、こだわれるところは全てこだわって作ったといっても過言ではありません。

ファッション系アイテムは、シーズン限定のものになると1年の間で使用される期間が限られます。こちらのストールはオールシーズンの使用が可能。平安時代の女性のオシャレである「かさねの色目」が、日本人の肌色にぴったりと合います。

富士桜工房
【郡内織物】富士桜工房 ストール KASANE 白躑躅 (シルバー×パープル)

この商品をもっと詳しく見てみる

独自製法「玉締め絞り」は低温低圧力
手荒れしやすい人も安心して使用

ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

中村ローソクのハンドクリームの原料は、ウルシ科の櫨(はぜ)の木の果実から採取された蝋。櫨蝋(はぜろう)をハンドクリームに配合することで、毎日こまめに用いても肌荒れしない人に優しい製品になりました。

お肌を大事にしている京都の舞妓さんが、こぞって使うのが中村ローソクのハンドクリーム。自在に伸ばすことができて、べたつきなし。安心感のある優しい香りのため、嗅覚が過敏なお母さんへの贈り物としてもばっちり。一度、プレゼントすればたちまち手放せない商品となり、来年から母の日の花以外のギフトは、こちらのハンドクリームで恒例になる可能性が大です。

中村ローソク
ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

この商品をもっと詳しく見てみる

滑りづらいPVCゴムを採用!
耐久性抜群で汚れにくいヨガマット

い草-畳 イケヒコ い草ヨガマット ジョイ 赤

厳選した日本産のい草を採用した「HIKOTARO」の畳シリーズです。い草を4重、6重にも織り上げ、耐久性と踏み心地を追求。自然素材を用いて、徹底的に質へこだわった逸品。

「畳ヨガ TATAMI YOGA」シリーズは垢ぬけたデザインのため、ヨガマットだけでなくキッチンや玄関のインテリアマットとして使えるなど、高い汎用性があります。

イケヒコ
い草-畳 イケヒコ い草ヨガマット ジョイ 赤

この商品をもっと詳しく見てみる

東日本大震災から生まれたブランド
女性職人が躍動する藍染工房

Tシャツ 天然インディゴ(一色染め)  藍染

インディゴ気仙沼は「女性が働ける職場を作ろう!」というテーマでスタート。中心メンバーは育児をしながら頑張るお母さん。「気仙沼ブルーを全国に届けよう!」と、多くのお母さんが工房で製品作りに励んでいます。

インディゴ染めの効能は、多岐に渡ります。抗菌性や保温性、防臭性そしてUVカット効果など、お肌をしっかりと保護。「赤ちゃん、小さなお子さんに安心して使ってもらいたい」という想いから作られている製品のため、大切なお母さんへの母の日の贈り物として最適です。

インディゴ気仙沼
Tシャツ 天然インディゴ(一色染め) 藍染

この商品をもっと詳しく見てみる

60代のお母さんが対象・花以外の母の日ギフト

チーフ初心者も安心!
ガルザ生地のポケットチーフ

手織り KUSKA ガルザチーフ

KUSKAは製品に使う素材への優しさを忘れません。強いストレスを与えず、空気を含ませながら職人が手織りで作るため、KUSKAにしか出せない風合いが生み出されます。

これまで母の日にお花をもらう機会が多かったお母さんに、オシャレなチーフをプレゼントすると「初めてなので、付け方がわからない…」と戸惑うことがあるかも?しかしKUSKAのチーフは決して主張しすぎないため、これまでチーフをつけたことがなかった方でも、安心して用いることができます。

KUSKA
手織り KUSKA ガルザチーフ

この商品をもっと詳しく見てみる

履き心地を徹底追及!
スリッパの底面にこだわったルームサボ

スリッパ Reela 本革スムース ルームサボ

「履きやすさ」に、こだわり続けて50年。Reelaのスリッパは、足に自然となじみます。裸足以上の安心感が覚えるといっても過言ではありません。一流の職人がたどり着いたシンプルデザインをお楽しみください。

足の作りは国々で異なります。本当に日本人の足に合うスリッパを作りには、日本人の足を研究し木型を作成するところからスタート。足にジャストフィットする履き心地には、確かな裏付けがあります。

Reela
スリッパ Reela 本革スムース ルームサボ

この商品をもっと詳しく見てみる

世界に名が轟く波佐見焼
ティータイムをオシャレに彩るカップ&ソーサー

カップ&ソーサー negaposi nega  波佐見焼

波佐見焼の歴史は、約400年。なぜこれほど波佐見焼が愛され続けてきたかといえば、その理由は使いやすさと親しみやすさにあります。時代の変化に合わせて、改良を続けたくさんの人達の暮らしに寄り添ってきた実績があります。

毎日のティータイムにほっと一息つくのが恒例のお母さんは少なくありません。水玉彫りのカップ&ソーサ―を贈れば「母の日ギフトで一番嬉しいかも?」とお母さんもにっこり。花以外の贈り物で頭を悩ませている人は、ぜひこちらの製品をプレゼントしてみてくださいね。

J.Flavor 西海陶器
カップ&ソーサー negaposi nega 波佐見焼

この商品をもっと詳しく見てみる

卵料理、漬け醤油など用途は多数
江戸後期から存在する歴史ある白しょうゆ

白醤油 足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

「しろたまり」の大豆を一切使いません。使用するのは100%愛知県産小麦です。伊豆大島の塩「海の精」や愛知県の奥三河、足助町の井戸水などを使用。化学調味料や保存料が一切含まれていないため、安心して母の日のギフトで贈れます。

料理が大好きなお母さんに、しろたまりを贈れば汎用性の高さに驚かれるかも?プロの料理人が愛好するだけあり、茶わん蒸、だし巻卵などを美味しき仕上げてくれます。卵料理との相性が抜群。他にも淡い色でお吸い物を仕上げたり、つけ醤油に用いるなど様々な用途があります。

日東醸造
白醤油 足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

70代のお母さんが対象・花以外の母の日ギフト

1300年間、升一筋!
国産ヒノキのエコ加湿器

枡 エコ加湿器 マスト

かけがえのないお母さんには、安心安全な贈り物をしたいですよね。『エコ加湿器 マスト』は、電気を使わずに使えます。国産のヒノキから作られた加湿器を部屋に置くだけで、癒し空間のできあがり!

『エコ加湿器 マスト』は、実用的なだけではなくデザイン性にも優れています。天然のヒノキが醸す潤いと香りが、日々の暮らしで疲れた人間の心身を癒してくれます。書斎やリビング、枕元など設置する場所を選びません。

OHASHI
枡 エコ加湿器 マスト

この商品をもっと詳しく見てみる

テーマは伝統工業産業の活性化
伝統のかんざしが現代にリメイク!

金箔-小田巻き KAGASEO (八尋製作所) かんざし (薔薇)

八尋製作所は、2016年に設立されました。「ものづくりを通じて伝統工芸産業を活性化する」というテーマで邁進し続けています。八尋の「八」と「尋」の漢字の双方に「末広がり」「広がる」という縁起の良さがあります。

現代風にリメイクされたかんざしをお母さんにプレゼント。縁起物として多くの人に親しまれてきたコットンパールの輝きで、お母さんのオシャレ度を上げてもらいましょう。

八尋製作所
金箔-小田巻き KAGASEO (八尋製作所) かんざし (薔薇)

この商品をもっと詳しく見てみる

職人が手で染める「絞り」の技術
母へ贈る世界に一つしかない手ぬぐい

【手ぬぐい】篭染め絞り 青 化粧箱付 | 京鹿の子絞 | ヨアケ

1903年に綿布問屋として創業してから、綿や麻といった素材を取り扱ってきました。伝統を受け継ぐ一品を、「いかに暮らしの中で自然に取り入れてもらえるか?」というテーマで、希少性の高い商品の開発に注力しています。

手で染める「絞り」には、世界でひとつしかない商品が毎回できあがります。同じロットで染めても、布の重なり方や染める時間の長短によって微細な変化が出現。母の日にカーネーションという定番の商品をプレゼントしていた人が、花以外の唯一無二なアイテムを贈れば喜ばれること間違いなし!

ヨアケ
【手ぬぐい】篭染め絞り 青 化粧箱付 | 京鹿の子絞 | ヨアケ

この商品をもっと詳しく見てみる

日本に2人だけいる江戸扇子職人が手掛ける
職人・深津佳子の魂が詰まった一点物

江戸扇子 雲錦堂 深津扇子店 女持 鮫小紋 桃 唐木竹

一口に扇子といっても、種類によって趣が異なります。江戸扇子は、名前のとおり粋でいなせ。特徴は地紙の折幅の広さ。それだけではありません。耐久性も抜群のため、愛着を持って使い続けられる逸品になるのです。

江戸扇子の職人は、日本でたった二人。江戸扇子職人・深津佳子の作る扇子のほとんどが貴重な一点物。扇子を閉じた際に、小気味よく「ぱちん」という音が鳴るのもたまりません。

雲錦堂 深津扇子店
江戸扇子 雲錦堂 深津扇子店 女持 鮫小紋 桃 唐木竹

この商品をもっと詳しく見てみる

母の日ギフトで花以外を贈るなら、ずっと使える逸品を

50代、60代、70代を対象とした花以外の母の日ギフトを紹介しました。厳選したプレゼントだからこそ、ずっと大切に使ってもらえるのが理想的。今回、紹介した商品の多くがじっくりと時間をかけて職人さんが作り上げています。長きに渡って使用可能な商品も多数ありますので、「お母さんはきっとこのアイテムを愛用してくれるはず!」と思えるものを選んでくださいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次