マグカップの老舗ブランドおすすめ13選!上質なマグカップで贅沢なおうち時間を

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

贅沢な時間を演出してくれる老舗ブランドのマグカップ

贅沢なおうち時間を演出してくれる上質なマグカップ。マグカップには、リーズナブルで手軽に使用できるものも多く登場していますが、老舗ブランドのこだわりのマグカップは、特別な優雅さを感じさせてくれます

素材や伝統の技法にこだわり丁寧に作り上げられる美しいマグカップは、誕生日プレゼントや結婚祝いなどの、特別なギフトにもぴったり。上品で高貴なデザインのものも多いので、来客用のマグカップとしてもおすすめです。

いつものカフェタイムをアップデートしてくれるとっておきのマグカップを見つけてみましょう。

PICK UP
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
金銀ペアで縁起が良い!

熟練の職人が生み出す繊細さ!

まるで卵の殻のように薄く繊細な磁器に、漆を吹き付けたマグカップのセットです。

薄手で繊細な磁器に漆を吹き付けることで、漆ならではの深みのある色合いと艶、なめらかな口当たりを一層際立たせます。

縁起の良い金と銀の組み合わせであり、普段使いできるマグカップは贈り物にも最適です。

キラキラと輝くマグカップでリラックスタイムをお楽しみください。

老舗ブランドのマグカップで至福のひとときを
マグカップの老舗ブランドおすすめ13選

日本の老舗マグカップブランドその1
京都で40年続く老舗ブランド「大日」

1980年に京都・山科で創業された日本の老舗ブランド「大日」。京都府指定無形文化財保持者の木村盛伸氏に師事した、陶芸作家の竹村繁男氏によって立ち上げられたブランドです。30年以上にわたり、自然の植物の灰を使って自ら作った、こだわりの釉薬を用いて作陶を続けています。

京焼・清水焼の老舗ブランド
自ら作った自然の灰釉から生まれる美しい色彩

大日 HiBiKi 碧彩 マグカップ

長い時間と手間をかけて丁寧に作り上げた、こだわりの灰釉を使用して作り出される「大日」のマグカップ。自ら育てたひまわりを灰にし、葡萄・ひまわり・無花果などの灰と混ぜて独自の灰釉を生み出しています。ほかにはない、華やかな発色と、個性あふれる独特なデザインが魅力です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗マグカップブランドその2
約100年の歴史を持つ老舗ブランド「陶葊(とうあん)」

1922年に京都で創業された、老舗ブランド「陶葊」。伝統的な京焼・清水焼の技法を守り継承しつつ、独自の研究開発に注力し、つねに技術革新に取り組みながら、斬新で美しい作品を生み出し続けています。

独自の高火度釉薬技術から生まれる優美な色彩
結晶釉が美しい芸術的なマグカップ

陶葊 花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

「陶葊」のマグカップは、先に絵付けをした陶磁器に、上から釉をかけて高温で本焼きをする、下絵付の技法を用いて作られています。独自の高火度釉薬技術により、透明感のある美しい色彩表現を実現。冷却する過程でさまざまな形状の花結晶が現れる、ひとつとして同じものはない特別感のある一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗マグカップブランドその3
1300年以上の伝統を継承する老舗ブランド「丸モ高木陶器」

1887年に創業された老舗ブランド「丸モ高木陶器」。1300年以上の伝統のある美濃焼の陶磁器を、一大産地として有名な岐阜県東濃域にて作り続けています。宮内庁へ即位の礼の器を納めるなど、高い品質と信頼を誇る、歴史あるブランドです。

温度によって色が変化するユニークなマグカップ
大切な人へのギフトにもぴったりなサプライズアイテム

丸モ高木陶器 美濃焼 旬 Shun Japan 温感変化 マグ 猫マグ 3ヶセット

美濃焼の古き伝統を守り継承しながらも、新しいイノベーションを取り入れる「丸モ高木陶器」のモノづくり。独自技術による発色にこだわり、温度を感知し色が変化するユニークなアイテムを手がけています。

温感シリーズのマグカップは、45℃以上になると、黒い猫の絵柄が華やかな模様に変化する可愛らしい一品。美味しいコーヒーや紅茶などを味わいながら、手に取った人の心を温かくしてくれる、プレゼントにもぴったりのマグカップです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗マグカップブランドその4
創業100年の老舗ブランド「大倉陶園」

1919年に誕生した、日本の老舗洋食器ブランド「大倉陶園」。日本人のライフスタイルに寄り添う最高級の洋食器メーカーとして、100年にわたり日本の洋食器文化を支えてきた歴史あるブランドです。

白磁の美しさにこだわった上質なマグカップ
気品溢れるデザインで高級感を演出

大倉陶園 「うまくゆく 回転木馬」ブルー マグカップ

「岡染め・エンボス・漆蒔き」などのブランド独自の技法を用いて作り上げられる、ほかにはない品格と個性豊かなデザイン性が魅力の「大倉陶園」のマグカップ。

白磁の美しさにもこだわり、素材には高品質なカオリンのみを贅沢に使用。1460度の超高温度で本焼きを行い作り上げられています。洗練された上品な色使いと高級感ある風合いで、上質なおうち時間を演出してくれるこだわりの一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗マグカップブランドその5
2002年に京都で創業した京焼・清水焼の「陶謙窯」

陶謙窯は、2002年に京都で創業した「京焼・清水焼」の工房です。京焼とは、京都で生産される焼き物全般を指し、安土桃山時代から東山山麓を中心に始まりました。清水焼以外の京焼は、時代の流れとともに衰退してゆきましたが、現在は京都で生産される焼き物全般を「京焼・清水焼」と呼んで、大切に受け継がれています

伝統技術に新しい風を
独創的な空気感をまとった青と白のペアのマグカップ

【マグカップ2個セット】Mat (角) 青 & 白 | 京焼・清水焼 | fuuu

独創的な空気感をまとった青と白のペアのマグカップです。マットな質感が美しいです。底や取っ手の形に個性的で素敵な印象です。電子レンジや食洗機に対応している機能的なマグカップです。

デザイン性と実用性を兼ね備えたアイテムです。自宅での普段使いはもちろん、ギフトとしても素晴らしい逸品です。大切な人への贈り物や新しい生活のスタートを祝福する際にもぴったりです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗マグカップブランドその6
和洋を超え、世代も超える「OTANIYAKI tamura 1784」

大谷焼は、江戸時代に九州生まれの焼物職人が大谷村に移り住み、焼き物を披露したことが始まりとされています。そして1781年に阿波藩主によって藩窯が築かれ、大谷で始めて染付磁器が焼かれました。その後、納田窯として六代、元山窯として四代引き継がれ、現在十代目が継がれています。

大谷焼の温かみがあるマグカップ
ブルー系の色味がどれも個性的なマグカップ3点セット

【マグカップ】3点セット (ターコイズブルー、瑠璃釉、藍マット) | 大谷焼 | OTANIYAKI tamura 1784

コロンとした丸みのある可愛らしいマグカップです。ターコイズブルーと瑠璃釉、藍マットのブルー系の色味がどれも個性的で食卓に映えます。取っ手の上にある小さなポッチは、持ち上げた時にちょうど親指に当たり力が入ります。お子さまや女性でも安定して持ちやすい様にこだわりました。

コーヒータイムやティータイム、リラックスしたひとときを過ごす際に、ぴったりのアイテムです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗マグカップブランドその7
ヒトとモノを繋げる架け橋に「西海陶器」

西海陶器(さいかいとうき)のはじまりは1台のリヤカーから。1946年に、先代会長の児玉薫がリヤカーで行商を始めます。そして11年後の1957年、波佐見焼を中心とする陶磁器を取り扱う西海陶器株式会社を設立。現在では日本国内にとどまらず、シンガポールやアメリカ、中国、ヨーロッパにまで活動の幅を広げ、波佐見焼の魅力を世界各国に届けています

庶民のあいだで親しまれてきた伝統工芸品・波佐見焼
水玉彫りのキュートなカップ&ソーサ―

【カップ&ソーサー】negaposi nega | 波佐見焼 | 西海陶器

水玉彫りのキュートなカップ&ソーサ―です。濃紺地にひとつずつ手彫りをした白い水玉模様は、現代のライフスタイルに合うようにアレンジしました。水玉のポットもありますのでセットで使うと食卓が可愛らしく映えますね。

食洗機、電子レンジにも対応しているので日常の使い勝手の良さも兼ね備えており、贈り物にも最適な逸品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗マグカップブランドその8
白磁器に青絵で願いをこめる三川内焼の「平戸松山窯」

三川内焼(みかわちやき)は、1600年代に肥前でつくられ始めた磁器です。1622年に長崎県三川内で良質の土を発見、長葉山窯を開窯しました。つくった磁器が高品質であったことから、平戸藩の「御用窯」となり、「平戸焼」とも呼ばれるようになりました。あらたな作品に挑戦することで、未来の三川内焼へとつづくように誠心誠意でとりくんでいます

歴史ある白磁器をぜひみなさまに
縁起の良い唐草模様のマグカップ

【三川内焼】平戸松山窯 一方押しマグ 花唐草

縁起の良い唐草模様のマグカップです。美しい花唐草の模様は、丁寧な手作業によって一つずつ丁寧に彫り込まれています。伝統的な文様だけに拘らず、新しいモチーフや表現によって今様の器を作り出す取り組みを大切にしています。

手に馴染む形状で持ちやすさにも配慮されています。特別な人への贈り物としても最適です。誕生日や記念日のプレゼントとして選ぶことで、その人に幸福や繁栄の意味を込めた贈り物となることでしょう。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗マグカップブランドその1
ドイツで200年続く老舗ブランド「HUTSCHENREUTHER/フッチェンロイター」

1814年にドイツ・バイエルンで磁器工場として創業された、老舗の磁器ブランド「HUTSCHENREUTHER/フッチェンロイター」。伝統的な職人技と最新技術を組み合わせ、実用的かつ独創的な、高品質な製品を作り続けています。

世界三大ブルーオニオンの老舗ブランド
高級感溢れるデザイン性と実用性を両立したマグカップ

HUTSCHENREUTHER/フッチェンロイター ハンドル付きマグカップ

世界三大ブルーオニオンのひとつとして有名な「HUTSCHENREUTHER/フッチェンロイター」。独自の銅版転写と釉薬による繊細なハンドペイントにより、ひとつひとつ丁寧に仕上げられています。高級感のあるデザインながらも、食器洗い機・電子レンジ対応の実用性の高さも魅力です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗マグカップブランドその2
195年の歴史を持つハンガリーの老舗ブランド「Herend/ヘレンド」

1826年に、ハンガリーの自然豊かなヘレンド村で、磁器工房として創業された老舗ブランド「Herend/ヘレンド」。ハンガリーの国章の使用を認められ、帝室・王室御用達となり、ヴィクトリア女王からも愛された、格式高いブランドです。

帝室・王室御用達の格式高い老舗ブランド
門外不出の絵柄を継承した高貴なマグカップ

Herend/ヘレンド ウィーンの薔薇 ミッドマグ

1864年に由緒ある旧ヴィエナ窯が一時閉窯した際に、皇帝フランツ・ヨーゼフの命により継承された「ウィーンの薔薇」の絵柄。それまで門外不出だった伝統と歴史を受け継ぎ、「Herend/ヘレンド」に在籍している約300名のペインターによって、ひとつひとつ丁寧に作り出されています。

上品な白磁に映える一輪の薔薇と優雅な色使いが、贅沢なひとときを演出してくれる、特別感のあるマグカップ。用途に合わせて使い分けられる3サイズ展開です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗マグカップブランドその3
285年の伝統を守る老舗ブランド「Richard Ginori/リチャードジノリ」

1735年にイタリア・フィレンツェ郊外にて創業された老舗ブランド「Richard Ginori/リチャードジノリ」。伝統的なテーブルウェアだけでなく、ファッションデザイナーや建築家を起用した、時代の変化に合わせたスタイリッシュなアイテムを幅広く展開しています。伝統を守りながら革新を続ける、イタリアを代表するテーブルウェアブランドです。

18世紀から愛され続ける永遠の定番アイテム
白磁の代名詞として不動の人気を誇る優美なマグカップ

Richard Ginori/リチャードジノリ ベッキオジノリ ホワイト マグカップ 350cc

18世紀から作られている、ブランド最古のシリーズのひとつとして長く愛され続ける「ベッキオジノリシェイプ」。白磁の代名詞とされる「ベッキオジノリホワイト」のマグカップは、永遠の定番として不動の人気を誇る優美な一品。バロック様式のシェイプが特徴で、レリーフからカップの持ち手にいたるまで、格調高い造形美を感じられます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗マグカップブランドその4
270年の歴史を誇る老舗ブランド「Villeroy&Boch/ビレロイ&ボッホ」

1748年にヨーロッパ中心部の自治国家ロレーヌ公国で創業し、激動の時代を経て、1836年に3つの工場が合併し誕生した老舗ブランド「Villeroy&Boch/ビレロイ&ボッホ」。ヨーロッパ大陸で初めて青色銅版印刷や彩色石版印刷を、1850年にはボーンチャイナを導入するなど、時代の先を進んできた革新的なブランドです。

ヨーロッパを代表する老舗ブランドのマグカップ
スタイリッシュな曲線美が魅力のユニークなデザイン

Villeroy & Boch ニューウェイブスター マグ いて座

ブランドを代表する人気シリーズ「ニューウェイブカフェ」。飲み口からハンドルまでが一体成型のユニークなシェイプが特徴の、デザイン性の高いマグカップ。人間工学に基づいたカーブは、おしゃれなだけでなく手にしっかり馴染み持ち心地も抜群。ドイツ産業技術革新賞も受賞した、高い技術力と斬新なアイデアから生まれた人気アイテムです。定番のシンプルな白無地から、遊び心溢れる絵柄まで、幅広いラインナップが揃っています。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗マグカップブランドその5
北欧を代表する老舗ブランド「marimekko/マリメッコ」

1951年に創業された北欧フィンランドの老舗ブランド「marimekko/マリメッコ」。一目で分かるブランド独自のプリントデザインと、独創的な色使いが特徴。テーブルウェアアイテムからファブリック商品・ファッションアイテムまで、豊富なラインナップを展開しています。

色彩豊かな北欧デザインが魅力
50年以上愛され続けるUnikko柄のマグカップ

Marimekko/マリメッコ Unikko マグカップ

北欧らしい華やかな色使いと大胆なデザインが魅力の「marimekko/マリメッコ」のマグカップ。1964年に誕生して以来愛され続ける、ケシの花をモチーフにしたUnikko(ウニッコ)柄は、ブランドを象徴する人気デザイン。電子レンジ対応の実用性も兼ね備えた、コストパフォーマンスに優れた一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次