マグカップの老舗ブランドおすすめ10選!上質なマグカップで贅沢なおうち時間を

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

贅沢な時間を演出してくれる老舗ブランドのマグカップ

贅沢なおうち時間を演出してくれる上質なマグカップ。マグカップには、リーズナブルで手軽に使用できるものも多く登場していますが、老舗ブランドのこだわりのマグカップは、特別な優雅さを感じさせてくれます

素材や伝統の技法にこだわり丁寧に作り上げられる美しいマグカップは、誕生日プレゼントや結婚祝いなどの、特別なギフトにもぴったり。上品で高貴なデザインのものも多いので、来客用のマグカップとしてもおすすめです。

いつものカフェタイムをアップデートしてくれるとっておきのマグカップを見つけてみましょう。

PICK UP
【磁器】大倉陶園 ブルーローズ(8211) モーニングカップ&ソーサー
【磁器】大倉陶園 ブルーローズ(8211) モーニングカップ&ソーサー
白磁の美しさに映えるブルーローズ

1928年のデザイン誕生から今なお愛され続けている、大倉陶園の代名詞とも言える絵柄のモーニングカップ&ソーサーです。

本商品の「ブルーローズ」は一輪の大きなバラが印象的なデザインです。

表面は艶やかで滑らかな質感で、永く変わらず安心して使える上品な器です。

自然に青いバラの花を咲かせることは不可能だと言われていた時代、その奇跡をデザインしたのが大倉陶園の「ブルーローズ」。

大倉陶園独自の「岡染め」技法により白磁に溶け込んだ、優しく咲き誇る紺青の美しさをきっと気に入っていただけるはずです。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

老舗ブランドのマグカップで至福のひとときを
マグカップの老舗ブランドおすすめ10選

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗マグカップブランドその1
京都で40年続く老舗ブランド「大日」

1980年に京都・山科で創業された日本の老舗ブランド「大日」。京都府指定無形文化財保持者の木村盛伸氏に師事した、陶芸作家の竹村繁男氏によって立ち上げられたブランドです。30年以上にわたり、自然の植物の灰を使って自ら作った、こだわりの釉薬を用いて作陶を続けています。

京焼・清水焼の老舗ブランド
自ら作った自然の灰釉から生まれる美しい色彩

大日 HiBiKi 碧彩 マグカップ

長い時間と手間をかけて丁寧に作り上げた、こだわりの灰釉を使用して作り出される「大日」のマグカップ。自ら育てたひまわりを灰にし、葡萄・ひまわり・無花果などの灰と混ぜて独自の灰釉を生み出しています。ほかにはない、華やかな発色と、個性あふれる独特なデザインが魅力です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗マグカップブランドその2
約100年の歴史を持つ老舗ブランド「陶葊(とうあん)」

1922年に京都で創業された、老舗ブランド「陶葊」。伝統的な京焼・清水焼の技法を守り継承しつつ、独自の研究開発に注力し、つねに技術革新に取り組みながら、斬新で美しい作品を生み出し続けています。

独自の高火度釉薬技術から生まれる優美な色彩
結晶釉が美しい芸術的なマグカップ

陶葊 花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

「陶葊」のマグカップは、先に絵付けをした陶磁器に、上から釉をかけて高温で本焼きをする、下絵付の技法を用いて作られています。独自の高火度釉薬技術により、透明感のある美しい色彩表現を実現。冷却する過程でさまざまな形状の花結晶が現れる、ひとつとして同じものはない特別感のある一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗マグカップブランドその3
愛知で95年続く老舗ブランド「うつわ魯庵」

1924年に愛知県瀬戸市で創業された、陶器の卸売・小売を行う「山長陶苑」が手がける老舗ブランド「うつわ魯庵」。1300年の伝統と歴史を誇る「赤津焼」を中心に、新進の作家・陶工達によってひとつひとつ丁寧に作り上げられた、こだわりの作品を展開しています。

職人の息遣いを感じる手作りの和陶器
ぬくもりを感じるおしゃれなマグカップ

うつわ魯庵 唐草ペアマグ(青・ピンク)

名工たちによって、手間暇かけて丁寧に手造り・手描きで作り出された、職人の息遣いを感じられるこだわりのマグカップ。和陶器ならではのぬくもりと、作家オリジナルの心のこもった温かさが魅力の、味わい深い一品です。日本らしさと個性あるスタイリッシュさを両立したおしゃれなマグカップは、来客用にもぴったりです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗マグカップブランドその4
1300年以上の伝統を継承する老舗ブランド「丸モ高木陶器」

1887年に創業された老舗ブランド「丸モ高木陶器」。1300年以上の伝統のある美濃焼の陶磁器を、一大産地として有名な岐阜県東濃域にて作り続けています。宮内庁へ即位の礼の器を納めるなど、高い品質と信頼を誇る、歴史あるブランドです。

温度によって色が変化するユニークなマグカップ
大切な人へのギフトにもぴったりなサプライズアイテム

丸モ高木陶器 美濃焼 旬 Shun Japan 温感変化 マグ 猫マグ 3ヶセット

美濃焼の古き伝統を守り継承しながらも、新しいイノベーションを取り入れる「丸モ高木陶器」のモノづくり。独自技術による発色にこだわり、温度を感知し色が変化するユニークなアイテムを手がけています。

温感シリーズのマグカップは、45℃以上になると、黒い猫の絵柄が華やかな模様に変化する可愛らしい一品。美味しいコーヒーや紅茶などを味わいながら、手に取った人の心を温かくしてくれる、プレゼントにもぴったりのマグカップです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗マグカップブランドその5
創業100年の老舗ブランド「大倉陶園」

1919年に誕生した、日本の老舗洋食器ブランド「大倉陶園」。日本人のライフスタイルに寄り添う最高級の洋食器メーカーとして、100年にわたり日本の洋食器文化を支えてきた歴史あるブランドです。

白磁の美しさにこだわった上質なマグカップ
気品溢れるデザインで高級感を演出

大倉陶園 「うまくゆく 回転木馬」ブルー マグカップ

「岡染め・エンボス・漆蒔き」などのブランド独自の技法を用いて作り上げられる、ほかにはない品格と個性豊かなデザイン性が魅力の「大倉陶園」のマグカップ。

白磁の美しさにもこだわり、素材には高品質なカオリンのみを贅沢に使用。1460度の超高温度で本焼きを行い作り上げられています。洗練された上品な色使いと高級感ある風合いで、上質なおうち時間を演出してくれるこだわりの一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

海外の老舗マグカップブランドその1
ドイツで200年続く老舗ブランド「HUTSCHENREUTHER/フッチェンロイター」

1814年にドイツ・バイエルンで磁器工場として創業された、老舗の磁器ブランド「HUTSCHENREUTHER/フッチェンロイター」。伝統的な職人技と最新技術を組み合わせ、実用的かつ独創的な、高品質な製品を作り続けています。

世界三大ブルーオニオンの老舗ブランド
高級感溢れるデザイン性と実用性を両立したマグカップ

HUTSCHENREUTHER/フッチェンロイター ハンドル付きマグカップ

世界三大ブルーオニオンのひとつとして有名な「HUTSCHENREUTHER/フッチェンロイター」。独自の銅版転写と釉薬による繊細なハンドペイントにより、ひとつひとつ丁寧に仕上げられています。高級感のあるデザインながらも、食器洗い機・電子レンジ対応の実用性の高さも魅力です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

海外の老舗マグカップブランドその2
195年の歴史を持つハンガリーの老舗ブランド「Herend/ヘレンド」

1826年に、ハンガリーの自然豊かなヘレンド村で、磁器工房として創業された老舗ブランド「Herend/ヘレンド」。ハンガリーの国章の使用を認められ、帝室・王室御用達となり、ヴィクトリア女王からも愛された、格式高いブランドです。

帝室・王室御用達の格式高い老舗ブランド
門外不出の絵柄を継承した高貴なマグカップ

Herend/ヘレンド ウィーンの薔薇 ミッドマグ

1864年に由緒ある旧ヴィエナ窯が一時閉窯した際に、皇帝フランツ・ヨーゼフの命により継承された「ウィーンの薔薇」の絵柄。それまで門外不出だった伝統と歴史を受け継ぎ、「Herend/ヘレンド」に在籍している約300名のペインターによって、ひとつひとつ丁寧に作り出されています。

上品な白磁に映える一輪の薔薇と優雅な色使いが、贅沢なひとときを演出してくれる、特別感のあるマグカップ。用途に合わせて使い分けられる3サイズ展開です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

海外の老舗マグカップブランドその3
285年の伝統を守る老舗ブランド「Richard Ginori/リチャードジノリ」

1735年にイタリア・フィレンツェ郊外にて創業された老舗ブランド「Richard Ginori/リチャードジノリ」。伝統的なテーブルウェアだけでなく、ファッションデザイナーや建築家を起用した、時代の変化に合わせたスタイリッシュなアイテムを幅広く展開しています。伝統を守りながら革新を続ける、イタリアを代表するテーブルウェアブランドです。

18世紀から愛され続ける永遠の定番アイテム
白磁の代名詞として不動の人気を誇る優美なマグカップ

Richard Ginori/リチャードジノリ ベッキオジノリ ホワイト マグカップ 350cc

18世紀から作られている、ブランド最古のシリーズのひとつとして長く愛され続ける「ベッキオジノリシェイプ」。白磁の代名詞とされる「ベッキオジノリホワイト」のマグカップは、永遠の定番として不動の人気を誇る優美な一品。バロック様式のシェイプが特徴で、レリーフからカップの持ち手にいたるまで、格調高い造形美を感じられます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗マグカップブランドその4
270年の歴史を誇る老舗ブランド「Villeroy&Boch/ビレロイ&ボッホ」

1748年にヨーロッパ中心部の自治国家ロレーヌ公国で創業し、激動の時代を経て、1836年に3つの工場が合併し誕生した老舗ブランド「Villeroy&Boch/ビレロイ&ボッホ」。ヨーロッパ大陸で初めて青色銅版印刷や彩色石版印刷を、1850年にはボーンチャイナを導入するなど、時代の先を進んできた革新的なブランドです。

ヨーロッパを代表する老舗ブランドのマグカップ
スタイリッシュな曲線美が魅力のユニークなデザイン

Villeroy&Boch/ビレロイ&ボッホ ニューウェイブスター マグ いて座

ブランドを代表する人気シリーズ「ニューウェイブカフェ」。飲み口からハンドルまでが一体成型のユニークなシェイプが特徴の、デザイン性の高いマグカップ。人間工学に基づいたカーブは、おしゃれなだけでなく手にしっかり馴染み持ち心地も抜群。ドイツ産業技術革新賞も受賞した、高い技術力と斬新なアイデアから生まれた人気アイテムです。定番のシンプルな白無地から、遊び心溢れる絵柄まで、幅広いラインナップが揃っています。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗マグカップブランドその5
北欧を代表する老舗ブランド「marimekko/マリメッコ」

1951年に創業された北欧フィンランドの老舗ブランド「marimekko/マリメッコ」。一目で分かるブランド独自のプリントデザインと、独創的な色使いが特徴。テーブルウェアアイテムからファブリック商品・ファッションアイテムまで、豊富なラインナップを展開しています。

色彩豊かな北欧デザインが魅力
50年以上愛され続けるUnikko柄のマグカップ

Marimekko/マリメッコ Unikko マグカップ

北欧らしい華やかな色使いと大胆なデザインが魅力の「marimekko/マリメッコ」のマグカップ。1964年に誕生して以来愛され続ける、ケシの花をモチーフにしたUnikko(ウニッコ)柄は、ブランドを象徴する人気デザイン。電子レンジ対応の実用性も兼ね備えた、コストパフォーマンスに優れた一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる