プレゼントにおすすめのマグカップ10選!【誕生日・記念日】男性向け・ペア商品も紹介

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

プレゼントとして喜ばれるマグカップ

食器をプレゼントする場合、マグカップは普段使いしやすく、あまり気負いせず使えるのが喜ばれるポイント。また、デザインも豊富なため性別にかかわらず贈りやすいアイテムでもあります。

男性にはシックなイメージのもの、女性には華やかなもの、など、デザインテイストも迷うほどあるので、選ぶ楽しさもありますね。

仲の良い友人への誕生日プレゼントはもちろん、家族の記念日の品として、また結婚祝いなどにラグジュアリーブランドのマグカップセットを贈るのもおすすめ。

マグカップのプレゼント選びのポイント

贈る相手の好みのデザインテイストを選ぶ

ひとことでマグカップと言っても、素材やデザインなど、さまざまなものがあります。普段使いに適しているものという目的を考えると、贈る相手が日々手にとりそうなデザインテイストのものを選ぶと使ってもらいやすいですね。

ただ、贈り物だから価格がそれなりの高級ブランドの品であれば何でもいいというわけではなく、相手にとっていかに日常的に使いやすいマグカップであるかということを考慮してみましょう。

持ち手の大きさや全体のサイズ感もチェック

大人が使う場合、男性であれば手が大きいため、持ち手がしっかりしているマグカップの方が安定しやすいでしょう。逆に贈る相手がご家族などで、女性や子どもが使うことが想定される場合には、全体の重量が重すぎない方が安全です。

おしゃれなデザインでも、持ちにくければなかなか毎日使おうという気になりません。ご家庭で使うのか、職場で使うのか、などシーンによっても求めることは異なってきますので、相手が実際に使用している場面をイメージしてみると、選びやすいでしょう。

容量としては、350ml程度あると、たっぷりと飲み物を入れられます。ソーサー付きのコーヒーカップに比べると、マグカップは容量が大きいものが多いので、小さくて困るということはないかもしれませんが、購入の際にはチェックしておくと使いやすさの目安にもなりますね。

食洗機や電子レンジはOK?扱いについてもチェック

食洗機や電子レンジの使用は、必須というわけではありません。マグカップをプレゼントするということは、ある程度相手とも親しい間柄であることが想定できます。贈る相手のライフスタイルを知っているからこそ、より手間をかけず便利に使えた方がいいのであれば食洗機や電子レンジの使用についてチェックしておくといいですね。

凝ったデザインや加工が施されているものでも、使い勝手がいいように食洗機やレンジが可能なものが多数ありますので、商品を探す際にはぜひ参考にしてください。

PICK UP
【磁器】大倉陶園 ブルーローズ(8211) モーニングカップ&ソーサー
【磁器】大倉陶園 ブルーローズ(8211) モーニングカップ&ソーサー
白磁の美しさに映えるブルーローズ

1928年のデザイン誕生から今なお愛され続けている、大倉陶園の代名詞とも言える絵柄のモーニングカップ&ソーサーです。

本商品の「ブルーローズ」は一輪の大きなバラが印象的なデザインです。

表面は艶やかで滑らかな質感で、永く変わらず安心して使える上品な器です。

自然に青いバラの花を咲かせることは不可能だと言われていた時代、その奇跡をデザインしたのが大倉陶園の「ブルーローズ」。

大倉陶園独自の「岡染め」技法により白磁に溶け込んだ、優しく咲き誇る紺青の美しさをきっと気に入っていただけるはずです。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

男性向けや結婚祝い・誕生日プレゼントなど!
贈り物におすすめのマグカップ10選

デンマークの高級ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」
シックなカラーのペアマグカップ

ブラックフルーテッド メガ マグLペア

デンマーク王室御用達として1775年に設立されたロイヤルコペンハーゲン。ブランドロゴの王冠は王室ゆかりのもの。コバルトブルーが特徴的な繊細な絵柄は、すべて手書きで絵付けされいます。

「ブラックフルーテッド メガ」シリーズのペアマグカップ。容量は380mlとたっぷりサイズ。ブラックカラーのため繊細すぎず、シックなイメージなので、男性も使いやすいのがポイント。結婚祝いなどの贈り物にぴったりです。

ROYAL COPENHAGEN/ロイヤルコペンハーゲン
ブラックフルーテッド メガ マグLペア

この商品をもっと詳しく見てみる

イギリスの高級ブランド「ウェッジウッド」
繊細かつ大胆な美しいカップ

ジャスパー・コンラン シノワズリ グリーン マグ

ウェッジウッドは1759年の創業。培ってきた伝統と各時代で求められるデザイン・機能を融合させて、世界中に愛される食器を創造してきたイギリスのブランドです。テーブルウェアだけではなく、インテリア雑貨なども展開しています。

ファッションデザイナーのジャスパー・コンランデザインのマグカップ。まるで水彩画を想像させる、優しいタッチの花が大胆ながらも繊細な印象。家庭での使用はもちろん、女性が職場でも使いやすいデザインとサイズ感です。

Wedgwood/ウエッジウッド
ジャスパー・コンラン シノワズリ グリーン マグ

この商品をもっと詳しく見てみる

ドイツの洋食器ブランド「ビレロイ&ボッホ」
夜空が描かれたロマンチックなマグカップ

ニューウェイブスター マグ

ビレロイ&ボッホは270年以上の歴史をもつドイツの陶磁器メーカー。高いデザイン性と、毎日楽しめる耐久性・実用性を伴う食器を生み出しています。テーブルウェアだけでなく、ホームアクセサリーなどのギフト向け商品もラインナップしています。

ビレロイ&ボッホおなじみのマグの形状に、美しい夜空が描かれているのがロマンチックなマグカップ。12正座から、贈る相手の正座のカップを選ぶことができます。男女問わず使えるデザインです。

Villeroy&Boch/ビレロイ&ボッホ
ニューウェイブスター マグ

この商品をもっと詳しく見てみる

ストーンウェアのブランド「デンビー」
海や空を連想する美しいカラー

アジュール ラージマグ

イングランドで1809年から陶器の製造を開始した、Denby。特有の粘土を用いて作られるストーンウェア製品のブランドです。日常使いを目的としてデザインされているため丈夫で使いやすく、すべての製品でオーブン・電子レンジ・食洗機の利用が可能。

青空や海をイメージした美しいカラーのマグカップ。自然の美しさを表しているような、ナチュラルな印象です。容量は350mlと大きめ。同シリーズのプレートなども販売されています。

Denby/デンビー
アジュール ラージマグ

この商品をもっと詳しく見てみる

北欧の食器ブランド「アラビア」
ムーミンキャラクターのマグカップ

ムーミン クラシック マグ

1873年の創設当時、ロールストランド社の製陶所として設立されたアラビア。その後1916年に独立して以来、実用的かつ丈夫な製品づくりをポリシーに、数々の実用食器を生み出してきました。多くの芸術家を起用し、独自のデザイン性に富んだシリーズを展開しています。

その名のとおり、ムーミンのキャラクターが描かれたマグカップ。にょろにょろ以外にも、たくさんのキャラクターのマグカップが販売されています。それぞれにベースカラーも異なるので、贈る相手のことを考えながら選ぶ楽しさがありますね。

ARABIA/アラビア
ムーミン クラシック マグ

この商品をもっと詳しく見てみる

ニューヨーク近代美術館の「モマデザインストア」
モンドリアンデザインのマグカップ

MoMA デ・ステイル マグカップセット

ニューヨーク近代美術館のキュレーター(学芸員)が、国内外から厳選したプロダクトを集め、販売しているMoMA Design Store。MoMAでしか入手できないものや、MoMAのためにデザインされたものなども多く、ジャンルを問わず様々なプロダクトが販売されています。

近代デザインで有名なピエト・モンドリアンの意匠をマグカップにした商品。スタッキングができるので収納にも便利。3つセットなのでおもてなし用としても使えます。ご家族へのプレゼントにおすすめ。

MoMA Design Store/モマデザインストア
MoMA デ・ステイル マグカップセット

この商品をもっと詳しく見てみる

日本の洋食器ブランド「ノリタケ」
藍色で絵付けされた上品なカップ

日本の陶磁器メーカーとして、100年以上の歴史をもつノリタケ。材料の開発からデザイン、絵付けまで工程の全てを自社内で行っています。アートの感覚に近い卓越した技術を込めたシリーズから、日常使いしやすいシリーズまで幅広く展開。

藍色一色で描かれた絵柄が上品なマグカップ。スープマグなどとしても利用でき、食洗機や電子レンジにも対応しています。贈る方の年齢を問わず、使っていただきやすいカップです。

Noritake/ノリタケ
京香旬彩 藍 マグカップ(鹿ケ谷南瓜)

この商品をもっと詳しく見てみる

日本の食器ブランド「ユミコイイホシポーセリン」
究極にシンプル!サイズとカラーが豊富なカップ

unjour nuit cup

器作家のイイホシユミコさんが、全国各地の職人とともに作り上げている食器ブランド。「手作りのあたたかみを残しつつ、プロダクトとして量産できる食器」をコンセプトに、シンプルなものから個性あふれるものまで豊富に展開しています。

究極にシンプルなマグカップは、3サイズ展開でカラーも5種類が揃っています。性別を問わず、贈る方のイメージで色と大きさを決められます。食洗機や電子レンジの使用が可能なのも使いやすいポイント。

yumiko iihoshi porcelain/ユミコイイホシポーセリン
unjour nuit cup

この商品をもっと詳しく見てみる

陶芸家の恒枝直豆氏
備前焼の一点物のマグカップ

マグカップ

恒枝直豆(つねきなおと)氏は備前焼の陶芸作家。煙を抑えて穴窯で焼かれる器たちは、オレンジ色を貴重としたあたたかみのある色調。すべてが1点モノでそれぞれに個性をもちつつも、いつもの生活に馴染む器を生み出しています。

陶器ならではのあたたかみを感じられるのが特徴のマグカップ。釉薬を使わず絵付けもなし、というシンプルさも魅力です。すべてが一点物なのも特別な気持ちに。大人の男性へのギフトとしてもおすすめ。

恒枝直豆/つねきなおと
マグカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

日本の陶磁器ブランド「KIHARA」
デザイナー×デザイナーのコラボカップ

有田HOUEN/1st 佐藤 晃一 マグカップ

有田焼と波佐見焼の製品を扱うブランド、KIHARA。職人の手によって伝えられてきた伝統の技術と知識を現代のスタイルに合わせて商品に投影し、日々の生活で使いやすい製品の開発を行っています。

家具などのデザインを手がける小泉誠氏によるフォルムデザインと、グラフィックデザイナーの佐藤晃一氏のサーフェースデザインが融合したマグカップ。モダンな印象でありながらも可愛らしさやあたたかみを感じます。電子レンジ、食洗機の利用が可能です。

KIHARA/キハラ
有田HOUEN/1st 佐藤 晃一 マグカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる