本物が持つ輝き!直江兼続の甲冑・五月人形7選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

端午の節句の季節になると、甲冑や五月人形を見かけることも多くなりますよね。甲冑や五月人形は力強い印象を与え、とてもかっこいいことで男の子にも人気のアイテムです。

しかし、甲冑や五月人形にも様々な武将の物があることをご存知ですか?

ここでは、日本全国の魅力的なMade in Japanを発掘する「BECOS(ベコス)」が、直江兼続の甲冑・五月人形の特徴や魅力に加え、本物の輝きを持つおすすめの甲冑と五月人形を紹介していきます。

さらに、甲冑や五月人形を飾るのに込められた意味も紹介していきます。

目次

甲冑や五月人形はなぜ飾るの?

甲冑や五月人形が端午の節句になぜ飾られるのかを疑問に思ったことはありませんか?甲冑や五月人形が端午の節句に飾られるのには実は深い歴史と意味があります。

鎌倉時代や室町時代には身を守るために大切な兜や甲冑を飾る習慣が生まれました。これには、兜や甲冑が「自分の息子を守ってくれますように」という思いが込められていたと考えられています。

こんな習慣が受け継がれ、現在でも甲冑や五月人形が飾られます。現在では季節のイベントとして飾る人も多くなっていますが、もともとは男の子が病気や災難などから守られますようにという意味があるのです。

これから甲冑や五月人形を飾る機会があれば、意味もよく考えてみてくださいね。

直江兼続の「愛」の字の意味とは?

直江兼続の甲冑や五月人形の最も独特な特徴は、兜に「愛」という字が書かれているということです。では、この「愛」という字にはどのような意味が込められているのでしょうか?

直江兼続は愛に溢れた人生を送ったわけでもなく、この「愛」という字の由来や意味に関する説は現在ではたくさん存在します。しかし、その中でも最も有力なのが、愛染明王や仁愛が由来となっているという説です。

また、直江兼続が愛宕神社へ祈願していたことから、愛宕神社が由来となったという説もあります。

どの説が正しいにせよ、現代の私たちたちが考える愛とは少しニュアンスが違いますね。

また、意味が違うにせよ、「愛」という字のロマンチックな響きに魅力を感じ、直江兼続の甲冑や五月人形を選ぶ人は少なくありません。

PICK UP
【招き猫】市松柄 | 江戸木目込み | 柿沼人形
【招き猫】市松柄 | 江戸木目込み | 柿沼人形
桃の節句に「本物」のひな人形を

雛人形などの節句人形に使われる、木目込(きめこみ)の技術を用いて作られたモダンなデザインの招き猫。

伝統工芸士がひとつひとつていねいに手作業で作り上げています。

首輪や鈴の生地にも、ちりめんや織物など着物に用いられる生地が使われる贅沢さ。

右手をあげている招き猫は金運を招くと言われているため、開業祝いや開店祝いなど、これから新しいことにチャレンジする方へ応援する気持ちを込めて贈ると喜んでもらえますよ。

美しい輝きを持つ!直江兼続の甲冑・五月人形7選!

直江兼続の甲冑や五月人形は他のものにはない美しい輝きを持っています。

ここでは本当の輝きを持つ直江兼続の甲冑や五月人形を紹介していきます。

ぜひ自分のお気に入りの甲冑や五月人形を探してみてくださいね。

直江兼続の甲冑・五月人形その1
甲冑師・雄山が手掛ける迫力満点の鎧飾り

鎧飾り 直江兼続 甲冑師 雄山作 上杉神社蔵模写 愛染明王前立 正絹威

細部まで丁寧に仕上げられており、とても迫力のある仕上がりが特徴の五月人形です。兜は正絹の糸で丁寧に仕立てられており、高級感を感じさせます。鎧には様々な力強い色が使用されており、力強い印象を与えます。

また、お手入れ道具から羽織まで、たくさんの特典がついており、サービスも充実しているのが嬉しいですね。

鎧飾り 直江兼続 甲冑師 雄山作 上杉神社蔵模写 愛染明王前立 正絹威

直江兼続の甲冑・五月人形その2
煌びやかな装飾を楽しめる京甲冑

直江兼続 着用兜 収納飾り

古都京都の一流甲冑作家の作品を取り揃える「人形の佳月」。京甲冑は、西陣織や箔押しといった京都の伝統工芸をふんだんに取り入れた豪華なデザインが特徴で、戦国武将の華々しい活躍に思いを馳せることができます。

こちらは、直江兼続を象徴する「愛」の前立てが一際輝く兜飾り。着用タイプなので、お子様に被らせてあげれば戦国武将さながらの気分を味わうことができます。飾り台には兜・弓太刀・屏風などを収納することができ、オフシーズンもコンパクトにまとまります。

人形の佳月
直江兼続 着用兜 収納飾り

直江兼続の甲冑・五月人形その3
名匠・大越忠保による本格的な南蛮甲冑

五月人形 鎧飾り 南蛮甲冑 直江兼続鎧飾 大越忠保 銀丸屏風

三代続く甲冑工房・大越忠保は、伝統工芸士としても認定されており、金工や漆工など伝統の技を用いた本格的な甲冑が内閣総理大臣賞など数々の賞を受賞しています。

こちらは、シャープな輝きを放つ銀丸屏風に「愛」の前立てが映える上品な鎧飾り。当時西洋で使用されていた胴鎧を用いた南蛮甲冑は、鉄砲の弾からも守ってくれるほど頑丈といわれ、戦国武将たちに重用されました。そんな南蛮甲冑を再現した鎧飾りは、戦国時代のロマンを肌で感じることのできる堂々とした風格漂う逸品です。

大越忠保
五月人形 鎧飾り 南蛮甲冑 直江兼続鎧飾 大越忠保 銀丸屏風

直江兼続の甲冑・五月人形その4
黒・赤・金の配色がスタイリッシュなケース飾り

直江兼続 兜ケース飾り 平安一甲作 8号 パノラマケース

平安一甲が手掛ける直江兼続公の兜ケース飾りは、黒・赤・金の洗練された配色が豪華かつスタイリッシュ。直江兼続公のシンボル「愛」の前立ては軍神愛染明王が由来という説もあり、お子様の健やかな成長とあわせて良縁や家庭円満などを願う方にもおすすめです。

兜の正面に配された二本の太刀は、親子の絆を表現したもの。こちらはケース飾りなので、大切な兜を汚れから守ることができるうえに、飾り付けの手間も少ないのが魅力です。前面に柱のないパノラマケースなので、どの角度からも美しい兜を楽しむことができますよ。

直江兼続 兜ケース飾り 平安一甲作 8号 パノラマケース

直江兼続の甲冑・五月人形その5
金色を大胆に取り入れた豪華絢爛なケース飾り

直江兼続 兜ケース飾り アクリルケース オルゴール付き

歴史ある京雛や京甲冑を中心に取扱う「人形の佳月」の兜ケース飾りは、メインカラーとして金色をふんだんに取り入れた豪華絢爛な逸品。「愛」の前立てや吹返し、背景までもが煌びやかな金色で仕上げられ、威風堂々とした雰囲気を醸し出しています

背景には格子を取り入れ、日本らしい落ち着きとモダンさを感じられるデザイン。ケース飾りなので埃をかぶりにくく、美しい兜を末永く楽しむことができます。六角角切のアクリルケースで、さまざまな角度から兜を眺められるのも魅力です。

人形の佳月
直江兼続 兜ケース飾り アクリルケース オルゴール付き

直江兼続の甲冑・五月人形その6
鉄製・矧ぎ合わせの本格派着用兜

五月人形 25号 着用兜飾り直江兼続 愛 和紙Z屏風 平安翠鳳作

甲冑師・平安翠鳳の作品は、伝統の技と現代的感覚を見事に調和した大胆なデザインが魅力。こちらは、実際にお子様が着用できるサイズの兜ですが、よくあるプラスチック製や型抜きの鉢ではなく、鉄製・矧ぎ合わせ鉢造りの本格的な兜となっています

吹返しの細かな装飾や威糸の繊細なグラデーション、純金で模様を描いた和紙製の屏風など、細部にこだわった高級感溢れる逸品。黒と銀色をメインにしたスタイリッシュなデザインで、洋室にもしっくりと馴染みます。兜をお子様に被せてあげれば、素敵な記念撮影ができそうですね。

人形の館 石倉
五月人形 25号 着用兜飾り直江兼続 愛 和紙Z屏風 平安翠鳳作

直江兼続の甲冑・五月人形その7
「愛」の前立てが映えるシックなコンパクト平飾り

五月人形 直江兼続 コンパクト 平飾り

平安京翠が手掛ける直江兼続公のコンパクトな兜平飾り。「愛」と「義」に生きたとされる直江兼続公の前立てが引き立つよう、兜の鉢や吹返しは黒で統一しており、重厚感と高級感溢れる仕上がりとなっています。

屏風の中央に本金箔塗で施された満月には、「迷うことなく前へ進んでいけるように」という願いが込められています。コンパクトなサイズ感なので、マンションやアパートなど飾り付けのための広いスペースが取れないご家庭にもおすすめ。

秀光人形工房
五月人形 直江兼続 コンパクト 平飾り

 

まとめ

直江兼続の甲冑や五月人形は最近では注目を浴び、人気も高くなってきています。

美しい輝きと、兜に大きく掲げられた「愛」という字は他の甲冑や五月人形にはない特徴です。

どの甲冑や五月人形を選べばいいか迷っているのであれば、ぜひ、直江兼続のもの選んでみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次