【沖縄県の伝統工芸品】法人ギフトやお祝いにおすすめ!厳選アイテム10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

沖縄県の伝統工芸品の特徴

沖縄県には「久米島紬」「八重山ミンサー」などの織物、楽器の「三線」、「壺屋焼」をはじめとする焼き物が伝統工芸品として有名です。沖縄独特の気候風土をいかした鮮やかな色彩やデザインも魅力。

本記事では、BECOSで扱う沖縄県の伝統工芸品「八重山ミンサー」で作られたアイテムを厳選紹介します。法人ギフトやお祝いを贈る際にぜひご活用ください。

【沖縄県の伝統工芸品】法人ギフトやお祝いにおすすめ!
【あざみ屋】の 八重山みんさー織りおすすめ10選

BECOSでは沖縄県の伝統工芸品として「八重山ミンサー」を使用したファッション雑貨や生活雑貨、インテリアなどのアイテムを多数取り揃えています。

沖縄らしい南国の色彩を取り入れた八重山ミンサー織りのアイテムを製造・販売する「あざみ屋」は伝統を守りながらも現代のライフスタイルにマッチした商品を提案。

沖縄の伝統的な工芸品は、大切な方へ贈る創立記念日や周年記念、各種お祝いにおすすめですよ。

「八重山ミンサー」とは

1989年に国の伝統的工芸品に指定された「八重山ミンサー」。絣模様が大きな特徴です。

五つと四つの絣模様には、「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く幸せに」とのロマンチックな意味が込められています

八重山の自然を表現した色彩の糸によって織り上げられる魅力的な八重山ミンサー。ギフトに最適なアイテムをご覧ください。

【沖縄県の伝統工芸品】
八重山みんさー織りのファッション雑貨6選

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのファッション雑貨①
使い勝手のいいハンディサイズのカジュアルポーチ

【カジュアルポーチ】八重山みんさー織り

八重山みんさー織りのカジュアルなポーチは、鮮やかな色が映えるハンディタイプの商品。使い勝手がよく、購入しやすい価格なのでギフトにも最適です。

八重山の野原に咲く花々をモチーフにしたピンク色の「野牡丹」や、海の向こうの聖なる楽園といわれる「ニライカナイ」の名がついたブルーのポーチなど、お好みに合わてお選びいただけます。

あざみ屋
【カジュアルポーチ】八重山みんさー織り

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのファッション雑貨②
柄やカラーがアクセントになるバッグ

【バッグ】 八重山みんさー織り

あざみ屋では、八重山みんさー織りの柄やカラーがアクセントになるさまざまなタイプのバッグを販売しています。トラベルショルダーは、荷物の多いお出かけや旅行の際に便利な収納が充実したアイテム。

ボディバッグは絣の模様のほかに市松模様がデザインされたカジュアルさが魅力です。トートバッグは気軽に持ち出せ、普段着のアクセントにぴったり。さまざまなシーンで使えるバッグはお祝いの贈り物としておすすめです。

あざみ屋
【バッグ】 八重山みんさー織り


飯島るり
編集部スタッフ

BECOSでは、さまざまなタイプ・カラーのバッグを取り揃えています。お好みに合わせてお選びください。

スクロールできます

【プレーントート】こっかーら (赤) | 八重山みんさー織り |あざみ屋

【ボディバッグ】藍ヒチガーラ (茶) | 八重山みんさー織り |あざみ屋

【トラベルショルダー】綾羽 (グレー茶) | 八重山みんさー織り |あざみ屋

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのファッション雑貨③
見た目以上の収納力がうれしいマルチケース

【マルチケース】八重山みんさー織り

マルチケースは、見た目以上に収納力が魅力の商品です。お出かけの際にカバン代わりに持ち歩けて便利。現金のほかカード、メイク用品やスマートフォンなどを入れられます。

南国の野に咲く花をモチーフにした「夏花」や、南国の空や波をモチーフにした「南風」など、ギフトにも最適なキレイなカラーのアイテムが揃っています。

あざみ屋
【マルチケース】八重山みんさー織り

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのファッション雑貨④
縁起の良さが魅力の財布

【財布】八重山みんさー織り

手織りの生地の風合いと、牛革の高級な質感が渋い財布。絣模様がアクセントになったハレの日のお祝いにもぴったりのアイテムです。

ムカデの足のような「ヤッサミ」と呼ばれる模様も特徴。「足繁く」の意味があり、「お金が戻ってくる」と言われる縁起の良いモチーフです。

あざみ屋
【財布】八重山みんさー織り

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのファッション雑貨⑤
注目をあつめるデザインの名刺入れ

【名刺入れ】八重山みんさー織り

八重山みんさー織りの生地が目をひく名刺入れ。名刺交換のときにも注目をあつめるアイテムは話題作りにも一役買ってくれるでしょう。

織り生地のほか、牛革やPVCを使った高級感のある仕上がり。沖縄の伝統工芸品を利用した法人ギフトのほか、就職祝いや出世祝いなどのギフトにおすすめです。

あざみ屋
【名刺入れ】八重山みんさー織り

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのファッション雑貨⑥
滑らかな手触りと光沢感が特長の手織りネクタイ

【ネクタイ】八重山みんさー織り

シルクが持つ独特の滑らかな手触りと光沢感が特長の手織りネクタイ。撥水加工済みのため、気になる水や汚れをはじいてくれる使い勝手の良い商品です。

派手すぎない織り柄とピンストライプがスタイリッシュでおしゃれ。デイリーユースに利用できるネクタイはプレゼントに最適です。

あざみ屋
【ネクタイ】八重山みんさー織り

【沖縄県の伝統工芸品】
八重山みんさー織りのインテリア・雑貨4選

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのインテリア・雑貨①
利用シーンが豊富なプレイスマット

【プレイスマット】八重山みんさー織り

八重山みんさー織りのプレイスマットは、お食事をする際のランチョンマットとしての利用のほか、花瓶敷きや小物を置くスペースなど、インテリアとしても素敵な品。

敷くだけでテーブルコーディネートやお部屋の雰囲気が素敵に仕上がります。法人ギフトやお祝いの品としてもおすすめのさまざまな使い方ができるアイテムです。

あざみ屋
【プレイスマット】八重山みんさー織り

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのインテリア・雑貨②
八重山の海を表現した素敵なコースター

【コースター】八重山みんさー織り

八重山の海のさまざまな表情をグラデーションで表現したみんさー織りのコースター。手織りのぬくもりと鮮やかな色合いのアイテムは、お食事やティータイムを華やかに演出してくれます。

水色やオレンジ、緑など、お好みのグラデーションから選択可能。購入しやすい価格なので、ちょっとしたギフトにも最適です。

あざみ屋
【コースター】八重山みんさー織り

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのインテリア・雑貨③
手織り生地を贅沢に使った1枚仕立てのタペストリー

【タペストリー小】 八重山みんさー織り

八重山みんさー織りのタペストリーは南国のムードが味わえるインテリアです。お部屋にも馴染みやすい長さ120cm×幅60cmほどのコンパクトサイズのアイテム。

壁にかけて使うほか、テーブルや台の上に敷いて使っても空間をグレードアップしてくれます。手織り生地を贅沢に使った1枚仕立ての商品は大切な方へのギフトにおすすめです。

あざみ屋
【タペストリー小】 八重山みんさー織り

【沖縄県の伝統工芸品】八重山みんさー織りのインテリア・雑貨④
かわいらしい表情のテディベア

【テディベア】 八重山みんさー織り

八重山みんさー織りのテディベアは、手織りの生地からそれぞれのパーツを切り出し、柄を合わせながら作られる手の込んだアイテムです。かわいらしい表情も素敵なテディベアはインテリアにも最適。

優しい肌触りで、抱き心地もいいので出産祝いや子供へのプレゼントにもおすすめです。

あざみ屋
【テディベア】 八重山みんさー織り

法人ギフトならBECOS!
伝統工芸品のご提案からアフターフォローまでしっかり

創立記念・周年祝いや社外向けのギフトをご検討中ならBECOSにご相談ください。大口注文にもご対応でき、シーンやご予算に合わせた伝統工芸品をご提案いたします。

贈答シーンに合わせて、企業様ごとに名入れ、ロゴ入れ、デザイン変更などのカスタマイズを行うことで特別な贈り物・記念品の製作が可能です。

法人ギフトのしきたりやマナーから相談できる!
コンシェルジュサービス

法人ギフトのしきたりやマナーから相談したい場合にはBECOSのコンシェルジュサービスをおすすめします。贈答シーンのマナー、ギフト選びに精通したコンシェルジュが、お客様のお悩みを解決。ギフトに欠かせないラッピングのサポートもいたします。「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」にて、お気軽にお問合せください。

沖縄県の伝統工芸品一覧

スクロールできます
工芸品名写真よみがなカテゴリー指定
久米島紬久米島紬くめじまつむぎ織物
宮古上布宮古上布みやこじょうふ織物
読谷山花織読谷山花織よみたんざんはなおり織物
読谷山ミンサー読谷山ミンサーゆんたんざんみんさー織物
琉球絣琉球絣りゅうきゅうかすり織物
首里織首里織しゅりおり織物
与那国織与那国織よなぐにおり織物
喜如嘉の芭蕉布喜如嘉の芭蕉布きじょかのばしょうふ織物
八重山ミンサー八重山ミンサーやえやまみんさー織物
八重山上布八重山上布やえやまじょうふ織物
琉球びんがた琉球びんがたりゅうきゅうびんがた染色品
琉球漆器琉球漆器りゅうきゅうしっき漆器
知花花織知花花織ちばなはなおり織物
南風原花織南風原花織はえばるはなおり織物
三線三線さんしん楽器
壺屋焼壺屋焼つぼややき陶磁器
壺屋焼(シーサー もその一種)壺屋焼(シーサー もその一種)つぼややき陶磁器
琉球焼(英語版)琉球焼(英語版)りゅうきゅうやき陶磁器
琉球ガラス琉球ガラスりゅうきゅうがらす硝子細工

法人ギフトやお祝いはこちらもおすすめ!

BECOSでは取り扱う上質な人気伝統工芸をランキング順でチェックできます

日本全国のいいものを厳選したラインナップをお楽しみください。

日頃の感謝や想いを込めた、特別感のある法人向けプレゼントが見つかるはずです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次