結婚1周年記念「紙婚式」におすすめの日本製ギフト15選|気になる読み方や意味も解説

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚してから初めて迎える結婚記念日、それが「紙婚式」。しかし、紙婚式という言葉を聞いたことがない…という人もいると思います。

そもそも、「紙婚式」といっても何と読むのか分からない方もいるでしょう。この記事では、気になる紙婚式の読み方や意味、プレゼントの相場、使えるメッセージ例をはじめ、BECOS Journalがおすすめする、紙婚式に贈って喜ばれるメイド・イン・ジャパンのプレゼントをご紹介します。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

紙婚式の読み方と由来

紙婚式は、「かみこんしき」と読みます。紙婚式は、結婚してから1年目の結婚記念日のことを指し、名前だけ聞くと、日本生まれのイベントに思えますが、イギリスが発祥とされています。

結婚して1年の夫婦にとっては、これからの将来は白紙のような状態。この白紙に、自分たちの人生や将来設計を書き込んでいくという意味が込められています。

英語ではどう呼ぶの?
海外での紙婚式の祝い方

実は、「結婚記念日」は1年ごとにそれぞれ名前があります。結婚記念日の名前は、最初は柔らかい物から段々と硬くて価値の高い物に変わっていくとされており、1年目は「紙」です。海外での紙婚式は、ケーキや手紙などを贈ることが多いとされています。

参考までに、10年目までの記念日をご紹介しますね。

【1年目】紙婚式/Paper Wedding Anniversary
【2年目】綿婚式/Cotton Wedding Anniversary
【3年目】革婚式/Leather Wedding Anniversary
【4年目】花婚式・果婚式/Flower・Fruit Wedding Anniversary
【5年目】木婚式/Wooden Wedding Anniversary
【6年目】鉄婚式/Iron Wedding Anniversary
【7年目】銅婚式/Copper Wedding Anniversary
【8年目】青銅婚式/Bronze Wedding Anniversary
【9年目】陶器婚式/Pottery Wedding Anniversary
【10年目】錫婚式・アルミ婚式/Tin・Aluminum Wedding Anniversary

このように、どんどん硬いものに変化していくのが分かります。ふたりの絆が、どんどん固まっていくようで素敵ですよね。

ちなみに、60年目の結婚記念日は「ダイヤモンド婚式」と呼ばれています。ふたりで歳を重ねて、仲良くダイヤモンド婚式を迎えたいものですね!紙婚式は、その第一歩といえる大切な記念日です。

結婚記念日1周年〜70周年までの呼び方、それぞれの意味について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

みんなはどうお祝いしてる?
日本での紙婚式

日本での紙婚式はまだメジャーなものとして定着していませんが、「初めての結婚記念日」を大切なイベントとして捉えている人は多いはず。ファースト結婚記念日に「紙婚式」という名前があると知ることで、それだけでもより特別に感じられます。

日本での紙婚式は、名前にちなんで「紙」にまつわる贈り物をされることが多いようです。また、「白紙」というイメージから白い物や、これからふたりが夫婦として沢山の物語を紡ぎ、それを記録として残すことができる日記やフォトアイテムなども人気です。

とはいったものの、必ずしも紙にまつわる物を贈らないといけないわけではありません。紙を連想させる、少し高級なペンなどもプレゼントとして良いですね。花好きの奥さんであれば、お花と一緒に素敵な花瓶を贈るのも良いですし、お互いがもらってハッピーになれる物を贈ることが大切です。

>「紙婚式」紙製品のおすすめプレゼントはコチラから!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

紙婚式のプレゼント費用の相場

紙婚式の一般的なプレゼント費用ですが、相場は3,000円〜10,000円。最も多いとされるのが、10,000円程度です。「結婚年数×10,000円」という考え方もあるようですので、これを目安にしている人でしたら、10,000円という金額は納得できますね。

【タイプにもよる】

相場の金額に幅があるのは、夫婦の年齢や収入、お金の使い方の価値観によっても違ってきます。倹約家であれば、「まだまだ結婚1年目だから、先の長い結婚生活を見据えて、将来のために今は質素にお祝いしよう」というのに対し、「1年目だからこそ派手にお祝いしたい!」という方は、相場の予算よりも高くなる傾向にあり、タイプ別に金額に差が出てくるといえます。

どちらにしても、「いくら使うか、又は使ったか」で温度差が出て喧嘩の火種にならないよう、予め話し合っておくことも大事かもしれません。

【同じ「紙」でも注意したいのが現金】

「何を贈れば良いか分からない…」「せっかく選んでも、気に入ってもらえないなら、現金を渡して、自分で好きな物を買って欲しい…」というプレゼント選びに消極的な方も中にはいるかもしれません。しかし、「紙」にまつわる物といえど、現金を贈るのは一般的にあまり好まれません。現金を良しとするのは、夫婦お互いが現金を贈る・もらうことに賛成してる場合のみといえるでしょう。

また、現金を渡す場合は、綺麗な封筒やお祝い袋に入れて渡しましょう。その際、現金だけでなく、ちょっとしたメッセージも一緒に入れて渡すと、受け取る側としてはうれしいですね。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

祝「紙婚式」
プレゼントと一緒にメッセージも贈ろう!

還暦祝いに贈るメッセージギフトおすすめ10選!レターセット・メッセージ入りギフト・代筆サービスまで

夫から妻へ贈るメッセージ

普段は口ベタな男性も、感謝の気持ちや奥さんに対する気持ちを、結婚記念日のこの日はメッセージに込めて伝えてみましょう。想ってもらえていることを知ることは、やはりうれしいものです。

夫から妻へ(文例①)
今日で結婚1年だね!いつも、家族のために頑張ってくれてありがとう。喧嘩することもあるけど、これからも良きパートナーとして、ふたり仲良く歩んで行こうね。
夫から妻へ(文例②)
あっという間の結婚1周年だね。こうやって一緒に過ごすことができて、本当に幸せです。これから先も、何十回と結婚記念日を夫婦で笑って迎えられるよう、ふたりで色んなことを乗り越えて行こうね。いつも、僕を支えてくれてありがとう。そして、これからもよろしくね。
夫から妻へ(文例③)
普段なかなか言えないけど、いつも感謝しています。ささやかだけど、プレゼントを選んでみたので、気に入ってもらえると嬉しいです。これから先、大変なこともあると思うけど、お互い支え合って行きましょう。そして、愛してます!

>妻への「紙婚式」おすすめプレゼントはコチラから!

妻から夫へ贈るメッセージ

結婚1年目は、新婚真っ只中。女性の場合、「好き」や「ありがとう」という気持ちを比較的言葉にしやすい人も多いかと思いますが、改めてその気持ちを伝えると、その想いが深く伝わり夫としてはうれしいでしょう。

妻から夫へ(文例①)
初めての結婚記念日だね。こうやって1年目を迎えられて、本当に幸せです。あっという間の1年で色々あったけど、これからもふたりで協力し合って、楽しいことも辛いことも乗り越えて行こうね。これからもよろしくね。大好きだよ!
妻から夫へ(文例②)
結婚1周年おめでとう!いつも家族のために仕事を頑張り、そして私のサポートをしてくれてありがとう。子供が生まれて、なかなか夫婦ふたりの時間が取れなくなったけど、家族皆んなで過ごせる時間は本当にかけがえのないもので、これから沢山の思い出を一緒に作って行こうね。
妻から夫へ(文例③)
結婚式から、あっという間に1年経ったね。喧嘩することもあるけど、いつも優しくしてくれてありがとう!これから先、毎年結婚記念日を祝っていくのが楽しみです。そして、どんな家族になっていくのかも楽しみだね。日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈ります!

>夫への「紙婚式」おすすめプレゼントはコチラから!

あなたの想いを伝えるBECOSのメッセージサービス

手書きのメッセージを書きたいけど、字がちょっと苦手…。自分でメッセージを書くのは少し照れくさい…という方もいるでしょう。BECOSには、そんな方におすすめの、あなたの想いを心を込めて代筆するサービスがありますので、ぜひご利用してみてください。

BECOSのメッセージサービスを見てみる
PICK UP
【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 塗分削り箸ペア 箸置付 (21.5, 23.0cm)
【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 塗分削り箸ペア 箸置付 (21.5, 23.0cm)
「これからもよろしくね」の想いを込めて。

特別な贈り物に最適なリッチなお箸です!

若狭塗り箸の職人が一つひとつ丁寧につくり上げました。

毎日口に入れる、毎日使うアイテムだからこそ、国内の天然素材のみを使用した安心・安全なお箸を使ってみませんか。

箸は縁起物で、さまざまなギフトシーンで大変おすすめです。

なかなか普段買えない高級なお箸は贈り物にぴったりです!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

日本製の上質ギフト
紙婚式におすすめのプレゼント全15選!

それではここから、紙婚式のプレゼントにおすすめしたい、上質な日本製のギフトをご紹介します。ご紹介するのは、それぞれの技法を極めた、職人芸を感じられる作品ばかり。初めての結婚記念日でもある「紙婚式」にふさわしい、上質なギフトをぜひチェックしてみてくださいね。

紙婚式のプレゼントにおすすめ!|「紙」にまつわるアイテム5選

【予算5,000円以下】紙婚式におすすめのプレゼント①
掛け軸を「アート」として楽しもう

【掛け軸】忍~龍~ (ミニ)

平安時代中期、中国から伝来した掛け軸は、日本では鎌倉時代に広く普及。日本での国内掛け軸生産の70%を占める岐阜県で、1970年より掛け軸の一貫製造を行ってきたのが「偕拓堂アート」です。掛け軸の新しい道を開拓し、日本の掛け軸文化を世界へと広める挑戦をしています。

日本文化の「和室・床の間・掛け軸」を、生活様式が変化してきた現代のライフスタイルにも融合できるよう「掛け軸をカケジクアート」として進化させ、伝統を継承しています。こちらは、運気を上昇させるといわれる龍と、日本文化の象徴のひとつである忍びのミニ掛け軸です。和室に限らず、リビングなどにも飾ることができ、お部屋のアクセントとしても活躍してくれます。

偕拓堂アート
【掛け軸】忍~龍~ (ミニ)

この商品をもっと詳しく見てみる

これまでの掛け軸とはひと味違う「カケジクアート」の世界

床の間がなくても飾ることのできる、現代の生活様式に変化を遂げた掛け軸。これまでの掛け軸の概念を覆す世界が広がっています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

「カケジクアート」をもっと見てみる

【予算5,000円以下】紙婚式におすすめのプレゼント②
オリジナルのポストカードを作ろう!「京からかみ」体験キット

【京からかみ】キラレ 青海波 (体験キット)

京都の伝統工芸品「京からかみ」を手掛ける「丸二」。唐紙は中国の唐から伝わり、版木を用いて文様を摺る版画のようなもので、古くは神社仏閣や茶室など、現在は住宅の襖や壁紙などにも使用されています。ご紹介するのは、伝統の唐紙技術を気軽に体験できるキットです。

こちらのキットで、版木や絵具の雲母(キラ)などを使い、綺麗な文様入りのポストカードを作ることができます。紙婚式のプレゼントと一緒に、手作りのカードを作って贈ると記念になりますよ。また、オリジナルの年賀状などを作る際にも活躍してくれます。

丸二
【京からかみ】キラレ 青海波 (体験キット)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円台】紙婚式におすすめのプレゼント③
「煌めく星」モダンでおしゃれな男女兼用扇子

【金沢箔】扇子 ちらし美 煌々 Kirara (男女兼用)

金沢箔の工芸品を手掛ける「箔一」の扇子。屏風などにも使われる手法を使い、夜空に瞬く星を金箔で表現しています。上質な金箔と和紙で作られた扇子は、紙にまつわるものをプレゼントしたい紙婚式にぴったりのアイテムです。

星空を表現した赤い扇面の裏側は、シンプルでキリリとした黒になっています。男女兼用のため、夫婦で仲良く一緒に使える扇子です。扇子を使わない時期は、扇子立てを使って、インテリアとして飾っても良いですね。

箔一
【金沢箔】扇子 ちらし美 煌々 Kirara (男女兼用)

この商品をもっと詳しく見てみる

まだまだある!日本の伝統アイテム扇子

BECOSには、老舗扇子ブランドから、最新デザインの扇子まで幅広く取り揃えています。用途や価格帯などから選ぶことができますので、お気に入りの扇子をぜひ見つけてみてください。

BECOSの扇子コレクションを見てみる

【予算20,000円台】紙婚式におすすめのプレゼント④
「和紙の唐紙」が放つ優しい光

【京からかみ】アクリル行灯 遠州緞子

古来より日本で愛用されてきた「楮(こうぞ)和紙」。楮は和紙の原料であり、長い繊維同士が絡みやすく、丈夫な紙であることが特徴。その楮和紙の唐紙を、古くは180年前から伝わる木版を使用し、伝統文様を手作業で紙に摺り上げ、アクリルボックスに貼り込んだのがこちらの行灯です。

ご紹介するのは、市松模様の中に、七宝や牡丹があしらわれた「遠州緞子(えんしゅうどんす)」柄。この他、「氷梅」と「松唐草」柄から選ぶことができます。京からかみの技術を和紙に用い、温かみのある柔らかい光が癒やしを与えてくれます。和洋、お部屋のタイプを問わず使用することができるのもうれしいですね。

丸二
【京からかみ】アクリル行灯 遠州緞子

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算40,000円台】紙婚式におすすめのプレゼント⑤
紙のプロ経師が手掛ける「1,000年色褪せない」フォトブック

こちらの動画では、経師の匠の技が分かるフォトブックの製作風景を観ることができます。一つ一つの工程には魂が込められており、あなたの思い出を1,000年先の未来まで残すことを可能にしてくれます。

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 上仕上げ (丸)

八千代綴りフォトブックは、奈良時代から続く経師(きょうじ)によって作られています。経師とは、掛け軸や襖、和本装丁などの職人を指す言葉。紙に関する専門家といえる経師が手掛けるフォトブックは、紙婚式にぴったりです。

経師の作るフォトブックの最大の特徴は、「1,000年色褪せない」ことです。最大40ページまで写真掲載可能ですので、ふたりの出会いから結婚式、そして結婚1周年までの記録を綴れば一生モノのプレゼントになるはずです。

大入
【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 上仕上げ (丸)

この商品をもっと詳しく見てみる

【夫から妻へ】紙婚式におすすめの女性向けプレゼント5選

【予算3,000円以下】紙婚式におすすめのプレゼント⑥
「浮かび上がるキュートなハート」で紙婚式にサプライズを!

【美濃焼】冷感変化 マグカップ(1ヶ) マグカップからキュン

創業以来130年以上、美濃焼に携っている「丸モ高木陶器」。古くから日本の食卓に寄り添ってきた美濃焼の陶器は、これからふたりが長い年月を共に過ごしていく際、キッチンコレクションのひとつに加えるのにぴったりです。

こちらのマグカップは、17℃以下になると色が変化して絵柄が浮き出てくるユニークなアイテム。飲み物を入れたときに浮かび上がるハートは、初めて見た時きっと驚くはず!サプライズ感のある、紙婚式のプレゼントを探している方におすすめです。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感変化 マグカップ(1ヶ) マグカップからキュン

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円以下】紙婚式におすすめのプレゼント⑦
夫婦円満の願いを「星に込める」招き猫

【江戸木目込み】招き猫 星に願いを (ちりめん多色)

昭和25年(1950年)創業、主に節句人形を製造している「柿沼人形」。雛人形などで使われる「木目込み」の技術を、招き猫に用いた人気シリーズです。伝統工芸士が、一つ一つ丁寧に細部に至るまで手作業で作り上げており、実に愛らしい招き猫です。

パステルカラーとちりめん生地が、優しい印象の招き猫。商品名の「星に願いを」という名の通り、両手をギュッと胸の前で合わせ、星を眺めながら願いを込めているかのようです。ピンクの招き猫には、「恋愛運向上・幸運・美容」のご利益があるとされており、夫婦円満の願いを込めて、可愛らしいこちらの招き猫をプレゼントしてはいかがでしょうか。

柿沼人形
【江戸木目込み】招き猫 星に願いを (ちりめん多色)

この商品をもっと詳しく見てみる
柿沼人形の作る人気の招き猫シリーズ。その魅力と、その他の招き猫をチェックしたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

【予算10,000円台】紙婚式におすすめのプレゼント⑧
「つまみ細工」でいつものスタイルにワンポイント!

【つまみ細工】J.Flavor * Cloth Flower Accessories リバティプリント柄 (丸ブローチ、4弁花ブローチ、ピアス、ペンダント : 4点セット )

江戸時代から続く、東京都指定の伝統工芸品「つまみ細工」。和装の髪飾りとして人気が高く、古くから人々に親しまれてきました。「eつまみ」の榎本勝文氏の前職は、なんと大型コンピューターのカスタマーエンジニア。ふと立ち寄った本屋で、つまみ細工の本を読んだのがきっかけで、この世界に足を踏み入れました。

白地にピンクの小花が描かれたリバティプリント柄の、「丸ブローチ・4弁花ブローチ・ピアス・ペンダント」の4点セット。生地は、タナローン生地を使用しており、絹のようなツヤと柔らかな手触りが特徴。和装だけでなく、普段のスタイルにワンポイントとしてつまみ細工を気軽に取り入れることができます。

eつまみ
【つまみ細工】J.Flavor * Cloth Flower Accessories リバティプリント柄 (丸ブローチ、4弁花ブローチ、ピアス、ペンダント : 4点セット )

この商品をもっと詳しく見てみる

この他の「つまみ細工」アクセサリーはコチラから!

「eつまみ/つまみ細工」アクセサリーをもっと見てみる

【予算20,000円台】紙婚式におすすめのプレゼント⑨
おやすみ前の「肌」にラグジュアリータイムを贈ろう

【化粧品】ナイトコスメ&バスオイル フルラインナップ ギフトセット

夫から妻へ贈る紙婚式のプレゼントとしておすすめのナイトコスメセット。化粧水・美容液・乳液・ナイトクリームの4種類のスキンケアコスメと、プレミアムバスオイルがセットになっています。その実力は、プロが認める実力派ブランドです。

日本国内の工場で開発・試作されており、香料や合成着色剤などの気になる成分は一切使用していない、安全で高品質なコスメセットです。翌朝、シルクをまとったような肌感を作り出してくれるので、使うのがどんどん楽しくなります。男性でも使えるので、夫婦一緒に使用するのもおすすめですよ。

Foo Tokyo
【化粧品】ナイトコスメ&バスオイル フルラインナップ ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算20,000円台】紙婚式におすすめのプレゼント⑩
ふたりの思い出を飾る「西陣織」のフォトフレーム

【江戸木目込み】木目込みフォトフレーム (オレンジ&ピンク)

創業60年以上の歴史ある節句人形の会社、「柿沼人形」が手掛けたのが、こちらの「木目込みフォトフレーム」です。節句人形で知られる「江戸木目込人形」の技法を用いた、職人の手作りならではの温かみがある作品です。

こちらのフォトフレームは、婚礼衣装にもよく使われる「西陣織」を木目込んだ華やかさが特徴的。枠部分は会津塗で仕上げられており、高級感を引き立てます。ふたりのこれまでの写真や結婚式の写真などを入れると、特別なインテリアになり、紙婚式のプレゼントとしてぴったりです。

柿沼人形
【江戸木目込み】木目込みフォトフレーム (オレンジ&ピンク)

この商品をもっと詳しく見てみる

【妻から夫へ】紙婚式におすすめの男性向けプレゼント5選

【予算3,000円以下】紙婚式におすすめのプレゼント⑪
眼鏡をメガネで携帯する!「メガネホルダーピンバッチ」

【鯖江】ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin (ブラック)

福井県で地元の伝統工芸品を盛り上げ、モノづくりに貢献し地域を支えていく「匠市」。その匠市が、日本一の眼鏡の生産地、福井県鯖江市の眼鏡職人と作り出したのが、こちらの「眼鏡型のメガネホルダー」です。メガネ素材を使用したピンバッチで、眼鏡の携帯をスマートにできる画期的なアイテムです。

外出先や移動中、眼鏡をわざわざケースから出し入れするのは面倒くさい…と感じる人もいるでしょう。このメガネホルダーをジャケットやバッグに取り付け、ホール部分に眼鏡を引っ掛けると、置き場に困ることも、前屈みになって落としてしまうこともありません。おしゃれのアクセントにもなりますよ。

匠市
【鯖江】ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin (ブラック)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算3,000円以下】紙婚式におすすめのプレゼント⑫
これからのふたりを思わせる「白」のマグカップ

【有田焼】藤城 成貴 マグ (グロスホワイト)

毎日使うものだからこそ、こだわり・お気に入りの物があるとうれしいマグカップ。お仕事先にマイカップを持ち込んでいる男性も多いですよね。紙婚式のプレゼントでデイリー使いできるアイテムを探している方には、こちらの「2016/」有田焼マグカップがおすすめです。

洗練されたシンプルなフォルムが美しいこちらのマグカップは、ボディと取っ手の角度が持ちやすく計算されたこだわりの作品。ツヤのあるグロスホワイトは、「白紙」のイメージを持つ紙婚式にもぴったりです。シンプルだからこそ、飽きずに長く使えるデザインになっています。

2016/
【有田焼】藤城 成貴 マグ (グロスホワイト)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5,000円以下】紙婚式におすすめのプレゼント⑬
「ビール&柿ピー好き」にはこのセットでキマり!

【江戸硝子】うすはり タンブラーL&柿ピー小鉢セット 木箱入

昭和6年(1931年)より、硝子産業一筋で歩んできた「木本硝子」。問屋である強みを活かし、硝子製品の新たなる道を切り開くパイオニア的存在です。業界や枠にとらわれず、伝統を守りつつも、現代のライフスタイルに合った硝子製品をプロデュースしています。

ご紹介するのは、「ビールグラス(Lサイズ)と柿ピー小鉢」のセットです。柿ピー小鉢と命名されているのは、まさに「亀田の柿の種6袋詰」個装1袋が、ぴったり入る大きさをコンセプトに作られているためです。もちろん、他のおつまみを入れてもOKですし、ビール好きの方の、グラスコレクションにぜひ加えてください。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり タンブラーL&柿ピー小鉢セット 木箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円以下】紙婚式におすすめのプレゼント⑭
ふたりのお家時間をより快適に!「フィット感抜群」のルームサボ

【スリッパ】Reela ベロア ルームサボ(ブラック)

50年以上の歴史を誇るサンダルメーカー「ヤマト」が製造する、自社ブランド「Reela」の「ベロア ルームサボ」で、和歌山県産のトコ革(天然皮革)を使用。サンダル技術を応用し、履いたその瞬間から、フィットする履き心地を味わうことができるのが最大の魅力です。

木型を使用し、2日間ゆっくりと時間を掛けて形を整えることが、抜群のフィット感を生む秘訣です。熟練の職人によって、一足一足全工程を仕上げており、その品質の高さを実感することができます。夫婦ふたりのお家時間を、より快適にサポートしてくれるルームサボ、ぜひペアで購入してみてください。

ヤマト
【スリッパ】Reela ベロア ルームサボ(ブラック)

この商品をもっと詳しく見てみる

その他の「ヤマト/Reela」ルームサボシリーズはコチラから!

Reelaのルームサボは、色や生地の素材が様々です。お気に入りの一足をぜひ見つけてみてください。

「ヤマト/Reela」ルームサボシリーズをもっと見てみる

【予算20,000円台】紙婚式におすすめのプレゼント⑮
新スタイル!「金属製」リバーシブル蝶ネクタイ

【板金加工】蝶ネクタイ Metal Butterfly パピリオユリシス

創業30年を迎えた、精密板金加工の会社「日青工業」。結婚する友人に、自分の技術を使ったアイテムを作って贈れないか…という想いをカタチにしたのが「Metal Butterfly」。Metal Butterflyは、コンゴ共和国のサプールに生きる人々の、独自のファッション性や強い人間性にインスパイアされたものです。

こちらは、実在する蝶で「幸せを運ぶ蝶」ともいわれる「パピリオ・ユリシス」がモチーフで、ネックバンドはアフリカをイメージしています。アルミニウムの1枚板を加工し、塗装は車などのカスタムペイントで使われる技法を採用。表と裏で違う雰囲気を楽しめ、男性だけでなく、女性でも使うことができますので、夫婦でシェアして使うのも良いですよ。

日青工業
【板金加工】蝶ネクタイ Metal Butterfly パピリオユリシス

この商品をもっと詳しく見てみる

職人技で仕上げるBECOSのラッピングサービス

最高級の素材を使い、魅せることにこだわった職人技が光るラッピング技術。「花が開くように」計算しつくされた技術は、包装紙を解くときに心が踊ること間違いなしです。あなたの想いを大切な人へ届けてくれるプラスアルファのラッピングサービスで、大切な紙婚式のプレゼントをより特別な物にしてみませんか?

BECOSのラッピングサービスを見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

まとめ

結婚1年目は夫婦として一緒に生活し始めて、新婚で楽しい部分もあれば、共に生活することに慣れない部分もあったことでしょう。交際期間には気付かなかった部分を、良い意味でも悪い意味でも気付かされ、大なり小なり喧嘩したり仲直りしたりを繰り返し、今日の「紙婚式」を迎えたことと思います。

結婚生活は、まだまだ始まったばかり!これまでの感謝の気持ちと、これからも末永くよろしくね…という気持ちを込めて、お互いの心に残る素敵な紙婚式のプレゼントを選んでみてください。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる