開店祝いのマナーとは?渡すタイミングはいつまで?遅れた場合の対処法とおすすめ贈り物13選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

知り合いや仕事先の関係者がお店を開く際には、開店祝いを贈ってお祝いの気持ちを表し商売繫盛を願うものですが、何らかの事情でこの開店祝いを忘れてしまう状況は少なくありません。

そこで、ここでは開店祝いにおすすめのアイテムや、贈るタイミングが遅れた場合の対処方法を説明しながら、「贈るタイミング」「注意点」「喜ばれる贈り物の種類」について解説します。

なお、紹介しているおすすめのアイテムは、国産の原料と職人の手仕事にこだわったアイテムばかりを厳選してセレクトしています。

高品質であり生産者の思いが詰まったアイテムは、他の人からのプレゼントと差別化することができ、たくさんの開店祝いをもらう状況の人であっても喜んでもらえるでしょう。

PICK UP
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
羽ばたく鶴のおめでたいデザインで開店祝いにもぴったり!

箔一オリジナルの日本情緒あふれるボールペンです。金沢箔に描いた鶴が華やかなデザインです。

2017年2月に開催された日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領へこの品が送られ、日米友好に活躍した逸品です。

贈り物にも大変人気の商品です。

開店祝いを贈るべきタイミングとは?

まずは、開店祝いを贈るタイミングについて、2つのポイントを解説していきます。

開店祝いを贈るタイミング①
基本的には開店した日の午前

開店祝いを贈るタイミングは「幸先良く」という意味合いから、本来は開店日の午前中に贈るのがベストとされていました。

ただし、現在では開店日の忙しさを考慮して前日に贈る方もいます。

オープンする職種によっても開店日の忙しさなどは異なります。

そのため、店舗のオーナーの方に声をかけ、開店日の前後で都合の良い日や時間帯に贈るなどの配慮があれば、それほど厳密に時間帯を限定する必要はないでしょう。

開店祝いを贈るタイミング②
お花は遅くても開店から2日以内に贈るのが理想

ただし、開店祝いにお花を贈る場合は、遅くとも開店から2日以内が原則です。

店舗の前に飾るお花は数日で片付けるため、開店から数日経過したお花の贈り物は邪魔になってしまったり、店舗の雰囲気から浮いてしまったりする場合があるからです。

開店祝いが遅れた場合の対処方法

ここからは、開店祝いを贈るのが遅れた際の対処方法を、4つに分けて解説します。

開店祝いが遅れたときの対処方法①
お花以外の贈り物は開店から数日の遅れであれば問題ない

お花以外の開店祝いであれば、数日の遅れであれば問題はありません。

確かに、昔からの作法に習えば開店祝いを贈る日は決められてはいますが、多少遅れたとしても開店祝いは嬉しいものです。

開店祝いが遅れたときの対処方法②
1週間以上遅れる場合は花以外が望ましい

贈り物が1週間以上遅れる場合は、そのときに適した贈り物を贈るように心がけましょう。

先ほどお伝えしたように、開店から1週間以上経過したタイミングでは、開店祝いのお花は店先から片付けられています。そのため、この時期に軒先に飾る開店祝いのお花を贈ってしまうと、お店の迷惑にもなりかねません。

そう考えると、開店から1週間以上経過したタイミングでは、お店で必要となる品を選んで贈る方が賢明です。

オーナーの方と親しい関係であれば、開店祝いが遅れたことを謝罪して、今後の営業に必要な品を聞き出して贈るなどしてもマナー違反にはなりません。

開店祝いが遅れたときの対処方法③
「祝御発展」の文言で贈り物を贈る

開店からかなりの日数が経過した場合には、「祝御開店」などの文言は失礼にあたるため、使用は控えるべきです。

開店のタイミングから長い日数が経過した後に贈る場合には、開店祝いの表書きや熨斗(のし)に書く文言を「祝御発展」にすることで、失礼なく贈り物を贈ることができます。

開店祝いが遅れたときの対処方法④
お客さんとして商品を購入する

かなりの日数が経過した場合の開店祝いでは、「祝御発展」の文言で贈り物を贈ることもできますが、自身がお客さんとなって高級な品を購入するのも一案です。

飲食店であれば高級な食事を楽しんだり、物販店舗であれば普段は手の届かない高級な品を購入したりするなどすれば、開店祝いの代わりとしてオーナーの方に喜んでもらえます。

開店祝いに喜ばれる贈り物の種類

開店祝いに人気!『柿沼人形』のキュートな招き猫

続いては、開店祝いを選ぶ際のポイントと、喜ばれる定番商品を紹介します。ここではあえて、開店祝いに多いお花を除いたおすすめアイテムをご紹介しますので、お祝いを贈るのが遅れた際にぜひ参考にしてください。

柿沼人形の招き猫のバリエーションを見てみる

スクロールできます

柿沼人形
招きハローキティ (青)

柿沼人形 招き猫
市松柄

柿沼人形 招き猫
風水 (金) 金運

柿沼人形 招き猫

風水 (赤) 生命力 無病息災

柿沼人形 招き猫
市松 (黒) L

柿沼人形 招き猫
市松 (青) M

柿沼人形 招き猫
風水 (金) 金運

柿沼人形 招き猫
友禅桃

柿沼人形 招き猫
金襴

柿沼人形 招き猫
名物裂

柿沼人形 招き猫
風水 (緑) 安息 疲労回復

柿沼人形 招き猫
金襴 黒

柿沼人形 招き猫
風水DX (黄) M

柿沼人形 招き猫
風水DX (赤) M

柿沼人形 招き猫
風水DX (白) M

柿沼人形 招き猫
金彩

開店祝いに喜ばれる贈り物の種類1
縁起物

目入れシール&目入れの説明書付き!
開店祝いにおすすめの上品なだるま

招き猫やだるまなど縁起物は、新しい店舗の贈り物としては最適なアイテム。お客様が返ってくるようにカエルの置物なども縁起を担ぐという意味で人気の高いアイテムです。

これら縁起物の置物は、伝統的なもの以外にも現在ではモダンな造りの物もあります。

そのため、お店の雰囲気に合った縁起物を贈り、末永く飾ってもらえるようにしましょう。

開店祝いに喜ばれる贈り物の種類2
お店の雰囲気に合うもの

和モダンを演出するなら
『京からかみ』のアートパネル

開店祝いの品は、お店の雰囲気に合ったアイテムを贈りましょう。オブジェやウォールパネルなど、インテリアアイテムであれば使ってもらいやすいのでおすすめです。

事前にお店の内装がわかればそのイメージにあった品を贈りますが、わからない場合は希望の品がないのか店主に尋ねても失礼にはあたりません。

開店祝いに喜ばれる贈り物の種類3
お酒

お酒と一緒に贈るのにおすすめ!
縁起の良い富士山モチーフの錫タンブラー

お酒は開店祝いの定番商品です。

お店の雰囲気や店主の好みに合わせて種類を選び、ラベルに開店祝いの文字を入れればインテリアとして飾ることも可能です。

開店祝いにピッタリ!おすすめのインテリア特集

開店祝いの贈り物の金額相場

開店祝いの贈り物の金額相場は、開店する店舗のオーナーの方との関係性によっても異なります。

オーナーの方との関係性による開店祝いの相場は次のとおりです。

家族の場合:2万円~3万円

会社関係者・取引先の場合:1万円~5万円

友人・知人の場合:5千円~1万5千円

開店祝いをよりスペシャルに!
BECOSのラッピング&メッセージサービスを利用しよう

お祝いの気持ちをプレゼントとともに相手に伝えるには、ラッピングにもこだわってみましょう。相手が手に取った時の感動がより大きくなるような、特別感のあふれるラッピングだとより気持ちが伝わります。

また、直接手渡しできない場合には、メッセージサービスなどを利用して、一言お祝いの気持ちをを添えてみましょう。お祝いだけを贈るより、よりあたたかみあふれる贈り物になりますよ。

開店祝いに喜ばれるおすすめの贈り物13選

ここからは、BECOS Journalがおすすめする厳選ギフトをご紹介します。

どの品も国産の原料と職人の技術の研鑽が集約されたアイテムなので、贈り物の参考にしてみてください。さらに、オプションでメッセージカードを付けて感謝の気持ちを伝えることもできますのでぜひ利用してくださいね。

開店祝いにおすすめの贈り物1
人気!お店繁盛を願うちりめん素材の招き猫

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)

江戸木目込の技術を活かしながら作られた招き猫。縁起物であってもセンス溢れるものを贈りたい人におすすめ。

胸の前でギュッと手を合わせた姿は、まるで開店のお祝いとお店の繁盛を願っているように見えます。お店のタイプや雰囲気に関係なく、すんなりインテリアとして馴染むデザインなのも高ポイントです。

この商品のレビューを読んでみる
選べる2サイズ展開

07/25/2022
柿沼人形の招き猫
開店のお祝いにとプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。すごく嬉しかった。

06/17/2022
開店祝いのプレゼントで購入させて頂きました。大変喜んで頂きました。

01/20/2022
可愛い
お祝い品として購入させていただきました!とても綺麗なお顔で模様など全てがとても可愛かったです!どんなお祝いでも喜んでいただけると思います!

05/31/2022
満足しています
予想通りの出来映えで満足しています。玄関に飾っていますが、玄関が少し華やかになった様な気がします。幸運を招いてくれそうです。

11/27/2021
どんな場所にも飾れる可愛さ
本当にどんなインテリアにも馴染むので、いろいろな場所に置いてみています。そして目が澄んでいてとても可愛い!

11/17/2021
開店祝いに贈ったらとても喜ばれました
友人の居酒屋の開店祝いに贈りました。小さくて場所も取らないので、レジの横に飾ってくれています。花だと、すぐに枯れてしまうので、喜んでもらえました。

10/18/2021
お祝いに喜ばれました
すごく素敵な商品です

05/25/2021
一目惚れ
お祝いの品を探していたところ、あまりの可愛さに私が一目惚れしてしまったのですが、お送りした先でもめちゃくちゃ喜んでいただけました! ありがとうございます(*´ω`*)

03/10/2020
即決しました。
両手をあげている招き猫を探していたときに見つけて即決!色合いも可愛かったです。

開店祝いにおすすめの贈り物2
天然ヒノキが香る!環境に優しい加湿器

エコ加湿器 マスト

天然のヒノキを素材にした、環境に優しい加湿器。マスト(帆)をモチーフにしており、ヒノキから発散される自然な潤いと香りが癒しを与えてくれます。

水が蒸発する速さは、グラスに水を入れただけの状態に比べて約8倍と、機能的にも優れた逸品。

サイズは3種類あるので、お店の広さや予算に応じて選べるのも嬉しいですね。

この商品のレビューを読んでみる

10/11/2021
贈答用でした
包装等有料ではありますが、素敵にラッピングしていただき、友達もとても喜んでくれました。なかなか買い物に行っても良いものが見つからず、こちらを拝見いたしましたが、素敵なものがいろいろあり、次は自分用に何か購入したいと思います。

開店祝いにおすすめの贈り物3
友禅生地を使用した上品&豪華なだるま

江戸だるま 大 友禅

友禅と江戸木目込のコラボ商品で、ピンクとブルーが美しい発色を放つこれまでにはないだるまです。縁起物は贈ってもなかなか目立つところに飾るほどオシャレなものは少ないですが、このだるまならどんな場所でも素敵に演出してくれます。

目入れをするのに役立つ説明書と、目入れシールが付いているのもうれしいポイント。高い安定感、他のインテリアともコーディネートしやすいので、開店祝いにだるまを探している方にぴったりの商品です。

この商品のレビューを読んでみる
目入れ用に黒目のシールが同梱されています

08/15/2022
喜んで貰えました!
職場の先輩が定年後喫茶店を開く!という夢を叶えられて、お祝いに贈らせて頂きました。純和風のお店なので、悩んでいましたが、こちらをみつけて一目惚れ。先輩にも喜んで貰えました。ありがとうございました!

07/29/2022
喜んでもらえました!
こちらの達磨を友人の開店祝いに贈りました。 直接お店に郵送したので、包装もお願いしましたが見ていません。達磨はお洒落な店内でも品よく馴染んで、お客さまにも好評とのことで、贈って良かったです!

06/04/2022
笑顔になりました
プレゼントのため購入しました。 とても素敵だと大変喜ばれましました。和洋問わず、どちらの内装にも合うダルマです。親しい友人の開業祝いに贈ることができて良かったです。

04/15/2020
PJの成功を願い
海外の取引先を訪問する時に、PJの成功を祈ってこちらのだるまを贈りました。目を入れる日本特有の儀式に興味津々の海外の方たちでした。モダンなだるまはオフィスに置いても洋室の雰囲気を壊さず、良いプレゼントになりました。

開店祝いにおすすめの贈り物4
ガラス職人の技の結晶!桜色の花瓶

 (アデリア) 花あかり 花瓶

日本一の桜の名城「青森県の弘前城」の桜をモチーフに、ガラス製造の職人集団が手掛ける本商品は、目を奪われるほどの美しい桜色が特徴です。熟練の職人たちが宙吹きを駆使してガラスを五重に巻き付けることで生まれる立体感と、門外不出の調合でかけ合わされた桜色は、注目を集めることでしょう。

高級感と存在感を発揮する美しい花瓶は、お店でもひときわ華やかに輝きます。ガラスの中に金箔をあしらうなど一般のガラス花瓶とは製造方法が異なるため、数に限りがある貴重な品となっています。

開店祝いにおすすめの贈り物5
小さな店舗のインテリアに!現代的なデザインの置き型風鈴

涼の音 置型風鈴

京都で京焼と清水焼を手掛ける工房と、デザイナーとして著名な三宅一成氏の共同開発によってつくられた現代版の風鈴。近年の住宅事情を考慮した、室内で使用する置き型タイプの風鈴です。

インテリアとしても違和感なくお部屋に溶け込む現代的なデザインは、それが風鈴であるとは音を聞くまでわからないほどのデザイン性の高さが特徴です。風鈴自体の陶磁器は鉄瓶の風合いを感じる黒色の「黒銹」と、美しくモダンな白色の「花結晶」の2種類から選ぶことができるため、贈り先のイメージにあった色を選ぶことができます。

この商品のレビューを読んでみる
2つの質感から選べる
白は「艶やか」黒は「マット」な質感

08/07/2022
結婚祝いで購入しました
買い物を完了するまでの画面遷移などに不安がありました。本当はプレゼント包装にしてほしかったのですが、画面が複雑で理解できず、そのままを送って頂き自分で包装しました。商品は贈り物なので、先方が喜んで頂けたか分かりませんが、他サイトで見かけることは無かった商品だったので、希望通りのプレゼントが見つかったと思っています。

08/07/2022
とても気に入ってもらえました。
置き型風鈴を結婚のお祝いに送ったところ、センス良いねと喜ばれました。

07/31/2022
おしゃれなプレゼントを探してました!
お引越しのお祝いに、ありきたりではない、センスのいいプレゼントを探してました。量販品ではない素敵な物が見つかり満足です。また利用させていただきます。

05/17/2022
お祝いにぴったりでした
瑞寶単光章受章した義父へのお祝いに送りました。お部屋の雰囲気にもとても良いし、いつでも飾っておけるところがとても良いと思いました。素敵な贈り物が出来たことに感謝しています。有難うございました。

04/27/202
心地よい音色
初任給で両親へのプレゼントとして購入しました。 食器と迷いましたが、沢山持っていそうだったので、珍しい置き型の風鈴に。モダンでインテリアの邪魔をしないととても喜んでもらえました。色は、上品な白にしました。

04/27/2020
美しいデザインに一目惚れ
新しいインテリアを探していた時に、ネットで見つけました。黒は高級感があって想像以上に良かったです。音色も優しくて、癒やされます。

04/27/2020
友人の結婚祝いに
友人の結婚祝いに購入しました。珍しいデザインの風鈴は、洋室のインテリアにも合いそうで一目惚れしました。友人に渡すのが楽しみです。

開店祝いにおすすめの贈り物6
笑って誰もが幸せに!実用的な鬼瓦のティッシュケース

ティッシュケース

鬼瓦を現代的にアレンジした商品。「伝統+ユーモア」をコンセプトに鬼の鼻の穴からティッシュが出る、何ともユーモラスでインパクト大なティッシュケースです。

笑った鬼の顔は「招福」の意味を持つ縁起物。お店やオフィスのカウンター、お手洗い場に置いてみてください。開店祝いの贈り物に、人とは違うテイストのものをと考えている方におすすめの商品です。

この商品のレビューを読んでみる
見た瞬間、思わず笑顔になること間違いなし!

04/15/2020
新築の守り神
自宅を立てた際に、家の守り神として鬼瓦を探していました。こちらをネットで見つけたとき思わず笑ってしまいましたが、実用的なことと、笑った鬼の顔が気に入って購入。い使い勝手もよく、家に遊びに来る人達にも笑いを届けてくれている、まさに守り神です!!笑

開店祝いにおすすめの贈り物7
店の守り神に!笑った顔の鬼瓦「笑鬼面」

室内に飾る笑鬼瓦

1400年の歴史がある鬼瓦を、室内で飾る鬼瓦として生み出したのがこちらの「笑鬼面(しょうきめん)」。鬼の見事な笑いっぷりは、見ているこちらまでつられて笑いがこみ上げるほどで、瓦特有の重厚感と立て板のウォールナットの質感は高級感を感じさせる仕上がりになっています。

家や家族を守るという意味を持つ鬼瓦は、新しいビジネスを始めた方への守り神にもなってくれるでしょう。専用の桐箱入りですので、開店祝いとしてぴったりです。

この商品のレビューを読んでみる

08/15/2022
期待通りで満足です。

05/27/2022
親戚の新居と独立記念のプレゼント
プレゼント後に親戚からとても喜ばれまして、こちらにして良かったと大変満足しています。また何かの際にプレゼントとして購入したいと思っています。この度はありがとうございました。

04/08/2022
喜ばれました
新築祝いに贈ったのですが珍しい品なのでとても喜んでもらえました。お店の対応も迅速で大変助かりました。是非新築祝いの際はリピートしたいと思います。

01/26/2022
三州鬼瓦家守
山下敦さんの笑鬼面の鬼瓦にほとめぼれして購入しました。北欧テイストの我が家にも違和感なく、玄関に飾って優しくてキュウートな笑顔で守られている感がありますね!

04/10/2020
結婚記念日
結婚記念日に家内安全を願って、お守りになるこちらを購入しました。様々な表情の鬼がいて迷ったのですが、笑っている表情が気に入ってこちらに決めました。洋風のインテリアにも馴染んでいるので良かったです。

開店祝いにおすすめの贈り物8
雑多なものをきれいに収納「桐の飾り棚」

想ひ凾 桐の飾り棚

卓越した技能と豊富な経験をもつ、伝統工芸士集団が作る本物の桐箱。本商品はこの桐箱の特徴をそのままに、美しい飾り棚として使用することも可能なデザインとなっています。

店舗で使うアイテムを収納する貴重品入れとして、また店舗の飾り棚としてもご使用することができる高品質でハイブリットな桐箱です。カラーも3色展開で、ナチュラルな木目をいかしたものやキリっとしまるブラックなどが揃っています。

野本桐凾製作所
想ひ凾 桐の飾り棚

この商品の使用イメージを見てみる

開口部のサイズや棚使いを自由に変えられるので、用途に合った使い方が可能。

また、和モダンなデザインなので、どんなお店の雰囲気やスタイルにもおすすめです。

開店祝いにおすすめの贈り物9
個性が光る越前漆器の「名刺入れ」

土直漆器 うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE

「漆を持ち歩く」をコンセプトにつくられた本商品は、本体の表面を漆で加工した珍しい名刺入れです。1500年の歴史を持つ越前漆器の技を継承した職人が作る名刺入れは、堅朗漆の持つ美しい艶とあめ色の輝が特徴で、傷にも強いため毎日使用するビジネスアイテムとして抜群の強度を誇ります。

漆が持つ独特の質感と光沢は、見る者の視線を釘付けにするほどのインパクトがあるため、名刺交換の際の会話に一役買ってくれることでしょう。市松、矢絣、唐草など、伝統的な7種の和柄から選ぶことができます。

この商品のレビューを読んでみる

09/01/2022
cafe開店御祝いに
贈り物に迷っていました。他にも沢山のお花は届けられると思いショップカード入れに選びました。大変喜んで下さいました。

03/19/2020
昇進祝に
昇進した記念に自分で購入。珍しいデザインで商談のときに話に花が咲き、一役かってくれています。

開店祝いにおすすめの贈り物10
ブランド力のある有田焼!シンプルさが魅力の花瓶

ポーリーン デルトゥア 花瓶

有田焼の製造技術とフランス人デザイナーがコラボした花瓶です。日本的な器によくある高台をモチーフに、コンパクトでシンプルにデザインされた本商品。全体的に柔らかいイメージが特徴であるため、どんな店舗でも違和感なく溶け込みます。

花の活け口が一般的な花瓶よりも小さく設計されているため、活けた花が広がらずに絶妙なバランスで美しくまとまります。そのため、花瓶周りをスッキリとした空間に演出してくれますよ。

開店祝いにおすすめの贈り物11
どこにでも飾りやすいモダンなからかみパネル

Karakami wall panel

京からかみのアートパネル。1000年以上もの歴史がある唐紙を、現代の感覚に合わせたアイテムへと転換させています。手摺りならではのふっくらとした質感や、平面的でなくムラを感じる絵の具ののり方が特徴。

現代建築、店舗、ホテルなどの襖や壁紙としても使用されているだけあって、高級感あふれる世界観を持ち合わせています。正方形で辺の長さが26.5cm角と、どこにでも飾りやすいサイズ感がポイント。さまざまな絵柄から店舗のイメージに合わせて商品を選ぶことができます。

開店祝いにおすすめの贈り物12
空間を彩るスタイリッシュでモダンな「い草ラグ」

イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ

国産の最上級い草を使った、スタイリッシュで現代的ない草ラグです。い草には部屋の嫌な匂いを吸着して分解してくれる効果や、高い防汚性から簡単な水拭きのみでお手入れできるなど多くのメリットがあります。

安全で安心の国産い草を原料に作られた本商品は、フローリングのお部屋にもマッチするカラフルなデザインとほどよいクッション性があるため、特に座敷がある飲食店などへの開店祝いおすすめ。円形のほか長方形もあり、カラータイプも選ぶことができますよ。

イケヒコ
イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ

この商品のレビューを見る

デニムFジョイ 赤 (楕円)のカスタマーレビュー

04/16/2020
プレイマットに
子供のプレイマットとしてこちらを購入しました。床の音が響くのが気になっていたのですが、こちらを敷くと静かになり安心して遊ばせられます。消臭効果もあるということと、汚れてもすぐに拭けるお手入れのし易さが、嬉しいです。市販のジョイントマットはチープな感じがして嫌だったので、こちらの高級感のあるマットはインテリアとも馴染んで大人も大満足です。

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 赤のカスタマーレビュー

05/28/2022
い草、とても、いいです
2人目の子どもも産まれて、床に敷くものが気になり、たまたま見つけたこちらで購入しました!い草マットは初めてですが、雰囲気が一気に変わるほどの素敵なデザインと、い草の自然ないい匂いに、子ども(4歳と赤ちゃん)2人も嬉しそうにマットに寝転んでいました! 素材はもちろんですが、加工に青森ヒバも使われていることに感動して、即購入でした! 心を込めて作ってくださったこちらのラグ、大切に長く使わせていただきます!

03/06/2020
ヨガマットとお揃いで購入
ヨガマットとお揃いで購入しました。小さい子供がいるので、クッション性と消臭抗菌に優れているマットは大活躍です。

開店祝いにおすすめの贈り物13
仏具職人が作る繊細な細工が魅力の「香立て」

和悠庵 花降ぅり 香立て

愛知県の伝統工芸「尾張仏具」の職人が作る香立ては、おもてなしを表現するアイテムとして、サロンなどの開店祝いによろこばれる商品。仏具職人としての高い技術力を活かしながらも新しい技術を導入し、彫りと透かしの技術により、春の訪れを感じるような軽やかなシルエットをグラデーションで表現しています。

中でも、連続した「くさび文様」を表す蹴り彫技法や、「魚々子(ななこ)」という丸い粒を一つひとつ並べて表現する技法は、仏具職人ならではの繊細さと優しさを感じさせる仕上がりと言えるでしょう。

香立てと一緒に贈るのにおすすめ!
『国産無添加のお香』を見てみる

【日本製】100%天然素材の無添加お香

昔ながらの線香水車を使用した線香作り

多くの国産のお線香は、外国産の原料をベースに、ごく少量の国産の杉粉、香料や着色料を入れているなか、馬場水車場では100%天然素材使用しています。

天然の杉とタブの葉のみを使用しているので、やさしい木の香りを楽しむことができますよ。

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

まとめ

開店祝いの品は、開店する職種やお店の雰囲気に合わせて選び、できる限り開店日の前日か開店日の当日に渡すのがベストです。

しかし、何らかの事情で遅れた場合でも、それほど心配する必要はありません。

遅れた事情を丁寧に説明し「祝御発展」のなどの文言でお祝いの品を渡せば、お店のオーナーの方は、あなたからの開店祝いの贈り物を心から喜んでくれるでしょう。

開店祝いが遅れたときに関するよくある質問

開店祝いはいつまでに贈るのがマナーですか?

開店祝いを渡すタイミングは、基本的に開店した日の午前中に贈るのが良いとされています。また、開店祝いにお花を贈りたい場合は、『遅くとも開店から2日以内』が原則です。詳しくは、こちらの記事を参考にしてみてください。また、おすすめの開店祝いの贈り物も紹介していますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

開店祝いを贈るのが遅れたのですが、どうすればいいですか?

花以外の贈り物であれば、開店から数日遅れても問題はありません。しかし、1週間以上遅れた場合は花ではなく、お店で必要なアイテムを贈ったり、お客さんとしてお店の商品を購入するのも一案です。詳しくは、こちらの記事を参考にしてみてください。

開店祝いを贈る際、予算はどの程度が適切ですか?

開店祝いを贈る際の予算は、お祝いの規模や関係性によって異なりますが、3,000円~5,000円程度が一般的です。詳しくはこちらで解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

開店祝いを贈るときに、花以外の贈り物はありますか?

美容室の開店祝いで、花以外の商品はこちらで紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!