おしゃれで使いたくなっちゃう常滑焼マグカップのオススメ9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

松本
ライター松本

普段何気ないひとときを共に過ごすマグカップにこだわりを持っていますか?今まで気にしていなかったという方は、マグカップにこだわりを持つことで日々のティータイムがさらに素敵な時間になると思います!

今回は数あるマグカップの中でも、ダントツにおしゃれな常滑焼のマグカップをご紹介します。

さらに常滑焼マグカップは贈り物としてもピッタリなアイテムです。

ぜひ常滑焼マグカップでどれを買ったらいいか悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください。

目次

古来から伝わる焼物。常滑焼ってなに?

常滑焼「やきもの散歩道」

常滑焼「やきもの散歩道」

常滑焼とは愛知県常滑市発祥のせっ器(陶磁器の一種で陶器と磁器の中間的な性質を持つ焼き物)で、日本六古窯(にほんろっこよう)の一つです。

六古窯とは、中世から現在まで生産が続く産地の総称のことで、常滑の他に、越前、瀬戸、信楽、丹波、備前があります。

その中でも常滑焼は平安時代末期から作られていると言われていて、1000年近くの歴史を持っているんです!

昔から食器や調理具、貯蔵具など様々な用途に使われていました。

せっ器というと、皆さんも赤茶色の急須を一度は見たことがあると思います。

鉄分を含んだ朱泥という土で作られていて、常滑焼の代表的なせっ器の一つです。

現在では昔ながらのシンプルなものからユニークでおしゃれなものまでその種類は様々です。

この記事では、そんな数ある常滑焼マグカップの中からから厳選した9つの商品を紹介していきたいと思います!

PICK UP
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
金銀ペアで縁起が良い!

熟練の職人が生み出す繊細さ!

まるで卵の殻のように薄く繊細な磁器に、漆を吹き付けたマグカップのセットです。

薄手で繊細な磁器に漆を吹き付けることで、漆ならではの深みのある色合いと艶、なめらかな口当たりを一層際立たせます。

縁起の良い金と銀の組み合わせであり、普段使いできるマグカップは贈り物にも最適です。

キラキラと輝くマグカップでリラックスタイムをお楽しみください。

おしゃれで使いたくなっちゃう常滑焼マグカップのオススメ9選

おしゃれで使いたくなる常滑焼マグカップおすすめ その1
洗練された光沢感のあるブラックのマグカップ

洗練された光沢感のあるブラックのマグカップ

鈴木麻莉子さんは地元である常滑の海で見つけた貝殻などにインスピレーションを受けて創作活動している作家さん。眺めて綺麗、使っているうちに器の個性を楽しめる作品を作っています。こちらは、光沢感のある美しいブラックで、男女共に使う人を選ばない洗練されたデザイン。飲み口が広く、香りがふんわりと広がるのを感じることができます。大きさが大・中・小で選べるのも嬉しいポイントです。

鈴木麻莉子
【常滑焼】とこなめ陶の森 鈴木麻莉子 マグカップ 中

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれで使いたくなる常滑焼マグカップおすすめ その2
丸みのある花の形をしたマグカップ

丸みのある花の形をしたマグカップ

愛知県常滑市から伝統を守りながら日常で使いやすい常滑焼を発信する「MOM Kitchen」。「家族や親しい人たちと共に過ごす楽しい時間」をテーマに商品を揃えています。こちらは人気の丸みのある花の形をした少し小ぶりなマグカップです。陶土には赤い土を使い、その上に白い釉薬をかけて作られています。どこか懐かしい形と、陶器らしい温かみのある雰囲気が特徴です。

MOM Kitchen
輪花マグカップ ホワイト

おしゃれで使いたくなる常滑焼マグカップおすすめ その3
ユニークな水玉模様のマグカップ

ユニークな水玉模様のマグカップ

水玉模様につい目を惹かれちゃう女性に人気なマグカップです。なんとこのユニークなマグカップは職人さんが一つ一つ手作りで製作しているんです。人の手で何色もの色土を重ね合わせて作られるこのマグカップは、一つとして同じものを作れないところも魅力です。カラーバリエーション豊富なのところも自分に合うものを選べる嬉しいトコロ。女性に人気のこの商品を彼女にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

憲児陶苑
とこなめ焼き作家 憲児 マグカップ 白練込み

おしゃれで使いたくなる常滑焼マグカップおすすめ その4
練込みの製法から出来上がる模様がモダンなマグカップ

練込みの製法から出来上がる模様がモダンなマグカップ

長い歴史を持つ常滑焼の窯元のひとつ憲児窯で作られたマグカップです。素材を感じる温かみのある質感に、使うほどに愛着が湧く一品となっています。こちらは伝統的な「練込み」の製法で作られたマグカップです。練込みとは、ロクロの上で数種類の年度を重ねて素早く引き上げ、自然なねじれから模様を作る技法。唯一無二の美しい模様と色合いがモダンで魅力的です。

常滑焼 憲児陶苑
マグカップ 黄練込み

おしゃれで使いたくなる常滑焼マグカップおすすめ その5
モダンでおしゃれな黒結晶のマグカップ

モダンでおしゃれな黒結晶のマグカップ

常滑焼の第一人者であり数々の賞を受賞している久田貴久さんの「佳窯」で作られたマグカップ。趣があり土を感じる優しい風合いが特徴です。こちらは、深みのある黒結晶の色合いがモダンでオシャレな一品です。大きな持ち手は持ちやすく、カフェオレカップやスープカップとしても、日常で幅広く活躍するのでギフトとしても喜ばれます。

常滑焼 佳窯
黒結晶 オーレカップ

おしゃれで使いたくなる常滑焼マグカップおすすめ その6
優しいグリーンと白がさわやかな使いやすいマグカップ

優しいグリーンと白がさわやかな使いやすいマグカップ

常滑焼で食器の第一人者である佳窯・久田貴久さんの作品です。熟練の技を用い、ひとつひとつ丁寧に作られたマグカップは独特の存在感がありながら、優しいグリーンと白のストライプがさわやかな雰囲気も醸し出しています。色合いはもちろん、持った際に手にシックリくるよう使いやすさも計算されたマグカップは、贈り物にもピッタリです。

常滑焼 佳窯
織部ストライプ フリーマグカップ 170cc

おしゃれで使いたくなる常滑焼マグカップおすすめ その7
気分が上がる可愛らしい黒猫マグカップ

気分が上がる可愛らしい黒猫マグカップ

常滑焼では珍しいポップなネコのイラストが可愛いらしいマグカップです。食卓に置いてあるだけで気分が上がる黒猫2匹と足跡が描かれたカップは、内側に小さな猫の足跡が3つ。飲み物を飲んでいる最中も楽しくなるつくりになっています。厚みがあり持ちやすい形をしたマグカップは、猫好きな方へのプレゼントとしてもオススメです。

常滑焼
可愛い猫のマグカップ

おしゃれで使いたくなる常滑焼マグカップおすすめ その8
モダンな黒のハート型マグカップ

1945年に創業した常滑焼の工房「玉光陶園」。常滑市内で常滑焼の陶芸体験教室を運営するなど、陶芸の魅力を伝える活動も盛んに行っている工房です。玉光陶園の梅原幸隆さんが作るモダンな黒のマグカップは、珍しいハートの形。持ち手だけでなく、上から見ると器もハート型に作られています。また、縁の赤いラインもオシャレな幸せな気分になる一品です。

常滑焼 幸隆作
ハート型マグカップ

おしゃれで使いたくなる常滑焼マグカップおすすめ その9
可愛らしい小ぶりマグカップ

可愛らしい小ぶりマグカップ

常滑焼のおしゃれで魅力的な器を取り揃える「MOM Kitchen」の人気シリーズ「Blue Line」のマグカップです。Blue Lineシリーズは、白く陶器らしいマットな質感に、ほんのりと優しいブルーのラインがアクセントになった器のシリーズ。爽やかな食卓を演出します。こちらはカフェ気分を味わえる可愛らしい小ぶりのマグカップ。デザートを入れても素敵です。

MOM Kitchen
Blue Line マグカップ

まとめ

昔から日本人の茶会に馴染みが深い常滑焼。

現在でも落ち着いた雰囲気のものから、おしゃれでユニークなものまで幅広いアイテムが作られています。

演出したい雰囲気によって使い分けるのも面白いと思いますよ。

ぜひ気になったものを手に取って味わってみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次