ギフトにもおすすめな上質ペアグラス|日本老舗ペアグラスブランドおすすめ10選!

特別なひとときを演出する老舗ブランドの上質ペアグラス

記念日や誕生日など、特別なシーンのテーブルコーデに華を添えるペアグラスは、日本老舗ブランドの上質アイテムがおすすめ。結婚祝いや長寿祝いの誕生日プレゼントなど、大切な人への贈り物にもぴったりです。ペアグラスのギフトと言えば、バカラやティファニーなどの海外ブランドも人気が高いですが、日本の老舗ブランドのペアグラスなら、メイドインジャパンならではの確かな職人技と品質の高さ、日本の美意識を感じる趣のあるデザインを楽しむことができます。

江戸切子や薩摩切子、八千代切子といった日本の伝統工芸品のグラスから、伝統の製法を蘇らせた老舗ならではのグラス、やさしいぬくもりを感じる竹製グラスまで、さまざまなペアグラスが登場していますよ。 特別なひとときを華やかに演出してくれる、とっておきのペアグラスをセレクトしましょう。

日本の美意識を感じる老舗ならではのペアグラスを
老舗のペアグラスブランドおすすめ10選

日本老舗ブランドのペアグラスその1
90年間ガラス一筋の老舗ブランド「木本硝子」

1931年の創業以来、硝子産業一筋で、江戸切子の伝統を守り受け継いできた老舗ブランド「木本硝子」。歴史ある伝統技術をベースに、デザイナーの発想を融合させて、現代の暮らしに合う新たしいスタイルを提案しています。

老舗ガラスブランドが生み出す上質ペアグラス
日本の伝統美を感じる江戸切子

木本硝子 江戸切子 重ね矢来 タンブラーペア

まるで宝石のような輝きを放つ、伝統的工芸品「江戸切子」のペアグラス。深く美しいカットで華やかな印象を与えてくれる、高級感あふれる上品なアイテムです。重ね矢来をイメージした模様や、魔除けの意味をもつ六角籠目・八角籠目の文様など、デザインごとに異なる表情を楽しむことができます。結婚祝いや長寿祝いなど、大切な人へのギフトにもおすすめです。
このブランドをもっと詳しく見てみる

日本老舗ブランドのペアグラスその2
1300年以上の伝統を継承する老舗ブランド「丸モ高木陶器」

1887年に創業された老舗ブランド「丸モ高木陶器」。1300年以上の伝統のある美濃焼の陶磁器を、一大産地として有名な岐阜県東濃地域にて作り続けています。宮内庁へ即位の礼の器を納めるなど、高い品質と信頼を誇る、歴史あるブランドです。

温度によってデザインが変化するユニークなペアグラス
美しい絵柄が浮かび上がるシャンパングラス

丸モ高木陶器 美濃焼 冷感 桜 シャンパングラス ペアセット

古き伝統を守り継承しながらも、新しいイノベーションを取り入れる「丸モ高木陶器」のモノづくり。独自技術による発色にこだわり、温度変化により絵柄が変わるユニークなアイテムは、ブランドのなかでもとくに人気を集めるコレクションです。

冷感シリーズのシャンパングラスは、17℃以下になると、満開の桜や花火などの美しい絵柄が浮かび上がる遊び心のある一品美味しいシャンパンを味わいながら、手に取った人の心を温かくしてくれる、プレゼントにもぴったりのペアグラスです。
このブランドをもっと詳しく見てみる

日本老舗ブランドのペアグラスその3
金沢で45年続く老舗ブランド「箔一」

1975年に石川県金沢市で創業された、金沢箔工芸品を手がける老舗ブランド「箔一」。守り受け継がれた伝統の手技と新しい技術を融合し、金沢箔を使った日本の伝統美を感じる優美な作品を展開。高級な美術工芸品だけでなく、日々のライフスタイルで活躍するテーブルウェアからインテリアまで、幅広いアイテムを提案しています。

老舗金箔ブランドの優美なペアグラス
伝統美を感じる華やかな金沢箔工芸品

箔一 金沢箔 貫入 一口グラス (2個)

金沢箔を使用した、豪華で華やかなペアグラス。ひとつひとつ金箔の割れ方が異なるので、ひとつとして同じ文様はない、世界にひとつだけのアイテムです。日本の伝統美を感じられる上質グラスは、日常のひとときを豊かに演出してくれます。
このブランドをもっと詳しく見てみる

日本老舗ブランドのペアグラスその4
27年続く伝統工芸品ブランド「薩摩びーどろ工芸」

1994年に鹿児島で創業された、鹿児島県の伝統的工芸品「薩摩切子」を製造する老舗ブランド「薩摩びーどろ工芸」。ガラスの生地からカットに至るまでの全行程を、自社工場にて一貫して製造しています。日本の伝統を守りつつ、現代的な新しいエッセンスを加えた、独創的な美しさを放つ薩摩切子を生み出し続けています。

老舗ブランドならではの伝統美を感じるペアグラス
薩摩切り子の美しいカットとグラデーション

薩摩びーどろ工芸 薩摩切子 satuma 二重被せ 格子オールドグラス 2ヶセット (緑/瑠璃, 金赤・瑠璃) 桐箱入

透明のクリスタルガラスの表面に、色ガラスを被せ、深いカットを施し磨き上げて作りだされる薩摩切子。無色のガラスと色ガラスの間にできるグラデーションである「ぼかし」が、最大の特徴です。伝統技術と緻密な職人技により生まれる薩摩切子のペアグラスは、日本の老舗ブランドならではの繊細な美しさを体感できます。
このブランドをもっと詳しく見てみる

日本老舗ブランドのペアグラスその5
創業70年以上の老舗ブランド「北洋硝子」

1949年に青森県で創業された、日本の老舗ガラスブランド「北洋硝子」。職人による手仕事にこだわり、上質な暮らしのガラス器を作り続けている、長い歴史を持つガラス工房です。1977年にはハンドメイドガラスのシリーズ「津軽びいどろ」が誕生。日本の四季を表現した、職人による手仕事ならではの美しい彩りを楽しめます。

老舗ガラスブランドが生み出すハンドメイドのペアグラス
豪華な金彩を施した美しい碧色ビールグラス

津軽びいどろ 金彩碧瑠璃 ピルスナーペアセット

伝統技法により職人の手により作り出された「金彩碧瑠璃」シリーズのペアグラスです。碧色のガラスに施された気品溢れる金彩が、水面に浮かぶ月の光のように映る、情緒あふれる日本らしい一品。ほかにはない独特の色彩と奥深い風合い、透き通るような美しさを放つペアグラスは、大切な人へのギフトにもおすすめです。
このブランドをもっと詳しく見てみる

日本老舗ブランドのペアグラスその6
創業87年の老舗ブランド「カガミクリスタル」

1934年に創業されたクリスタル専門ブランド「カガミクリスタル」。宮内庁御用品としても認められた、長い歴史と品格のあるクリスタルブランドです。「Feel Japan」をブランドコンセプトに、伝統と革新を融合させた日本ならではの美しさを放つ商品を手がけています。

日本の伝統美を感じる老舗ブランドのペアグラス
クリアな透明度と美しい輝きを放つ江戸切子のワイングラス

江戸切子 ペアワイングラス 羽衣

高い透明度と、美しい輝き、澄んだ音色が特徴の「カガミクリスタル」のクリスタルガラス。精選された高純度の原料を使用し、熟達した職人技術によって作り出された江戸切子ペアワイングラスは、ほかにはない高貴な印象を漂わせます。着物の衿元をイメージした、日本ブランドならではの優美な曲線デザインがポイントです。
このブランドをもっと詳しく見てみる

日本老舗ブランドのペアグラスその7
明治32年創業の老舗ガラスブランド「廣田硝子」

1899年に東京で創業された老舗のガラスブランド「廣田硝子」。江戸切子や吹き硝子などの代々受け継がれてきた伝統技術と、日本ならではの美意識、独自のデザインを融合し、現代のインテリアに調和する商品を生み出しています。

職人の伝統技術より生み出される日本ならではのペアグラス
乳白硝子を復刻させた大正浪漫シリーズ

廣田硝子 大正浪漫 ワイングラス 水玉&市松 ペアセット

明治・大正時代に一世を風靡したガラスの成型技法「乳白硝子」を蘇らせた「大正浪漫シリーズ」のペアグラス。熟練の職人が試行錯誤を重ねて1980年代に復刻させた、希少な工芸硝子です。自然素材を含んだ特殊な原料を使用し、急激な温度変化を与えることにより生まれる乳白色のガラスと、黒のステムのコントラストが美しい一品。お酒を注ぐと、水玉と市松柄の模様が際立ち、ロマンティックに彩られます。
このブランドをもっと詳しく見てみる

日本老舗ブランドのペアグラスその8
創業140年以上の老舗ブランド「東洋佐々木ガラス」

1878年に創業された日本の老舗ガラスブランド「東洋佐々木ガラス」。英国人技師から最新の舶来吹き(洋吹き)の技術や当時秘伝の原料の調合法を学び、その職人技を生かしたガラス食器やランプの生産からスタート。西洋の技術を取り入れた、日本のガラス製品の発展を支えてきた歴史あるブランドです。

贈り物にもぴったりな縁起の良いペアグラス
華やかなカットが美しい八千代切子のペアタンブラー

東洋佐々木ガラス ペアタンブラーセット

熟練の職人技に現代の感性を吹き込んだ、千葉県八千代で生まれた八千代切子のグラスシリーズ。グラスの輝きや反射を引き立てる独特のフォルムと、幾重にも重なる光が映り込む大胆で華やかなカットが魅力です。縁起の良い小槌柄と矢絣柄のペアグラスは、結婚祝いや誕生日プレゼントなど、特別なシーンでの贈り物にもぴったり。
このブランドをもっと詳しく見てみる

日本老舗ブランドのペアグラスその9
Sghr/スガハラ

1932年に創業された老舗ガラスメーカー「菅原工芸硝子」が手がけるオリジナルブランド「Sghr/スガハラ」。創業当時から職人の手仕事によるガラス製造にこだわり続け、現在では自社開発により4000種類以上の多種多様な製品を生み出しています。

職人のオリジナルデザインにより生み出される表情豊かなペアグラス
個性的なフォルムが美しいモダンなデザイン

トモミ:タンブラー ペア GIFT

職人自らの開発・デザインによって作り出される、ガラスならではの魅力と輝きがあふれる「Sghr/スガハラ」のグラス。スタイリッシュな独特のフォルムが美しい「TOMOMI」シリーズのペアグラスは、テーブルをおしゃれに彩ってくれる個性的なアイテム。ハンドメイドならではの手になじむ持ち心地も魅力のペアタンブラーです。専用ギフトボックス付きで、大切な人へのプレゼントにもおすすめ。
このブランドをもっと詳しく見てみる

日本老舗ブランドのペアグラスその10
33年続く老舗食器ブランド「RIVERET/リヴェレット」

1988年の創業当時より竹の研究を行なっている「仲吉商事」が手がける老舗の天然素材食器ブランド「RIVERET/リヴェレット」。すべての製品は最小限の土地で永続的に再生可能な天然エコ資源である孟宗竹を用いて作られています。自然と共存しながら人々の暮らしを豊かに彩る、サステナブルなブランドです。

天然素材ならではのぬくもりを感じるペアグラス
なめらかな曲線美とやさしい風合いが魅力の竹製グラス

RIVERET/リヴェレット bourgeon ブルジョン ペアセット

天然素材の孟宗竹ならではのしなやかな美しさを誇る、ナチュラルな風合いとぬくもりのあるデザインが魅力の竹製グラス。つぼみのようなシルエットが可愛らしい「ブルジョン」シリーズのペアグラスは、シャンパンやカクテルなどのお酒を味わうのにおすすめ。なめらかな曲線美と上品でやさしい手触り、竹ならではの強度を誇る、割れないペアグラスです。
このブランドをもっと詳しく見てみる