【公演祝いおすすめ10選】定番のフラワーギフト以外を選ぶなら?マナーも解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

公演祝いとは?

舞台、演劇、コンサート、ミュージカル、オペラ、ピアノの演奏会やバレエ発表会、講演会など、さまざまな公演の成功を祝して贈る、公演祝い。公演祝いには、胡蝶蘭・洋蘭・生花の花束・スタンド花・フラワーアレンジメントなどのフラワーギフトが定番ですが、個人・法人問わず多数の贈り物が予想されるので、まわりと差のつく特別感のあるお祝いを選びたいという方も多いはず。

本記事では、BECOS journalが厳選した、特別感のあるこだわりの公演祝いおすすめ10選を、選び方のポイントやマナーと合わせて詳しくご紹介します。

公演祝いの選び方のポイント・マナー

公演祝いの選び方のポイント・マナー1
公演祝いは2〜3時間前に贈る

公演祝いを楽屋などに贈る場合には、公演がスタートする2〜3時間前に贈るようにしましょう。あまり早くに贈り物を届けても、会場や楽屋にまだ誰もいない場合もあります。反対に遅すぎてしまうと、公演前の忙しい時間と重なり迷惑になってしまったり、受け取れない場合があります。相談できる場合は、あらかじめ都合の良い時間を確認しておくのも良いでしょう。

公演祝いの選び方のポイント・マナー2
公演祝いの予算相場は?

公演祝いの平均予算は一般的に、10,000円~30,000円ほどが平均相場とされていますが、贈り主と相手との関係性により金額が大きく異なります。なかでも、友人・知人・身内などに贈る場合は、3,000円~15,000円程度で贈る場合も多いものです。予算金額はあくまで目安なので、気持ちのこもったギフトを選ぶようにしましょう。

公演祝いの選び方のポイント・マナー3
立札・のし紙を忘れずに

公演祝いにギフトを贈る際には、のし紙をつけるようにしましょう。水引は紅白の蝶結びを選び、のし上には「祝御公演」「祝御出演」「御祝」などの表書きを、のし下には贈り主の会社名や名前などを記入します。

公演祝いに定番の胡蝶蘭などを贈る場合には、「表書き・贈り主名・贈り先名」を目立つように記載した立札を添えるようにしましょう。

公演祝いの選び方のポイント・マナー4
公演の情報を直前にチェック

新型コロナウイルスの影響により、予定していた舞台やコンサートなどの公演が、急遽中止や延期となるケースが多く発生しています。また、予定通り開催される場合でも、感染症防止の観点から、公演祝いの受け取りが断られる場合もあります。公演祝いを贈る前に、予定通り開催されるか、お祝いの受け渡しが可能かどうかなど、あらかじめチェックしておくと安心です。

公演祝いの選び方のポイント・マナー5
特別感のあるギフトラッピングを

おめでたい公演祝いの贈り物を選ぶ際には、贈る品物はもちろん、特別感のある華やかなギフトラッピングにもこだわりたいものです。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

上質なギフトとともに、おしゃれなメッセージカードを活用するのもおすすめです。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

公演祝いの品選びに困ったら

公演祝いの贈り物に、どのようなプレゼントを贈ればが良いのか、品選びに迷ってしまう場合には、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通した、BECOSのギフトコンシェルジュに相談するのもおすすめです。「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」から、気軽に問い合わせることができますよ。

お問合せ・コンシェルジュ

BECOS

BECOSのコンシェルジュサービスを詳しく見てみる

公演祝いにおすすめの贈り物10選

おめでたいシーンにふさわしい、特別感のある公演祝いの贈り物おすすめ10選を、「10,000円以内」・「10,000円〜20,000円前後」・「30,000円前後」の予算の価格帯に分けてご紹介します。

【予算10,000円以内】公演祝いにおすすめの贈り物4選

【予算10,000円以内】公演祝いにおすすめの贈り物1
【豊富なデザイン|モダンでおしゃれなガラス製オイルランプ】

北洋硝子 (アデリア) 【津軽びいどろ】オイルランプ

親しい友人などに贈る公演祝いなら、上質空間を演出するキャンドルやランプ、ディフューザーなどのおしゃれなインテリア雑貨のギフトもおすすめです。

ガラス職人の匠の技によって生み出された、美しい透明感と色彩が魅力の「津軽びいどろ」のオイルランプ。手作りならではのあたたかみと日本美を感じる、こだわりのギフトです。シンプルモダンなものから鮮やかな個性派デザインまで幅広いバリエーションがラインナップされているので、相手の好みに合わせてセレクトできます。

北洋硝子 (アデリア)
【津軽びいどろ】オイルランプ

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円以内】公演祝いにおすすめの贈り物2
【記念品にもなるオリジナルギフト|想いが伝わるレター提灯】

J.Flavor *【岐阜提灯】オゼキ レター提灯 無地

身内やとくに親しい友人などに贈る公演祝いなら、祝福の想いをカタチにした、心のこもったメッセージギフトを贈るのもおすすめです。

伝統工芸「岐阜提灯」の職人により作り出された、手書きのメッセージやイラストを書き加えることができるレター提灯。気持ちが伝わる手紙としても、公演の記念品としてそのあと長く飾ることのできるインテリアアイテムとしても活躍する、2度うれしい特別感のあるギフトです。

J.Flavor *
【岐阜提灯】オゼキ レター提灯 無地

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円以内】公演祝いにおすすめの贈り物3
【扇子とアロマが融合|特別感のある粋なギフト】

大西常商店【京扇子】色は匂へと 香りの扇 うつし香 陽ざし×沈丁花香

実用性がありながらも、サプライズ感のあるこだわりのギフトを贈りたい方は、一風変わった扇子の贈り物もおすすめです。

美しい色彩の扇子を仰ぐと、香りと色が匂い立つ、扇子とアロマを掛け合わせたユニークなアイテム。自然や四季の色からインスピレーションを得て絵付けをし、そのイメージに合わせた香りを閉じ込めた粋な扇子です。男女兼用でさまざまなデザインがあり、名入れも可能なので、相手に合わせた特別感のあるギフトを贈ることができますよ。

大西常商店
【京扇子】色は匂へと 香りの扇 うつし香 陽ざし×沈丁花香

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円以内】公演祝いにおすすめの贈り物4
【ヒノキの香りでリフレッシュ|楽屋でも使える天然加湿器】

J.Flavor * OHASHI 【枡】エコ加湿器 マスト (S, M, L)

舞台やミュージカル、コンサートなどの声を使う公演の場合は、楽屋で活躍する加湿器や空気清浄機などのホームギフトもおすすめです。とはいえ、家電ギフトは重さや大きさがあり、持ち帰るのにも手間がかかるため、なかなか贈りにくいですよね。

そこでおすすめなのが、国産ヒノキを使用した、置いているだけでおしゃれなコンパクトな天然加湿器。電気を使わないので置き場所を選ばず、どこでも手軽に使用できます。公演の休憩時間に、癒しのリラックスタイムを過ごしてもらえそうです。

J.Flavor * OHASHI
【枡】エコ加湿器 マスト (S, M, L)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円~20,000円前後】公演祝いにおすすめの贈り物4選

【予算10,000円~20,000円前後】公演祝いにおすすめの贈り物1
【天然由来のインディゴ染め|オールシーズン活躍するおしゃれなストール】

インディゴ気仙沼 【藍染】天然インディゴで手染めしたストール (絞り)

おしゃれ好きな方に贈る公演祝いなら、コーディネートのアクセントに活躍する、実用性の高いファッションアイテムもおすすめです。

使うほどに独特の風合いが増し、違った表情を見せる、インディゴ染めのやわらかなストール。天然由来の染料を使用し、一枚一枚手染めして作られた、こだわりのストールです。夏は涼しく冬はあたたかく、オールシーズン活躍する優秀アイテム。薄手なので丸めてバッグに入れてもかさばず、使い勝手の良い一品です。

インディゴ気仙沼
【藍染】天然インディゴで手染めしたストール (絞り)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円~20,000円前後】公演祝いにおすすめの贈り物2
【究極のはき心地|癒しを贈る極上ルームシューズ】

ヤマト【スリッパ】Reela 本革スムース ルームサボ(ダークブラウン)

公演祝いには、楽屋での休憩時間や自宅でのくつろぎタイムに活躍する上質なリラックスアイテムもおすすめです。

日本の老舗メーカーが手がける高級ルームサボブランド「Reela/リーラ」のルームシューズ。革の素材選びから、デザイン、縫製まで全ての工程が、職人による手仕事にて仕上げられるこだわりのルームサボです。何も履いていないかのように足に馴染み、裸足よりも快適な軽量性と抜群の履き心地を体感できます。

ヤマト
【スリッパ】Reela 本革スムース ルームサボ(ダークブラウン)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円~20,000円前後】公演祝いにおすすめの贈り物3
【実用的なグラスギフト|独創的でハイセンスなペアグラス 】

SUN GLASS STUDIO KYOTO【吹きガラス】 玄 ワイン グラスペア

公演祝いの贈り物には、おしゃれで実用的なグラスギフトもおすすめ。記念に残る、華やかで特別感のあるデザインのものを選びましょう。

センスの良さが光る、おしゃれなワイングラスのペアセット。ほかにはない独創的なデザインとフォルムが目を引く、優美なペアグラスです。天然素材のガラスならではの、やさしくあたたかみのある上品な印象が漂います。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
【吹きガラス】 玄 ワイン グラスペア

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円~20,000円前後】公演祝いにおすすめの贈り物4
【優美な輝きを放つ江戸切子|クリスタルガラスのミニピアス】

小林硝子工芸所【江戸切子】tokoba ピラミッド・ピアスmini ルリ菊つなぎ(K18)

女性に贈る公演祝いの贈り物なら、上質感のあるおしゃれなアクセサリーのプレゼントもおすすめです。110年以上4代にわたり江戸切子のものづくりを続け、宮内庁への納品実績もある格式ある老舗ブランド「小林硝子工芸所」が手がける「tokoba jewelry」。

全行程がひとつひとつ職人の手作業にて作り上げられる、美しいるり色のクリスタルガラスを使用した江戸切子のピアスです。計算された細かなカットに光があたり乱反射されることで、ほかにはない美しい輝きを放ちます。

小林硝子工芸所
【江戸切子】tokoba ピラミッド・ピアスmini ルリ菊つなぎ(K18)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算30,000円前後】公演祝いにおすすめの贈り物2選

【予算30,000円前後】公演祝いにおすすめの贈り物1
【実用的な食器ギフト|幸せの願いが込められた高級マグカップ】

平戸松山窯【三川内焼】一方押しマグ 平戸青海波

公演祝いのギフトには、楽屋でも自宅でも活躍する、実用的なマグカップのギフトもおすすめ。なかなか自分では手に取らないような、上質感のあるこだわりの一品を選びましょう。

「広い海がもたらす恩恵、無限に広がる波の紋様に未来へと続く幸せ」などの、幸せの願いが込められた、青海波を絵付した美しいマグカップ。飲み口を反らせているので口当たりも良く、極上のティータイムを演出してくれます。

平戸松山窯
【三川内焼】一方押しマグ 平戸青海波

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算30,000円前後】公演祝いにおすすめの贈り物2
【お花ギフトをおしゃれに彩る|高級感のある個性派花瓶】

北洋硝子 (アデリア) 【津軽びいどろ】北彩 フリル花瓶

公演祝いには胡蝶蘭や花束などの花ギフトを貰うことが多いもの。特別感があり実用的なギフトを贈りたい方は、そのようなお花をより華やかに飾ることのできる、おしゃれなフラワースタンドやフラワーベースのギフトもおすすめです。

夕日が照らす黄金色の海をイメージした、斬新なフォルムが特徴の優美な花瓶。金箔を使用した豪華なデザインで、ほかにはない高級感を演出してくれます。津軽の短い夏に見られる一瞬の景色を描いた、日本美を感じる粋な一品です。

北洋硝子 (アデリア)
【津軽びいどろ】北彩 フリル花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる
公演祝いの贈り方のポイントやマナーを教えてください。

公演祝いを贈る際に気をつけたいマナーやポイントについて、詳しく解説しています。こちらをご覧ください。

公演祝いにお花以外のギフトを贈りたいです。何がおすすめですか?

公演祝いに贈るフラワーギフト以外のおすすめアイテムをご紹介しています。こちらからご覧いただけます。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次