結婚祝いにはフォトフレームがおすすめ!思い出に残るプレゼント25選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚祝いにプレゼントを贈る場合、何を渡せばよいのか悩んでしまう方も多いですよね。思い出の写真を残しておくことができる「フォトフレーム」がおすすめです。

大切な1枚を綺麗な状態で保持することができるので、楽しい思い出をそのままに残しておくことができます。

今回は、結婚祝いにおすすめなフォトフレームなど25個紹介していくので、参考にしてみてください。

目次

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

結婚祝いにフォトフレームがおすすめな理由

結婚祝いにフォトフレームを贈るおすすめな理由としては、記念に残る写真をいつまでも綺麗な状態で保存することができるためです。

例えば、結婚式でみんなで撮った写真を飾るにしても、普通に飾っているだけでは色あせてしまうこともあります。

しかしフォトフレームがあれば、綺麗にインテリアとして部屋を彩るだけでなく、綺麗な状態を維持するきっかけにすることも可能です。

いつまでも、大切な思い出を残すためにも、フォトフレームは大切な役割を担ってくれます。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

結婚祝いに贈るフォトフレームの選び方

結婚祝いに贈るフォトフレームですが、意外と選び方は大変です。

まず失敗例として多いのが、相手の部屋のインテリアにデザインが合わなかったなどの理由になります。

自分が可愛いと思ったからといって、何でもプレゼントすれば良い訳ではありません。

相手の好みに合っているのか、相手の部屋のインテリアに合っているのか、検討してから購入することが大切です。

またフォトフレームといっても、結婚祝いに相応しい品質ではないといけません。

安っぽいフォトフレームでは、相手がガッカリしてしまうので、デザイン性もしっかりしているフォトフレームを購入することが大切です。

結婚祝いにおすすめな思い出に残る贈り物25選!

結婚祝いに、思い出に残るフォトフレームなど、大切な写真を残すことができる贈り物は、喜ばれる傾向にあります。

ただ具体的に、どのような物が結婚祝いに向いているのか、わからないという方も多いでしょう。

そんな方のために、結婚祝いにおすすめな思い出に残る贈り物を25個紹介していくので、参考にしてみてください。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

江戸木目込みがおしゃれなフォトフレーム

結婚祝いにおすすめなフォトフレームとして、江戸木目込みがおしゃれなフォトフレームがおすすめです。

上品で高級感溢れるインテリアとして残すことができるので、思い出に残る品物として重宝されるでしょう。

具体的には、どのようなフォトフレームがおすすめなのか、品物を紹介していきます。

【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (シルバー)

会津塗と江戸木目込みのコラボアイテムです。西陣織を木目込んだ華やかなフォトフレームになっているので、豪華な印象を与えることができます。

木目込み人形は、桐塑(とうそ)という型に刻んだ溝に、布を埋め込んで作られる物です。フォトフレームも同じ手法が使用されており、シルバーはクールなイメージでインテリアに馴染んでくれるでしょう。

枠自体は、会津塗で仕上げられているので、高級感が演出されています。大切な思い出を残すアイテムとして重宝されるので、結婚祝いのプレゼントとして検討してみてください。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (ピンク&ブルー)

会津塗と江戸木目込みのコラボアイテムです。西陣織を木目込んだ華やかな作品になっているので、大切な思い出を残すフォトフレームとして、結婚祝いにおすすめです。

木目込み人形が作られる時と、同じ手法が用いられており、ピンク&ブルーはモダンなイメージでインテリアとの相性も抜群と言えるでしょう。

枠は会津塗で仕上げられているので、高級感溢れる印象があります。大切な思い出だからこそ、デザイン性もよくしっかり作りこまれているフォトフレームがおすすめです。

【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (オレンジ&ピンク)

会津塗と江戸木目込みのコラボアイテムになっており、西陣織を木目込んだ華やかな逸品となっています。木目込み人形と、同じ手法でフォトフレームは作られており、オレンジ&ピンクは暖かいイメージのあるインテリアとして、部屋を明るく演出してくれるでしょう。

枠は会津塗で高級感のある仕上がりになっているので、上品な印象があります。

結婚祝いのプレゼントとして、上品なフォトフレームを探している方には、おすすめの商品です。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

大切な写真を保存できるフォトブック

記念に残したい大切な写真がある場合、フォトブックを使えば、綺麗に状態を維持することができます。フォトブックも、品質の高い物を結婚祝いで贈ることが大切です。

具体的に、どのようなフォトブックが良いのか、商品を紹介していくので、参考にしてみてください。

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 上仕上げ (小丸)

長期的に色あせることがないフォトブックとして開発された商品です。結婚祝いに贈ることで、将来的に記念に残る写真を収めて欲しいという願いを込めることができます。

また子供の成長記録なども、フォトブックに収めてもらうことができるので、幅広い活用方法が実現できるでしょう。

結婚祝いのプレゼントとして、思い出に残る物を渡したいと考えている方に、おすすめになります。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 上仕上げ (丸)

長期利用を前提として、色あせることのないフォトブックとして開発されています。子供の成長記録、大切な写真の保存などに利用することができるので重宝されるでしょう。

結婚祝いのプレゼントとして贈ることで、思い出に残る贈り物として、渡すことができます。

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 特上仕上げ (小丸)

色あせることがないフォトアルバムとして、大切な写真を保存することができる商品です。子供の成長記録や記念に残したい写真を保存することができます。

奈良時代から続く、経師の技術が活用されているフォトブックなので、丁寧で確かな品質で作り上げられているのが特徴です。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、いつまでも仲良くしてほしいという気持ちを伝えることができるでしょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 特上仕上げ (丸)

大切な写真を色あせることなく残すことができるフォトアルバムです。記念日や子供の成長記録などに使用してもらうことができるので、おめでたい日におすすめのプレゼントになります。

奈良時代から続く、伝統の技で作られているフォトアルバムなので、確かな品質で作り上げられているアイテムです。

結婚祝いに贈ることで、家族を大切にしてほしいという気持ちを込めて、プレゼントすることができるでしょう。

縁起物として好まれる江戸だるま

結婚祝いの贈り物として、縁起物をプレゼントするのもおすすめです。縁起物としては、江戸だるまが良いとされています。

具体的に、どのような商品がおすすめなのか紹介していきましょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 友禅 金

友禅と江戸木目込みのコラボ商品です。金色の江戸だるまは、「金運」を表しており、縁起の良い物として好まれています。

金運とパワーを招いてくれるので、出世や商売繁盛に繋げてくれるでしょう。

伝統的な技術を持って生産されている江戸だるまで、金色が綺麗で飾っておくことで、運気を上昇させる効果が期待できます。

結婚祝いに贈ることで、相手も喜んでもらうことができるでしょう。

【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 風水 赤

風水と江戸木目込みのコラボ商品となっています。赤の江戸だるまは、火の象徴とされており、「情熱」や「活気」を意味している物です。

仏教の世界では「魔除け」や「忠義」の意味を持っている高貴な色と表現されています。

火は上に登ることから、運気上昇が期待できると言われているのが特徴です。結婚祝いの贈り物として渡すことで、相手の今後の運気上昇の願いを込めることができます。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 風水 赤

友禅と江戸木目込みのコラボ商品です。紅白の江戸だるまで、赤は火を表しており、「情熱」や「活気」という意味合いがあります。

白は水の象徴で、「善」・「純潔」・「清廉」を表しており、「恋愛」や「良縁」に効果があると言われているのが特徴です。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、運気や今後の良縁を祈願する気持ちを込めることができるでしょう。

【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 西陣 黒

西陣織と江戸木目込みのコラボ商品です。綺麗な西陣織を使用した江戸だるまになっています。黒は「誠実」や「信頼」といった意味を持っており、何色にも染まらない性質から、災いから身を守ってくれる厄除けの効果が期待できるでしょう。

結婚祝いに贈ることで、これからの家内安全を祈願することができます。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 西陣 黒

友禅と江戸木目込みのコラボ商品です。ピンクとブルーのグラデーションが綺麗な友禅が使用されている江戸だるまです。

家内安全や厄除けなどの願いを込めるだけでなく、美しい見た目からインテリアとしても楽しむことができる逸品となっています。

玄関やリビングに置いておけば、風水的にも良いだけでなく、インテリアとしての意味も

強く表現することができるでしょう。

結婚祝いの贈り物とすることで、風水的な意味合いだけでなく、おしゃれなアイテムとしてプレゼントすることができます。

【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 風水 白

風水と江戸木目込みのコラボ商品です。白は「水」を象徴していて、「清廉」・「純潔」といった意味を表しています。空間を浄化して、邪気を取り払ってくれる効果が期待できると言われているのが特徴です。

雰囲気が少しくらい場所や玄関に置いておくことで、より効果を発揮してくれます。

結婚祝いにプレゼントすることで、家内安全の祈願を込めることができるでしょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 友禅 華

友禅と江戸木目込みのコラボ商品となっています。赤・白・紫の鮮やかな花が咲き乱れている友禅を使用した江戸だるまになっているので、デザイン性が高い逸品です。

江戸だるまとして、家内安全や厄除けの願いを込めることができるだけでなく、インテリアとして楽しむこともできます。

玄関やリビングに置いておくことで、風水的な意味合いだけでなく、おしゃれなアイテムとして活用することができるでしょう。

幸せを招いてくれる招き猫

縁起の良いアイテムとして、招き猫も結婚祝いの品物として好まれている傾向にあります。可愛いデザインと、運気上昇が期待できるので、贈り物としておすすめです。

具体的には、どのような招き猫がおすすめなのか紹介していきます。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 市松柄

西陣織を使用した招き猫です。伝統工芸士の方が目にはスワロフスキー、鈴にパワーストーンなどをあしらっており、胴体には西陣織やエナメルが使用されています。

従来の木目込み人形では使用されなかった素材が取り入れられているので、可愛らしくインテリアとしての役割が強い招き猫に仕上がっているのが特徴です。

結婚祝いに贈ることで、縁起の良い物としてだけでなく、可愛いインテリアとしてもプレゼントすることができます。

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)

  • サイズ:L : H15.5*W7.0*D9.0, M : H12.5*W6.0*D8.0, S : H10.0*W5.5*D6.0
  • 重量:S: 80, L: 120
  • 金額:6,900円

西陣織を使用した招き猫です。従来の木目込み人形にはなかった素材を取り入れることで、可愛らしい愛嬌のある招き猫に仕上がっています。

両手をあげている猫は、お金も人も招くと言われているので、運気上昇の贈り物として渡すことができるでしょう。

結婚祝いに贈ることで、今後の発展を祈願するプレゼントとして喜んでもらうことができるはずです。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス

  • サイズ:S: H10.0*W6.5*D5.5, M: H11.5*W8.0*D6.0, L: H13.0*W8.5*D7.5
  • 重量:S: 65, M: 95, L: 120
  • 金額:4,500円

西陣織を使用した、デザイン性が高い招き猫です。木目込み人形の素材にはなかった物を取り入れることで、可愛らしい愛嬌のある招き猫として仕上がっています。

運気上昇だけでなく、インテリアとしての役割も持っているので、結婚祝いのプレゼントとして渡すことで、喜んでもらうことができるでしょう。

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運

  • サイズ:S: H10.0*W6.5*D5.5, M: H11.5*W8.0*D6.0, L: H13.0*W8.5*D7.5
  • 重量:S: 65, M: 95, L: 120
  • 金額:5,000円

西陣織を使用した人気の招き猫になっています。従来の木目込み人形にはなかった、素材を導入することで、可愛らしくデザイン性の高い招き猫として仕上がっているのが特徴です。

運気上昇だけでなく、インテリアとしての役割を持っているアイテムなので、結婚祝いに贈ることで、重宝される招き猫になるでしょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (赤) 生命力 無病息災

  • サイズ:S: H10.0*W6.5*D5.5, M: H11.5*W8.0*D6.0, L: H13.0*W8.5*D7.5
  • 重量:S: 65, M: 95, L: 120
  • 金額:4,500円

招き猫として可愛らしいデザインになっているだけでなく、赤は無病息災の意味が込められています。

そのため、結婚祝いの贈り物として渡すことで、運気上昇だけでなく、可愛いインテリアとして使ってもらうことができるでしょう。

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 友禅桃

西陣織を使用した人気の招き猫になっています。木目込み人形にはない素材を取り入れることで、可愛らしい愛嬌のある招き猫に仕上がっているのが特徴です。

風水的に運気が上がるだけでなく、インテリアとしても使用することができるので、部屋を華やかな印象にしてくれます。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

災厄や災害から家族を守ってくれる鬼瓦

縁起の良い贈り物として、厄災や災害から家族を守ってくれる鬼瓦もおすすめです。具体的には、どのような商品がおすすめなのか、紹介していきます。

【三州鬼瓦】鬼瓦家守 (新東) 室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

室内に飾る鬼瓦として、斬新なアイデアで実現された商品です。笑う鬼として、見事な笑顔の表情で描かれている鬼瓦で、1年間を笑って過ごせるようにという意味が込められています。

結婚祝いに贈ることで、笑い続けられる家庭になるようにという意味を込めることができるでしょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

【三州鬼瓦】鬼瓦家守 (新東) 室内に飾る鬼瓦:神谷慎介

室内に飾る鬼瓦として開発された商品で、「生きている」ことをテーマに作られています。噛みつきそうな牙や突き刺さりそうな角など、立体感がある姿が表現されているのが特徴です。

結婚祝いに贈ることで、家を守ってくれる存在として飾ってもらうことができるでしょう。

【三州鬼瓦】鬼瓦家守 (新東) 室内に飾る鬼瓦:石川智昭

室内に飾る鬼瓦という斬新なアイデアが実現されている商品で、「家内安全」を願いながら作られた鬼瓦です。

指で丁寧に仕上げられたことから、優しい表情になっています。

結婚祝いプレゼントとして渡すことで、家を守ってくれる存在として飾ってもらうことができるでしょう。

【三州鬼瓦】鬼瓦家守 (新東) 室内に飾る鬼瓦:梶川賢司

室内に飾る鬼瓦として、開発された商品で、寺院に設置されている鬼瓦をイメージして、小さなサイズで表現されています。

鬼の迫力と、美しい輝きが実現されている逸品です。

結婚祝いとして贈ることで、家を守る存在として、飾ってもらうことができるでしょう。

【三州鬼瓦】鬼瓦家守 (新東) 室内に飾るからす天狗の鬼瓦:加藤佳敬

室内に飾る鬼瓦として、斬新なアイデアのもと開発された商品です。鬼にはない柔和な表情が表現されており、からす天狗がモチーフになっています。

頭には仏教の世界で象徴的に使用される、蓮の花が載せられているのが特徴です。物事を成功させるという意味がある縁起物です。

結婚祝いに贈ることで、縁起物として飾ってもらうことができるでしょう。

結婚祝いには思い出の品や縁起物を贈ろう!

結婚祝いの贈り物には、記念や思い出に残る品物を贈ることで、大切に使い続けてもらうことができます。

フォトフレームやフォトブックなどでは、大切な写真を色あせることなく保存することができるので、長期的な利用を実現してもらうことができるでしょう。

また縁起物は、お祝いの気持ちを伝えるためのプレゼントとすることができるので、相手も喜んでもらうことができるはずです。

縁起物には、商品によって意味合いが違うので、相手にどのような気持ちを伝えるかによって、よく検討してからプレゼントするようにしましょう。

今回紹介した商品から、結婚祝いの贈り物を検討してみてください。

よかったらシェアしてね!