お皿のブランドを特集!北欧食器から日本の伝統工芸品までおすすめの贈り物10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おしゃれなブランドのお皿は喜ばれるプレゼント

ちょっといいブランドのお皿を使うと、いつもの料理がもっとおいしそうに見えたり、食卓が華やかになったりと、おうちでの食事が一層楽しめるようになります。

北欧食器ブランドや海外の高級陶磁器ブランドといった定番ブランドのお皿が喜ばれるのはもちろんのこと、価値ある品として、日本の伝統工芸品のお皿もおすすめ。モダンなデザインの珍しいお皿も見つかりますよ。

結婚祝いや新築祝い、誕生日プレゼントに、ぜひブランドにもこだわった素敵なお皿をプレゼントしてみましょう!

ブランドのお皿を贈るときのポイント

どんなブランドのお皿にする?
贈る相手の好みに合うテイストのお皿を選ぼう

ギフトとしてお皿を贈るときは、相手の趣向に合うテイストのものを選びましょう。

また、ふだんどんな料理が食卓にのぼっているのか、さりげなくリサーチしてみるのもおすすめ。洋食が多い場合は洋食器ブランドのお皿、和食が多い場合は和食器を贈るとしっかり活用してもらえるでしょう。

色・柄・形にこだわった個性的なお皿もおすすめ

カラフルな色や柄、一風変わったかたちのお皿は自分ではあまり選ばないもの。せっかく贈り物として選ぶなら、食卓のアクセントになるようなデザインのお皿を選ぶのもおすすめです。箱を開けた瞬間にパッと目を引き、プレゼント気分を盛り上げてくれますよ。食事に使うだけでなく、インテリアとして飾っても素敵です。

実用性を損ねない範囲で特別感があるお皿を贈るといいですね。

お皿のサイズは?
どんな用途で使ってほしいかで選ぶ

お皿を贈るときはサイズ選びも大切。サイズによってお皿の用途が変わってきます。パンやおかずをのせたりと、幅広く活用できるものを贈りたい場合は直径15cm~24cmの中皿を選ぶといいでしょう。新婚家庭など、まだあまりたくさんお皿を持っていない方に贈るときにも喜んでもらえます。

中皿よりひと回り小さい小皿は、取り皿として使えて便利。また、直径10cm未満の豆皿も、醤油皿や少量のおかずをのせるのに活躍してくれます。複数枚のセットを選んでも予算内に収まりやすいので、引っ越し祝いや新築祝いなどで家族がいる方に贈るときにもおすすめです。

直径25cm以上の大きめのお皿は大皿料理に重宝します。家族の人数が多い場合や、ホームパーティが好きな方への贈り物にもぴったりです。

ブランドのお皿でもたくさん使ってもらおう!
電子レンジや食洗機の対応可否もチェック

ちょっといいブランドのお皿でも、贈ったからにはどんどん使ってもらいたいですよね。使い勝手のよさも重視して選びましょう。電子レンジに対応したものなら、そのまま温め直しもできて便利。オーブン対応のお皿も、活用の幅が広がります。

食洗機を使っている家庭に贈る場合は、お皿が食洗機に対応しているかどうかもしっかりチェックしましょう。

PICK UP
【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco プレート
【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco プレート
食卓に華を添えるプレート

鮮やかなトルコブルーが印象的!

爽やかなブルーなのにどこかあたたかみがあるのは、信楽焼ならでは。

お皿やカップをセットで揃えても、アクセントカラーの食器としてポイント使いしても素敵です。

食卓を華やかに彩ってくれるので、料理研究家にも人気の商品。

写真映えすること間違いなしです。

プレゼントにおすすめのブランドお皿
食卓をおしゃれに演出できる素敵なプレゼント10選

シンプルで使いやすいブランドお皿のプレゼント4選

結婚祝いにぴったりな洋食器ブランドのお皿
エレガントなのにリーズナブル

Noritake/ノリタケ
<br>ハンプシャープラチナ 23cmアクセントプレートペア

日本を代表する洋食器ブランド「ノリタケ」。高級感ある上品なデザインですが、良心的な価格の商品も見つかります。ご祝儀と別に結婚祝いのプレゼントを渡したいときなどにもぴったりです。

こちらは、メインディッシュにも使いやすい23cmのお皿のペアセット。縁に施された白盛の装飾とパール調の色味がエレガントで、記念日やクリスマスなど、ちょっと特別な日ディナーにも活躍してくれそうですね。

Noritake/ノリタケ
ハンプシャープラチナ 23cmアクセントプレートペア

この商品をもっと詳しく見てみる

海外の人気高級陶器ブランドのお皿セット
幸福への願いをこめて……

Royal Copenhagen/ロイヤルコペンハーゲン<br>ブルーパルメッテ プレート 5枚セット

高級陶磁器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」のお皿のセットです。白地に繊細に描かれた美しい青のハンドペイントが魅力。エレガントなデザインが好きな方から、シンプルなデザインが好きな方まで幅広い方に喜んでもらえるギフトです。

ロイヤルコペンハーゲンが生まれたデンマークには、家族や友人との団らんの時間を大切にし、幸福に暮らす「ヒュッゲ」という文化があるそう。取り皿にぴったりな小皿のセットなので、大切な人とテーブル囲むひと時を通じて、幸福に過ごしてほしいという願いを込めて贈るのにぴったりですよ。

Royal Copenhagen/ロイヤルコペンハーゲン
ブルーパルメッテ プレート 5枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

歴史あるドイツブランドのお皿セット
まるでレストランのように料理がワンランクアップ!

MEISSEN/マイセン
<br>波の戯れ ホワイト ペアディッシュ

ヨーロッパではじめて硬質磁器を生み出した、ドイツの名窯「マイセン」。伝統に培われた確かな美しさは、多くの人の憧れです。

せっかくならデザイン性の高いお皿を贈りたいけれど、花柄や色付きのものは相手の好みに合うか心配という方におすすめしたいのがこちらのプレートセット。花のつぼみを連想させるモダンなフォルムで、盛り付けた料理をランクアップさせてくれますよ。さざ波のようなレリーフもおしゃれ!

MEISSEN/マイセン
波の戯れ ホワイト ペアディッシュ

この商品をもっと詳しく見てみる

和食器の代表的ブランドのお皿セット
サラダやデザートにも幅広く使える和の器

たち吉
<br>とくさ ボウルS 2個

年配の方への内祝いや、和食が多い家庭への贈り物には和食器がおすすめ。江戸時代創業の京都の老舗食器ブランド「たち吉」は、和食器を代表するブランドです。使いやすいシンプルなデザインを選んでも、上質さが感じられて、食卓がセンス良く引き締まります。

白と青のコントラストが美しい上品な小鉢。現代のライフスタイルにも合うようデザインされていて、煮物などの和食だけでなく、サラダやデザート用のボウルとしても便利に使ってもらえますよ。

たち吉
とくさ ボウルS 2個

この商品をもっと詳しく見てみる

食卓のアクセントになるおしゃれなブランドお皿6選

結婚祝いにぴったりなエレガントなブランドのお皿
来客時のお茶菓子用のお皿としても便利

WEDGWOOD/ウェッジウッド
<br>ワイルド ストロベリー オクタゴナルディッシュ L

イギリスの陶磁器ブランド「ウェッジウッド」のお皿は、ラグジュアリーなデザインが魅力。結婚祝いにもぴったりです。

こちらは人気シリーズ、ワイルドストロベリーのプレート。縁があるデザインなので、来客用にお茶菓子やフルーツを盛りつけるのにも重宝します。有名ブランドのお皿なら来客の前にも自信を持って出せるので、きっと役立ててもらえますよ。

WEDGWOOD/ウェッジウッド
ワイルド ストロベリー オクタゴナルディッシュ L

この商品をもっと詳しく見てみる

人気北欧食器ブランドのお皿
SNS映えもばっちり!

marimekko/マリメッコ
<br>Siirtolapuutarha プレート25cm

北欧の人気ブランド「マリメッコ」。独創的で大胆な柄や鮮やかな色使いが特徴で、マリメッコのアイテムを取り入れると食卓が一気にセンスアップします。

こちらのお皿は、手描きしたような印象的な模様で、存在感抜群! 料理がおいしそうに映えますよ。SNSに料理写真をアップするのが好きな方へのギフトにもおすすめです。

marimekko/マリメッコ
Siirtolapuutarha プレート25cm

この商品をもっと詳しく見てみる

西陣織をお皿として楽しめるブランド
日本らしさを感じられる逸品

ORI-ZARA
<br>【西陣織】ORI-ZARA お皿 (桜) ピンク

ちょっと珍しいお皿を贈りたいという方におすすめのブランドが「ORI-ZARA」。着物に使われる西陣織に特殊なガラスコーティングを施したアイテムを展開しています。日本らしさを感じられるデザインで、海外の方への贈り物にもおすすめです。

西陣織に織り込まれた金銀糸が、照明にきらきら輝いておしゃれ。ハレの日やおもてなしなど、食卓に特別感を演出したいときに役立ててもらえるでしょう。インテリアとして飾っておくだけでも素敵ですよ。

ORI-ZARA
【西陣織】ORI-ZARA お皿 (桜) ピンク

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンなデザインのブランドお皿
せっかくなら、自分では買わないかたちのお皿を!

DANKS/ダンクス
<br>アラベスク スモールフィッシュプラター

北欧を中心とした各国のデザイナーたちが個性あふれるテーブルウエアを作り出しているブランド「ダンクス」。ギフトにふさわしいモダンでおしゃれなデザインが魅力です。

こちらのお皿は魚のかたちがユニーク! しかも、熟練の職人によってひと筆ずつ手描きされているので、なんともいえない味があって愛着がわいてきます。かたちこそ特徴的ですが、和洋どちらにもマッチしてたっぷり活躍してくれますよ。深さがあるので、煮物やカレーなど汁気のある料理も入れられて便利。

DANKS/ダンクス
アラベスク スモールフィッシュプラター

この商品をもっと詳しく見てみる

フィンランドの人気ブランドのお皿
ポップなカラーと大きなモチーフがかわいい!

ARABIA/アラビア<br>スンヌンタイ オーバルプレート 25cm

フィンランドの陶器ブランド「アラビア」。毎日の食事が楽しくなるような、素敵なデザインのお皿がラインナップされています。北欧テイストが好きな方や、カラフルな色合いが好きな方への贈り物におすすめ。

ポップなカラーで食卓のアクセントになる大きめのお皿です。花柄のモチーフはエネルギーに満ちていて、このお皿で食事をしたら、なんだか元気がわいてきそう!

ARABIA/アラビア
スンヌンタイ オーバルプレート 25cm

この商品をもっと詳しく見てみる

日本の伝統工芸ブランドのお皿セット
箱を開けた瞬間に歓声が上がりそう!

陶葊<br>【京焼-清水焼】花結晶 三寸皿 (5点セット)

京都を代表する伝統工芸品のひとつ京焼・清水焼の作品を製造するブランド「陶葊」のお皿のセット。溶けて冷却する過程で結晶ができる特性をもつ釉薬を使うことで、花のような文様に仕上がっています。華やかに演出したいお祝いシーンの贈り物にうってつけ!

直径9.5cmの小さめサイズ。醤油皿やちょっとしたおかずをのせるのに使えば、食卓の雰囲気を盛り上げるいいアクセントになりますよ。電子レンジ・食洗機対応で気軽に使えるのも喜ばれるポイントです。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 三寸皿 (5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次