結婚20周年「磁器婚式」に喜ばれるプレゼント18選|妻・夫・両親へ!予算別に紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

夫婦にとって毎年やって来る、大切な日「結婚記念日」。夫婦として20周年を迎えることは、人生の大きなマイルストーンでもあり、大切にお祝いしたいですよね。

そんな記念すべき結婚20周年のお祝いに、どんなプレゼントを贈れば良いか悩んでいる方もいるでしょう。

この記事では、結婚20周年をお祝いするプレゼント選びのポイントや費用の相場を解説します。また、それぞれの立場(夫から妻へ・妻から夫へ・子から両親へ…など)でふさわしい贈り物を予算別に、BECOS Journalが厳選してご紹介します。

目次

結婚20周年を祝う「磁器婚式」とは

指をキレイに魅せる!ピンクゴールドのペアリングおすすめ10選

20年という長い年月を夫婦として歩んできた、大きな節目の結婚記念日を「磁器婚式」といいます。しかし、結婚記念日を祝う風習って、いつからどうやって始まったのか気になりませんか?ここからは、結婚記念日の種類や由来、磁器婚式について解説していきます。

結婚記念日の種類と由来

結婚記念日を「入籍した日」にするか、それとも「結婚式を挙げた日」にするかで迷う人もいるかもしれませんが、実は結婚記念日はどちらかにしないといけないという明確な定義はありません。

一般的には、入籍日を結婚記念日とする人が全体の8割を占めるといわれ、次いで挙式日が選ばれています。とはいったものの、中には「付き合い始めた日」や「同棲を開始した日」などという人もいます。ですので、ふたりにとって思い出深い日を選ぶことが、重要ということです。

【周年毎の結婚記念日と由来】

元々、結婚記念日を祝う風習はイギリス発祥といわれており、結婚5周年(木婚式)・15周年(銅婚式:現代では水晶婚式)・25周年(銀婚式)・50周年(金婚式)・60周年(ダイヤモンド婚式)の5回だけ、名前にちなんだ材質のアクセサリーを贈るというものでした。

後にアメリカにも渡り、結婚15年までは毎年、それ以降は5年毎にお祝いする形に変化し広まったとされます。

日本では、元々結婚記念日を祝う習慣はありませんでしたが、明治天皇が結婚25周年目に「銀婚式」を行ったことで一般的になりました。現代では、多くの人が毎年お祝いしているのが結婚記念日です。

周年毎の結婚記念日の呼び名は以下の通りです。

【結婚1年目~15年目】

結婚1年目(紙婚式)・結婚2年目(綿婚式)・結婚3年目(革婚式)・結婚4年目(花婚式)・結婚5年目(木婚式)・結婚6年目(鉄婚式)・結婚7年目(銅婚式)・結婚8年目(ゴム婚式)・結婚9年目(陶器婚式)・結婚10年目(錫婚式)・結婚11年目(鉄鋼婚式)・結婚12年目(絹婚式)・結婚13年目(レース婚式)・結婚14年目(象牙婚式)・結婚15年目(水晶婚式)

【結婚20年目以降】

結婚20年目(磁器婚式)・結婚25年目(銀婚式)・結婚30年目(真珠婚式)・結婚35年目(珊瑚婚式)・結婚40年目(ルビー婚式)・結婚45年目(サファイア婚式)・結婚50年目(金婚式)・結婚55年目(エメラルド婚式)・結婚60年目(ダイヤモンド婚式)・結婚65年目(スターサファイア婚式)・結婚70年目(プラチナ婚式)

それぞれの結婚記念日の意味合いを詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

結婚20年目「磁器婚式」の意味は?

結婚20年目が磁器婚式というのは、「年々共に価値を増していく、磁器のような夫婦関係」という意味があります

陶器よりも高温で焼き上げられる磁器は、割れにくく丈夫で長持ちすることから、それを夫婦関係になぞらえているのです。

磁器婚式では、その名の通り磁器をプレゼントすることが多いです。また、夫婦の間だけではなく、子どもから両親へ、友人夫婦からご夫婦へお祝いとしてプレゼントすることもあります。

磁器婚式にプレゼントを渡したいけど、どんなものを選べば良いのか分からないという方もいるでしょう。ここからは、磁器婚式のプレゼントの選び方や相場を解説していきますので、参考にしてみてください。

結婚20周年を祝う「磁器婚式」のプレゼントの選び方

結婚20周年の磁器婚式のプレゼント選びでは、磁器婚式の記念品になるものを選ぶことが大切。また、贈る相手との関係性を考えて贈り物を検討することも重要です。

磁器婚式のプレゼントの選びのポイントをチェックしていきましょう。

結婚20周年のプレゼント選びのポイント①
磁器婚式には「日本製の磁器」をプレゼントしよう

磁器婚式は、その名にちなんで昔から磁器アイテムを贈るのを習わしとしています。その際、おすすめしたいのは日本製の磁器。海外製の磁器ももちろん良いのですが、日本製の磁器は日本人に親しみがあり、肌馴染が良く、使いやすさもデザインも抜群です。

湯呑やティーカップ、酒器など色々あるため、好みに合わせてプレゼントを決めると良いでしょう。

結婚20周年のプレゼント選びのポイント②
奥様へはロマンティックな商品がおすすめ

夫から妻に贈る場合は、上品なペアの食器やフラワーアレンジメント、アクセサリーなど、恋人同士に戻れたかのような、ロマンティックな商品を選ぶと良いでしょう

もちろん、磁器製のものにこだわりすぎることはありません。素敵だなと思うものを気持ちを込めてプレゼントするのがおすすめです。

結婚20周年のプレゼント選びのポイント③
両親への贈り物には名前やメッセージ入りペア食器がおすすめ

両親に贈る場合は、結婚のお祝いと感謝の気持ちを伝えられるようなアイテムを選ぶと喜んでもらえるでしょう。また、名前やメッセージを入れられるアイテムもあるため、そういった物をプレゼントすればより思い出深いものになりますよ。

ペアのものでも喜ばれますし、それぞれに好みに合わせたものを選ぶのもいいですね。

結婚20周年のプレゼント選びのポイント④
生活に馴染みつつ特別感のある商品を選ぶこと

冷たい飲み物を入れるとピンクの桜が咲き誇る

磁器婚式のプレゼントは特別感も大事ですが、できれば普段使いできる物をプレゼントしましょう。コーヒーが好きな奥さんには、美味しいコーヒー豆と磁器製のコーヒーカップ、日本酒好きのご主人には、少し奮発して高級日本酒と酒器など良いですね。

結婚20周年!節目の「磁器婚式」のプレゼントは演出も大事!
結婚20周年のプレゼントおすすめの贈り方

結婚20周年のプレゼントの贈り方①
記念のディナーや旅行先でプレゼントを贈る

磁器婚式の記念に、夫婦ふたりでディナーや旅行に行くのもいいですね。その場合は、夫婦にとって思い出の場所に行ったり、行きたいと思っていた所に旅行したりして、その場で感謝の気持ちと共にプレゼントを渡すと良いでしょう

ディナーならプロポーズをしたお店を予約して、食事を楽しんだ後に渡したり、旅行なら新婚旅行やふたりで恋人時代に行った場所に行き、夜景を見ながら渡すなど、ロマンティックな雰囲気を演出すると良いですよ。

結婚20周年のプレゼントの贈り方②
ラッピングやメッセージカードで特別感を演出する

オプション豊富なBECOSのラッピング!

結婚20周年という節目に当たる磁器婚式のプレゼントは、ラッピングにもこだわってみましょう。ラッピングがおしゃれだと、磁器婚式の感動をさらに大きなものにしてくれます

また、プレゼントにメッセージカードを添えて贈るのもおすすめです。結婚20年という節目だからこそ、普段なかなか口にできない感謝の気持ちや想いを伝える良い機会にするといいですね。

結婚20周年(磁器婚式)のプレゼントの相場はどのくらい?

夫婦間の相場:10,000円~30,000円

プレゼントの相場は夫婦間の場合、結婚記念日の過ごし方にもよりますが、10,000円〜30,000円くらいが多いようです。

ディナーや旅行などのイベントをする場合は、予算が高くなる傾向にあります。また、結婚20周年の磁器婚式は節目になりますので、奮発するというご夫婦もいるようです。

子供から両親へ:5,000円~10,000円

磁器婚式のプレゼントを子供が贈る場合、子供の年齢や立場(学生か社会人かなど)にもよりますが、5,000円〜10,000円程度が多いようです。

しかし、相場より低い予算でも何ら問題ありませんし、プレゼントが無理なら、手紙を書くだけでも両親は十分喜んでくれるでしょう。無理をせず、両親へのお祝いと感謝の気持ちを伝えることを意識しましょう。

友人夫婦へ:5,000円~10,000円

友人夫婦に磁器婚式のプレゼントをする場合は、5,000円〜10,000円が相場になります。

結婚20周年の「磁器婚式」におすすめのプレゼント
結婚20周年を祝う上質でおしゃれな日本製プレゼント18選

結婚20周年「磁器婚式」に贈って喜ばれるプレゼントを、贈る相手別・予算別にご紹介します。どの商品も、メイド・イン・ジャパンの高品質でおしゃれ!職人の卓越した技術と想いが込められた物ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

【妻へ贈る】結婚20周年「磁器婚式」におすすめのプレゼント5選

【予算1万円以下】結婚20周年のプレゼントに妻に贈るジュエリー
磁器婚式にぴったり!有田焼の指輪

2016/ サスキア ディーツ ドレーク リング

ドイツのジュエリーデザイナー、サスキア・ディーツが手掛ける有田焼(磁器)のリングなら「磁器婚式」らしさたっぷり!

日本の伝統的文様「鱗」をモチーフにした珍しいデザインで、手持ちのジュエリーと被りにくいのもポイント。カラー展開が豊富なので夫婦おそろいもおすすめ。

2016/
【有田焼】2016/ サスキア ディーツ ドレーク リング

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

ドレークリングは、デザインやカラーバリエーションが豊富。サイズも2展開で、ペアリングとしても身に着けられます。

全9パターンのドレークリング&レビューを見る

ドレーク リング NO.1 (ホワイト)のカスタマーレビュー

07/31/2021
結婚記念に、ブラックと一緒に購入しました。夫婦でサイズが近いので、その日の服に合わせて白をつけたり、黒を付けたりしています。軽くてつけ心地もいいです。

ドレーク リング NO.1 (ブラック マット)のカスタマーレビュー

03/02/2020
彼女へのプレゼント
彼女へのプレゼントに購入しました。珍しいデザインで喜んでくれたので良かったです。発送も早かった。

ドレーク リング NO.2 (ブラック マット)のカスタマーレビュー

01/06/2022
有田焼リング
個性があってマットで、カッコいいリングです。

ドレーク リング NO.1 (Dami-Gradient)のカスタマーレビュー

04/10/2020
着け心地が良かった
デザインが気に入って、ビジュアル重視で購入したけれど、思いの外着け心地が良いことに驚きました。これが職人技なんですね!

サスキア・ディーツの『有田焼ジュエリーボックス』もおすすめ!

2つの突起で指輪やネックレスをすっきり収納できます。
あらかじめ話し合って、ご主人からはリング、お子さんからはジュエリーボックスをプレゼント‥‥なんていうのもサプライズ&粋でおすすめですよ!

【予算5,000円以下】結婚20周年のプレゼントに妻に贈るプラスワンギフト
花束に添えて磁器婚式らしさを演出

6.KILN【ブックマーカー】白磁|有田焼

結婚20周年という節目に特別感を演出したい人におすすめなのが有田焼のブックマーカー。5,000円以下の低予算で用意できる「磁器婚式」にちなんだアイテムなので、花束などのギフトにプラスするのにぴったりです。

歴史ある有田焼の窯元から誕生したアクセサリーブランドが手掛ける品なので、デザインだけでなく質にもこだわって作られています。和装のかんざし、帯かざりにも使えますよ!

6.KILN/ロクキルン
【ブックマーカー】白磁|有田焼

【予算1万円台】結婚20周年のプレゼントに妻に贈るカップ
ワンランク上のリラックスタイムを演出するエレガントなカップ

【磁器】ブルーローズ モーニングカップ&ソーサー

大倉陶園は日本を代表する最高級洋食器メーカー。「セーブルのブルー、オークラのホワイト」と称され、完璧なまでの白磁の美しさが魅力です。磁器婚式の記念品に磁器の食器をプレゼントしたいというときにぜひ候補に上げたいブランドのひとつ。

大倉陶園の代名詞ともいえる「ブルーローズ」のデザインのコーヒーカップ。エレガントなデザインで、いつものティータイムを特別なものにしてくれますよ。

大倉陶園
【磁器】ブルーローズ モーニングカップ&ソーサー

【予算1万円以下】結婚20周年のプレゼントに妻に贈るアクセサリー
桜デザインの銅製のヘアクリップ

ヘアクリップ

銅のあたたかみのあるカラーが桜のデザインモチーフにぴったり!クリップ式でどんな髪型にもあわせやすいヘアアクセサリーです。

洋装だけではなく和装にも似合うので、フォーマル・カジュアルどちらのお出かけシーンにも活躍しますよ。

ノヨリ
ヘアクリップ 花降ぅり

【予算2万円台】結婚20周年のプレゼントに妻に贈るジュエリー
「これからもよろしく」と心を込めて

【ひらがなアクセサリー】こころピアス片耳K10

書道家兼デザイナーが手がける「SAORI KUNIHIRO」の「ひらがなアクセサリー」は。ひらがな特有の美しさを表現した完成度の高いアイテムです。

耳元でさりげなく揺れる片耳ピアス。デザインは「こころ」。これまでの感謝の気持ちや、これからもよろしくね…という「こころ」を込めて磁器婚式のプレゼントに贈ってみてください。

SAORI KUNIHIRO
【ひらがなアクセサリー】こころピアス片耳K10

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

SAORI KUNIHIROの『ひらがなアクセサリー』はネックレスや指輪もあります!興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

【夫へ贈る】結婚20周年の磁器婚式におすすめのプレゼント5選

【予算5,000円以下】結婚20周年のプレゼントに夫に贈る磁器グラス
ビール好きなご主人にビールと合わせて贈りたい

【美濃焼】Gold Beer 陶Glass

ゴールドが目を引く特別感たっぷりの聖杯型の陶磁器ビールグラス。ビール好きなご主人に、ちょっといいビールと一緒にプレゼントすればきっと喜んでもらえるでしょう。

磁器は保温性が高いため、お酒に限らずコーヒーや紅茶などの温かい飲み物にも使用できます。ペアで購入し、夫婦二人で使うのもおすすめですよ。

丸モ高木陶器
【美濃焼】Gold Beer 陶Glass

【予算1万円以下】結婚20周年のプレゼントに夫に贈るタンブラー
「漆」を片手にコーヒーブレイクを楽しむ!

【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 宝尽くし (ブラック)

人気のサーモマグと越前漆器職人「土田直東(ツチダナオト)」氏」のコラボで生まれたモバイルタンブラーです。密閉性に優れたスクリュー蓋で持ち歩きにぴったり。

縁起の良い「宝尽くし」の他、唐草や波千鳥などの模様(全4種/黒・赤)から選ぶことができるので、夫婦おそろいで記念品として使ってもステキですよ。

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 宝尽くし (ブラック)

同シリーズの全デザイン&レビューを見てみる

【全8パターン】thermo mug×土直漆器 うるしモバイルタンブラー

唐草 (レッド)のカスタマーレビュー

07/06/2022
資格合格した友人のお祝いに
海外在住の友人が普段使いしやすく、日本を思い出せるものを選びました。漆がモダンにタンブラーに、海外でも人目を引きそう。赤がカッコよく、紋様は唐草にしましたが、とても気に入ってくれました!

宝尽くし (ブラック)のカスタマーレビュー

03/18/2020
会社でほめられました!
会社で使うマグが欲しくて買いました。珍しいデザインで会社でも話題に!保温性も良くて毎日使っています。今度柄違いも揃えたいです。

【予算1万円台】結婚20周年のプレゼントに夫に贈るファッション小物
寒い時期に大活躍するカシミヤマフラー

【マフラー】天使のマフラー (150cm×30cm) カシミヤ

カシミヤでありながら自宅で洗うことができ、洗濯と着用を繰り返すことでよりフワフワになる、ユーティーオーの「天使のマフラー」です。

カシミヤニット専門ブランドが生み出す確かな品質、そしてうれしい日本製。豊富なカラーバリエーションですので、ご夫婦でそれぞれお好きなカラーを選んで使うのもおすすめですよ。

ユーティーオー
天使のマフラー (150cm×30cm)

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

天使のマフラーは、まるで空気をまとうようなふんわり感が特徴的。また薄手でありながら、温かさはしっかりキープしてくれます。全25色展開ですので、色を選ぶ楽しみもありますよ!

全25色のカラーバリエーションを見てみる

【予算1万円台】結婚20周年のプレゼントに夫に贈るバッグ
伝統の柄に想いを込めて

あざみ屋 【ボディバッグ】藍ヒチガーラ (茶) | 八重山みんさー織

沖縄県伝統の織物「八重山ミンサー」のボティバッグ。八重山ミンサー織りの特徴的な絣柄には、「いつ(五つ)の世(四)までも末永く」という意味が込められていて、結婚20周年の節目にご主人に贈るプレゼントにぴったりです。

約250gと軽量で、便利な外ファスナーポケットや内ポケット付きと機能性もばっちりですよ!

あざみ屋
【ボディバッグ】藍ヒチガーラ(茶)|八重山みんさー織

【予算1万円台】結婚20周年を祝い夫に贈る財布のプレゼント
「ほぼ全部」を叶えた機能的な財布

RAKUKEI SMART MOVE! ソフトシュリンクレザー

特許取得のX字構造で、お札に小銭、免許証、鍵、車のスマートキーまでお出かけに必要なほとんどのものをまとめて持ち運べる機能的な本革ケース。

10cm角のコンパクトなサイズでデニムポケットにも収まります。カラー展開も豊富なので、相手の方のイメージに合うものを選んでくださいね。

RAKUKEI
SMART MOVE! ソフトシュリンクレザー

【子供から両親へ】結婚20周年の磁器婚式におすすめのプレゼント5選

【予算5,000円台】結婚20周年のお祝いメッセージを両親に
インテリアとしても楽しめるメッセージギフト

両親の結婚20周年を機に、感謝の気持ちを伝えたい方におすすめなのが「レター提灯(ちょうちん)」。「岐阜提灯」の職人が作った新しい手紙のカタチで、提灯の本体部分に墨や絵の具でメッセージを書き入れることができます。

電池式の提灯として実際にインテリアとして飾れる点もユニーク。ただの手紙では物足りないという方にぴったりですよ。

オゼキ
【岐阜提灯】J.Flavor * オゼキ レター提灯

【予算1万円以下】結婚20周年を祝い両親にプレゼントするペア湯呑
世界にひとつだけの模様で特別な記念に

結婚20年 プレゼント

京焼・清水焼の窯元が手掛けるペア湯呑。まるで花のような模様が浮かぶ印象的な作品です。美しい花模様は、すべて一点ものでひとつとして同じ模様になりません。

食洗機や電子レンジにも対応していて、毎日気軽に使ってもらえるのもポイント。1万円以下と手ごろな価格ですが、磁器婚式の特別な記念品になりますよ。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 湯呑み (2点セット)

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

花結晶の湯呑みセットは、全4カラー展開です。ご両親の好みのお色を選んで、ぜひプレゼントしてみてください。

全4色のカラーバリエーション&商品レビューを見てみる

花結晶 (青 白) 湯呑みのカスタマーレビュー

03/23/2020
結婚記念日に
結婚25周年の記念に購入。妻も気に入ってくれたので良かった。

花結晶 (緑 茶) 湯呑みのカスタマーレビュー

10/12/2022
最高に素敵でした!
敬老の日のプレゼントで購入しました。祖父母が湯呑みの軽さにびっくり&とても喜んでいました。模様も花びらのようでとても素敵で色味も可愛らしくて大満足です!自分でも欲しいので購入しようと思います!素敵な作品をありがとうございます!

【予算1万円台】磁器婚式にプレゼントしたい美濃焼のペアマグカップ
節目のお祝いにぴったり!上品に輝くマグカップ

丸モ高木陶器 漆薄手磁器|美濃焼

創業以来130年以上に渡り美濃焼に携わる「丸モ高木陶器」。宮内庁へ即位の礼の器を納めた経験を持つなど、高い技術力を誇るブランドです。

卵の殻のように薄く繊細な磁器に漆を吹き付けたマグカップのペアセット。熟練の職人による繊細な技が光る品です。木箱入で見栄えもばっちり!結婚20周年という節目の贈り物にぴったりですよ。

丸モ高木陶器
漆薄手磁器|美濃焼

【予算1万円台】両親の結婚20周年のお祝いに贈る名入れ可能な酒器
錫の酒器でワンランク上の晩酌タイムを

【大阪浪華錫器】【ぐい呑】松風紅白セット

お酒好きなご両親には、錫製の酒器もおすすめ。錫には不純物を吸収し、あらゆる飲み物を浄化する作用があり、お酒がまろやかに一層おいしく感じられます。

紅白セットで木箱に入っているため、お祝いごとにぴったり!名入れ可能なので、ご両親の名前を入れてプレゼントするとスペシャル感が増してさらに喜ばれるでしょう。

大阪錫器
【ぐい呑】松風紅白セット

この商品のレビューを読んでみる

04/10/2020
まろやかな口当たりに
自分用に購入し自宅のコレクションに追加しました。様々なグラスでお酒を楽しんでいますが、味の違いは歴然。とてもまろやかな口当たりに大満足です。

【予算1万円台】磁器婚式に両親に贈る夫婦茶碗
特別な日の贈り物にふさわしい上質な夫婦茶碗

平戸松山窯 夫婦茶碗 (2ヶ) 丸紋地紋

磁器婚式の記念に両親に贈るなら、夫婦茶碗もおすすめです。400年の歴史を誇る「三川内焼(みかわちやき)」の品。純白の生地に極細筆で描かれる繊細優美な青の染め付けが特徴的。

吉祥紋である青海波や七宝が描かれた縁起の良いデザインも磁器婚式の贈り物にぴったりですね。両親ふたりの幸せが続くよう、願いを込めてプレゼントしてみてください。

平戸松山窯
夫婦茶碗(2ヶ)丸紋地紋

【友人や大切なご夫婦へ贈る】結婚20周年の磁器婚式におすすめのプレゼント3選

【予算5,000円以下】結婚20周年のお祝いに贈る有田焼コーヒーカップ
オーブン対応 万能カップ

【有田焼】ビッグゲーム コーヒーカップ L (ホワイトスパークル)

スイスを拠点に活躍するデザインユニット、「ビッグゲーム」によるコーヒーカップ。シンプルモダンなデザインで、流行りに左右されずいつまでも使えるのも魅力です。

オーブンの熱に耐えられる磁器で、コーヒーを味わうだけでなくカップケーキ作りも可能。また、同シリーズには直接カップに乗せて使えるドリッパーも。多孔質の磁器ならではの美味しさが堪能できますよ。

2016/
【有田焼】ビッグゲーム コーヒーカップ L (ホワイトスパークル)

一緒にプレゼントしたい【2016/ コーヒードリッパー】はコチラから!

【予算1万円以下】磁器婚式の記念になる磁器製インテリア雑貨のプレゼント
くらしに彩りを与える陶磁器製の置型風鈴

K+/ケイプラス 涼の音 置型風鈴

磁器婚式の記念に磁器をプレゼントしたいけれど、食器はすでにたくさん持っていて違うものを贈りたい時にはこれ。茶器として開発されていた陶磁器をぶつけたところ、美しい音色が響いたという偶然から生まれた陶磁器製の置型風鈴。

室内で風鈴の趣ある音色を楽しめるだけでなく、インテリアとしてもおしゃれでくらしに彩りをプラスしてくれます。

‘=K+/ケイプラス
涼の音 置型風鈴

この商品の使用イメージ&レビューを見てみる
2つの質感から選べる
白は「艶やか」黒は「マット」な質感

08/07/2022
結婚祝いで購入しました
買い物を完了するまでの画面遷移などに不安がありました。本当はプレゼント包装にしてほしかったのですが、画面が複雑で理解できず、そのままを送って頂き自分で包装しました。商品は贈り物なので、先方が喜んで頂けたか分かりませんが、他サイトで見かけることは無かった商品だったので、希望通りのプレゼントが見つかったと思っています。

08/07/2022
とても気に入ってもらえました。
置き型風鈴を結婚のお祝いに送ったところ、センス良いねと喜ばれました。

07/31/2022
おしゃれなプレゼントを探してました!
お引越しのお祝いに、ありきたりではない、センスのいいプレゼントを探してました。量販品ではない素敵な物が見つかり満足です。また利用させていただきます。

05/17/2022
お祝いにぴったりでした
瑞寶単光章受章した義父へのお祝いに送りました。お部屋の雰囲気にもとても良いし、いつでも飾っておけるところがとても良いと思いました。素敵な贈り物が出来たことに感謝しています。有難うございました。

04/27/2020
心地よい音色
初任給で両親へのプレゼントとして購入しました。 食器と迷いましたが、沢山持っていそうだったので、珍しい置き型の風鈴に。モダンでインテリアの邪魔をしないととても喜んでもらえました。色は、上品な白にしました。

04/27/2020
美しいデザインに一目惚れ
新しいインテリアを探していた時に、ネットで見つけました。黒は高級感があって想像以上に良かったです。音色も優しくて、癒やされます。

04/27/2020
友人の結婚祝いに
友人の結婚祝いに購入しました。珍しいデザインの風鈴は、洋室のインテリアにも合いそうで一目惚れしました。友人に渡すのが楽しみです。

【予算1万円以下】結婚20周年のお祝いプレゼントにぴったりな夫婦茶碗
釉薬の色合いが美しい

【大谷焼】令和茶碗 (白唐津, 碧緑唐津)

徳島県の伝統工芸、大谷焼のブランドが手がける夫婦茶碗。趣深い色合いがとても美しい逸品です。

茶碗といえども、そのニーズは時代と共に変化しています。ご紹介するのは、小さくなってきた現代の食卓事情に合わせた、小さめサイズの令和茶碗セットです。小さいながらに深さは保っているため、お茶漬けなども食べやすいデザインになっています。

梅里窯
【大谷焼】令和茶碗 (白唐津, 碧緑唐津)

結婚20周年のプレゼント選びに迷ったら!
コンシェルジュおすすめアイテムを参考にしよう

プレゼント選びに迷っている方必見!
コンシェルジュレビュー

BECOSのコンシェルジュたちが、実際に商品を手にした上でおすすめするアイテムが、こちらの特集ページでずらりと紹介されています!

使用感やサイズ感、意外な使い方などを本気でレビューしています。結婚20周年のお祝いプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

PICK UP
【吹きガラス】SUN GLASS STUDIO KYOTO ゆらぎ 器 2個セット
【吹きガラス】SUN GLASS STUDIO KYOTO ゆらぎ 器 2個セット
食器からインテリアまで幅広く使える吹きガラスの器

色鮮やかなサラダやデザートを盛り付けるのにおすすめ。

また、水を張った器に花を浮かせたり、ビー玉やカラーサンドなどを入れ、インテリアアイテムとしても使えます。

アイディア次第で色々な使い方ができますよ!

まとめ

結婚20周年は、夫婦生活において大きな節目といえる重要な結婚記念日です。夫婦が歩んできた道を振り返って、これまでの夫婦生活を労い、そしてこれからもよろしくね…という気持ちをプレゼントという形で伝えられると良いですね。

これまで、特にお祝いしてこなかったというご夫婦も、結婚20年を機にお祝いしてみるのも良いかもしれません。

プレゼントする相手を想いながら、ぜひぴったりなギフトを選んで贈ってみてください。

結婚20周年のプレゼント選びでよくある質問

妻に贈る結婚20周年のプレゼントを探しています。節目の記念日にふさわしいおすすめの贈り物は?

ジュエリーデザイナーのサスキア・ディーツ氏が手掛ける有田焼のリングはいかがでしょうか。20年目の結婚記念日は「磁器婚式」とも呼ばれており、有田焼(陶磁器)のリングのプレゼントは良い記念になります。記事では、有田焼の陶磁器リング以外にも夫から妻に贈る結婚20周年のプレゼントのおすすめをご紹介しています。ぜひこちらを参考にしてください。

両親の結婚20周年のプレゼントに予算1万円で贈り物を探しています。おすすめは?

京焼・清水焼の窯元「陶葊」が手掛ける花結晶のペア湯呑がおすすめです。結婚20周年は磁器婚式とも呼ばれることから、陶磁器の贈り物はよい記念品になります。また、花のような結晶模様はすべて一点もので、1万円以下と手ごろな価格で特別感を演出できるのもポイントです。記事では贈る人別、予算別におすすめの贈り物をご紹介しています。ぜひこちらを参考にしてください。

結婚20周年のプレゼントで妻におすすめのものはありますか?

結婚20周年には、磁器婚式とも呼ばれ、磁器を贈るのが一般的です。例えば、磁器製の食器や花瓶、置物などが喜ばれるでしょう。また、記念品として彫刻やアート作品もおすすめです。こちらの記事でおすすめのギフトを紹介していますので参考にしてください。

結婚20周年の記念日に何か特別な過ごし方はありますか?

結婚20周年の記念日には、夫婦で特別なディナーを楽しんだり、一緒に旅行に出かけたりするのがおすすめです。また、一緒に思い出の場所を訪れたり、夫婦で趣味に没頭するのも良いでしょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次