オシャレ度アップ!上品で美しい陶器の指輪10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

皆さんは普段、どのような時に指輪を買いますか?ふらっと入ったジュエリーショップやネットショップでたまたま見つけた、また自分だけでなくパートナーとお揃いで…など、様々だと思います。

おしゃれを楽しむためのアクセサリーのひとつ、指輪。数ある指輪の中でも、今回ピックアップするのが「陶器の指輪」です。ついつい同じようなデザインのものを選んでマンネリ化…。いつもと違った指輪を探している…など、そういった方にぜひトライしてもらいたいアイテムです。

この記事では、周りと差を付けるおしゃれアイテムにぴったりな、ちょっと珍しい陶器の指輪を10点厳選してご紹介します。また、着ける指によって意味や効果が違うとされる「リングパワー」についても解説していますので、興味のある方はそちらもチェックしてみてくださいね。

目次

陶器の指輪の魅力

シルバーやゴールドの指輪とひと味違う陶器の指輪は、おしゃれ度をグンとアップしてくれる指輪といえます。そして、他の素材の指輪にはない魅力も!それでは、その魅力とメリットについて、どんなものがあるのか見ていきましょう。

陶器の指輪の魅力とメリット

  • 着け心地の良さ:滑らかな手触りで、長時間着けていても違和感や痛みを感じることがほとんどありません。
  • アレルギーの心配がない:金属アレルギーを持っていても使用できます。

アレルギーがあると、なかなかオシャレなアクセサリーを着けられませんが、陶器の指輪なら安心して身に着けられます。

陶器の指輪
デメリットはあるの?

陶器の指輪の魅力とメリットを先にお話しましたが、デメリットが少なからずあるのもまた事実です。陶器の指輪を購入するにあたって、デメリットも知っておくことで、購入してからこんなはずじゃなかった…ということを防ぐことができますよ。

陶器の指輪のデメリット

  • サイズが正確でない:陶器は焼成する際に多少縮むため、正確なサイズに仕上がらないことが多いです。
  • サイズ直しがほぼできない:指輪の土台も陶器でできている場合は、まずサイズ直しができないといえます。
  • 割れやすい:耐久性のある磁器を使用していても、強い衝撃を与えると割れてしまうリスクがあります。

号数だけでなく、cmやmmといった正確なサイズが表記されている場合は、そちらもあわせてチェックしておくことをおすすめします。例えば同じ11号でも、作る過程や素材によって多少前後する場合があります。

PICK UP
【ピアス】クロースフラワー 柑子 (こうじ) | つまみ細工
【ピアス】クロースフラワー 柑子 (こうじ) | つまみ細工
和モダンなおしゃれを楽しむ!つまみ細工のピアス

生き生きとしたミカン色

柑子色(こうじいろ)とはコウジミカンの色を指し、日本では古くから衣に愛用されました。

伝統工芸「つまみ細工」を、独自の道具や技法で発展させた布花のピアスです。

花の芯にはパールとパールのリングをあしらい、彩りを添えています。

シンプルなデザインは和装にも洋装にもマッチし、日常生活の中で幅広く楽しんでいただけます。

陶器の指輪について分かって頂いたところで、ここからBECOS Journalがイチオシする陶器の指輪を2つご紹介します!

BECOSで買える陶器の指輪①
ニュアンスカラー×シルバーがハイセンスなリング

【2016/】ドレーク リング NO.1 (グレイシルバー)

こちらの指輪は、ドイツを拠点に活動するデザイナー「サスキア・ディーツ」のデザインによるもの。有田焼で作られており、表面の鱗の模様が特徴的です。

日本の伝統的な柄でもある鱗の模様をあしらい、上質な素材を使って作られた陶器の指輪は、美しい見た目と手触りが楽しめます。

繊細に計算されたデザインで、指先に大人のシンプルさとエレガントさを演出。光沢のあるグレーと上絵付けで施されたシルバーのアクセントが、上品に大人の魅力を引き出してくれます。

BECOSで買える陶器の指輪②
マットブラックがクール!男性にもおすすめのリング

【2016/】ドレーク リング NO.2 (ブラック マット)

マットなブラックの指輪は、シックでスタイリッシュな手元に仕上がります。陶器でマットブラックというのはとても珍しく、形もカラーも他の人と差が付く逸品です。

特に男性にもおすすめしたいこちらの指輪は、いつものファッションにプラスすることで、クールな印象を与えてくれます。また、服のタイプを選ばず使えるため、汎用性の高い陶器のリングといえます。

サスキア・ディーツの陶器ジュエリー
指輪と一緒に揃えたいカフ(ブレスレット)

サスキア・ディーツの陶器の指輪も素敵ですが、実はカフシリーズもとってもおしゃれ!全15種類のカフは、指輪と同じく鱗モチーフが特徴。カフは丸みのあるタイプ(No.1)とスタイリッシュなストレートライン(No.2)の2タイプがあります。指輪と一緒に着けたり、バッグの紐にアクセントとして使うなど、アレンジの利くアイテムです。

陶器の質感が美しいジュエリーボックス

中心の突起が使い勝手の良い、シンプルなジュエリーボックス。指輪やネックレスなどを美しく収納できます。シンプルなデザインは、どんなタイプのお部屋でもマッチしますよ。

【特集】有田焼の指輪『2016/ サスキア・ディーツ』の魅力に迫る!

  • この記事では、サスキア・ディーツがデザインした陶器の指輪『ドレークリング』の魅力を徹底解説。全9タイプある指輪の特徴やお手入れ方法なども詳しく紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

まだまだある!おしゃれな陶器の指輪8選

おしゃれな陶器の指輪①
美濃焼タイルを現代風にアレンジした指輪

黄金 ゴールド 六角

岐阜県の伝統文化品「美濃焼タイル」を現代風にリメイクしたものを販売している「popolo(ポポロ)」。こちらは、そんな美濃焼の六角形タイルが特徴的な指輪。リング部分には24金が使われていて、高級感のある作品です。

見た目はシンプルですが、六角形のタイルが存在感を放ち、手元を明るく華やかに演出。陶器でできたタイル部分は1つ1つ手作業で作られているため、繊細さが感じられます。フリーサイズで、どの指にでも着けられるのも嬉しいポイントです。

popolo/ぽぽろ
黄金 ゴールド 六角

おしゃれな陶器の指輪②
陶器なのに割れにくい伊万里焼の指輪

IMARING 斜め縞 ホワイト×プラチナ

昭和56年創業の「TACHIKAWA」は、フランスやアメリカでのジャパンエキスポや上海万博などにも出展している、国内外で活躍する伊万里ジュエリーのブランド。特許の強化磁器を使用することで、陶器でありながら割れにくい指輪を作ることを可能にしました。

伊万里焼で作られたハンドメイドの陶器の指輪は、独特の模様が美しく、おしゃれで大人っぽいデザインが特徴的です。金彩貫入と呼ばれる技法が使われ、金やプラチナを表面に吹き付けて独特の模様を作り出しています。高価な指輪ですが、それだけ手間と時間を掛けて作られており、記念日などの贈り物としておすすめです。

TACHIKAWA/タチカワ
IMARING 斜め縞 ホワイト×プラチナ

おしゃれな陶器の指輪③
おしゃれの主役になる指輪

IMARING 流水 レッド×プラチナ

先ほど紹介した指輪と同じ、伊万里焼を使って作られた陶器の指輪ですが、こちらは表面のヒビ割れが銀河を思わせるデザインになっています。焼き物にあるザラザラ部分を出さない技法を使っているので、指輪の表裏共に滑らかな仕上がりです。

さりげなく入れられた赤色が特徴的で、小さな指輪でも存在感を放つのが魅力。指輪がおしゃれの主役になってくれます。珍しい模様と色合いなので、いつもとは違った雰囲気の指輪を探している人におすすめです。

TACHIKAWA/タチカワ
IMARING 流水 レッド×プラチナ

おしゃれな陶器の指輪④
アロマを楽しむ癒しの指輪

アロマリング ダークグレー

熊本県天草市の土をベースに、陶石や鉱石の成分を配合して佐賀県で開発された新しいセラミック(陶磁器)の指輪。すべて自然のものから成形し、佐賀県有田町で製造しています。

好きな精油を指輪に直接染みこませることで、いつでもアロマを楽しむことができる、これまでにはない発想の指輪です。指輪から香る上品な香りで、ほのかに周囲にも香りが漂います。ゴールドがアクセントとなり、金属のアクセサリーとの重ね付けもオシャレにキマリますよ。

JODAN. /ジョダン
アロマリング ダークグレー

おしゃれな陶器の指輪⑤
グラフィカルなデザインの指輪

木瓜/Mokkou Ring

佐賀県伊万里で昭和元年より窯元を創設した「畑萬陶苑」と、工芸プロダクトブランド「YURAI」のコラボによってできた作品が、こちらの陶磁器の指輪。家紋や茶道具で馴染みのある「木瓜(もっこう)」をモチーフにしています。

木瓜を立体的に再現し、シンプルでありながらエッジのきいたフォルムが魅力の指輪。上品でクールな印象を与えるブルーグレー・スタイリッシュなブラック・女性らしさをアピールできるサーモンピンクの3カラーから選べます。

YURAI×畑萬陶苑
木瓜/Mokkou Ring

おしゃれな陶器の指輪⑥
釉薬が生み出すアートを楽しむ指輪

No.001 Cosmic Latte

京都で150年続く老舗「瑞光窯」は、伝統的な京焼・清水焼の窯元。暮らしに寄り添う作品が人気のブランドで、和食器だけでなくジュエリーも展開し、焼き物の魅力を多くの人に伝えています。

ご紹介するのは、ZUIKOUオリジナルの釉薬を使った陶磁器の指輪。こだわりの釉薬によって生み出される「ゆらぎ」のある色は、輝く星屑のような煌きを放ち、唯一無二の景色を作り上げています。シンプルコーデにこの指輪を着けるだけで、一気にオシャレ感をプラスすることができますよ。

瑞光窯
No.001 Cosmic Latte

おしゃれな陶器の指輪⑦
陶器とガラスの魅力が詰まった指輪

恋するリング 夜空 翠

信楽焼は、様々な幸運を呼ぶ縁起物とされている焼き物です。陶器とガラスが織り成す質感と色合いが美しいこちらの指輪は、大人の女性のアクセサリーにぴったり。

ご自身のファッションスタイルに合わせやすいよう、指輪の金具部分はゴールドとシルバーから選ぶことができます。また、フリーサイズになっているので、指のサイズに関係なく、お好きな指に着けることができるのも嬉しいポイントです。

Fortunal/ふぉーちゅなる
恋するリング 夜空 翠

おしゃれな陶器の指輪⑧
ユニセックスで着けられる指輪

陶器リング (Straight pottery ring)

長野県の伝統工芸品「松代焼」の技術を今なお受け継いでいる「松代陶苑」と、指輪のデザインと製作をするクラフトジュエリーブランド「Tee.」によって作られたのが、こちらの陶器リング。

陶器と土台部分の境目をなくすことで、2種類の釉薬から生まれたグラデーションを横からでも楽しめる設計。スッキリとしたストレートラインで指に馴染みやすく、ユニセックスで着けられます。こだわりは指輪だけでなく、化粧箱にも伝統工芸品である「内山紙」の和紙を使用しており、大切な方へのギフトとしてもおすすめですよ。

co:do/こどう
陶器リング (Straight pottery ring)

どの指に指輪を着ける?
指によって異なる意味とは

指輪を着けるとき、あなたはどの指にはめていますか?実は指輪というのは、着ける指によって様々な意味や効果があるのです!

結婚指輪やペアリングなどは薬指に着けることが多いですが、その他の指にもきちんと意味があるのでぜひチェックしてみてください。

指輪を着ける意味①
親指(サムリング)

  • 左手の親指:苦難や難関に立ち向かう力を与えてくれる。
  • 右手の親指:リーダシップを高めてくれる。

新しい仕事に取り組みたいときや、昇格したときなどは親指に指輪を着けると良いでしょう。

指輪を着ける意味②
人差し指(インデックスリング)

  • 左手の人差し指:行動力や精神力を高めてくれる。
  • 右手の人差し指:集中力を高めてくれる。

仕事や勉強に集中したいときは、人差し指がおすすめです。

指輪を着ける意味③
中指(ミドルフィンガーリング)

  • 左手の中指:仕事やプライベートでの人間関係を良好にしてくれる。
  • 右手の中指:悪いことや災いから守ってくれる効果がある。

厄年や悪いことが続くと感じるときは、中指に指輪を着けるのがおすすめです。

指輪を着ける意味④
薬指(アニバーサリーリング)

  • 左手の薬指:愛や絆を深めてくれる。
  • 右手の薬指:リラックス効果がある。

大切な人からもらった指輪は左薬指、緊張をほぐしたいシチュエーションでは右薬指に着けたいですね。

指輪を着ける意味⑤
小指(ピンキーリング)

  • 左手の小指:チャンスを呼び込む。
  • 右手の小指:自分らしさや好感度をアップさせる効果がある。

仕事のチャンスなどが欲しいときは、左手の薬指に着けると良いでしょう。

陶器の指輪でいつもと違うおしゃれを楽しもう!

【2016/】スタイリッシュでおしゃれなサスキア・ディーツの陶器ジュエリーシリーズ

普段あまり見かけることのない陶器の指輪は、オシャレアイテムとして活躍してくれるジュエリーです。男女問わずに使えるデザインもあるので、ぜひ日常のファッションに積極的に取り入れてみてください。いつものファッションでも、オシャレ度が一気にアップしますよ!

また、指輪は着ける場所によって、様々な意味やご利益が込められているので、これからはお気に入りの指輪を、どの指に着けるかも意識してみると面白いかもしれません。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次