香港人が喜ぶ日本のプレゼント&お土産10選|贈り物のタブーも解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

日本との友好関係を築いている香港。近年では、訪日する香港人観光客も増えています。

そんな香港人の方へに贈る、おすすめのプレゼント&お土産を厳選紹介。また、プレゼント選びの際に気を付けたいタブーアイテムや注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

香港人に贈るプレゼント!
おさえておきたい注意点とマナー

香港人へのプレゼントの選び方①
タブーアイテムに注意!

日本でも贈り物に不向きとされるアイテムがありますが、香港でも贈り物に好まれないタブーアイテムがあります。プレゼント選びの際には、これからご紹介するアイテムに気を付けて選んでみてください。

贈ってはいけないNGアイテム!

  • 時計:時計は「死」を意味するため。
  • 刃物:ハサミや包丁を贈るのは、その人との関係や縁を切るという意味がある。
  • :靴を贈ることは、贈り手&受け取りての両方にとって「前途多難」を意味する。
  • :中国の傘「サン」が「別れ」を意味する言葉と同じ音のため。
  • :鏡は、悪魔や悪霊を引き寄せるとされるため。
  • ハンカチ:贈り手が、相手との永遠の別れを望んでいることを意味するため。
  • 黄色&白い花:「黄色い菊」と「白い花(種類を問わず)」は、葬儀で使われるため。
  • 数字の「4」:「4」の発音が、広東語の「死」と似ているため縁起が悪いとされる。そのため、「4つセット」のアイテムや、4の数字が書かれたものは避けるのがベター。

香港人へのプレゼントの選び方②
マナーについても知っておこう

香港人はギフトの受け渡しを両手で行い、最低一度は受け取りを断るジェスチャーをします。また、ギフトは贈り手の前では開けないのが一般的です。

ラッピングに関しては、赤やゴールドなど、明るく元気な色が好まれます。逆に避けたい色は、黒と白。これは、葬儀で使われる色のため縁起が悪いとされています。

PICK UP
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
『これぞ日本!』という3つのデザイン

3種類のデザインを楽しめる枡セット!

外国人の方へのプレゼントやお土産として喜んでいただけるよう、「THE 日本」のイメージを想起する「侍」「忍者」「相撲」のデザインを採用しました。

力士や忍者が一升瓶を持っていたり、一番大きな侍の枡には日の丸の扇に「乾杯」の漢字が書かれております。

漢字の意味を解説しながら、皆さんで一緒に日本酒を楽しむと、より親交が深まるかもしれません。

楽しい時間を演出する枡遊びをぜひ。

香港人へのプレゼント&お土産のおすすめ!
センスある日本製ギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

香港人の方へプレゼントやお土産を贈る際には、ぜひラッピングにもこだわってみてください。BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングサービスをご用意しています。美しいラッピングは、ギフトを開ける前からスペシャル感を演出することができますよ!

香港人へのプレゼントおすすめ①
サプライズ感抜群!魔法のグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く不思議なグラス。オリジナリティ感満載で、使うたびにワクワク感を味わえるアイテムです。

容量325mlと大きめのサイズで、安定感のあるフォルムもポイント。おしゃれな淡いピンクの化粧箱入りで、ギフトに最適です。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

香港人へのプレゼントおすすめ②
古九谷×金箔の美しさが際立つグラス

九谷焼 古九谷フリーカップ

草花山水の絵柄を、豪華な輪郭線と色彩で描いた古九谷焼のフリーカップ。九谷焼よりも、さらに力強い絵付けが特徴です。

内側の金箔は、ひとつひとつ職人の手作業で貼られたもの。古九谷焼ならではのデザインと金箔の美しさを堪能できます。

箔一
九谷焼 古九谷フリーカップ

香港人へのプレゼントおすすめ③
日本酒好きの方に!おめでたい酒器セット

【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット(桐箱入)

片口とぐい吞みがセットになった、錫100%素材の酒器。ぐい吞みは金・銀の2カラーで、金は内側にだけ金箔を施し、ふたつ揃うとおめでたい印象です。

錫のイオン効果により、お酒の雑味を抜き、まろやかな味わいにしてくれるのが魅力。片口は注ぎやすくキレのよい設計で、機能性にも優れた逸品です。

能作
【酒器】片口 – 小 & ぐい呑 錫・金箔セット(桐箱入)

香港人へのプレゼントおすすめ④
西陣織の美しさを「お皿」で楽しむ!

【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

着物で有名な「西陣織」に特殊ガラスコーティングを施した、縁起の良い華七宝柄のお皿セット。日本の伝統美を日常で使える、新しいカタチの西陣織です。

個性的なデザインながら、どんな料理にも映えるのもポイント。小物トレイや、インテリアアイテムとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

香港人へのプレゼントおすすめ⑤
デザイン性&機能性抜群!漆塗り水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた水筒。折りたたみ傘のようなフォルムで、バッグの省スペースにスッと入れることができます。

漆で描かれた縁起の良い文様は、どれも高級感あふれるオシャレなデザイン。容量は300mlと程よいサイズ感で、職場やお出掛け先でも重宝します。

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

▶「うるしアンブレラボトル」は全8パターン

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

香港人へのプレゼントおすすめ⑥
ガラスの箸置きがおしゃれ!箸セット

【箸/箸置きセット】まつりはなび

「若狭塗」のお箸と「津軽びいどろ」の箸置セット。毎日使えるシンプルなデザインのお箸に、打ち上げ花火のような箸置きが魅力のアイテムです。

高級感あふれる桐箱入りなのもポイント。「日本のお箸は軽くて掴みやすい」という人も多いため、日本美を感じられるお箸は喜ばれますよ。

アデリア
【箸/箸置きセット】まつりはなび

香港人へのプレゼントおすすめ⑦
日本の縁起物!ワンランク上のだるま

江戸だるま(大)風水 赤

節句人形などで用いられる「木目込み」技術を使用した、江戸だるま。オーソドックスな赤のだるまながら、ちりめん生地を使用した贅沢な逸品です。

家内安全や開運吉祥などの意味を持つ赤は、香港で好まれる色。目入れ用のシール&英文での説明付きなのもポイントです。

柿沼人形
江戸だるま(大)風水 赤

香港人へのプレゼントおすすめ⑧
ユニセックスで使える!おしゃれなストール

【ストール】藍染

天然インディゴでひとつひとつ丁寧に手染めしたストール。赤ちゃんの肌着にも使われる柔らかい生地で、エアリー&しっとりな肌触りです。

抗菌作用やUVカット効果があり、夏は日差しをやわらげ、冬は首元を温めてくれる優れもの。シンプルデザインで、様々なコーデで活躍してくれますよ。

インディゴ気仙沼
【ストール】 藍染

▶「インディゴ気仙沼のストール」は全4パターン

スクロールできます

天然インディゴ
手染め (3回染め)

天然インディゴ
手染め (7回染め)

天然インディゴ
手染め (絞り)

天然パステル 手染め

香港人へのプレゼントおすすめ⑨
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用したボールペン。上部に入った、ヒビのような「貫入(かんにゅう)」模様は、どれひとつとして同じものはない一点モノです。

芯の太さを0.4mm~1.0mmまで、自分の好みに合わせて変えられるのもポイント。高級感あふれる黒の専用ボックス入りなのも魅力です。

箔一
クラック ボールペン

香港人へのプレゼントおすすめ⑩
京都の舞妓さんに大人気のハンドクリーム

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用した、天然素材のハンドクリーム。荒れた手にも優しく使え、高い保湿力と伸びのよさが魅力です。

ドラッグストアでは販売していないため、レア感もポイント。2,000円台とお手頃なので、複数人へのプレゼントにもおすすめです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

香港人が喜ぶプレゼント&お土産!
BECOSで見つける伝統工芸品

星に願いをかける招き猫

「BECOS(ベコス)」は、日本全国の魅力的な伝統工芸品を発掘&販売するECサイト。上質でおしゃれな日本製品だけがラインナップされているので、香港人の方に喜ばれるお土産やプレゼントがきっと見つかります。

今回ご紹介した以外にも、ワンランク上のアイテムを多数ご用意しているので、もっと探してみたいという方は、ぜひこちらもご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次