女性が喜ぶ日本製のこだわりプレゼント19選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

生まれながらに審美眼を持ち、物事の本質をよく心得ている女性たち。 もしも、なにかの折に女性へのプレゼントを考えるのであれば、それぞれの関係性やセンスに見合った商品を選びたいものです。

ただ、当の女性はトレンドを好むのか、自分らしいデザインを重視しているのか、見当がつかないこともしばしば。

そんな時は、我が国が誇るメイド・イン・ジャパンの技術に望みをたくしてみてください。

本記事では日本製品というくくりの中から、女性の美意識をくすぐるアイテムを厳選して紹介します。

目次

なぜ、女性へのプレゼントに日本製品がおすすめなのか?

友人、母親や祖母、彼女など関係性はさまざまですが、女性へのプレゼントが成功する秘訣は「心をときめかせる」ことにあります。

友人であれば旬を活かしたコミュニケーショングッズ、母親であれば落ち着きのあるファッションアイテムなどもよさそう。

また彼女が相手であれば、とっておきのアクセサリーが表情を豊かにするでしょう。

以下では、そんな女性たちへのプレゼントに日本製品をおすすめする理由を述べていきます。

理由その1:女性特有の感性が刺激されるため

日本製品にはそれ自体に深い意味があり、まるで精神が宿っているような活き活きとしたものばかり。

なかでもいにしえの伝統文様には「調和」や「真理」を内包したものが多く、身に付けるだけでも五感が刺激されます。

縁起物であったり、侘び寂びの趣きがあったりと、単調な現代製品にはない奥行きを感じさせるものです。

そのことが女性の美的感覚にも通じ、互いに受け入れられると考えられます。

理由その2:トレンドを取り入れやすいため

日本製品は慎ましく、調和的なデザインが主流です。定番的なシルエットを崩さず、そのなかでそれぞれの独自性や稀少性を発揮しています。

このことから、どんなコーディネートにもうまく溶け合い、同時にトレンドアイテムを引き立てるぐらいの気概を持っているのです。

また日本製品は進化し続けているため、それ自体を旬のデザインとしてコーディネートの主役にすることもできるでしょう。

理由その3:長く愛用することができるため

精緻なつくりで耐久性が高いことは、広く認められている日本製品の特質です。

これには「すべてのものに八百万の神が宿る」という、日本古来のアニミズムが影響していると考えられます。

日本のものづくりはどんな工程も重んじられ、ほとんど隙というものがありません。

だからこそ日本製品は信頼をもとに、長く使い続けることができるのです。  

プレゼントはときめき重視!女性が喜ぶ日本製のこだわりアイテム19選

女性へのプレゼントは、心を動かせるものが第一です。これまでの生活がもっと素敵に、少しでも楽しみが増えることを想定して。

こちらでは品質やデザインが理想的で、女性好みの日本製品を19選をお見せします。

おすすめの女性好みの日本製品その1
感謝の言葉を伝えよう!ありがとうのネックレス

ひらがなをモチーフにした華奢なデザインなので、さり気なく普段使いしやすい仕上がりになっています。

主張しすぎないので、毎日着けられる使いやすさが嬉しいですね。日本特有の文字「ひらがな」の曲線のうつくしさをお楽しみください。

おすすめの女性好みの日本製品その2
リラックスしたおうち時間に!本革のスリッパ

日本製人工皮革を使ったルームサボ(スリッパ)です。毛足の短いシルキーな起毛素材は靴下を履いていても滑りにくく、脱げにくい仕上がりになっています。

日本人の足に合わせた木型で仕上げることで履き初めから足にフィットする軽やかな履き心地に仕上げています。

おすすめの女性好みの日本製品その3
色とりどりの模様が美しい!濡れない風呂敷

独自技術の撥水加工が施された「水をはじく」風呂敷です。
その撥水力は大切な荷物を濡らさず、直接水を運ぶことができるほどの優れもの。

2011年にはグッドデザイン賞に輝きました。端を結んでエコバックにしたり、不意な雨を避ける傘代わりにしたりすることができます。

おすすめの女性好みの日本製品その4
銀細工ならではの柔らかさで作られたさくらのネックレス

銀線細工ならではの柔らさで作られた美しいさくらのネックレスです。

カジュアルからフォーマルまで、様々なシーンで合わせやすいデザインに仕上げました。

おすすめの女性好みの日本製品その5
京都発!和漢植物を使ったスキンケアアイテム3点セット

植物由来にこだわったANBANのスキンケア3点セット。お肌がもともと持っている力をサポートし、本来の輝きを取り戻してくれます。

「スキンケアはめんどくさい」「敏感肌でスキンケアに悩んでる」という方におすすめです。

おすすめの女性好みの日本製品その6
京都の職人が手がける存在感あふれるピアス

京都の仏具職人が手がけるピアス。肌に触れる部分はサージカルステンレスを使用しているので、肌へのダメージが少ないのが特徴。

高級感のある専用ボックスに入っているので、贈り物におすすめです。

おすすめの女性好みの日本製品その7
錫100%の上質な印象のペンダント

カジュアルなスタイルからきれいめスタイルまでどんなファッションにもあわせやすいペンダント。

チェーンは長さの調節が可能で、専用の収納ボックスも付いているので、使用だけでなく保管にも配慮された一品。

おすすめの女性好みの日本製品その8
ロマンチックなひとときを演出!津軽びいどろのオイルランプ

「津軽びいどろ」のオイルランプにはガラス工芸に長けた職人の技術が光っています。

ロマンチックなひとときを演出し、気持ちを芯からリフレッシュさせてくれるでしょう。

おすすめの女性好みの日本製品その9
上品なデザインの江戸切子のピアス

江戸切子で作られた上品なピアスです。肌なじみの良い琥珀色が、お顔まわりを明るく見せてくれます。

特別感のあるアクセサリーは、大切な方へのプレゼントにオススメですよ。

おすすめの女性好みの日本製品その10
美容を気にする女性におすすめ!美しいデザインの日傘

京都の老舗生地店の作る美しいデザインの日傘です。

星をモチーフにしたポップなデザインで、持つだけでコーディネートのポイントになります。
カラーバリエーションも豊富なので、贈る相手のイメージに合わせて選びましょう。

おすすめの女性好みの日本製品その11
モダンなデザインが美しい!2wayショルダーバッグ

西陣の職人が織り上げた流行色の2wayショルダーバッグです。人気のチョコミントカラーでモダンなデザインが素敵です。

ストラップを外してポーチやクラッチバッグとしてもご利用いただけます。荷物が多い方には、バッグinバッグとしても使える優れものです。

おすすめの女性好みの日本製品その12
金箔がちりばめられている化粧水

金箔が配合されている箔一のコスメシリーズ「KINKA」のナノローション。ぷるんとしたゼリーのような使い心地も気持ちいいです。

とても人気がある化粧水で、美容系雑誌やテレビなどで多数紹介されています。

おすすめの女性好みの日本製品その13
ふわふわ感が続くオーガニックハンドタオル

バスオイルとオーガニックハンドタオルのセットです。タオルにはオーガニック農法で育てられた希少なコットンを使用。お洗濯しても固くならず、ふわふわ感が続くのが特徴です。

一緒に入っているバスオイルは、美容効果に優れたローズヒップオイルをはじめ、コメヌカ、アルガン等のピュアオイルを配合しています。

おすすめの女性好みの日本製品その14
可憐な桜のモチーフが女心をくすぐる!西陣織のお皿

西陣織のお皿です。織り込まれている金銀糸は、陽の光や照明が当たるときらきらと輝き、使うシーンにより色々な表情を見せてくれます。

20cmの大皿なので、食卓でメインを乗せたり、いくつか小皿を乗せて、飾り皿として使うのも素敵です。

おすすめの女性好みの日本製品その15
モダンなティータイムを演出!有田焼のティーカップ

フランス人デザイナーによる、コロンとしたフォルムが可愛らしい有田焼のティーカップです。

大きな高台が特徴的で、丸みのある柔らかなカーブが手に馴染み、女性が使いやすいフォルムになっています。

おすすめの女性好みの日本製品その16
肌触りの良いおしゃれなウールガーゼストール

肌触りの良い上質なウールを100%使用し軽やかに織り上げた、2色合わせのウールガーゼストールです。肌に優しく、敏感肌の方やお子様も安心して使えます。

オールシーズン使える薄さなので、夏は日焼け対策や冷房よけとして、春秋は肌寒いときの防寒に、冬はコートの襟元からアクセントカラーとして使えます。

おすすめの女性好みの日本製品その17
健康に気遣っている女性へ!国産い草のヨガマット

国産のい草を使用したヨガマット。い草は良い香りだけでなく、消臭、殺菌、リラックス効果が期待できます。

重量は1.1~1.2㎏と軽量なので、女性にも持ち運びやすく作られています。

おすすめの女性好みの日本製品その18
こだわりのハンドメイドガラスのセット

江戸硝子の豆皿5点セットです。豆皿を並べたら可愛らしい桜が完成します。

涼し気な器なので、お刺身や酢の物など冷たいものを盛り付けてお楽しみください。

おすすめの女性好みの日本製品その19
友禅の鮮やかな発色が可愛い!手書友禅の技術を使ったパンジーのピアス

手書友禅の技術を使ったパンジーのピアスです。大きさに比べてとても軽い着用感なので、重さを気にせずに長時間でも楽しんでいただけます。

おしゃれが好きな女性への贈り物に最適だと思います。

PICK UP
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
夏ギフトにぴったりの涼しげなグラスセット

丸モ高木の冷感シリーズフリーグラスと八重山みんさー織り・あざみ屋のコースターのセット。

冷感シリーズのグラスは、17度以下に冷えると華やかな花火が打ちあがる加工を施しています。

結婚祝いや記念日の贈り物にぴったりです。

まと め

女性たち へのプレゼントは、緻密なつくりに定評のあるメイド・イン・ジャパンがおすすめです。

その理由としては、日本製品には深い意味合いがあり、女性の五感や感性を刺激するだけの内的世界があるためです。

また、シルエットやデザインとしては外し過ぎず、どんなコーディネートも互いに引き立て合います。

長く好んで使われる日本製品であれは、きっと心に響く贈り物が見つかるでしょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次