女の子向け小学校入学祝いおすすめ13選|おしゃれ&大人っぽい商品を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

女の子がよろこぶ小学校入学祝いプレゼントの選び方

日常生活&学校生活で使えるアイテムをチョイスしよう

小学校入学は子どもにとって一生に一度のイベント。これを機にこれからの小学校生活が楽しくなるような実用性の高いアイテムをプレゼントしましょう。

キャラクターものは小学校低学年まではよろこばれますが、成長するにつれて飽きて使わなくなってしまうことや、学校でキャラクターもののグッズの持ち込みを禁止していることもあるので避けておきましょう。

お姉さんらしいデザインのものを選ぶ

幼稚園、保育園までは特定のキャラクターもののグッズを使用することが多いですが、小学生になったタイミングで今までより少しだけ大人っぽいお姉さんらしいデザインのものをプレゼントすると「自分ももう小学生になったんだ」と子ども自身も自覚しうれしい気持ちに。保護者も子どもの成長を感じてうれしくなるはずです。

必要なものや女の子の好みを事前にリサーチしておこう

もうすでに持っているものや、子どもの好みに合わないものをプレゼントするのは避けたいものです。子どもに対してサプライズプレゼントをする場合でも、まずは保護者に確認をとってからプレゼントを購入しましょう。確認をとるのが難しい場合は、鉛筆やハンカチなど、いくつあってもよろこばれるものをチョイスするといいですよ。

女の子や保護者との関係性で相場は変わる

入学祝いの相場は、知り合いや友達の子どもの場合は1,000円〜3,000円前後、姪っ子など親戚の子どもの場合は3,000円〜7,000円前後、自分の子どもや孫など肉親にあたる子どもの場合は約7,000円〜1万円前後とされています。

入学祝いは基本お返ししないものではあるものの、お祝いの品が保護者や女の子との関係性に見合わない高価なものを選んでしまうと保護者への負担になることも。相場に合った商品を選んであげましょう。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

おしゃれで長く使えて活躍する!
女の子向けの入学祝いプレゼント13選

いくつあってもよろこばれる!女の子の小学校入学祝いにぴったりなハンカチ5選

子どもがよろこぶ実用的な名入れグッズ
女の子が大好きなスイーツモチーフがかわいい

タオルのマミィ 名入れハンカチ18cm ギフトセット

小学生になると自分ひとりで手を洗う機会が増えて、大きなハンカチだともたついてしまうことも。このマカロンやパフェのモチーフ付のかわいいハンカチは、縦横18cmで手の小さい低学年の子どもが使いやすい大きさです。

一枚ずつ違う名前での名入れも可能なので、近所の子どもたちへの入学祝いなど、複数人に入学祝いを渡したい人にもおすすめです。

タオルのマミィ
名入れハンカチ18cm ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ポケットのない衣服でも安心
マスクやティッシュも入って便利

LEBARTY fabric(リバティファブリック) リバティキッズハンカチセット

スカートやズボンにつけられる移動ポケットとハンカチがセットになった便利な一品。移動ポケットにはポケットティッシュやマスクを入れられるうえに、洗濯するたびにスカートやズボンの中身を確認しなくてもいいので洗濯のときの手間もはぶけます。

価格も手頃で使い勝手もいいので、安価でちょっとしたお祝いの品を送りたい人や、安くても長く使えて役にたつ品を送りたいと考える人向けの一品です。

LEBARTY fabric(リバティファブリック)
リバティキッズハンカチセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ゴミにならない!布でできたご祝儀袋
給食やお弁当のときに使いやすい大きめサイズ

Gretsch 布でできたご祝儀袋

入学祝いに現金や金券を送る場合でも、お祝いの気持ちがかたちとして残るうえに日常でも使えるご祝儀袋ハンカチ。日本製&綿100%で子どもでも安心して使えますよ。

大きめサイズのハンカチは、給食用ナプキンやお弁当箱を包む風呂敷としての使用に適しています。入学祝いのプレゼントを送りたいけれど、なにを選べばいいかわからない!という人は、このハンカチに現金を包んで送ってみてはいかがでしょうか。

Gretsch
布でできたご祝儀袋

この商品をもっと詳しく見てみる

パステルカラーと刺繍がかわいい
大きなクレヨンみたいな楽しいギフト

サクラクレパス ウォッシュタオル3本セット

誰もがつかったことがあるサクラクレパスのおなじみの箱の中に、パステルカラーハンカチがクレパスのように巻かれて入っています。箱を開けた瞬間に驚く子どもの顔が想像できる楽しいセットです。

ハンカチはクレパスのパッケージに描かれている動物や生き物のワンポイント刺繍付で、シンプルでかわいらしいデザイン。子どもをあっと驚かせて楽しませたいと考える人に適しています。

サクラクレパス
ウォッシュタオル3本セット

この商品をもっと詳しく見てみる

子ども服のポケットに入るサイズ
好みによって選べる3色セット

COCOWALK/ココウォーク ミニハンカチ3枚セット

縦横15cmと小さめのハンカチ3枚セット。子どもにとって使いやすい大きさで、ポケットに入れやすいですよ。裏面はタオル地なので小さくても水分をたくさん吸ってくれます。

柄のバリエーションも豊富で子どもの好みに合わせたものをチョイスすることができます。手が小さめの子どもや使いやすいハンカチをプレゼントした人向きの一品です。

COCOWALK/ココウォーク
ミニハンカチ3枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

好奇心や想像力を育む!女の子の小学校入学祝いにぴったりな図鑑&絵本3選

小学校入学でナーバスになってる子どもに
不安や心配ごとを親子いっしょに解決

ポプラ社 小学生になったら図鑑

小学校への入学は期待もいっぱいだけど、不安や心配ごともつきもの。当商品はそんな小学校への不安や疑問にこたえた図鑑です。

学校生活や友だちとの関わりかた、学習や安全についてなど、他人には聞きづらい事柄が盛りだくさん。ちょっぴり繊細で心配性な女の子&保護者の人でもこの本を一緒に読めば、安心できることでしょう。

ポプラ社
小学生になったら図鑑

この商品をもっと詳しく見てみる

音声で発音を学べるペン付き
英語に興味をもちはじめた子どもに

旺文社/小学えいご絵じてん 800

小学校で学ぶ英語や英検4・5級で必要な、「読む・聞く・話す・書く」技能が身に付く音声ペン付きの英語の絵本。対象年齢も5〜12歳と長く使えますよ。

音声ペンは絵の部分に当てるだけで英語の音声が流れる機能にプラスして、自分の発音を確認できる録音機能も付いています。英語に興味をしめしはじめた女の子や親子で楽しく英語を学びたい保護者にぴったりの本です。

旺文社
小学えいご絵じてん 800

この商品をもっと詳しく見てみる

40年以上読み続けられているロングセラー絵本
親子で長い間話題にできるねこのお話

講談社/100万回生きたねこ

「100万回生きたねこ」小さい頃に読んだことがある人も多いロングセラー絵本のひとつ。1977年に出版されて以降多くの人に読まれ続けています。

100万回生き返っていろんな飼い主に愛されたものの、誰のことも好きになれなかったねこのお話。話の最後で、ねこは生き返ることなく死んでしまうのですが、その過程でいろいろな解釈やイメージを広げることができます。子どもから大人まで楽しめる絵本がほしい人向けの絵本です。

講談社
100万回生きたねこ

この商品をもっと詳しく見てみる

あるとうれしい!女の子の小学校入学祝い向けの学用品&日用品5選

画面裏の大きなリボンがキュート!
かわいい名前入りシールがたくさん作れる

KING JIM/キングジム GirlyTEPRA(ガーリーテプラ)SR-GL1

学用品の名前づけは子どもにとっても保護者にとっても手間のかかる作業。かんたんに名前入りシールを作れるテプラは、家にひとつあると便利な一品です。子どもがローマ字を理解するようになれば自分でも名前入りシールをつくることができます。

ガーリーテプラの画面裏についた大きなリボンが乙女心をくすぐるデザイン。シールだけでなくリボンにも名前や文字、マークを記入することもできますよ。おしゃれにこだわる女の子や保護者の人にとくによろこばれる一品です。

KING JIM/キングジム
GirlyTEPRA(ガーリーテプラ)SR-GL1

この商品をもっと詳しく見てみる

ふっくら&ふわふわが長続きする
シーンを選ばず使える良質な今治タオル

タマテックス sara-la(さらら)今治タオル フェイスタオル

シンプルなフェイスタオルは日常生活でも役に立つうえに、学校にも持っていける一品。夏の暑い日や体育のあとの汗拭きタオル、プールの授業のあとに体を拭くときなどなにかと重宝します。

当商品はタオルソムリエが最高級の素材と熟練の職人を選抜して作り上げたフェイスタオル。シンプルなデザインで使い回しがききお祝いの品にふさわしい一品です。女の子の好みや趣味がよくわからない場合や、良質で長くつかえるものをプレゼントしたい人にぴったりです。

タマテックス
sara-la(さらら)今治タオル フェイスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

シンプルな色合いで学校に持っていきやすい
特別感の増す名入れ鉛筆

ラピス パステルカラー名前入り鉛筆 シールセット

名入れ鉛筆は特別感が増して子どももよろこぶアイテムのひとつ。なくしがちな鉛筆も自分の名前が印刷されていれば大切につかってくれることでしょう。

当商品は名入れ鉛筆12本と耐水性の高い名前入りシールがついていて、いろいろな物に名前をつけられるので、学用品などの名前つけの手間も省けて保護者にもよろこばれますよ。価格も手頃で保護者へ負担をかけたくない人にもおすすめです。

ラピス
パステルカラー名前入り鉛筆 シールセット

この商品をもっと詳しく見てみる

耐久性&耐水性にすぐれたキャンパス生地
高学年になっても使える上品デザインのバッグ

ナチュラルスタイル 女の子レッスンバッグ 14オンスキャンバス生地

学校での教室移動や習いごとのときにあるととても便利なのがA4サイズの本や書類が入るレッスンバッグ。手づくりする保護者も多いですが、複数枚を作ったり購入するのはなかなか大変です。

このレッスンバッグはシンプルなレースとリボン付で、かわいさのなかに大人っぽさを感じさせるデザイン。厚手のキャンパス生地なので耐久性も高いから高学年になっても使えますよ。長く使えて汎用性の高いものをプレゼントしたい人向けの一品です。

ナチュラルスタイル
女の子レッスンバッグ 14オンスキャンバス生地

この商品をもっと詳しく見てみる

ティアラのチャームが大人っぽい
かわいい&おしゃれなキッズ腕時計

CACTUS/カクタス CACTUS KIDS(カクタスキッズ)CAC-71-L05

おもちゃではない本格的なキッズ腕時計は、中学年、高学年に上がったときにも使える一品。当商品はクリスタルストーンが文字盤まわりについていてかわいい&少しだけ大人っぽさも感じられるデザイン。

ティアラのチャームが腕を動かすたびに揺れるので、アクセサリー感覚で身につけられますよ。かわいいものやおしゃれが大好きな女の子にぴったりです。

CACTUS/カクタス
CACTUS KIDS(カクタスキッズ)CAC-71-L05

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次