小学校入学祝いに贈りたい文房具おすすめ10選|おしゃれなセット商品もご紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

小学校の入学祝いに文房具がよろこばれる理由

小学校の入学祝いのプレゼントで文房具がよろこばれる理由として、実用性の高さと価格の安さがあげられます。学校で使えるものはもちろん歓迎されますが、学校で使えないものであっても学童や習いごとなどで使い回せるのであるとなにかと便利です。宿題や課題などに取り組むときにあると便利なアイテムもたくさんあります。

机などにおける鉛筆立てや、毎日使うことになる鉛筆削りなども、入学祝いとしてプレゼントされるとよろこばれるアイテムです。

また、文房具はランドセルや知育玩具などにくらべ価格も手頃で、保護者の精神的負担にならないようなものをプレゼントしたい人にもよく選ばれています。

小学校入学祝いに文房具を選ぶときに気をつけたいポイント

消耗品以外の文房具をプレゼントするときはかぶらないよう注意

鉛筆や消しゴム、ノートなどの消耗品はいくつあってもよろこばれるアイテムですが、気をつけたいのは筆箱や鉛筆立てなど消耗品でないものをチョイスする場合です。他の人の入学祝いと被ってしまったり、保護者がすでに用意しているものをプレゼントすると迷惑になりますので、事前に保護者に連絡をとり必要なアイテムかどうかを確認しておくといいでしょう。

また、子どもがよろこぶからといって安易にかわいすぎるデザインのものを選んでしまうと、そのときは使ってくれたとしても中学年、高学年になるにつれて使わなくなってしまうということも多くあります。

名入れの文房具は特別感がアップ&保護者もうれしいアイテム

小学校入学準備の学用品への名前つけは想像以上に大変な作業。入学祝いとしていただいた文房具に名入れがしてあれば、名前つけをする必要がなくなるため、保護者の負担を軽減することができますよ。

また、名入れ文房具は特別感も増して子どもにとってももらってうれしいアイテムです。名入れができるアイテムであれば、ぜひ名入れをしてプレゼントをしてあげましょう。

キャラクターものを選ぶ場合は子どもが好きなキャラクターなのか要確認!

小学校で使える文房具を選ぶ場合はキャラクターものの文房具を禁止している学校が多いので、できればキャラクターものは避けた方がいいのですが、それでも子どもの好きなキャラクターものの文房具をプレゼントしてあげたいと思う人もいますよね。

キャラクターものの文房具でも学童や習い事、おうちで使ったりできるのでよろこばれますが、子どもが本当に好きなキャラクターのものを選ばないとそれこそタンスの肥しになってしまうことも……。子どもの好きなキャラクターをよく知らない場合は保護者に事前に確認をとってから購入するのがベターです。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

子どもも保護者も大よろこび!
小学校入学祝い向け文房具おすすめ10選

おしゃれで統一感もある!小学校入学祝い向け文房具セット3選

北欧風で汎用性の高いデザイン
鉛筆の名入れも可能

三菱鉛筆 hahatoco(ははとこ)文具セット

子どもと一緒に大人もワクワクするデザインをコンセプトにつくられたhahatoco(ははとこ)シリーズの文房具セット。温かみを感じられる動物や風景などのモチーフがかわいくてほのぼのします。

鉛筆は希望すればすべて名入れ鉛筆にしてもらうことも可能。名前つけの手間も省けますよ。大人も子どもも小学校入学が楽しくなるようなデザインの文房具をプレゼントしたい人にぴったりのセットです。

三菱鉛筆
hahatoco(ははとこ)文具セット

この商品をもっと詳しく見てみる

学校で使える!PTA推奨商品
使い勝手もいい女の子向けのデザイン

文房具OSK ラメプックリ 文具5点セット

小学校生活では欠かせない5つのアイテムがセットになった商品。どの文房具もPTA推奨商品で学校に持っていけて進級しても使えるものばかりです。

筆箱は柄やキャラクターなどのモチーフは描かれていないものの、ぷっくりとしたラメがかわいらしいうえに軽く、機能性にもすぐれています。いいものを長く使ってほしいと願う人向けのセット商品です。

文房具OSK
ラメプックリ 文具5点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

もらってうれしい名入れシール付き
男の子向けのブルーの文房具セット

三菱鉛筆/uni Palette(ユニパレット)文具6点セット

書くことのよろこびを通して、想像力を高め、自ら考える子どもたちのために開発された三菱鉛筆のuni Palette(ユニパレット)シリーズの文房具。シンプルで飽きのこないデザインと小学生に人気のカラーバリエーションをそろえているのが特徴です。

当商品はユニパレットの商品のなかから、新入生の男の子向けのブルーの文房具をセット。長い間使えて飽きのこない機能性とデザインが自慢です。名前入りシールも付属しているので手間もはぶけます。小学校入学準備を少しでもラクにしたいと思う人にぴったりです。

三菱鉛筆
uni Palette(ユニパレット)文具6点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

消耗品から長く使えるものまで!小学校入学祝い向けの文房具おすすめ7選

性別を選ばないライトグリーン
大人になるまで使える鉛筆立て

2016//ニーゼロイチロク トマス アロンソ ベース S

机に向かって勉強したり絵を描いたりするとき、そばにあると便利な鉛筆立て。当商品は海外の著名なデザイナーのアイデアと、日本の伝統工芸である有田焼の技法を用いて作られた一品。陶器ならではの温かみが感じられ飽きのこないデザインが特徴です。

シンプルな形状&落ち着いたライトグリーンはどんなインテリアにもなじみやすく、使う人の性別や年齢も選びません。小学生の間だけでなく、中学や高校に進級したあとや大人になるまで使える文房具をプレゼントしたい人に適しています。

2016//ニーゼロイチロク
トマス アロンソ ベース S

この商品をもっと詳しく見てみる

持ち手付で持ち運びもできる
宿題や自由研究のときにも重宝するお絵かきセット

雅美良品 デラックスお絵かきセット 208ピース

色鉛筆、クレヨン、水性ペン、絵具がセットになった豪華なお絵かきセット。持ち手付なので外出先でもお絵かきができますよ。カバーのカラバリもブルーとピンクの2種類があり性別問わず選べる一品です。

両面画板設計で用紙をふたりぶん装着できるので、子どもふたりで同時にお絵かきすることも可能。お絵かき好きな子どもにはもちろん、兄弟への小学校入学祝いにも適しています。

雅美良品
デラックスお絵かきセット 208ピース

この商品をもっと詳しく見てみる

カラーとデザインが選べる
オリジナリティ溢れる名入れ鉛筆

pitari/ピタリ ピタリパステル

消耗品であり名前つけの大変な文房具である鉛筆。名入れ鉛筆は特別感もあり子どもにも保護者にもよろこばれる文房具のひとつで、いくつあっても、他人と被ってしまってもよろこばれることの多いアイテムです。

当商品は3つのグラデーションカラーと15パターンのデザインから好きなものを選べるオリジナリティの溢れる名入れ鉛筆セット。価格も手頃なので、気軽に入学祝いの文房具をプレゼントしたい人や、入学祝いで失敗したくない人向けの一品です。

pitari/ピタリ
ピタリパステル

この商品をもっと詳しく見てみる

削る鉛筆の種類を選ばない
パステルカラーでおしゃれ&高機能

CARL/カール 手動鉛筆削り エンゼル5 プレミアム3

小学校入学とともに日常となる鉛筆を削る作業。小学生になったら自分だけの鉛筆削りがほしいと思う子どももいます。

当商品は、パステルカラーでおしゃれ&シンプルなデザイン。性別問わず選べてどんなテイストのお部屋にもマッチしますよ。ハンドルは三角錐形状で小さな手でも持ちやすく、日本製の刃を使用しているので力が少なくても軽くキレイに削れます。

丈夫で耐久性も強く、落としてもかんたんには壊れません。丈夫で長く使える商品をプレゼントしたい人にぴったりの一品です。

CARL/カール
手動鉛筆削り エンゼル5 プレミアム3

この商品をもっと詳しく見てみる

開く動作のいらないスプリング式
ハサミを扱うのがニガテな子どもに

PETA/ペタ スプリングハサミ

ペタはイギリスのハサミメーカー。人間工学にのっとった使いやすさを追求したハサミを作り続けています。すべての商品に右利き用、左利き用を取り揃えていて使う人を選ばないのが特徴です。

当商品はスプリング式で、ケースから出した瞬間ハサミが開いた状態に。小学校低学年の子どもには難しいとされるハサミを開く作業をする必要がありません。ハサミを閉じればラクにケースにしまえるので、勝手にハサミが開いてケガをするなどの危険性も少ないです。ハサミの扱いがニガテな子どもや、使いやすいハサミをプレゼントしたい人向けの一品です。

PETA/ペタ
スプリングはさみ

この商品をもっと詳しく見てみる

学校で使用可能な12色入り
高級感ただよう名入れの色鉛筆

三菱鉛筆・LIRICO(リリコ) 12色入り色鉛筆

子ども用の文房具を数多く手掛けている三菱鉛筆と、ランドセルのメーカーLIRICO(リリコ)が共同開発した小学生向けの色鉛筆。ケースは古いアメリカの地図の絵柄の「ロデオ」とピンクでかわいらしい「ロマンチック」の2種類があり、性別を問わずプレゼントできます。

鉛筆には金箔押しでロゴが記され高級感が感じられます。さらに鉛筆には一本ずつ名入れも可能。おしゃれなうえに名前づけの手間や負担を減らせて子どもにも保護者にもよろこばれることでしょう。他人とは被らない一味違った文房具をプレゼントしたい人にぴったりです。

三菱鉛筆・LIRICO(リリコ)
2色入り色鉛筆

この商品をもっと詳しく見てみる

牛革でできた上質な筆箱
耐久性も高く中学校進学以降も使える

COBU/コブ 本革 マグネット筆箱

本革を用いてていねいに仕上げられた筆箱。上ぶたはマグネット式で小学1年生でも開閉がしやすいですよ。シンプルなデザインだから学校に持って行って毎日使えます。時間割表などを入れられる小さな内ポケットや消しゴム用の仕切りもあり、小学校に入りたての子どもでも使いやすい形状です。

ペン差しは着脱可能で進級・進学しても使えるうえに、牛革ならではの経年変化も楽しむことができます。ワンランク上の筆箱を持たせたい、ひとつのものを長く大切に使ってもらいたいと考える人に適しています。

COBU/コブ
本革 マグネット筆箱

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次