【事務所の移転祝い】印象に残るお祝い10選!花以外のおすすめやマナー解説も

まずは移転祝いの基本マナーをチェック

移転祝いが不要なケースも
事務所移転の理由などを確認

移転祝いとは、取引先などの企業が事務所を移転した場合に贈るお祝いのこと。事業拡大などの喜ばしい理由で移転した場合は移転祝いを贈りますが、事業縮小や事業からの撤退が理由であれば、移転祝いを贈ると失礼になってしまいます。

また、なかには贈答品の受け取りを全面的に断っている企業も。お祝いを贈ると相手を困らせてしまうため、品物を選ぶ前に移転の理由や移転祝いの受け取りが可能かどうかをよく確認するようにしましょう。

移転祝いはいつ贈ればいいの?
ベストな時期や遅れてしまったときの対応を知っておこう

引越し作業は何かと慌ただしいもの。移転祝いは、新しい事務所に移転する前日から移転後2週間以内に贈るのがベストです。ただし、新オフィスのお披露目イベントなどがある場合は、式典の前日か当日の朝までには到着するよう手配する必要があります。

遅くなってしまった場合でもお祝い事なので失礼には当たりませんが、先方のお返しの準備もあるため、なるべく早く贈るようにしましょう。

移転祝いを贈るのが一カ月を過ぎてしまいそうな場合は、事前に手紙などでお祝いのメッセージを送るといいしょう。そのうえで、お返しに気をつかわせずにすむ菓子類などを持ってあいさつに行くといいですね。

移転祝いに付けるのし紙や立札の作法は?
のし紙の種類や表書き

せっかく素敵な移転祝いを選んでも、のし紙を付けるなどマナーに従った正しい贈り方をしないと失礼になってしまうので注意が必要。ギフトが品物の場合は、紅白の蝶結びの水引が印刷されたのし紙を使用します。「御祝」や「御移転御祝」と表書きをし、下部には贈り主の会社名(または会社名+代表者名)個人で贈る場合には個人名を記載します。贈り先の企業名は省略しても構いません。

花を贈る場合は、のし紙の代わりに立札を添えます。現金を包む際は蝶結びの水引の祝儀袋を使用しましょう。

移転祝いの相場は?
関係性やお付き合いの程度に応じたギフト選びを

移転祝いの相場は、相手との付き合いの程度によって変わってきます。お付き合い程度の企業に贈る場合は、1万円~3万円程度が目安。取引先の場合は3万円~5万円ほどが相場で、とくに重要な取引先には5万円以上のものを贈る場合もあります。

友人や知人経営者の事務所移転を祝う場合は、5,000円~1万円程度のものを贈るといいでしょう。身内や親族であれば、1万円~3万円ほどが相場となります。

事務所の移転祝いにおけるタブー
贈ってはいけないものもあるので注意

移転祝いでは、火事や赤字を連想させるようなギフトは避けるのがマナーです。真っ赤な花やライター、灰皿などを贈ることは控えましょう。

また、ラッピングの色にも注意が必要です。おめでたい配色の紅白などは問題ありませんが、赤単色は避けたほうがいいでしょう。

事務所の移転祝いにはどんなものが贈られる?

移転祝いにはさまざまなものが贈られます。先方の業種や新オフィスの雰囲気、スペースなどを考慮したうえで喜んでもらえるものを探してみましょう。

移転祝いの定番といえば、胡蝶蘭などの花や観葉植物。移転したてのオフィスを明るくしてくれて、趣味を問わず幅広い方に喜ばれるギフトです。定番なので、失敗がないという安心感もあります。

そのほかにも、移転後の事務所で使える実用品やインテリアグッズ、お酒などもよく利用されます。相手の好みがわからないときは、カタログギフトや商品券、現金を贈るのもいいでしょう。

事務所の移転祝いにおすすめのギフト
印象アップにつながる素敵な移転祝い10選

移転祝いの定番!花・観葉植物のおすすめギフト3選

失敗の心配がない定番の移転祝い
1週間の品質保証など充実のサービスで安心!

胡蝶蘭専門店 はなやか 胡蝶蘭 大輪 5本立ち

失敗のないギフトで手堅くお祝いしたいという場合におすすめなのが定番の胡蝶蘭。「幸福が飛んでくる」という縁起のいい花言葉を持ち、門出にはもってこいのギフトです。花持ちがよく、お祝いムードがひと段落するまでしっかりオフィスの雰囲気を盛り上げてくれます。

生産者は、農林水産省の受賞歴を持つ実績ある農園。新鮮で高品質な胡蝶蘭を丁寧に届けてくれます。また、現物の商品写真を送ってくれるサービスや、1週間の品質保証が付いているのもうれしいポイント。大切な取引先への移転祝いに安心して利用できますね!

胡蝶蘭専門店 はなやか
胡蝶蘭 大輪 5本立ち

この商品をもっと詳しく見てみる

アレンジをきかせた胡蝶蘭の移転祝い
珍しいアーチのおしゃれな鉢花で差をつける

ワールドコーポレーション 胡蝶蘭 白(大輪)リング

胡蝶蘭は移転祝いの定番ですが、ある程度豪華なものを選ばないとほかの企業が贈った胡蝶蘭に埋もれてしまう場合も。そんなときは、色や形にこだわってみるのもいいでしょう。大輪の胡蝶蘭をリング状にアレンジしたユニークな一品。陶器鉢もおしゃれで、まるでアート作品のようですね。価格は手ごろですが、豪華な胡蝶蘭と並んでも見劣りしません。

奥行きがスリムで、カウンターや窓辺などにすっきり飾ることができます。あまり広くないオフィスに贈るフラワーギフトとしてもおすすめ。

ワールドコーポレーション
胡蝶蘭 白(大輪)リング

この商品をもっと詳しく見てみる

新オフィスのインテリアに役立つ移転祝いの定番
鉢カバーにもこだわったおしゃれな観葉植物

ワールドコーポレーション パキラ10号インテリア鉢カバー

観葉植物は、花よりも長持ちで後片づけの手間がかからないのが魅力。美しいグリーンで、新しいオフィスに集まる人たちの癒しになってくれます。パキラは別名「発財樹」とよばれ、仕事運や金運アップに効果があるとされる植物。縁起がよく、移転祝いにはぴったりです。

せっかくなら、鉢にもこだわりましょう。こちらは、おしゃれな鉢カバーがセットになったパキラ。エントランスやオフィス内のインテリアのポイントとして役立ててもらえますよ。立札の無料サービスもあるため安心して贈ることができます。

ワールドコーポレーション
パキラ10号インテリア鉢カバー

この商品をもっと詳しく見てみる

花・観葉植物以外の移転祝いおすすめギフト7選

もらってうれしい実用的な移転祝い
きれいな空気をプレゼント!

BALMUDA/バルミューダ The Pure

花やインテリアを贈るのも素敵ですが、役立つ家電も喜ばれる移転祝いのひとつ。バルミューダの空気清浄機は、航空機のジェットエンジン技術を応用した独自設計とファンで大風量を実現。大量の空気を循環させ、花粉・ウィルス・気になるにおいも強力に吸引してくれます。新しいオフィスに集う人が気持ちよく過ごせるよう、きれいな空気をプレゼントしてはいかがでしょうか。

スリムでデザインもスタイリッシュ!おしゃれに整えた新オフィスのインテリアにもしっかり溶け込んでくれますよ。

BALMUDA/バルミューダ
The Pure

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒の移転祝い
一層の発展を願う思いを込めて

浜田屋 特大日本酒記念彫刻ボトル 益々繁盛

お祝いごとにはお酒も欠かせません。こちらは一升瓶2本半分の特大サイズの日本酒。一升の「升」はマスとも読むため、「升升半升(マスマスハンジョウ)」分のお酒で「益々繁盛」を意味する語呂合わせになっています。移転をきっかけに一層の発展を願う気持ちが伝わるギフトです。

ボトルには、オリジナルメッセージを刻印することが可能。文字だけでなく、イラストや会社のロゴなども入れられるのがうれしいですね。世界にひとつだけの心がこもった贈り物に、あなたの企業の印象もグッとアップするでしょう。お届けまでにやや時間がかかるため、早めに注文が必要な点は注意。

浜田屋
特大日本酒記念彫刻ボトル 益々繁盛

この商品をもっと詳しく見てみる

特別な取引先に贈りたい移転祝い
重厚感たっぷり!伊達政宗のボトルアーマー

忠保 ボトルアーマーミニ 伊達政宗

重要な取引先に贈る特別なギフトを探している方におすすめなのがこちらのボトルアーマー。日本酒やワインボトルに着せて飾る甲冑ですが、実際に戦で使われていた鎧兜と同じ製法で作る伝統工芸「江戸甲冑」で作られています。本物の重厚感たっぷりで、包みを開けた瞬間に歓声が上がること間違いなし。ロビーや社長室に飾ってもらえば、来客との話題のきっかけにもなります。

こちらは戦国武将のなかでも人気の高い伊達政宗の甲冑をアレンジしたモデル。ともにビジネスという戦を乗り越えていこうという思いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

忠保
ボトルアーマーミニ 伊達政宗

この商品をもっと詳しく見てみる

インテリアとして飾れる移転祝い
美しい花模様が印象的!

陶葊 花結晶(白地青)花瓶

京都を代表する伝統工芸品のひとつ京焼・清水焼の花瓶です。釉薬が窯のなかで溶けて冷却する過程でできあがった花のような模様がおしゃれ。置く場所を選ばないシンプルなデザインでありながら、パッと目を引く特別な一品です。花を飾らなくてもじゅうぶん素敵なので、応接室などの装飾品として役立ててもらえるでしょう。

手ごろな価格も魅力。友人や知人の経営にちょっと気の利いた移転祝いを探している方におすすめです。

陶葊
花結晶(白地青)花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

オフィスに欠かせない時計の移転祝い
自信を持って贈れるバカラクリスタル

Baccarat/バカラ ラランド クロック

オフィスには欠かせない時計も、移転祝いの人気ギフトのひとつ。高級クリスタルガラスで有名なラグジュアリーブランド「バカラ」の時計なら、目の肥えた経営者にも自信を持ってプレゼントできます。

透明感あふれる洗練されたデザインとほどよいサイズ感で、飾る場所に困りません。光の反射も美しく、受付や社長室に上質さをプラスしてくれますよ。

Baccarat/バカラ
ラランド クロック

この商品をもっと詳しく見てみる

気軽に贈れるお菓子の移転祝い
金箔をあしらったきらびやかなお菓子

箔一 金沢箔菓子 金箔入 チョコボーロ

お菓子は年代や嗜好を問わず幅広い方に喜んでもらえるギフト。お付き合い程度の企業にでも気軽に渡すことができます。

こちらはビターチョコのパウダーでコーティングしたさくさくのチョコボーロに、たっぷりの金箔をふりかけたお菓子。金箔のきらめきに、移転を祝う気持ちもしっかり伝わることでしょう。縁起のいい「七宝」紋様があしらわれたパッケージもおしゃれ。ひとり分ずつ箱に入っているため、従業員にそのまま配れるのも喜ばれるポイントです。

箔一
金沢箔菓子 金箔入 チョコボーロ

この商品をもっと詳しく見てみる

便利に活用してもらえる移転祝い
汎用性抜群でインテリアのポイントにもなるレザートレー

傳濱野 レザートレー Tetra

実用的な移転祝いとして、トレーもおすすめ。受付で使う文具類を置くのに使ったり、応接室や社長室で小物置きとして使ったりと汎用性が高く、役立ててもらえること間違いなしのアイテムです。レザー製なら、オフィスに高級感を演出するインテリアグッズとしても活用してもらえます。

こちらは皇室御用達のバッグブランド「傳濱野(デンハマノ)」の商品。ブランドイメージも高く、フォーマルなシーンの贈り物にもぴったりです。

傳濱野
レザートレー Tetra

この商品をもっと詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!