【事務所の移転祝い】センスが光る花以外のお祝い11選!マナー解説も

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

まずは移転祝いの基本マナーをチェック

移転祝いが不要なケースも
事務所移転の理由などを確認

移転祝いとは、取引先などの企業が事務所を移転した場合に贈るお祝いのこと。事業拡大などの喜ばしい理由で移転した場合は移転祝いを贈りますが、事業縮小や事業からの撤退が理由であれば、移転祝いを贈ると失礼になってしまいます。

また、なかには贈答品の受け取りを全面的に断っている企業も。そのような場合にはお祝いを贈ると相手を困らせてしまうため、品物を選ぶ前に移転の理由や移転祝いの受け取りが可能かどうかをよく確認するようにしましょう。

移転祝いはいつ贈ればいいの?
ベストな時期や遅れてしまったときの対応を知っておこう

引越し作業は何かと慌ただしいもの。移転祝いは、新しい事務所に移転する前日から移転後2週間以内に贈るのがベストです。ただし、新オフィスのお披露目イベントなどがある場合は、式典の前日か当日の朝までには到着するよう手配する必要があります。

遅くなってしまった場合でもお祝い事なので失礼には当たりませんが、先方のお返しの準備もあるため、なるべく早く贈るようにしましょう。

移転祝いを贈るのが一カ月を過ぎてしまいそうな場合は、事前に手紙などでお祝いのメッセージを送るといいしょう。そのうえで、お返しに気をつかわせずにすむ菓子類などを持ってあいさつに行くといいですね。

移転祝いに付けるのし紙や立札の作法は?
のし紙の種類や表書き

日本のマナー・しきたりを大切にするBECOSのラッピングサービス

せっかく素敵な移転祝いを選んでも、のし紙を付けるなどマナーに従った正しい贈り方をしないと失礼になってしまうので注意が必要。ギフトが品物の場合は、紅白の蝶結びの水引が印刷されたのし紙を使用します。「御祝」や「御移転御祝」と表書きをし、下部には贈り主の会社名(または会社名+代表者名)個人で贈る場合には個人名を記載します。贈り先の企業名は省略しても構いません。

花を贈る場合は、のし紙の代わりに立札を添えます。現金を包む際は蝶結びの水引の祝儀袋を使用しましょう。

移転祝いの相場は?
関係性やお付き合いの程度に応じたギフト選びを

移転祝いの相場は、相手との付き合いの程度によって変わってきます。お付き合い程度の企業に贈る場合は、1万円~3万円程度が目安。取引先の場合は3万円~5万円ほどが相場で、とくに重要な取引先には5万円以上のものを贈る場合もあります。

友人や知人経営者の事務所移転を祝う場合は、5,000円~1万円程度のものを贈るといいでしょう。身内や親族であれば、1万円~3万円ほどが相場となります。

事務所の移転祝いにおけるタブー
贈ってはいけないものもあるので注意

移転祝いでは、火事や赤字を連想させるようなギフトは避けるのがマナーです。真っ赤な花やライター、灰皿などを贈ることは控えましょう。

また、ラッピングの色にも注意が必要です。おめでたい配色の紅白などは問題ありませんが、赤単色は避けたほうがいいでしょう。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運
千客万来!黄金に輝く招き猫

木目込みの技術を使った大人気の招き猫です!

伝統工芸士の柿沼東光が従来の木目込み人形にはなかった素材を取り入れることで、一段と可愛らしく愛嬌のある招き猫が出来上がりました。

それぞれの招き猫に込められた意味があるので、開店祝いや開業祝いのプレゼントにもぜひ!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

事務所の移転祝いにおすすめの花以外のギフト
印象アップにつながる素敵な移転祝い11選

ここでは、移転祝いとして選ばれることが多い「花」以外のアイテムをご紹介します。どれもMade in Japan を発掘&販売する「BECOS(ベコス)」が、自信をもっておすすめするオリティの高いギフトばかり。他のお祝いとかぶることも少なく、きっとよろこんでもらえますよ。ぜひ素敵な移転祝いを選んでくださいね。

新社屋に映える!上質なインテリアアイテムの移転祝いおすすめ4選

もらってうれしい実用的な移転祝い
天然ヒノキが香る!環境に優しい加湿器

エコ加湿器 マスト

なんと、天然のヒノキを素材にした、環境に優しい加湿器。マスト(帆)をモチーフにしており、ヒノキから発散される自然な潤いと香りが癒しを与えてくれます。電気を使用しないため、電源の切り忘れなどの心配がなく、オフィスでも安心して使ってもらうことができます。

水が蒸発する速さは、グラスに水を入れただけの状態に比べて約8倍と、機能的にも優れた逸品。日本で長く愛され、長い伝統を培ってきた「枡」のブランドが自信をもってお届けする商品です。サイズは3種類あるので、オフィスの広さや予算に応じて選べるのも嬉しいですね。

OHASHI
エコ加湿器 マスト

この商品をもっと詳しく見てみる

インテリアとして飾れる移転祝い
美しい花模様が印象的!

陶葊 花結晶(白地青)花瓶

京都を代表する伝統工芸品のひとつ京焼・清水焼の花瓶です。釉薬が窯のなかで溶けて冷却する過程でできあがった花のような模様がおしゃれ。置く場所を選ばないシンプルなデザインでありながら、パッと目を引く特別な一品です。花を飾らなくてもじゅうぶん素敵なので、応接室などの装飾品として役立ててもらえるでしょう。

手ごろな価格も魅力。友人や知人の経営にちょっと気の利いた移転祝いを探している方におすすめです。

陶葊
花結晶(白地青)花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

空間と癒しを演出できる移転祝い
扇子の扇骨がほのかに香るルームフレグランス

色は匂へと ルームフレグランス

香りと見た目で空間を演出するインテリアアイテムなら、移転祝いとしてどんなオフィスに贈っても使ってもらいやすいでしょう。こちらは京都の老舗扇子製作所で作られているルームフレグランス。扇子製造で用いられる扇骨に、ほのかな香りを移しています。

サイズは土台となる入れ物が約6cm×6cm、高さは22cmとスリムなため、置き場所を選びません。時間経過とともに「リーフィーグリーン」「レモン」「ローズ」「サクラフレッシュミュゲ」「フランボーズ」「アンバー」「ムスク」「サンダル」と香りが徐々に変化すため、飽きることなく常に優しい香りを楽しむことができます。

大西常商店
色は匂へと ルームフレグランス

この商品をもっと詳しく見てみる

特別な取引先に贈りたい移転祝い
重厚感たっぷり!伊達政宗のボトルアーマー

忠保 ボトルアーマーミニ 伊達政宗

重要な取引先に贈る特別なギフトを探している方におすすめなのがこちらのボトルアーマー。日本酒やワインボトルに着せて飾る甲冑ですが、実際に戦で使われていた鎧兜と同じ製法で作る伝統工芸「江戸甲冑」で作られています。本物の重厚感たっぷりで、包みを開けた瞬間に歓声が上がること間違いなし。ロビーや社長室に飾ってもらえば、来客との話題のきっかけにもなります。

こちらは戦国武将のなかでも人気の高い伊達政宗の甲冑をアレンジしたモデル。ともにビジネスという戦を乗り越えていこうという思いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

忠保
ボトルアーマーミニ 伊達政宗

この商品をもっと詳しく見てみる

贈り主の個性的が光る!おしゃれな縁起物の移転祝いおすすめ5選

移転祝いにおすすめの縁起物「招き猫」
新しい環境に福を呼ぶ!スタイリッシュな招き猫

へそくりの招き猫

招き猫は、福を呼ぶと言われる縁起物の代表。こちらは佐賀県の「肥前吉田焼」でつくられる陶器の招き猫。型からすべてオリジナルで、ひとつひとつ丁寧に窯で焼き上げられています。古臭い印象がなくとても可愛らしいため、スタイリッシュな空間にも馴染みますよ。

右手(前脚)を挙げている猫は、金運を招くと言われておりこれから新たな環境で仕事に臨む人への移転祝いとしておすすめの品。首の後ろにはお金を入れるところがあり、貯金箱としても使えます。長めのリボンがスリットを隠しているため、インテリアアイテムとしても違和感なくプレゼントできそうですね。

Kata Koto/カタコト
へそくりの招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

ちりめん素材の縁起物を移転祝いに
華やかな縁起物!両手をあげた招き猫

招き猫 星に願いを ちりめん多色

珍しい両手を挙げた招き猫。両手を挙げている招き猫は、人と金運の両方を一度に招いてくれると言われる大変縁起の良いアイテムです。伝統工芸品の江戸木目込(えどきめこみにんぎょう)の技法を用いて、節句人形をはじめ現代にマッチする商品を生み出している柿沼人形が手がけています。

ちりめんと呼ばれる、「しぼ」のある生地を素材にしているためとてもやさしい印象に仕上がっています。パステルカラーが華やかで、どんなスペースに飾っても愛らしく空間を彩ってくれますよ。これから新しい環境で新たな挑戦をされる方への移転祝いの贈り物にぴったりです。

柿沼人形
招き猫 星に願いを ちりめん多色

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な縁起物の移転祝い
守り神の鬼瓦!表情豊かなティッシュケース

ティッシュケース

家を守るといわれ、古くから日本の文化を象徴してきた鬼瓦。現代の家ではなかなか目にすることはありませんが、伝統技術は脈々と今も継承されています。鬼瓦の技術を用いてつくられたティッシュケースは、鼻からティッシュを引き出すというユーモアたっぷりの商品。なんといっても実用性が高いのがポイントです。

鬼瓦職人である「鬼師」が手がける顔は、とても表情豊かで、見るたびに笑みがこぼれそうなアイテムです。使えば使うほど、瓦の色味も変化するため、愛着もわきますよ。

鬼福製鬼瓦所
ティッシュケース

この商品をもっと詳しく見てみる

願いを叶える手助けをしてくれる縁起物
友禅染めや西陣織の生地が美しく彩るだるま

江戸だるま

招き猫同様、古くから縁起物として愛されてきただるま。江戸時代に飾られるようになっただるまは、当時魔除けや病気予防として飾られていました。今では、困難や苦悩に負けず、目標や願い事を叶える手助けをしてくれる縁起物として、お祝いなどの贈り物に用いられています。

友禅染めや西陣織など、着物にも使われる品質の高い生地として使われているため、華やかさの中に繊細さも持ち合わせたハイセンスな商品。インテリアアイテムとしても活躍するおしゃれなだるまです。新しいオフィスを守ってくれるアイテムとして、移転祝いに贈ってみるのもいいですね。

柿沼人形
江戸だるま

この商品をもっと詳しく見てみる

1400年の歴史を大胆にアレンジした縁起物
笑った顔が豪快!おめでたい印象の鬼瓦「笑鬼面」

室内に飾る笑鬼瓦 山下敦

1400年の歴史がある鬼瓦は、古来より厄除け・魔除けとして日本の家屋を守ってきました。しかし、住宅様式の変化から鬼瓦を飾ることのできる家は限られているのが現状の中、逆転の発想で製造されたのが「家内に飾る笑気面(しょうきめん)」です。

鬼の見事な笑いっぷりは、見ているこちらまでつられて笑いがこみ上げるほど。瓦特有の重厚感と立て板のウォールナットの質感は高級感を感じさせる仕上がりです。縁起物として、業種のジャンルをとわず移転祝いの品としておすすめです。

新東 鬼瓦家守
室内に飾る笑鬼瓦 山下敦

この商品をもっと詳しく見てみる

「おいしい」を贈る!移転祝いにおすすめのグルメ2選

飽きがこないグルメな移転祝い
素材にとことんこだわった!皮のおいしさを追求したどら焼き

どら焼きセット

移転祝いとして取引先などに贈るお菓子も、素材にこだわって作られたものなら安心して贈ることができますね。京都の和菓子店が手がけるこのどら焼きは、素材の産地と製法にこだわり「皮」の美味しさを追求した商品。

徳島県産の和三盆糖、三重県産の小麦、北海道産の小豆、愛媛県産の柚子など、国産の良質な素材だけを使っています。味は和三盆、豆乳抹茶、栗、ゆず、ほうじ茶の5種。しっとりとソフトな口当たりは、つい「もう一つ」と手を伸ばしたくなる味ですよ。個数によって価格が異なるでの予算に合わせて選びましょう。食べ物以外の別の商品とあわせて贈るのもおすすめです。

鈴屋将経
どら焼きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

移転祝いにピッタリ!
小包装で食べやすい一口羊羹のセット

一口羊羹 5種2セット

伝統を守りながら、懐かしい味わいだけではない新しいお菓子の開発に力を入れる京都のブランド「仁王門」の一口羊羹。小包装なうえに、持ち手を残して食べやすく工夫されたパッケージで、オフィスで食してもらうのにピッタリのお菓子です。

「栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖」と人気のお味の食べ比べができるセットで、しっとりと上品な甘さに仕上げられています。贈り先の人数が多ければ、皆にあたるよう複数贈ってもいいですね。

京都仁王門
一口羊羹 5種2セット

この商品をもっと詳しく見てみる

移転祝いのプレゼント番外編!
手紙で伝える「おめでとう」の気持ち

通販サイトBECOSのオプションサービス「メッセージカード 手書き代筆」で気持ちを伝えよう

移転先が遠く離れていて直接手渡しできない場合には、移転祝いのプレゼントに手紙を添えるのがおすすめ。「おめでとう」の気持ちを一言添えれば、取引先にとってもよりいっそう特別な贈り物になりますよ。
直筆のメッセージ代筆サービスなどもあるため、ぜひ利用して素敵な贈り物にしてください。

移転祝いのプレゼントはラッピングも特別に!
水引飾りやドライフラワーも一緒に!BECOSのラッピングサービス

ラッピング

品質にこだわった日本製の商品を扱うサイト「BECOS」では、プレゼントシーンをよりいっそう引き立てるギフトラッピングを用意しています。和紙や水引など日本の最高級素材を用いたこだわりのラッピングは、届いた時の驚きもより大きくなりますよ。

風呂敷ラッピングや水引飾り、ドライフラワーのラッピングセットなど、すべて卓越した技術を持つラッピングのプロが手作業で仕上げます。手書きのメッセージ代筆サービスなどもあるので、ぜひ商品と一緒にあなたの気持ちも届けてくださいね。

BECOS/ベコス
ラッピング”

BECOSのラッピングサービスについてもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

もっとおすすめ商品を見たい人はこちらもチェック!

新社屋への移転のお祝いはいつ送るのがベスト?

移転祝いは、新しい事務所に移転する前日から移転後2週間以内に贈るのがベストです。ただし、新オフィスのお披露目イベントなどがある場合は、式典の前日か当日の朝までには到着するよう手配する必要があります。マナーについて詳しくはこちらで解説しています。

事務所設立祝いや移転祝いの相場を教えてください。

移転祝いの相場は、相手との付き合いの程度によって変わってきます。企業に贈る場合は、1万円~5万円以上と幅広く、おつきあいの深さにもよります。その他、知人や親族の場合などによっても相場は変化します。詳しくはこちらで解説していますのでチェックしてください。

事務所の移転祝いで贈らない方がいいものは何?

移転祝いでは、火事や赤字を連想させるようなギフトは避けるのがマナー。その他、のしの種類や送る時期など気をつけたいことをこちらで解説しています。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる