日本製の離乳食食器6選~抗菌効果が高く安心して使えるもの

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS代表
BECOS代表

愛するわが子の離乳食。ちゃんと食べられるかどうか食事を楽しんでくれるかどうか、親にとってはドキドキですよね。離乳食の中身はもちろんですが、生まれて初めての食事ですから「食器選び」にもこだわりたいという声が増えています。

たくさんの離乳食用食器が販売されていますが、そこで気になるのが安全性です。

安心安全の日本製の離乳食食器のなかでも、抗菌効果が高く安心して使えるものがおすすめですよ。

目次

離乳食はいつから始めるの?

離乳食は次のポイントをチェックしながら、その子に合わせて徐々に始めるのがおすすめです。

  1. 首がしっかりと座っている
  2. 支えがあればお座りができる
  3. 大人やほかの人が何かを食べていると手を出したり口を動かしたりする

周りの家族の食事に手を出そうとしてみたり、よだれを垂らすなどしてみたりして食事に抵抗感なく興味がありそうになったときは良いタイミングです。

それでも、いざとなると全然口を開けてくれなかったり、入れてもベェ~っと出してしまったりすることもあります。

そんなときは無理をせず離乳食をお休みすることも大切ですよ。

安心素材で抗菌効果もある食器を選ぼう

赤ちゃんが使う食器と言えば、メラミン素材やアクリル素材、プラスチックなどを選ぶ人が多いですよね?ガラスや磁器は割ってしまう心配があるからでしょう。

でも、その素材はちゃんと安心できるものですか?同じプラスチックでも原料になっているものの中には体に良くない影響を与えるものも多くあるのです。

日本製の離乳食食器なら、安心できる素材で作られ、抗菌効果も高い食器があるのでチェックして選びましょう。

以下の素材から作られた離乳食食器は特におすすめですよ。

  • バイオマスプラスチック
  • 陶磁器製
  • 竹素材
PICK UP
【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco プレート
【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco プレート
食卓に華を添えるプレート

鮮やかなトルコブルーが印象的!

爽やかなブルーなのにどこかあたたかみがあるのは、信楽焼ならでは。

お皿やカップをセットで揃えても、アクセントカラーの食器としてポイント使いしても素敵です。

食卓を華やかに彩ってくれるので、料理研究家にも人気の商品。

写真映えすること間違いなしです。

おすすめの日本製の離乳食食器6選

日本製で安全性が高い素材から作られた日本製の離乳食食器を厳選して6つ紹介します。

おすすめの日本製の離乳食食器その1
コンセプトが可愛い

Reale レアーレ フルセット ブルー

まるで王室で出されるようなエレガントな食器たち。子どもたちが食卓の王子様・お姫様になれるという楽しいコンセプトで作られています。

素材は日本原産の竹から作られたバイオマスプラスチックが使われ、デザインや見た目だけでなく安全性が気になる方にも自信を持っておすすめできる食器です。

Reale
Reale レアーレ フルセット ブルー

おすすめの日本製の離乳食食器その2
可愛いながらも上品

マイファースト ミッフィー ベビー食器セット ブルー

子どもにも大人にも、大人気のミッフィー柄の食器7点セットです。しっかりとした陶磁器製の淡いブルーがとても上品で、思わず自分が使いたくなってしまうかも。

食材をつぶしながら食べさせられるベビーボウルも入っていてとても便利。絵柄には健康被害の出ない無鉛絵の具が使われています。

金正陶器
マイファースト ミッフィー ベビー食器セット ブルー

おすすめの日本製の離乳食食器その3
シンプルで使いやすい

三の膳セット

職人が一つ一つ手作りする、竹集成材から作られた三の膳。赤ちゃんサイズなことを除けば、大人が使っても全く違和感のないシンプルでスッキリとしたデザインです。キャラクターものやポップな色使いが苦手なママでも満足の一品です。

トレーにはお箸を収納できるスペースがあり、少しくぼんでいるのでお箸が転がりません。そんな使いやすい設計も嬉しい離乳食食器セットです。

FUNFAM
三の膳セット

おすすめの日本製の離乳食食器その4
お食い初め以外でも使える

お食い初めトレーセット

お食い初めにふさわしく、トレーには鶴と亀の絵が描かれたとても縁起のよいセット。お食い初めが終わっても普通に使えるシンプルデザインなので末永く使えます。

緑茶成分とフィトンチッドを使った「ロハスコート」という独自開発の抗菌コーティングがしてあり、衛生面が心配なママも安心です。名入れや絵文字にも対応していますよ。

agney アグニー
お食い初めトレーセット

おすすめの日本製の離乳食食器その5
豪華な13点セット

はじめての食器13点セット

ランチョンマットやスタイまでがセットになった豪華13点セット。優しいパステルピンクの水玉模様のこのセットなら、離乳食が楽しくなりそうですよね。

赤ちゃんが持ちやすい設計のスプーンやフォーク、底面シリコーンプロテクト付きで滑らないなどの嬉しい工夫がされているので、和やかに離乳食が進められるでしょう

Candy Ribbon
はじめての食器13点セット

おすすめの日本製の離乳食食器その6
離乳食が終わればインテリアにも

きのこのうつわ 3点セット

その名の通りカップの上にボウルをかぶせておくと、まさに『きのこ』に見える食器セットです。シンプルな木製なので、使い込むほどに味わいが増していきます。

離乳食が終わったあとでも末永く使えますし、インテリアとして飾ってもおしゃれですよ。

SUNAO LAB. スナオラボ
きのこのうつわ 3点セット

まとめ

離乳食が始まった赤ちゃんが使う離乳食用の食器選び。

大きさや持ちやすさなどの使い勝手はもちろん、赤ちゃんが楽しく食事できるようにとパッと目を引くデザインを重視する人は多いですよね?

でも離乳食食器として選ぶなら、素材選びや抗菌効果があるかどうかも大切なポイントです。

そして、離乳食の時期は決して長いモノではないため、その後の幼児食の時期にも使えるような、シンプルで丈夫な離乳食食器選びをおすすめします。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次