結婚35周年「珊瑚婚式」に贈って喜ばれるプレゼント14選|両親向けペアギフトも!

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚35年目の結婚記念日は「珊瑚婚式」。長年夫婦として連れ添ってきたパートナーや結婚35周年を迎えたご両親にプレゼントを贈りましょう。

結婚35年という節目の珊瑚婚式のプレゼントには、上質な日本製ギフトがぴったりです。今回は、贈る相手別に、珊瑚婚式におすすめの日本製ギフトをご紹介します。

目次

珊瑚婚式とは?読み方や由来

結婚35年目の記念日を珊瑚(さんご)婚式と呼びます。35年もの間、家庭や子育て、仕事で起きる様々な問題を夫婦ふたり支え合って乗り越えてきました。節目の珊瑚婚式には、そんなパートナーやご両親に普段なかなか言えない感謝の気持ちをしっかり伝え盛大にお祝いしましょう。

ちなみに、35周年の結婚記念日を珊瑚婚式と呼ぶのには35年の「35」が「さんご」とも読めるからという見方もありますが、珊瑚は成長するのに何十年、何百年とかかることから、「35年という長い年月で築き上げてきた夫婦の絆をこれからも成長させてほしい」という意味も込められています。

瑚婚式のプレゼントにはどんなものが人気?

珊瑚婚式の人気プレゼント①
珊瑚のアクセサリーなど珊瑚婚式らしいもの

珊瑚礁をイメージした
八重山みんさー織のタペストリー

35年目の結婚記念日を祝う珊瑚婚式には、名称にちなんだレッドやピンクの珊瑚をあしらったアクセサリーが人気です。指輪やネックレスに全体にあしらってあるものや、ワンポイントでついているものなど幅広く選ぶことができます。

また、アクセサリー以外でもコーラルピンクなど珊瑚を連想させるギフトを選ぶのもいいですね。珊瑚婚式らしさを演出でき、いい記念になりますよ。

珊瑚婚式の人気プレゼント②
結婚35年のもうひとつの名称「翡翠婚式」にまつわるもの

翡翠色と青のコントラストが美しい
尾張七宝の藤の花モチーフペンダント

結婚35周年は珊瑚婚式のほかに、「翡翠(ひすい)婚式」とも呼ばれます。珊瑚のアイテムでこれというものがない場合は、翡翠婚式の名称にちなみ、翡翠を使ったアクセサリーや翡翠色のアイテムをプレゼントするのもいいでしょう。

珊瑚婚式の人気プレゼント③
子どもから両親へのギフトにも!お揃いのペアアイテム

高級感があり使い勝手の良い
八雲塗のカップ2点セット

長いあいだ夫婦で仲良くやってきたことへのお祝いや感謝の気持ち、これからも仲良くいたいという願いを込めてペアのアイテムを贈るものおすすめです。

両親の珊瑚婚式に子どもからプレゼントを贈りたいという場合にも夫婦ふたりで使ってもらえるペアアイテムがいいでしょう。夫婦箸や夫婦茶碗、ペアの酒器などが人気です。

珊瑚婚式の人気プレゼント④
上質で価値が感じられるプレゼント

名入れもできる!
縁起の良い富士山モチーフタンブラー

珊瑚婚式という特別な記念日とはいえ、プレゼントである以上相手が喜んでくれるものを選ぶのがベスト。相手の好みに合うものや欲しがっている品を贈るのが一番です。

しかし、せっかく結婚35年という節目の記念日の贈り物であれば、いつもと違う特別感を演出したいもの。どこでも手に入る品ではなく、日本の職人が手間暇かけて仕上げた品など上質で価値が感じられる品を選ぶのがおすすめです。

また、記念になるよう名入れして贈るといつもと違う特別感を演出できますよ。

珊瑚婚式の人気プレゼント⑤
記念日の定番花束も喜ばれる!

結婚記念日の定番、花束も人気です。結婚記念日も35年目にもなると何をあげようか悩みますが、花束は何度もらってもうれしいもの。「物はもう十分」という方にも感動をプレゼントして喜んでもらえます。

花束をプレゼントに添えて珊瑚婚式らしい特別感を演出するのもおすすめ。なかにはドライフラワーの花束をセットで贈れる通販サイトなどもあるのでチェックしてみましょう。

珊瑚婚式のプレゼントにはメッセージも添えよう!

ECサイトBECOSのオプションサービス
『メッセージカード(タイピング)』

珊瑚婚式は結婚35周年の記念日。長年連れ添ったパートナーやご両親に、普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです。プレゼントを選んだら、ぜひメッセージを添えて贈ってみてください。もっとステキな記念日を演出できますよ!

珊瑚婚式に贈るプレゼントの予算は?

35年目の結婚記念日である珊瑚婚式に贈るプレゼントの予算は、3,000円~38,000円が相場です。珊瑚婚式の定番である珊瑚をあしらったアクセサリーは、比較的高価なものが多くなります。

ほどほどの予算でプレゼントを探している場合には夫婦茶碗やペアタンブラーなどがおすすめです。リーズナブルなものなら3,000円台、高級なものなら10,000円台から20,000円台など幅広く選ぶことができ、比較的安価でも良いものが見つかります。

PICK UP
【若狭塗】箸蔵まつかん 箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付 (21.5, 23.0cm)
【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 塗分削り箸ペア 箸置付 (21.5, 23.0cm)
「これからもよろしくね」の想いを込めて。

特別な贈り物に最適なリッチなお箸です!

若狭塗り箸の職人が一つひとつ丁寧につくり上げました。

毎日口に入れる、毎日使うアイテムだからこそ、国内の天然素材のみを使用した安心・安全なお箸を使ってみませんか。

箸は縁起物で、さまざまなギフトシーンで大変おすすめです。

なかなか普段買えない高級なお箸は贈り物にぴったりです!

両親向けペアギフトも!珊瑚婚式のおすすめプレゼント
【珊瑚のアクセサリー以外!】珊瑚婚式に贈りたいステキな日本製ギフト14選

ECサイト「BECOS」はラッピングサービスが充実!
感動の珊瑚婚式を演出できる

今回は珊瑚婚式のプレゼントとして、定番の珊瑚のアクセサリー以外を探している方向けに、おすすめのギフトを集めてみました!

どれも日本国内で丁寧に作られたクオリティの高い品ばかり。さらに、ECサイトBECOS(べコス)では、オプションでメッセージカードを添えたり、和紙を使った豪華なラッピングを選んだりもできるので、節目のお祝いにふさわしい特別感を演出できます。ぜひステキな珊瑚婚式のプレゼントを選んでみてください!

両親へのプレゼントにも!珊瑚婚式におすすめのペアアイテム

珊瑚婚式のプレゼント|ペアで使えるおしゃれな夫婦箸
円満な関係が続くよう願いを込めて贈りたい

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 箸/箸置きセット まつりはなび

2本セットで片方が欠けると使えないお箸は、お互いを支え合う夫婦の象徴と考えられてきました。夫婦の仲の良さを表し、円満な関係がこれからも続いていくよう願いを込めて贈る珊瑚婚式にぴったりのプレゼントです。

若狭塗のお箸と津軽びいどろの箸置きのセットです。握りやすく掴みやすい設計になっており、使い勝手抜群。まつりはなびを思わせるガラス製の箸置きが、食卓のアクセントにもなってくれますよ。

アデリア
津軽びいどろ 箸/箸置きセット まつりはなび

珊瑚婚式のプレゼント|おしゃれなペアマグカップ
一点ものの花のような結晶模様が美しい!

陶葊 花結晶(白地青赤)マグカップ(2点セット)

京都の伝統工芸「京焼・清水焼」のマグカップ2点セットです。器の表面に花のような美しい結晶模様が浮かび上がっているのが特徴で、優雅なティータイムを演出してくれます。

見るほどに味わい深い独特の模様は、釉薬が焼窯のなかで溶けて冷却する過程で自然にできあがるもの。ひとつとして同じ模様に仕上がりません。世界にひとつだけという特別感があるのも珊瑚婚式という節目のプレゼントにぴったりです。

陶葊
花結晶(白地青赤)マグカップ(2点セット)

珊瑚婚式のプレゼント|ペア食器
翡翠婚式をイメージさせる緑色のペア茶碗

梅里窯 令和茶碗(白唐津, 碧緑唐津)

徳島県を代表する焼き物「大谷焼」のペア茶碗。35年目の結婚記念日は珊瑚婚式のほかに翡翠婚式とも呼ばれており、釉薬の緑が翡翠を連想させ、いい記念品になります。

大谷焼は鉄分を多く含む土によるざらりとした風合いとかすかな光沢感が特徴。見るほどに味わい深い和陶器は、いつもの食卓をガラリと違う雰囲気にし和やかな食卓を演出してくれます。おうちでふたりで食事を取ることが多く、マンネリ化しがちというご夫婦の珊瑚婚式のプレゼントにもおすすめです。

梅里窯
令和茶碗(白唐津, 碧緑唐津)

珊瑚婚式のプレゼント|夫婦おそろいにもできる湯のみ
サプライズ感満点!パッと色づく湯のみ

丸モ高木陶器 温感 湯呑み

130年以上に渡り美濃焼に携わる老舗、丸モ高木陶器が積み重ねてきた経験とノウハウを活かして考案した「温感シリーズ」。45℃以上になると色が変化するサプライズ感満点の湯のみで、パッと絵柄が色づく様に祝福の気持ちが伝わります。

単品ですが、いくつかデザインのバリエーションもあるので夫婦柄違いおそろいで使ってもらうのもいいですね。手ごろな価格なので、食事会のほかに記念品をプレゼントしたいというときにもおすすめです。

丸モ高木陶器
温感 湯呑み

珊瑚婚式のプレゼント|おしゃれなプレート
西陣織を閉じ込めた美しいプレート

 ORI-ZARA (華七宝) ホワイト&ブラック 2点セット 西陣織

着物で親しまれている京都の伝統工芸「西陣織」を、特殊なガラスコーディングを施したお皿に取り入れた斬新なアイテム。見た目の派手さに関わらず、どんなお料理にも映えるデザインです。

ブラックとホワイトの2点セットですが、ホワイトにはピンクカラーも入っており、珊瑚を連想させるのも珊瑚婚式らしくていいですね。日常使いもできる、良い記念の品になりますよ。

RE:NISTA
ORI-ZARA (華七宝) ホワイト&ブラック 2点セット

奥様に贈る珊瑚婚式のおすすめプレゼント

奥様に贈る珊瑚婚式のおすすめプレゼント1
珊瑚婚式らしい!コーラルピンクの傘

前原光榮商店 「婦人」雨傘 トラッド 16 カーボン(コーラルピンク)

珊瑚婚式の記念に珊瑚のアクセサリー以外を贈るなら、珊瑚を連想させるコーラルピンクのアイテムもおすすめ。こちらは皇室御用達ブランド「前原光榮商店」の傘。差したときの持ちやすさから閉じたときのまとまりやすさまで考え抜いて作られた高級傘は、憂鬱な雨の日のお出かけもちょっと楽しくさせてくれます。

光沢感のある生地の高級感はそのままに、中棒をアルミ、骨をカーボンにすることで280gと軽量化した商品。使い勝手も良くきっと気に入ってもらえますよ。

前原光榮商店
「婦人」雨傘 トラッド 16 カーボン(コーラルピンク)

奥様に贈る珊瑚婚式のおすすめプレゼント2
西陣織を使って作られた和モダンなバッグ

京きわみ バック 和’g

京都・西陣の地で作られる伝統工芸品「西陣織」を使って作られたバッグ。日本の伝統文様をアレンジしたオリジナル和柄も個性的で、珊瑚婚式という節目の記念日にふわさしい特別感を演出できます。和モダンで、おしゃれ好きな奥様もきっと気に入ってくれるでしょう。

バッグの真んなかがポケットで仕切られていて分類収納できるなど、機能性も申し分なし。毎日のお出かけに便利に使ってもらえますよ。

京きわみ
バック 和’g

奥様に贈る珊瑚婚式のプレゼント3
手持ちのアクセサリーと被らない!

凛然 ペンダント 狐月 -kogetu-

手磨きで仕上げた切子細工がきらきらときらめく美しいペンダント。まるで宝石のように奥様の胸元を印象的に彩ります。

珊瑚婚式には珊瑚のアクセサリーを贈るのもいいですが、落ち着いた色味でふだん使いしやすいのが魅力です。結婚35年目ともなるとアクサリーもたくさんプレゼントしてきたかもしれませんが、手持ちのアイテムと被らない切子アクセサリーなら特別感を演出できるはず。

凛然
ペンダント 狐月 -kogetu-

ご主人に贈る珊瑚婚式のプレゼント

ご主人に贈る珊瑚婚式のプレゼント1
スペシャルな記念日にふさわしい高級ネクタイ

【ネクタイ】SHAKUNONE オリジナルロゴ 温かな臙脂 | 国産シルク

ネクタイの裏地にまで国産シルクを使用した、「笏本縫製」の高級ネクタイ。珊瑚色のアイテムはちょっと身に着けにくいという男性でも、こちらの臙脂(えんじ)色なら取り入れやすいです。

派手過ぎない色味ですので、おしゃれのワンポイントになってくれます。珊瑚婚式というスペシャルな日にふさわしい、ワンランク上のネクタイをプレゼントしてみてください。

笏本縫製
SHAKUNONE オリジナルロゴ 温かな臙脂|国産シルク

ご主人に贈る珊瑚婚式のプレゼント2
お酒がもっとおいしくなる!錫製のタンブラー

大阪錫器 タンブラー 市松(大)プルーフ仕上げ

お酒好きなご主人には、いつものお酒がもっとおいしくなる酒器のプレゼントもおすすめ。こちらは江戸時代から300年以上続く大阪浪華錫器の技で作られた錫製のタンブラー。錫は、不純物を吸収し水を浄化する効果があるため、いつものお酒がまろやかな味わいに変化する優れもの。

柄が途切れることなく続くことから、縁起が良いと言われる市松柄でプレゼントにぴったり。オプションで底面に名入れできるのもうれしいポイントです。珊瑚婚式らしい特別感を演出できますよ。

大阪錫器
タンブラー 市松(大)プルーフ仕上げ

ご主人に贈る珊瑚婚式のプレゼント3
履いた瞬間から足になじむ!履き心地抜群のスリッパ

【スリッパ】Reela ベロア ルームサボ

老舗サンダルメーカーがサンダル作りの技を応用して作った革製のスリッパ。一般的なスリッパのように縫製をして終わりではなく、木型を使用して2日ほど時間をかけて形を整えているのが特徴です。

履いた瞬間からしっくりと足になじみ、まるで履いていないかのような軽やかな履き心地が魅力。また、使い込むほどに革の質感が変化して愛着がわいてきます。おうちで過ごす時間を、より寛いでほしいというやさしさが伝わるギフトです。

Reela
【スリッパ】ベロア ルームサボ

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

Reelaのスリッパは、ベロア素材以外に、ワックスレザーや本革スムースのラインナップもございます。気になる方は、こちらからチェックしてみてください!

ご主人に贈る珊瑚婚式のプレゼント4
寒い時期に迎える珊瑚婚式のプレゼントに

富士桜工房 ストール やすらぎえりまき

繊細な極細ウールとなめらかなシルクを素材に使った秋冬向けストールです。ウールのイメージを覆すようなやわらかさと、チクチクしにくいやさしい肌触りが特徴。肌寒い時期に迎える珊瑚婚式のプレゼントにおすすめです。

リバーシブル4色仕上げで、マフラー巻きだけで7通りもの色の出し方ができるのもユニーク。おしゃれ好きなご主人にいろいろな色の出し方を楽しんでもらいましょう!

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき

珊瑚婚式の特別な記念品になるプレゼント

珊瑚婚式の記念写真を飾る写真立てをプレゼント
色味も珊瑚婚式らしい!記念日を輝かせる伝統工芸のフォトフレーム

柿沼人形 木目込みフォトフレーム

珊瑚婚式は結婚35周年という節目の結婚記念日ですから、記念にふたりで写真を撮るのもいいですね。せっかくなら、写真立てにもこだわってみませんか?

節句人形で有名な伝統工芸「江戸木目込人形」の技法で作られたフォトフレーム。型に刻んだ溝に西陣織の華やかな生地を埋め込み、会津塗りのフレームを合わせた逸品です。ピンクとオレンジを中心にした色も珊瑚婚式をイメージさせ、大切な思い出の一日を美しく彩ってくれますよ。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム(オレンジ&ピンク)

思い出を永く残す珊瑚婚式のプレゼント
35年間の思い出を末永く残してくれるフォトブック

大入 八千代綴り フォトブック

和紙の王様と呼ばれる「鳥の子紙」を使用し、伝統的な四方帙で包まれたフォトアルバムです。博物館に展示されている文化財級の書物と比較しても引けを取らない素材や技術で作る逸品。35年という夫婦の時間を閉じ込めた宝物を作ってみませんか?

40ページで最大40枚の写真を掲載することができ、注文後アルバム制作ページで作ることができます。納品までに少し時間がかかるので、余裕を持ってオーダーしましょう。

大入
八千代綴り フォトブック

珊瑚婚式のプレゼントでよくある質問

結婚35周年に妻に贈るプレゼントを探してます。何がおすすめですか?

結婚35周年である「珊瑚婚式」には珊瑚のアクセサリーが人気ですが、珊瑚色のアイテムでも珊瑚婚式らしいプレゼントになります。本記事では、皇室御用達の傘ブランド『前原光榮商店のコーラルピンクの雨傘』を紹介しています。また、名入れアイテムや上質で価値が感じられるものを選ぶことで特別感を演出できますよ。詳しくはこちらをご覧ください。

両親に珊瑚婚式でプレゼントを贈りたいです。どんなものが人気?

子どもから両親に贈る珊瑚婚式のプレゼントであれば、両親仲良く使ってもらえるペアアイテムがおすすめです。イチオシは夫婦箸。お箸は2本一組で使うことからお互いを支え合う夫婦の象徴とされ、これからも円満な夫婦関係が続いていくよう願いを込めてプレゼントできます。記事では夫婦箸を含め子どもから両親に贈るおすすめのプレゼントを多数ご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次