梅雨の時期は傘が必需品!梅雨の時期に使えるおしゃれな和風の傘4選

Journal編集長
Journal編集長

梅雨の時期は雨が続き、気持ちもどんよりしてしまいますよね。

しかし、おしゃれな和風の傘があると、梅雨の時期のお出かけも少しは楽しくなるかもしれません。ここでは、傘のお手入れから、持ち歩くための裏技までを紹介していきます。

また、おしゃれな和風の傘も紹介していくので、お気に入りの傘を見つけてみてください。

梅雨の時期の傘事情

梅雨の時期は天気が不安定ですよね。朝は晴れていても午後からザーッと雨が降ってきたりするので、大変です。

そんな雨の多い天気が続くと、傘に関する疑問や悩みも増えてしまいます。ここでは傘に関する悩みの答えを解説していきます。

傘は何本あった方がいいの?

梅雨の時期の一番の疑問は傘を何本準備しておくと良いのかということです。壊れた時の予備に1本、家に1本、仕事場に1本、車に1本、と考えていくときりがありません。

では、傘は何本あれば不便なく使いこなすことができるのでしょうか?

答えは2本です。もちろんその人のライスタイルや性格によって、必要な傘な本数は変わりますが、基本的には2本で十分です。

1本は家に置いておき、雨が予報されているときに持ち歩く癖をつけるようにしてください。そのためには、家を出る前に必ず天気予報をチェックする癖もつけなくてはいけません。

もう1本は予備として車や仕事場に置いておくのがおすすめです。急に天気が崩れたり、傘を家に忘れてしまったりした場面で活躍します。

2本の傘を使いこなすポイントは、2本目の傘を使用した後に必ず保管場所に戻すということです。

使って家に持って帰ったままになってしまうと、必要な時に使う傘がない場面に出会ってしまい、2本の傘では足りなくなってしまいます。

濡れた傘を持ち歩くのはイヤ!

傘を使用した後はもちろんのことですが、傘は濡れています。傘が濡れたまま持ち歩いていると服も濡れ、いろいろと面倒くさいですよね。

そんな場合に備えて濡れた傘を入れるためのビニール袋を常備しておくことがオススメです。

傘専用のビニール袋はコンパクトで、小さなバッグにも入れることができます。また、濡れた傘をビニールに入れておくことで服が濡れないだけではなく、傘を持って店に入っても他人に迷惑をかける心配をしなくて済みます。

ビニール袋を使用したくない人は傘を拭くためのハンカチを持ち歩くのもオススメです。あらかじめ傘についている水滴を振り落としておくと、小さなハンカチでも困らない程度に傘を拭いて乾かすことができます。

傘もお手入れが必要

傘は日常品として頻繁に使用するものの、きちんとお手入れをしている人は非常に少ないです。しかし、傘が長持ちするかどうかは、実はお手入れをするかどうかにかかっているのです。

お手入れの基本中の基本は、傘が濡れた後は必ず広げて乾かすということです。濡れた状態で長時間が過ぎてしまうと、撥水効果が落ちてしまいます。さらに、カビの原因にもなるので注意が必要です。

また、傘は丸洗いをすることで汚れを取り除き、撥水効果を取り戻すこともできます。傘を丸洗いする場合は洗剤を水に溶かしたものを使用します。スポンジにこの洗剤水を染み込ませ、傘の内側と外側を優しくこすります。こすり終わったら水でしっかりとゆすぎ、乾かします。

梅雨でもお出かけが楽しくなる和風の傘4選

好きな傘を使っていると、梅雨のお出かけも楽しくなるものです。ここでは梅雨の時期のどんよりした気分から抜け出させてくれるような、おしゃれな和風の傘を4つ紹介していきます。あなたはどの傘がお気に入りですか?

折り畳み傘 ほぐし織り 折りたたみ傘

>折り畳み傘 ほぐし織り 折りたたみ傘をもっと詳しく見てみる。

この傘にはネイビーとレッドの2色から選ぶことができます。縁にはカラフルなシマシマ模様があり、どんよりとして雨の日でも、明るい気持ちになるに間違いありません。暴風雨にも対応しているほど丈夫で、傘が風でひっくり返る心配をする必要はありません。印象深い傘を選びたい人にオススメです。

  • サイズ:親骨の長さ55cm、全長84cm、傘の直径96cm
  • 素材:ポリエステル100%
  • 価格:9,000円

>折り畳み傘 ほぐし織り 折りたたみ傘をもっと詳しく見てみる。

日本製 長傘 雨傘 和桜&麻の葉柄 両面12本骨 手開き UVカット 晴雨兼用長傘 エンジ 

>日本製 長傘 雨傘 和桜&麻の葉柄 両面12本骨 手開き UVカット 晴雨兼用長傘 エンジ をもっと詳しく見てみる。

赤いベースに小さな和桜があり、とてもエレガントなデザインの傘です。裏には麻の葉の模様も入っており、外から見る人だけではなく、傘をさしている本人も可愛らしい模様を楽しむことができます。ポップでありながら、とてもしなやかな印象を与える一品です。

  • サイズ:親骨の長さ55cm・全長84.5cm・傘の直径94cm・重さ約500g 
  • 素材:綿100%
  • 価格:9.900円

>日本製 長傘 雨傘 和桜&麻の葉柄 両面12本骨 手開き UVカット 晴雨兼用長傘 エンジ をもっと詳しく見てみる。

日本の職人手作り 甲州織 木棒手開き長傘 黒/紫 HMT153 EP

>日本の職人手作り 甲州織 木棒手開き長傘 黒/紫 HMT153 EPをもっと詳しく見てみる。

日本の職人が1つ1つ手作りで仕上げられた傘です。色は黒いベースに、縁が紫色です。シンプルでありながらもおしゃれな仕上がりです。クールな雰囲気を醸し出し、モダンなデザインとなっています。落ち着いた色の傘を探している人におすすめです。

  • サイズ:600mm×8本骨
  • 素材:ポリエステル100%
  • 価格:10,854円

>日本の職人手作り 甲州織 木棒手開き長傘 黒/紫 HMT153 EPをもっと詳しく見てみる。

長傘 雨傘 レディース メンズ 16本

>長傘 雨傘 レディース メンズ 16本をもっと詳しく見てみる。

この傘は白一色で仕上げられており、この上ないシンプルさが特徴です。しかし、神父でありながら高級感を感じさせ、雨の日にも人目を引くに間違いありません。シンプルだからこそどんなファッションにも合わせやすく、とても実用的です。また、持ち手には竹が使用されているので、なめらかな肌触りを楽しむこともできます。

  • サイズ:全長:約85cm 開傘時直径:約105cm 親骨:約58cmx8本
  • 素材:190T高密度ポンジー生地/持ち手:竹/親骨:スチール/中棒:スチール
  • 価格:4,550円

>長傘 雨傘 レディース メンズ 16本をもっと詳しく見てみる。

まとめ

梅雨の時期は誰もがブルーな気持ちになります。しかし、自分の好きな傘を見つけるとそんな気持ちからも抜け出すことができます。自分のお気に入りの傘を見つけ、梅雨の時期もたくさんのお出かけを楽しんでください!また、好きな傘のお手入れをしっかりとし、長い間に渡って使用できるようにしてみてくださいね!

 

 

よかったらシェアしてね!