梅雨の時期は傘が必需品!梅雨の時期に使えるおしゃれな和風の傘6選

  • URLをコピーしました!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

Journal編集長
Journal編集長

梅雨の時期は雨が続き、気持ちもどんよりしてしまいますよね。

しかし、おしゃれな和風の傘があると、梅雨の時期のお出かけも少しは楽しくなるかもしれません。ここでは、傘のお手入れから、持ち歩くための裏技までを紹介していきます。

また、おしゃれな和風の傘も紹介していくので、お気に入りの傘を見つけてみてください。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

梅雨の時期の傘事情

梅雨の時期は天気が不安定ですよね。朝は晴れていても午後からザーッと雨が降ってきたりするので、大変です。

そんな雨の多い天気が続くと、傘に関する疑問や悩みも増えてしまいます。ここでは傘に関する悩みの答えを解説していきます。

傘は何本あった方がいいの?

梅雨の時期の一番の疑問は傘を何本準備しておくと良いのかということです。壊れた時の予備に1本、家に1本、仕事場に1本、車に1本、と考えていくときりがありません。

では、傘は何本あれば不便なく使いこなすことができるのでしょうか?

答えは2本です。もちろんその人のライスタイルや性格によって、必要な傘な本数は変わりますが、基本的には2本で十分です。

1本は家に置いておき、雨が予報されているときに持ち歩く癖をつけるようにしてください。そのためには、家を出る前に必ず天気予報をチェックする癖もつけなくてはいけません。

もう1本は予備として車や仕事場に置いておくのがおすすめです。急に天気が崩れたり、傘を家に忘れてしまったりした場面で活躍します。

2本の傘を使いこなすポイントは、2本目の傘を使用した後に必ず保管場所に戻すということです。

使って家に持って帰ったままになってしまうと、必要な時に使う傘がない場面に出会ってしまい、2本の傘では足りなくなってしまいます。

濡れた傘を持ち歩くのはイヤ!

傘を使用した後はもちろんのことですが、傘は濡れています。傘が濡れたまま持ち歩いていると服も濡れ、いろいろと面倒くさいですよね。

そんな場合に備えて濡れた傘を入れるためのビニール袋を常備しておくことがオススメです。

傘専用のビニール袋はコンパクトで、小さなバッグにも入れることができます。また、濡れた傘をビニールに入れておくことで服が濡れないだけではなく、傘を持って店に入っても他人に迷惑をかける心配をしなくて済みます。

ビニール袋を使用したくない人は傘を拭くためのハンカチを持ち歩くのもオススメです。あらかじめ傘についている水滴を振り落としておくと、小さなハンカチでも困らない程度に傘を拭いて乾かすことができます。

傘もお手入れが必要

傘は日常品として頻繁に使用するものの、きちんとお手入れをしている人は非常に少ないです。しかし、傘が長持ちするかどうかは、実はお手入れをするかどうかにかかっているのです。

お手入れの基本中の基本は、傘が濡れた後は必ず広げて乾かすということです。濡れた状態で長時間が過ぎてしまうと、撥水効果が落ちてしまいます。さらに、カビの原因にもなるので注意が必要です。

また、傘は丸洗いをすることで汚れを取り除き、撥水効果を取り戻すこともできます。傘を丸洗いする場合は洗剤を水に溶かしたものを使用します。スポンジにこの洗剤水を染み込ませ、傘の内側と外側を優しくこすります。こすり終わったら水でしっかりとゆすぎ、乾かします。

PICK UP
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
雨の日だってお気に入り傘で心晴れやかに♪

縁にポイントカラーをあしらったツートンのデザインです。

シンプルなデザインながらも飽きの来ない配色にこだわりました。

圧倒的な人気のネイビーとピンクのカラーリングは、雨の日の暗い雰囲気も、ぱっと明るくしてくれるでしょう。

雨の日が楽しくなる雨傘です。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

梅雨でもお出かけが楽しくなる和風の傘6選

好きな傘を使っていると、梅雨のお出かけも楽しくなるものです。ここでは梅雨の時期のどんよりした気分から抜け出させてくれるような、おしゃれな和風の傘を6つ紹介していきます。あなたはどの傘がお気に入りですか?

梅雨のお出かけが楽しくなる和風の傘その1
市松の地紋と楓柄が美しい傘

市松の地紋と楓柄が美しい傘

市松の地紋と楓柄を織り込んだ甲州産ジャガードほぐし織を傘地に使った和テイストの折り畳み傘です。エレガントな中に可愛さを感じるデザインが、気持ちまで明るくします。

ほぐし織は、柄のゆらぎが特徴の高級織物。柄がかすれることで生まれる柔らかで温かい風合いが魅力的です。傘を広げた状態の大きさは十分ありながら、重さは軽量。気軽に持ち運ぶことができる傘です。

NOBEL
レディース 折り畳み傘 雨傘

梅雨のお出かけが楽しくなる和風の傘 その2
和桜と麻の葉が飾られた傘

和桜と麻の葉が飾られた傘

赤いベースに小さな和桜があり、着物にも似合う和柄がとてもエレガントなデザインの傘です。嬉しいUVカット加工生地を使用しています。

裏には麻の葉の模様も入っており、外から見る人だけではなく、傘をさしている本人も可愛らしい模様を楽しむことができます。ポップでありながら、とてもしなやかな印象を与える一品です。

東京ノーブル NOBEL
和桜&麻の葉柄の長傘

梅雨のお出かけが楽しくなる和風の傘 その3
日本製のクールでモダンな傘

日本製のクールでモダンな傘

大阪阿倍野で創業して半世紀以上、職人による伝統的な技法でひとつひとつ丁寧に傘を作り続けている丸安洋傘。

こちらの傘は、色は黒いベースに、縁が紫色です。シンプルでありながらもおしゃれな仕上がりです。クールな雰囲気を醸し出し、モダンなデザインとなっています。落ち着いた色の傘を探している人におすすめです。

丸安洋傘
甲州織 木棒手開き長傘 ブラック・ムラサキ

梅雨のお出かけが楽しくなる和風の傘 その4
シックで落ち着いた雰囲気の三河木綿の傘

シックで落ち着いた雰囲気の三河木綿の傘

日本の伝統工芸品であり、懐かしさを感じる柄と風合いの三河木綿を使用した傘です。晴雨兼用なので、日差しを避けたい時も、突然の小雨でも安心して使うことができます。また、優れた日本製の色、柄、性能を味わえる傘に仕上がっています。

こちらの生地は、さまざまな色や柄が組み合わさった楽しいデザイン。ただし、落ち着いたカラーリングなので全体的に落ち着いたシックな雰囲気になっています。

晴雨兼用 日本製 長傘 三河木綿プリント

梅雨のお出かけが楽しくなる和風の傘 その5
淡い色合いが素敵な晴雨兼用傘

淡い色合いが素敵な晴雨兼用傘

本骨は24本、柔軟で丈夫なグラスファイバーを使っているため耐久性が高く、長く安心して使える傘です。専用傘袋付きなので、持ち運び・収納にも便利。生地は超高密度のテフロンポリエステル材料が使われているので撥水性に優れています。

シンプルでありながら、骨の多い和傘のようなデザインになっています。天然木のハンドルについた、モダンなタッセルがポイントになっています。

Smay
晴雨兼用 長傘

梅雨のお出かけが楽しくなる和風の傘 その6
和風に仕上げた朝顔のデザインがモダンな傘

和風に仕上げた朝顔のデザインがモダンな傘

いつの時代も新鮮で世界中を魅了している北斎の浮世絵。そんな偉大な先人である北斎のように、オリジナルのグラフィックデザインを作り、魅力的な傘を作るブランド「北斎グラフィック」の傘です。

気分が晴れやかになるような大胆で美しい朝顔が描かれた和柄デザインの傘は、16本骨で耐久性の高い長傘。生地にはUVカットを施しているので、晴雨兼用の日傘としても使用できます。

北斎グラフィック
長傘 朝顔 ブラック

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

まとめ

梅雨の時期は誰もがブルーな気持ちになります。しかし、自分の好きな傘を見つけるとそんな気持ちからも抜け出すことができます。自分のお気に入りの傘を見つけ、梅雨の時期もたくさんのお出かけを楽しんでください!また、好きな傘のお手入れをしっかりとし、長い間に渡って使用できるようにしてみてくださいね!

 

 

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる