プレゼントに最適なデザインが素敵な御朱印帳7選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

最近、カップルや夫婦そろって神社や寺院をめぐる方たちが増え、それに伴って各神社や寺院の朱印を集める方も多くなってきました。

そんな中で、何かの記念やプレゼントに最適なおしゃれでデザインがかっこいい御朱印帳を探している方も多いかと思います。

神社や寺院ではデザイン性の良い朱印帳を販売しているところはあまりなく、「好きなデザインのノートなどに朱印を集めたら。」と考えがちですが、朱印専用の御朱印帳でない限り、御朱印帳として使用することは神社や寺院に対する敬意が損なわれてしまうので御朱印帳でない物を使用することはタブーです。

なので今回は、神社や寺院で使用しても大丈夫なきちんとした御朱印帳で、おしゃれでデザインがかっこいいプレゼントに最適な御朱印帳を紹介します。

目次

普通のノートに朱印を押してもらうことはタブー

神社や寺院の朱印に関する知識があまりない方だと、朱印を押してもらうための朱印帳は和紙や厚めの用紙からできた物ならなんでもいいと思っている方も多いのですが、実は朱印を押してもらうための御朱印帳はきちんとした朱印専用の御朱印帳でないといけません。

なぜなら、全国各地にある神社や寺院の朱印は一定の規格の大きさで作られているものがおおく、簡単なノートなどではサイズが合わない場合があります。

さらに、いくら厚い用紙や和紙でできたノートでも朱印のインクや墨が裏にうつってしまう事があるので、御朱印帳でない用紙に朱印を押してもらうことは神社や寺院への配慮や敬意が欠けてしまいます。

なので、朱印用の御朱印帳をプレゼントする場合は、きちんとした御朱印帳を選ぶ必要があります。

プレゼントに最適なデザインが素敵な御朱印帳 その1
最高級手漉き和紙を使った御朱印帳

【御朱印帳】満月 (黒) | 唐紙 | 景美風月

和紙は『景美風月』のオリジナルで「手すき和紙たにの」を主宰する谷野裕子さんが手掛けた手すき和紙です。抗菌作用があるといわれる化石サンゴを封じ込め、墨を使って黒く染めています。

自然の生命力と職人の魂をこめて作られた御朱印帳は、神様や仏様とのご縁を記録するものとして最適です。

景美風月
【御朱印帳】満月 (黒) | 唐紙

この商品をもっと詳しく見てみる

プレゼントに最適なデザインが素敵な御朱印帳 その2
熟練の職人が1つひとつ丁寧に作った蛇腹タイプの御朱印帳

【御朱印帳】松 白地|唐紙

御朱印集めに欠かせない、蛇腹タイプの御朱印帳です。
熟練の職人が1つひとつ丁寧に作った御朱印は、持ち歩いても汚れないように安心のビニールカバー付きです。

白地に松の模様がシンプルで素敵な印象です。御朱印集めには勿論、日記帳やノート、スクラップブックとしてお使いいただくのもおススメです。
お気に入りの1冊と一緒に、神社仏閣巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

唐源
【御朱印帳】松 白地|唐紙

この商品をもっと詳しく見てみる

プレゼントに最適なデザインが素敵な御朱印帳 その3
キュートなピンク色の御朱印帳

【御朱印帳】雲母引き 梅 白地|唐紙

先ほどご紹介したものと別の柄の伝統的な唐紙を使用した御朱印帳です。集めるのが楽しくなるキュートなピンク色です。雨の日でも安心なビニールカバー付きです。

御朱印集めには勿論、他の使い方もできます。道の駅のスタンプを集めたり、アルバムにしたりと使い方は十人十色です。プレゼントする方へメッセージを添えて渡すのも素敵ですね!

唐源
【御朱印帳】雲母引き 梅 白地|唐紙

この商品をもっと詳しく見てみる

プレゼントに最適なデザインが素敵な御朱印帳 その4
純金箔を使用したワンランク上の御朱印帳

【御朱印帳】和綴じ 純金箔押し|唐紙

集めるのが楽しくなるワンランク上の御朱印帳です。表紙には純金箔を使い、江戸の唐紙製法である更紗の技法で高級感のある加飾を施しました
純金箔を使用しているため、永くご使用いただくことで経年美化をお楽しみいただけます。

古今和歌集でも使用されていた「列帖装(れっちょうそう)」とよばれる、日本古来の製本方法を用いています。
御朱印集めには勿論、手触りの良い手漉き和紙は、日記帳やノートとしてお使いいただくのもおススメです。特別な方への贈り物に最適ですね。

【御朱印帳】和綴じ 純金箔押し|唐紙

この商品をもっと詳しく見てみる

プレゼントに最適なデザインが素敵な御朱印帳 その5
京都の地図柄のデザインが可愛いご朱印帳と専用袋のセット

御朱印帳 地図柄 専用袋セット

御朱印集めがより楽しくなる可愛いご朱印帳と専用袋のセットです。京都の地図をデザインしたものになります。袋付きなので汚れる心配がなく、いつでも持ち運びやすい御朱印帳となっています。

蛇腹式で裏写りしにくい二重の袋とじ状となっています。
表と裏、両面使えます。おしゃれな柄なこちらを持って、神社仏閣巡りを楽しんで下さい!

ミドリス
御朱印帳 地図柄 専用袋セット

プレゼントに最適なデザインが素敵な御朱印帳 その6
アルファベットや数字を刺繍することができる御朱印帳

デニム製シンプルでかわいい御朱印帳

次に紹介するのはデニム生地をベースにステッチ色や書体を選ぶことができ、アルファベットや数字を刺繍することができる御朱印帳です。
AからZ、0から9の文字の中から1文字をブロック体又は筆記体で表紙に刺繍してもらうことができ、糸の色は白色と金色の2色から選ぶことができるので、半オーダーメイドの朱印帳を注文することができます。

別途100円(税抜)にてギフトラッピングを注文することが可能なのでプレゼントしやすく、半オーダーメイドのジーンズ生地の御朱印帳はなかなか見ることがない珍しい御朱印帳なので、プレゼントする相手にも物珍しさからもとても喜ばれることでしょう。

アーデント
デニム製シンプルでかわいい御朱印帳

プレゼントに最適なデザインが素敵な御朱印帳 その7
110か所の朱印を集めることができる大容量な御朱印帳

ビニールカバー付高級和紙使用110ページ御朱印帳

最後に紹介するのは110か所の朱印を集めることができる大容量な御朱印帳で、金色の雲海模様の刺繍が美しくかっこいい御朱印帳で、黒、赤、ベージュの3種類が展開されています。
よくある朱印帳は45ページ程度の物が多く、48か所巡りや88か所巡りなどを目指している方だとページ数が途中で足りなくなりますが、この御朱印帳だと110か所もの朱印を集めることができます。

よく、神社や寺院巡りをする方や、これから48か所や88か所巡りなどを目指している方におススメなかっこいい御朱印帳となっています。

表装の詠智会
ビニールカバー付高級和紙使用110ページ御朱印帳

まとめ

桜模様などの朱印帳が神社巡りや寺院巡りブームに伴って、やっと神社や寺院で販売され始めましたが、なかなか持っていてかっこいい自慢できるような朱印帳はまだ数が少ないのが現状です。

巷ではあまり手に入りづらく、デザイン性、機能性に優れた御朱印帳をお探しの方は是非一度今回紹介した御朱印帳をご検討してみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次