扇子職人直伝!いい扇子の選び方|おすすめの扇子も紹介 

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

コンパクトに畳めて、持ち運びにも便利な『扇子』。暑い夏にサッと取り出して使える便利なアイテムです。

熱中症対策に携帯扇風機を持ち歩く人も増えていますが、充電する必要や電池のいらない扇子はやはり1本持っておくと重宝します。

最近は100均などでも安価な扇子が手に入りますが、実は「いい扇子」と「そうでない扇子」には大きな違いがあります。

今回、扇子職人を30年以上続けてきた職人さんに、大人が持つのにふさわしい『いい扇子の選び方』について聞きました。扇子選びの参考にしてみてくださいね。

目次

良い扇子の選び方5つのポイント

良い扇子を選ぶには、「日本製」であることはもちろんですが、もう少し細かくチェックしてほしいポイントがあります。

大きく5つのポイントがあるので、ひとつずつ見ていきましょう。

良い扇子の選び方①
閉じた形状を前から確認

開いた扇子の両側にある2本の太い骨。これを『親骨』と呼ます。

扇子をしっかりと閉じて、テーブルに置くか手に持ってみてください。両側の『親骨』が、扇子の紙を挟むようになっているのが分かるでしょう。

このとき、親骨の先端部分で(「天」と呼ばれる)がまっすぐ平行ではなく、キュっと締まっているのが良い扇子。

この状態は「ため」と呼ばれ、閉じたときに先端をしっかり締め付ける構造のことです。

「ため」が効いている扇子は、閉じたときに「パン!」と心地よい締まりを感じることができますよ。

良い扇子の選び方②
閉じた状態を横から確認する

次に、畳んだ扇子を横から見てみましょう。

しっかり閉じられているかも重要ですが、扇面の「紙」がはみ出して見えていないかも確認してください。

上質な扇子は、熟練した職人が紙を正確に貼り付けるため、紙が中骨からはみ出すことはありません。

一方で、技術が未熟な人が作ったものや、安価な大量生産品は、横から見たときに紙がずれてはみ出していることが多いのです。

良い扇子の選び方③
使われている素材を確認する

扇子に使われている素材を、部分別に確認してみましょう。

紙?布?扇面の素材

基本的に、高級な扇子には紙が使われます。

紙製の扇子は、中骨の両面に丁寧に紙を貼り付ける必要があり、製作に手間と技術が求められます。一方、布製では同じ作り方ができません。

布素材は耐久性に優れますが、裏面の骨が丸見えになるため上品さに欠け、高級扇子としては扱われません。また、布は厚みがあるため、閉じたときに『ため』が効きにくいという欠点もあります。

さらに、布扇子は繊維の間から空気が抜けるため、紙製に比べてあおいでも風が弱く、涼しさを感じにくいのです。

中骨に使われる竹の質

扇子を支える中骨には主に竹が使われますが、良い扇子には、竹の皮部分に近い密度が高く、しなやかで耐久性に優れた部分が選ばれます。この部分は材料としても高価です。

反対に、竹の空洞部分に近い箇所は安価ですが、耐久性が低く、『ため』の効いた美しいシルエットを保つのが難しくなります。

また、竹自体が非常に高級な場合も。たとえば、築150年以上の古民家の囲炉裏で燻された本煤竹(ほんすすたけ)は、独特の深い色味と美しい艶を放ち、希少価値の高い素材として知られています。

良い扇子の選び方④
扇骨の本数を確認

中骨の「本数(扇骨)」が多いほど、良い扇子とされています。

扇子を開いて、扇骨の数を数えてみてください。一般的には15~25本程度ですが、なかには35本や45本もの扇骨が使われている扇子もあります。

扇骨の多い扇子は、柔らかく優しい風を扇げる一方で、布製扇子で扇面がスカスカの場合、いくら扇いでも強い風は起きません。

また、扇骨が多い分しっかりとした重量感があり、手に取ったときに「あっ、良い扇子だな!」と実感できます。

良い扇子の選び方⑤
性別やTPOに合わせて選ぶ

扇子には、使う人に合ったサイズがあります。

本来、扇子の大きさは「男性7寸5分、女性6寸5分」とされていますが、現在では以下のようなサイズで販売されています。

  • 男性:21~23cm(21cm以上が望ましい)
  • 女性:19~20cm(茶席扇子は15cm)

また、デザインや色柄も男女で異なります。自分に合うサイズとデザインを選ぶことで、扇子を使う楽しさがより広がるでしょう。

BECOSが厳選!本当に良い上質な日本の扇子

ここからはBECOSが厳選する、上質でデザイン性の高い扇子を紹介します。

伝統的な技法を駆使しながらも最新の美的センスで、どれもモダンでおしゃれな仕上がりに。良いものは良い。夏の装いに他の人と差がつくアイテムです。

スクロールできます
黒×赤のリバーシブル

柿渋脇漆扇子
御所車桜紋様 (7寸)

京扇子の老舗とのコラボ

※予約販売
初音オリジナルイラスト ver.

手染めの加賀友禅扇子

ほたる (男女兼用) OM22

スクロールできます
繊細に描かれた撫子が美しい

※名入れ可能
紙扇 撫子ふわり

緑地に紅葉が舞う

※名入れ可能
紙扇 紅葉の錦 大短地

目にも鮮やかな絞りが印象的

雪花絞り 女性用
全5色

貴重で粋な江戸扇子

墨流し 唐木
※在庫限り

透かしが涼やかな京扇子

絹扇 切り絵 桜
※名入れ可能

スクロールできます
銀を燻した輝きが魅力

燻 #2 短地 7.5寸
全4色

威風堂々、神々の息吹を扇ぐ

紙扇 風神雷神

箔の豊かな表現を楽しめる

箔彩 hakuiro 7.5寸 黒骨
全3色

遊び心を扇ぐ、鳥獣戯画

紙扇 鳥獣戯画 薄灰色

鮎泳ぐ清流、涼を運ぶ扇

紙扇 水間の二匹鮎

まとめ

暑い日の外出や、思いがけず室内が暑いときも、上質な扇子をカバンに忍ばせておけば、さりげなく取り出して涼をとることができます。

そんな仕草は、周囲に爽やかで涼やかな印象を与え、大人の余裕を感じさせるもの。

ぜひ、美しくお気に入りの一扇を選んでください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次