国産のファクトリーネクタイブランド「SHAKUNONE」の魅力

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

コストダウンを目的とした機械による大量生産品が出回ることで、本来のネクタイが持っている「着けやすさ」「触り心地」「形の綺麗さ」が失われつつあると感じています。

しかし、ネクタイブランドの1つである「SHAKUNONE(笏の音)」は、昔ながらの王道の製法を実践して、人の手による丁寧なネクタイづくりに尽力しています。

一流の職人と一流の生地によって生み出される「SHAKUNONE」のネクタイは、あらゆる面で最上級品と呼ぶにふさわしい仕上がりです。

この記事では、ネクタイブランド「SHAKUNONE」の多くの魅力を伝えるとともに、「SHAKUNONE」のオススメなネクタイを紹介します。

目次

ネクタイブランド「SHAKUNONE」とは

SHAKUNONEとは

「SHAKUNONE」は、大手メーカーや有名ブランドの委託先としてネクタイを仕立てていた笏本達宏氏が自社ファクトリーブランドとして立ち上げたネクタイブランドです。

ブランドコンセプトには、「静かな迫力」を掲げています。

流行や個性を追い続けるのではなく、スーツに馴染む彩りとなるデザインを念頭に置いています。

はじめの頃は、岡山県の北部にある小さな町工場から出発しました。

製品としての品質の良さは、岡山県を飛び越えて、東京や大阪にも知れ渡ります。

2018年からは、雑誌や新聞で取り上げられるほど有名なネクタイブランドに成長しました。

東京の日本橋三越本店や大阪の阪急メンズ大阪からも声をかけられており、一流ネクタイブランドとしての地位を築きつつあります。

ネクタイブランド「SHAKUNONE」の魅力とは

「SHAKUNONE」は、男性を魅力的にする服飾品の中でも、ネクタイの価値に重きを置いています。

体の正面に位置するネクタイは、その男性の印象を決める重要なものだからです。

「SHAKUNONE」のネクタイに対するこだわりの深さは、ネクタイの製造工程と生地厳選からも見て取れます。

手作業を中心とした裁断と縫製

「SHAKUNONE」では、職人の手による正確で丁寧な作業を重視しています。

職人の手作業は、生地の裁断前の段階から始まります。

まずは、生地に専用定規で線を引いたうえで、慎重に裁断していきます。

この時、斜め45度の角度を維持しながら裁断することで、生地のロスは多くなりますが、伸縮性に優れたねじりの少ない仕上がりになります。

ネクタイの縫製や芯付けについても、ところどころでミシンなどの機械を頼ることもありますが、きちんとネクタイ職人が操作します。

微修正の利かない自動化は取り入れません。

「SHAKUNONE」が使用する機械は、数十年前のドイツにまで遡る必要がある由緒正しいものです。

メンテナンスに一苦労しますが、より良いネクタイを作るためにも、使用する機械にも妥協しません。

細部に至る工夫と仕上げ

「SHAKUNONE」のネクタイには、隠しループと呼ばれる糸が仕込まれています。

隠しループによって、ネクタイの伸縮性と耐久性が向上して、長きにわたって愛用できます。

ネクタイの成形時には、端の部分にアイロンをかけないソフトプレス製法を採用しています。

これにより、柔らかながらもボリュームに満ちた立体感が生まれます。

国産絹織物を生地に使用

「SHAKUNONE」のネクタイに採用されている生地は、京都と山梨で製造されている国産の絹織物です。

低速織機で織られた生地は、通常の生地に比べると、高密度に織りあがります。

柔らかな質感とともに、きめ細やかな光沢が生まれます。

SHAKUNONEのおすすめネクタイその1
深緑でシックな装いに

【ネクタイ】SHAKUNONE 深緑 | 国産シルク

SHAKUNONEの深緑の国産シルクネクタイです。オリジナルロゴのデザインが施されており、シンプルながらも華があります

プリントではなく昔ながらの低速織機で織り上げられているため、艶やかな色合いとしっとりした質感が生まれています。大切な方への贈り物にもおすすめです。

笏本縫製
【ネクタイ】SHAKUNONE 深緑 | 国産シルク

この商品をもっと詳しく見てみる

SHAKUNONEのおすすめネクタイその2
ちょっと個性を出したい方に

【ネクタイ】SHAKUNONE オリジナルロゴ 豊かな金茶 | 国産シルク

SHAKUNONEの金茶の国産シルクネクタイです。柄はオリジナルロゴのデザインで、ちょっと個性を出したい方におすすめです

普段のスーツスタイルに少しスパイスを加えたい方にぴったり。自分へのプレゼントにも、大切な方への贈り物にもおすすめです。

笏本縫製
【ネクタイ】SHAKUNONE オリジナルロゴ 豊かな金茶 | 国産シルク

この商品をもっと詳しく見てみる

SHAKUNONEのおすすめネクタイその3
ペイズリー柄がおしゃれ

【ネクタイ】SHAKUNONE ペイズリー (パープル) | 国産シルク

SHAKUNONEのパープルの国産シルクネクタイです。模様はペイズリー柄で、エスニックな雰囲気があります。

カチッとしたスーツスタイルに合わせれば、少しカジュアルでお洒落な印象になります。プレゼントにもいかがでしょうか。

笏本縫製
【ネクタイ】SHAKUNONE ペイズリー (パープル) | 国産シルク

この商品をもっと詳しく見てみる

SHAKUNONEのおすすめネクタイその4
青紺碧の上品なネクタイ

【ネクタイ】SHAKUNONE オリジナルロゴ 奥深い青紺碧 | 国産シルク

青紺碧の上品なネクタイです。落ち着いたさわやかな印象のネクタイなので色んなシーンで使える万能なネクタイです。国産シルクのこだわりの逸品です。

ビジネスシーンはもちろん、フォーマルな場や特別なイベントにもぴったりです。シンプルなスーツに組み合わせることで、スタイリッシュでクラシックな雰囲気を演出します

SHAKUNONE
【ネクタイ】SHAKUNONE オリジナルロゴ 奥深い青紺碧 | 国産シルク

この商品をもっと詳しく見てみる

SHAKUNONEのおすすめネクタイその5
落ち着いた雰囲気の温かな臙脂のネクタイ

【ネクタイ】SHAKUNONE オリジナルロゴ 温かな臙脂 | 国産シルク

上品なデザインと高品質な国産シルクで作られており、どんな場面でも素敵な印象を与えます。温かな臙脂の色味は、落ち着いた雰囲気を醸し出し、洗練されたスタイルを演出します。オリジナルロゴがネクタイに施されており、他にはない個性と品格を魅せます

シンプルなスーツやカジュアルなコーディネートにもマッチし、あなたのスタイルを引き立てます。特別な場面での着用はもちろん、普段のファッションにもアクセントを加えることができます。

SHAKUNONE
【ネクタイ】SHAKUNONE オリジナルロゴ 温かな臙脂 | 国産シルク

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

「SHAKUNONE」は、ネクタイ職人である笏本達宏氏が立ち上げたネクタイブランドです。

「SHAKUNONE」は、自動化による大量生産の流れを嫌い、あくまでも職人の手作業による高品質なネクタイづくりにこだわっています。

ネクタイづくりに対するこだわりの深さは、細部の仕上げや生地の厳選からも見て取れます。

一切の妥協を許さず、ひたすらに高品質なネクタイを追求しています。

「SHAKUNONE」によって作られるネクタイの魅力は、「独自の製法による立体感」と「絹織物由来の光沢」にあります。

その高貴な存在感は、一流スーツと組み合わせても、見劣りすることがありません。

あなたが高品質のネクタイを探しているのであれば、「SHAKUNONE」が手がけるネクタイをオススメします。

実際に手に取ってみて、ネクタイ職人の腕前と情熱の高さを体感してください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次