株主総会で喜ばれるお土産7選!企業イメージアップに繋がる手土産

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

株式会社の最高意思決定機関として開催される「株主総会」。株主総会では、株主の参加を促すためにお土産を配る企業もあります。

今回、株式総会のお土産準備を任された企業の担当者様向けに、おすすめのお土産をご紹介します。こだわりが詰まった上質な日本製ギフトをぜひチェック!

目次

株主総会のお土産は不要?
配るメリットはある?

株主総会のお土産を廃止する企業が増加

株主総会で企業がお土産を配る目的のひとつが、株主総会への株主の参加促進。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止や、遠方で総会に参加できない株主との公平性などの観点から、お土産を廃止する企業も増えています。

株主総会のお土産を廃止する影響は?

株主になることで得られる権利のひとつとして、株主総会のお土産を楽しみにしている個人投資家も多いもの。お土産の廃止で、株の保有をやめることを考える個人投資家の方も少なからずいるようです。

株主総会でお土産を配るメリットは?

株主総会で手土産があることで、株主様からの好感度が上がるほか、SNSなどを通した情報拡散による企業PRの効果も期待できます。

2021年6月よりオンラインでの株主総会も可能となりましたが、オンラインの場合でも「お土産」を配送するという選択肢もあります。株主総会でお土産を渡すメリットを踏まえた上で、お土産を用意する際は、喜ばれるステキなお土産を選びましょう。

株主総会のお土産!
どんなものが配られている?

株主総会のお土産例①
自社製品の詰め合わせ

食品や日用品など、一般消費者向けの商品を取り扱う企業では、自社製品の詰め合わせを株主総会のお土産にするケースが多いです。

株主には企業のファンも多いもの。新製品や人気商品などを配れば喜ばれますし、株主に実際に商品を使ってもらうことで、会社や商品に愛着を持ってもらい、ファンとしてさらに支援してもらうきっかけにもなります。

株主総会のお土産例②
自社と関連のある他社製品

靴の販売業者ならシューケアグッズ、警備会社なら防犯ブザーなど、自社の業務に関連した商品をお土産にする企業もあります。また、本社や工場が地方にある場合、地元菓子や名産品、伝統工芸品など企業と関わりのある土地のお土産も人気です。

自社製品を持たない企業でも、会社に関連するお土産を選ぶことで、特色を出したり会社の魅力を株主にアピールしたりすることができます。

株主総会のお土産例③
お菓子

消えもので気軽に楽しめるお菓子は、株主総会のお土産の定番人気です。軽量で持ち帰りやすいものが多く、遠方から足を運んでくれた株主にも負担になりません。

有名店の人気スイーツや、近くのお店では売っていないこだわりの品などなら、一層喜ばれて好感度も上がりそうですね。

株主総会のお土産例④
タオルなどの日用品

株主総会の参加者は、年齢や性別、ライフスタイルも様々。誰がもらってもうれしいお土産として、タオルや洗剤などの日用品も人気です。

限られた予算内でも、質の良いものを選ぶともっと喜んでもらえますよ。

株主総会のお土産例⑤
優待チケットや金券類

商品券・クオカード・図書カードなどの金券類も、株主総会のお土産の定番人気です。軽くてかさばらず、荷物にならないのが魅力。また、自分が好きなものを購入できるため、受け取った側の満足度が高いお土産です。

会社のロゴやイメージキャラクターをデザインして、オリジナルの金券として配ることもできます。

株主総会のお土産の金額相場は?

株主総会のお土産にかける予算は企業によって様々ですが、1,000円~3,000円ほどが一般的です。なかには、5,000円ほどのお土産を用意する企業もあります。

株主総会のお土産の熨斗(のし)のマナーは?

株主総会のお土産は、熨斗(のし)紙をかけるのがマナーです。水引は紅白蝶結びのものを選びます。表書きは「御礼」「記念品」「粗品」などが一般的です。

株主総会のお土産なら!
日本全国の逸品が揃うBECOSをチェック

BECOSの法人ギフト

  • 法人様お取引実績:約2,000社
  • ギフト累計承り実績:約10,000件
  • 取り扱い商品数:約6,000点

「BECOS」は、伝統工芸品など魅力的なMade in Japanを発掘&販売する通販サイト。ワンランク上の株主総会のお土産で株主様の心を掴むなら、ぜひBECOSをご利用ください。

BECOSでは、大口注文や商品、化粧箱への名入れなど細かなご要望にも柔軟に対応。また、シーンや予算に合わせた最適な商品のご提案も行っています。

ご相談は無料です。お問合せフォーム(メール)もしくはLINEにて、まずはお気軽にお問い合わせください。

株主総会お土産のおすすめ!
株主の心をつかむ手土産7選

株主総会のお土産には、実用的で持ち帰りやすいものが好まれます。限られた予算のなかでも、質の高いお土産で、参加してくれた株主様たちの心をグッと掴みたいですよね。

日本全国からバイヤーが厳選した、上質な日本製品だけをお届けするオンラインストア「BECOS」から、株主総会のお土産におすすめのギフトをラインナップ。差が付くワンランク上の株主総会のお土産選びに、ぜひ参考にしてください。

株主総会のお土産おすすめ①
食べた後も楽しめる!お菓子ギフト

RE:NISTA 【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ1つ入 内箱なし|西陣織

着物で有名な西陣織のボックスに、フィナンシェが入ったお菓子ギフト。縁起の良い華七宝柄のボックスは、アクセサリーや小物入れとしてリユースできます。

フィナンシェは、「全国菓子大博覧会」で賞を受賞した折り紙付き。小ぶりなサイズ感ながら、他にはない粋なお土産として喜ばれること間違いなしです。

RE:NISTA
【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ1つ入 内箱なし|西陣織

株主総会のお土産おすすめ②
オリジナリティあふれる高品質の緑茶

【フレーバーティー】オーガニック 柚子

スペアミントと柚子を配合した、爽やかな風味の緑茶。ホットはもちろん、アイスにするとレモネードのようなフレッシュな味わいが広がるのが魅力です。

品質にこだわり、有機栽培の素材、鹿児島原産の茶葉を使用。和菓子・洋菓子のお供や、食後の一服など、様々なシーンで寛ぎの時間をお楽しみください。

SAYURI
【フレーバーティー】オーガニック 柚子

株主総会のお土産おすすめ③
京都の舞妓さんに人気のハンドクリーム

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料で使われる「櫨蝋(はぜろう)」を使用した天然素材のハンドクリーム。伸びがよく、高い保湿力ながらサラリとした使用感です。

荒れた手にも刺激がなく、優しく使えるのも魅力。持ち歩きやすいサイズ感で、高級感あふれるパッケージでお値段以上に高見えするのもポイントです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

株主総会のお土産おすすめ④
見て楽しむ魔法のグラス!

【グラス】冷感桜 煎茶椀

17℃以下の飲み物を注ぐと、白い桜の花がピンクに色付く不思議なグラス。お茶などを飲みながら、グラスの美しさも楽しんでもらうことができます。

軽やかなサイズと、安定感のあるフォルムで使いやすいのもポイント。上品なデザインで、来客時に目の前で飲み物を注げばサプライズ感も演出できる逸品です。

丸モ高木陶器
【グラス】冷感桜 煎茶椀

株主総会のお土産おすすめ⑤
一日の疲れをリセット!こだわりの入浴剤

京LOCO 【入浴剤】ANBAN 温浴粉 | スキンケア

天然ミネラル配合で、自宅のお風呂が温泉になる入浴剤。無添加で敏感肌やアトピーなどお肌に悩みを抱えた方でも、安心して使ってもうことができます。

美容成分としても注目される「シリカ」の効果で、血行が促進され身体の芯までぽかぽかに。抗菌力もあるため、お肌トラブルの改善も期待できますよ。

京LOCO
【入浴剤】ANBAN 温浴粉 10個セット

株主総会のお土産おすすめ⑥
使い心地抜群!極上チーフタオル

【タオル2枚セット】ミニチーフタオル×2

オーガニックコットン&バンブーレーヨンを使用した、ミニチーフタオルのセット。とろけるような触り心地と、ほど良いサイズ感で使いやすいのが魅力です。

5色のカラーから、好きな色を選べるのもポイント。年齢・性別に関係なく使える人気のタオルも、ワンランク上のものなら株主様もより喜んでくれますよ。

ヒポポタマス
【タオル2枚セット】ミニチーフタオル×2

株主総会のお土産おすすめ⑦
使い道色々!上品な豆皿

【豆皿】朱金

伝統的な金彩と赤絵で描かれた、全5デザインの吉祥文様が上品な豆皿。深い赤色と、ハイライトが光る金彩のコントラストがおしゃれな逸品です。

食器としてはもちろん、小物トレイやインテリア、飾り皿など様々な用途で使えるのもポイント。株主様に感謝の気持ちを伝えるのに最適なお土産です。

丸モ高木陶器
【豆皿】朱金

株主総会のお土産に関するよくある質問

株主総会のお土産にはどんなものがおすすめ?

株主総会のお土産では、実用的で持ち帰りやすいものがおすすめです。記事では、上質な日本製品のなかから、株主総会のお土産におすすめのお菓子や日用品などをご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

株主総会でお土産をお土産を配るメリットは?

株主総会でお土産を配ることで、株主総会への参加促進、個人株主離れ防止、企業や自社製品のPR効果などが期待できます。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次