ぬくもりのある器でおうちカフェ!オシャレな信楽焼マグカップ15選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ライター松田
ライター松田

家での時間が増えたことで、テーブルウェアを見直す方も多いのではないですか?日常のものだからこそこだわりのマグカップを使いたいですよね。

職人さんがひとつひとつ手作りでつくる工芸品はそんなあなたにピッタリです!そして、モダンさの中にも土のぬくもりを感じられるのは信楽焼ならでは!

この記事では、リモートワークのお供やおうちでのリラックス時間にぴったりな信楽焼マグカップをBECOSJournal編集部が厳選してお届けします!

目次

たぬきで有名な「信楽焼」とは?信楽焼の魅力を紹介

信楽焼の歴史

信楽焼は滋賀県甲賀市信楽町を中心につくられている陶器です。

信楽焼のはじまりは鎌倉時代中期で、日本六古窯(ろっこよう)の1つに数えられる歴史深い伝統工芸です。

当時では壺や鉢などが主流で、茶器として注目されたのは茶の湯が盛んであった安土桃山時代でした。

素朴な土っぽさが、わびさびの精神をもつ茶人たちをとりこにしたのです!その後は、その時代時代のライフスタイルに合わせた陶器づくりがされています。

現在では、植木鉢やお皿などのテーブルウェアをはじめとして、タイルなども盛んです。

ちなみに、絶対に1度は見たことがあるあの建物にも実は信楽焼が使われているんですよ!

国会議事堂のピラミッド屋根のタイルに信楽焼が使われています

大阪万博「太陽の塔」の背面の「黒い太陽」

大阪万博「太陽の塔」の背面の「黒い太陽」にも

目にする機会があれば是非注目してみてくださいね!

信楽焼の特徴 

次に信楽焼の特徴を紹介します。

素朴なぬくもりある器

素朴でどっしりとした土の肌に、あたたかな火色(緋色)が入ることで、どこかほっこりするそんな器が信楽焼です。

火色とは、「窯あじ」とも呼ばれ、焼く工程で、炎が表面に焼き付いてピンクやうすい赤色に発色することです。

これはそのときどきの温度や焚き方により絶妙に変化するため、同じ器は二度とつくれないんです!

火色は、信楽焼作家が主役のNHK連続朝ドラのタイトル「スカーレット」の由来となっています。

火色のほかには、窯の中で灰がかかること(灰かぶり)で生まれる色の変化もあり、焼き上がるまでとってもワクワク・ハラハラするところも信楽焼特有です。

現在では、多様な種類の釉薬によってカラフルなものも盛んにつくられています。

肉厚で大きなやきもの

400万年前のびわ湖に堆積していた土が使われていて、このコシとねばりのある土が信楽特有の風合いを出す秘密となっています。

また、火に強いことで茶器など小さなものだけでなく、大きなもの(壺や植木鉢など)がつくれることも大きな特徴です!

どうしてたぬきの置物?

信楽焼と聞いて思い浮かぶのは、“たぬき”という方が多いのではないでしょうか?

実は、信楽たぬきが有名になったのは昭和中期でした。

昭和天皇の信楽訪問の際に、たぬきの置物に日の丸を持たせてお迎えしたところ、天皇がたぬきの歌を詠んだことがきっかけで全国に縁起物の“信楽たぬき”として広まりました。

“たぬき”は「他を抜く(たをぬく)」、「太っ腹(腹鼓」に通じることで縁起物とされ、商売繁盛のために店先に置かれます。

しかし!信楽焼はたぬきだけではありません!

ここでは、信楽焼の魅力がつまったマグカップを紹介していきます!

信楽焼がマグカップにぴったりな理由

信楽焼はその特徴から、茶器として昔からずっと人々に愛されてきました。

そんな信楽焼のマグカップは、おうちでゆっくりティータイムを楽しむのにぴったりですよ!

PICK UP
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
金銀ペアで縁起が良い!

熟練の職人が生み出す繊細さ!

まるで卵の殻のように薄く繊細な磁器に、漆を吹き付けたマグカップのセットです。

薄手で繊細な磁器に漆を吹き付けることで、漆ならではの深みのある色合いと艶、なめらかな口当たりを一層際立たせます。

縁起の良い金と銀の組み合わせであり、普段使いできるマグカップは贈り物にも最適です。

キラキラと輝くマグカップでリラックスタイムをお楽しみください。

ぬくもりのある器でおうちカフェ!オシャレな信楽焼マグカップ15選

ここからは、BECOS journalがおすすめするオシャレな信楽焼マグカップをご紹介します。

どのアイテムも、日本国内で丁寧に作られたクオリティの高いギフトばかり。大切な人へのプレゼントとして、あるいは自分用やペアマグとして、ステキな信楽焼マグカップを選んでみてくださいね。

信楽焼マグカップのおすすめその1
スタイリッシュシンプルな使いやすいマグカップ

TEIBAN WARE マグカップ(生成り)

まずご紹介するのは、現代のライフスタイルに合った信楽焼を制作している「明山窯」さんからのモダンなマグカップ!シンプルで現代的ですが、信楽焼ならではの土のあたたかさを感じられますね。

オシャレかつ、使いやすさが追求されているマグカップはおうちカフェにぴったりです!シンプルなデザインが好きな方へのプレゼントとしても、おすすめ。

明山
TEIBAN WARE マグカップ(生成り)

信楽焼マグカップのおすすめその2
親子でそろえたい!子どもから使えるマグカップ

お揃いコップ(小)火色&白セットcodomono-1set

こちらも「明山窯」さんのマグカップ。子ども時代から日本の伝統産業にふれて欲しいという想いからつくられたcodomonoシリーズです。子どもも大人も使えるシンプルなデザインなので、お子さんが大きくなっても長く使えます!

また、小さな頃からモノを大切に扱うということを学ぶ機会としてピッタリです。親子一緒のうつわでゆっくりとおやつ時間を楽しんでみませんか?

明山
お揃いコップ(小)火色&白セットcodomono-1set

信楽焼マグカップのおすすめその3
高級土で作られた重厚感のあるマグカップ

信楽焼 湖鏡(マグカップ) ワンランク上の贅沢 カップ マグカップ スープカップ

まるいち本店は、信楽焼で食器から園芸用品まで、幅広い商品を展開している工房です。素朴なデザインで長年愛され、さまざまな祝い事のプレゼントとして選ばれることが多い工房でもあります。

こちらの信楽焼マグカップは、高級土の「黒土」を使用。上部の青と底部の黒のコントラストが、非常に美しい一品です。高級感のある重厚な作りがお好きな方へ、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

まるいち本店
信楽焼 湖鏡(マグカップ) ワンランク上の贅沢 カップ マグカップ スープカップ

信楽焼マグカップのおすすめその4
カラーバリエーションが豊富な可愛い色のマグカップ

カラー Mg pink

ピンク色が目に映える、信楽焼マグカップ。「ほうざん」のカラーマグカップはどれも愛らしい色をしていますが、やはりピンク色は群を抜いて可愛いですね。他の色と合わせて、家族でそろえるのも楽しいかもしれません。

食洗器や食器乾燥機の使用が可能なため、マグカップだけ別洗いする必要もなし。伝統的な信楽焼マグカップを手軽に楽しみたい方に、ぴったりな一品です。

ほうざん
カラー Mg pink

信楽焼マグカップのおすすめその5
ころんとしたフォルムが可愛いマグカップ

古谷浩一/古谷製陶所 たて鉄線 エッグマグ 信楽焼 マグカップ

エッグマグと名付けられたマグカップ。ころんとしたフォルムを見ているだけでほっこりしますね!うっすらと入っている縦線が、ほどよいアクセントとなっています。

こちらはそれぞれ異なる技法が詰め込まれた3色展開なので、ペアにも家族にもオススメです。誕生日や母の日・父の日など、記念日のプレゼントとして贈ると、きっと喜ばれますよ。

古谷製陶所
古谷浩一 たて鉄線 エッグマグ 信楽焼 マグカップ

信楽焼マグカップのおすすめその6
トルコブルーが目に映えて気分が上がるマグカップ

信楽焼 トルコブルー マグカップ

鮮やかなトルコブルーのマグカップ。少し大きめサイズなため、スープカップとしても使用できます。商品によっては表面のざらつきがありますが、それもまた「手作り感」を楽しむ良い機会となるでしょう。

信楽焼は火色や灰かぶりが有名ですが、鮮やかな色を使うやきものも定番となっています!夏はさわやかに、冬はこころを晴れやかに、美しいトルコブルーのマグカップでおうちでも気分を上げていきましょう!

遊楽窯
信楽焼 トルコブルー マグカップ

信楽焼マグカップのおすすめその7
クリーミーな色合いが癒しをくれるマグカップ

信楽焼 マグカップ 【ラズベリーカップ w904-06】

上部のクリーミーな色合いが可愛い、まるいち本店のマグカップ。バニラアイスクリームにラズベリーのソースをかけたような色合いが、見る人を優しく癒してくれます。

重さは約200gで、使えば使うほど手に馴染んでいきます。コーヒーやカフェオレはもちろん、ジュースやスープなどにも使用可能。メッセージカードも同封できるので、誕生日や敬老の日などの記念日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

まるいち本店
信楽焼 マグカップ 【ラズベリーカップ w904-06】

信楽焼マグカップのおすすめその8
夫婦で使いたい!縁起の良い紋様が刻まれたマグカップ

【金沢箔】箔一 コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット

金沢箔の伝統美をさまざまな商品へ昇華している工房「箔一」。異業種他社とのコラボレーションなど、新分野への挑戦や技術革新を意欲的に行っています。

こちらの信楽焼マグカップは、銀箔に紋様をつけた「友禅箔」という装飾を施したもの。友禅箔は縁起に良いといわれているため、贈り物としてもぴったりです。夫婦のリラックスタイムに使用するのも良いでしょう。

箔一
【金沢箔】コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット

この商品をもっと詳しく見てみる

信楽焼マグカップのおすすめその9
ペアで使いたい!持ち手の安定感が抜群なマグカップ

マグカップ 灰釉

信楽焼らしさがつまったこちらのマグカップ。灰釉と呼ばれる植物の灰を用いた釉薬で、信楽焼ならではの素朴さを持ちつつ、なんとも言えない色合いが美しいです。

ハンドルの持ち味も、安定感抜群。使い勝手が良く、大切に扱うと長く使用できます。白色のマグカップもある2色展開なので、ペアで考えている方にもおすすめです!

丸十製陶
マグカップ 灰釉

信楽焼マグカップのおすすめその10
スタバ×信楽焼⁉唯一無二のマグカップ

スターバックス マグカップ 信楽焼(赤)たぬき

こちらは、スタバのJIMOTO made Serie信楽焼。なんと、こちらの商品は信楽たぬきデザインのマグカップなんです!まん丸おなかがユニークで可愛いですね。

こちらの商品はスタバと地元信楽の作家さんがコラボレーションしているので、モダンながらしっかりと工芸品を楽しむことができますよ!スタバ水口店限定販売となっているので店舗、もしくはこちらのサイトからチェックしてみてください。

Starbucks/スターバックス
マグカップ 信楽焼(赤)たぬき

信楽焼マグカップのおすすめその11
口当たりが良い素朴なデザインのマグカップ

信楽焼 へちもん マグ カップ 青萩彫

うっすらと青みを帯びた、丸伊製陶のマグカップ。信楽焼の素朴さと渋さが存分に表現された一品です。

マグカップの縁は口当たりが良く、コーヒーや紅茶がいつも以上に美味しく感じるでしょう。毎朝のコーヒータイムや、ほっと一息休憩したいときにぴったり。飲み物にこだわりがある方へプレゼントすると、きっと喜んでくれますよ。

丸伊製陶
信楽焼 へちもん マグ カップ 青萩彫

信楽焼マグカップのおすすめその12
幅広い年代で使える軽量のマグカップ

ヤマ庄陶器 マグカップ 緋色 マグカップ 300ml

「土」を感じさせる緋色が印象的な、ヤマ庄陶器の信楽焼マグカップ。220gと非常に軽いため、幅広い年代の方が使いやすい点もうれしいところ。

表面のざらつきは、信楽焼の趣を存分に発揮。縁は比較的薄いため、飲みやすさもばっちりです。信楽焼のマグカップが欲しい、でも軽くて薄いものがいい!という方におすすめ。

ヤマ庄陶器
マグカップ 緋色 マグカップ 300ml

信楽焼マグカップのおすすめその13
丸紋が印象的なぬくもり感じるマグカップ

信楽焼 マグカップ 【丸紋カップ(赤) w905-04】

大きな丸紋がパッと目に入る、まるいち本店の信楽焼マグカップ。1つひとつ手作りのため、色や形、釉薬のかかり具合に若干の誤差が生じるところも、「世界に1つだけのマグカップ」として特別感があります。

信楽焼ならではのぬくもりも健在。飲み物で口から、マグカップで手からじんわりと温まっていくことでしょう。特に、冬の寒い時期に使いたい一品です。

まるいち本店
信楽焼 マグカップ 【丸紋カップ(赤) w905-04】

信楽焼マグカップのおすすめその14
カラーバリエーションが豊富な名入れマグカップ

名入れ 彫刻 信楽焼 マグカップ オリジナル

名入れが可能な信楽焼マグカップ。名前のほか、簡単なメッセージや記念日などを刻んでもらえます。フォントも4種類から選べるため、贈る相手の好みに合わせて選ぶのも面白いですね。

また、マグカップは4種類のカラーを展開。男女問わず使用できる色合いが多いため、夫婦や家族にセットで贈るのも良いでしょう。大切な記念日の思い出を残したいという方に、特におすすめです。

名入れ 彫刻 信楽焼 マグカップ オリジナル

信楽焼マグカップのおすすめその15
個性的な形で周囲との差をつけるマグカップ

信楽焼 白 面そぎ マグカップ

280ccと使い勝手の良い、Sigaraki(しがらき)の信楽焼マグカップ。その最たる特徴は、面そぎによって生み出された、カップの形でしょう。非常に個性的なため、他の人とかぶりたくないという方へのプレゼントとして最適です。

使い心地に不安を覚えるかもしれませんが、内部はしっかりと円形になっているため、問題ありません。特にコーヒーや紅茶との相性がばっちり。アフタヌーンティーをゆっくり楽しみたいという方へも、おすすめです。

Sigaraki/しがらき
信楽焼 白 面そぎ マグカップ

まとめ

みなさん、信楽焼にほっこり癒されましたか?

ここで紹介した作家さんやサイトにはマグカップ以外にも素敵な商品が置いてあるので、信楽焼をもっと味わいたい方はそちらも是非見てみてくださいね!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次