漆器のお箸おすすめ10選|若狭塗箸や輪島塗箸など高級品を厳選紹介

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

漆器のお箸への理解を深めて最高の一膳を手に入れよう!

漆をていねいに塗り重ねて作られた漆器のお箸。漆器のお箸とひとことで言ってもさまざまな種類のお箸があり、どのお箸を選べばいいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、BECOS journalがおすすめする漆器の箸を紹介するとともに、漆器のお箸の種類や選ぶときに気をつけたいポイントについてもかんたんに説明します。この記事を参考に、長い間大切に使えるとっておきの一膳を見つけてみてくださいね。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

漆器のお箸とは?塗りの種類や特徴を解説

漆器とは、天然木を削り出してつくられた「木地」に、漆を何層も塗って作られる食器や弁当箱、棚、台などの総称です。漆を塗ったお箸もほかの漆器同様、さまざまな地方&手法で作られています。漆器のお箸はつややかで見た目が美しく、水に強くキズがつきにくいのが大きな特徴です。

漆器のお箸には多くの種類がありますが、日本の伝統工芸品にも指定されている若狭塗と輪島塗のお箸は、外観の美しさと耐久性の高さから多くの人に親しまれており人気を集めています。

漆器の代表的なお箸その1・若狭塗箸

国内で生産・販売されている漆器のお箸の80%が若狭塗箸です。若狭塗箸は福井県小浜市で生産されている塗箸で、松の葉や貝殻などの自然素材で模様や柄をつけて漆を重ね塗りした後、石で模様部分を研ぎ出し磨かれ仕上げられます。

模様や色柄が繊細で見た目が美しく、美術品としても親しまれている商品もあります。ふだん使いしやすいよう素朴でカジュアルな模様や、シンプルでどんなシーンにも使いやすいものも多く販売されています。

漆器の代表的お箸その2・輪島塗

輪島塗は石川県輪島市でつくられている漆器で、塗り箸も多く生産されています。木地づくりから塗りの作業を合わせると100以上の工程があり、時間をかけて丈夫で美しい漆器を作り上げていきます。

手間と時間がかかっているぶん、販売価格も高いのが特徴です。金箔や金粉など用いて蒔絵などの豪華な絵が描かれた、豪華で美しいデザインの商品が有名で、多くの人に親しまれています。

若狭塗と輪島塗のお箸については以下のページでも詳しく解説しています

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

漆器のお箸を選ぶうえで気をつけたいポイント

漆器のお箸の選び方1・喰先(箸先)部分は必ずチェックしよう

漆器のお箸を選ぶうえで必ずチェックしてほしいのが、喰先と呼ばれるお箸の先3cmほどの部分です。喰先部分に滑り止め加工がされているお箸は食べ物が落ちにくく、お箸の扱いに自信がない人や小さな子供、お箸の扱いに慣れていない外国人に適しています。

滑り止め加工がなされていないお箸は滑りやすいものの、なめらかな肌触りで箸を口に含んだときの口当たりがよく、食べ物をよりおいしく感じやすいというメリットがあります。

漆器のお箸の選び方2・使われている木材によってお箸の重さも変化する

漆器のお箸の多くは木製で、お箸に使われている木材にもいろいろな種類があります。黒檀や桜などを使ったお箸は少し重めで、持ったときに手になじみやすいです。いっぽうヒバなどを使ったお箸は軽く扱いやすいというメリットもあります。

お箸の重さに関しては人それぞれ好みが分かれるため、できることなら数種類の木材でできたお箸を持ってくらべてみるといいでしょう。

漆器のお箸の選び方3・手に合った長さのお箸を選ぼう

手の大きさに合わないお箸を使うと、食べ物が取りづらくなってしまったり手が疲れてしまうこともあります。親指と人さし指をL字にして、それぞれの指を繋いだ長さ(ひとあたサイズ)の1.5倍の長さのお箸を選ぶといいとされています。

男性は22.5〜23cm前後、女性は21cm〜22.5cmくらいのものが多く選ばれています。子供のお箸は、お箸を使いはじめる5歳〜小学校低学年くらいまでは18cm前後、小学校中学年〜中学生くらいまでは19〜21cm前後のものがおすすめです。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

長い間使えるお気に入りの一品を見つけよう
【高級品】漆器のお箸おすすめ10選

漆器のお箸全国シェア80%!高級若狭塗箸おすすめ5選

【若狭塗】おすすめの漆器のお箸1
貝の装飾が美しい若狭塗ならではのお箸

箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

漆器ならではのなめらかさと貝の装飾がとても美しい、伝統工芸士・古井正弘作の夫婦箸セットは、夫婦やカップルの記念日プレゼントに贈りたい一品。持ち手部分の貝の装飾が使うたびにやさしく輝き、毎日の食卓を彩ります。

お箸は黒と朱赤の色漆が塗られ上品で落ち着いた色合い。全体に漆が塗られ口当たりもよく食べ物をおいしくいただけます。持った感じは太めで重みがあります。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

【若狭塗】おすすめの漆器のお箸2
夜空に光る星を連想させるカジュアルなデザインの若狭塗箸

結晶 彩筆箸 夜空 箸置付

おしゃれなデザインのお箸を好む人におすすめなのが、古くから伝わる若狭塗の技法を用いつつ、現代風のデザインに仕上げられた結晶ブランドの若狭塗箸。持ち手部分には貝殻の粉末をちりばめることで、夜空の星のような模様を実現しています。

さまざまな色の色漆を使用し、今までの漆器のお箸にはなかった新しい色柄を実現。喰先は滑り止め加工が施されているため、お箸の扱いに自信がない人でも扱いやすいです。

結晶
彩筆箸 夜空 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

【若狭塗】おすすめの漆器のお箸3
お箸のサイズにこだわる人必見!長さが選べる塗箸

箸蔵まつかん 国産浄法寺漆 和桜

自分の手の大きさにぴったり合うお箸を見つけるのはなかなか難しいもの。そんな悩みを解消してくれる漆器のお箸が、箸蔵まつかんの和桜でつくられたお箸です。

2歳以上の子供用から大人用まで、長さ13.5〜23cmの全6種類がラインナップ。自分の手にあった長さのものを選ぶことができます。どのサイズのお箸も男女兼用デザインなので、家族全員分のお箸を揃えてみるのもおすすめです。

箸蔵まつかん
国産浄法寺漆 和桜

この商品をもっと詳しく見てみる

【若狭塗】おすすめの漆器のお箸4
宝石を散りばめたかのような高級若狭塗箸

箸蔵まつかん 古代若狭塗復刻 糸がらめ

かつて、公家や武家など上流階級しか持つことを許されなかった古代若狭塗のお箸を復刻させた一品。大切な人へのとっておきのプレゼントにいかがでしょうか。美術品としても日用品としても楽しめます

繊細な糸と丸い貝殻がとても美しく、使うたびに見とれてしまいます。お箸の長さが23cmと長めなので、手の大きめな女性や男性へのギフトに適しています。

箸蔵まつかん
古代若狭塗復刻 糸がらめ

この商品をもっと詳しく見てみる

【若狭塗】おすすめの漆器のお箸5
食洗機対応!デイリー使いに適した若狭塗箸

箸蔵まつかん 食洗対応箸 漆一条

上質な漆塗りのお箸を使ってみたいけれど、使うごとに毎回手洗いするのが面倒だという人もいるのではないでしょうか。箸蔵まつかんの漆一条のお箸は食洗機対応で、洗い物をラクに済ませたい人でも毎日使いやすい一品です。

ツートンカラー&持ち手部分に装飾された貝の線がとてもおしゃれなデザインで、和食・洋食問わず使えます。長さ23cmと21cmの2種類があり、手の大きさにあったものを選べます。

箸蔵まつかん
食洗対応箸 漆一条

この商品をもっと詳しく見てみる

繊細かつおしゃれ!高級輪島塗箸おすすめ4選

【輪島塗】おすすめの漆器のお箸1
結婚祝いや結婚記念日のお祝いに!金銀の鶴が描かれた夫婦箸

橋本幸作漆器店 寿 金銀双鶴

輪島塗りならではの繊細な絵付けがおしゃれで縁起のいい金銀双鶴の夫婦箸は、ひと目で末長くふたりで幸せでいてほしいという気持ちを伝えられるアイテム。結婚祝いや両親の結婚記念日にプレゼントしたい一品です。

どちらのお箸も名入れ可能で、特別感を演出できます。桔梗の花のロゴが描かれた桐箱も高級感があります。

橋本幸作漆器店
寿 金銀双鶴

この商品をもっと詳しく見てみる

【輪島塗】おすすめの漆器のお箸2
日本好きな外国人へのプレゼントに!富士山の蒔絵入りのお箸

橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 金梨地 富士松原

金色の富士山の蒔絵が繊細かつダイナミックに描かれた美しい輪島塗りのお箸。日本を愛してやまない外国人へのプレゼントにとても喜ばれている一品です。繊細で豪華なデザインのお箸は、食卓を華やかにしてくれます。

男性向けの黒塗りのお箸と、女性向けの朱赤色のお箸の2種類が用意されています。お箸自体が軽くて扱いやすい点もうれしいポイントです。

橋本幸作漆器店
手描き蒔絵箸 金梨地 富士松原

この商品をもっと詳しく見てみる

【輪島塗】おすすめの漆器のお箸3
はじめて使うお箸をお探しならコレ!かわいい干支の動物が描かれた子供用のお箸

橋本幸作漆器店 干支 こども箸

手元にかわいい動物が描かれた輪島塗のお箸は、大切な我が子に質のいいお箸を使わせたいと思っている親御さんにおすすめの一品です。

干支の全12種類の動物の絵柄のお箸がラインナップされており、子供の干支のお箸を選ぶことができます。お箸の色も朱赤とブルーの2種類があるので、男の子・女の子どちらでも満足のお箸を見つけられます。

橋本幸作漆器店
干支 こども箸

この商品をもっと詳しく見てみる

【輪島塗】おすすめの漆器のお箸4
美術品としても楽しめる!豪華な鳳凰が飛び出してきそうなお箸

橋本幸作漆器店 本堅地輪島塗箸 翔天 鳳凰

今にも飛び出してきそうな金色の鳳凰がとても豪華で美しい輪島塗のお箸。大切な日の食卓での使用はもちろん、美術品として観賞しても楽しめます。大切な人へのとっておきのプレゼントにふさわしい一品です。

鳳凰の絵付け部分だけでなく箸の喰先まで金粉が散りばめられ、食卓に置くだけでその場の雰囲気ががらりと変わります。

橋本幸作漆器店
本堅地輪島塗箸 翔天 鳳凰

この商品をもっと詳しく見てみる

若狭塗・輪島塗以外でおすすめの漆器のお箸

今イチオシの日本製漆器のお箸
カラフルな色漆がスタイリッシュ!全色揃えたくなる漆器のお箸

87.5 箸 八角利休塗

持ち手部分にアースカラーの色漆が塗られた87.5ブランドの香川漆器のお箸は、カジュアルな雰囲気の食卓に合わせやすい一品。ふだんの食事はもちろん、来客時やホームパーティなどで大活躍します。

お箸の色や長さも選べるうえに、複数本まとめて購入することも可能です。87.5ブランドの同色のお皿と合わせて使うと、さらに食卓が明るくおしゃれな雰囲気になります。

87.5
箸 八角利休塗

この商品をもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる