【漆器のお皿おすすめ10選】ギフトやハレの日にも|銘々皿・祝い皿・大皿・飾り皿

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

食卓を優美に飾る漆器のお皿

BECOS

日本の伝統工芸品である「漆器」は、一般的に木製の器に漆の樹液を塗ったものを指します。ガラス皿や陶磁器製など、その他のお皿に比べて、漆器のお皿は伝統的・古典的なイメージが強く、「使いにくそう」「普段使いには向かなそう」とネガティブな印象を持っている方も多いかもしれません。

ですが、実は手軽に普段使いにも使うことができ、実用性にも優れている漆器のお皿。天然素材で安全性も高いため、ちいさな子供がいる家庭でも安心して使用できます。上質な国産の和食器である漆器のお皿は、自宅用にはもちろん、結婚祝いや父の日・母の日のお祝いギフト、お返しギフトや内祝いなど、特別なシーンの贈り物としても人気の商品です。

この記事では、BECOS journalが厳選した、おしゃれな漆器のお皿おすすめ10選を詳しくご紹介します。

漆器のお皿ならではの魅力とは?

漆器のお皿の魅力1
丈夫で割れにくい

漆器のお皿は、落としてしまっても割れにくい丈夫さも魅力のひとつ。耐久性に優れているため、ちいさな子供がいる家庭でも安心して使うことができます。熱や酸・アルカリに対しても強いので、幅広いシーンで永く活躍しますよ。

漆器のお皿の魅力2
優れた保温性

漆器のお皿は、保温性に優れているのも大きな特徴です。通常のガラス皿や陶磁器のお皿に比べて、熱を伝えにくい性質を持つため、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま、食事の美味しさを長持ちさせてくれる特徴があります。炊きたてのご飯も、漆器の茶碗で食べると、より一層美味しく味わえますよ。

漆器のお皿の魅力3
衛生的で安心

天然素材の漆器は、自然の抗菌作用も兼ね備えています。ご飯を盛りつけたあとも細菌の繁殖を抑えてくれる効果があるため、目に見えない不安を少しでも解消したい、予防したい今の世の中にもぴったりの素材です。赤ちゃんにも安心して使うことができます。

漆器のお皿の魅力4
経年変化を楽しめる

漆器の食器はもともと褐色ですが、長く使えば使うほどに、少しずつ透明に変化し、高級感のある艶やかな輝きが増していきます。長く使うほどに愛着の湧く、経年変化を楽しむことができる食器です。

PICK UP
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
冷酒にぴったりな涼を感じる錫の酒器

片口とぐい呑(錫、金箔)の酒器セットです。

錫は水の雑味を除き、まろやかな味わいにすると言われています。

片口に注ぐことでお酒の雑味が抜け、より一層お酒の美味しさが引き立ちます。

職人が丁寧に作り上げた温かみのある質感を楽しんでください。

日本製の伝統工芸品「漆器」のお皿はギフトにもおすすめ

日本の伝統工芸品でありながら実用的な漆器のお皿は、自宅用にはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめ。プレゼントとして贈る際には、特別感のある華やかなギフトラッピングにもこだわりたいですね。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

上質なギフトとともに、おしゃれなメッセージカードを活用するのもおすすめです。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ10選

漆器のお皿のおすすめ1 カラープレート
【テーブルコーデにおしゃれな彩りを|香川漆器のカラーディッシュ】

87.5 香川漆器 カラーディッシュ 6色 (21cm, 24cm)

カラフルな色使いでテーブルコーデを華やかに彩ってくれる、香川漆器のカラープレート。6色の豊富なカラーバリエーションからセレクトできます。

炒め物から油料理まで、幅広い料理を直接盛りつけられる漆塗りのお皿。天然木を漆で仕上げたおしゃれで上質な漆器は、耐水性、断熱性、防腐性が高く実用性も抜群です。日常使いからプレゼントまで幅広いシーンで活躍します。

87.5
香川漆器 カラーディッシュ 6色 (21cm, 24cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ2 茶菓盆
【料理の盛り付け・お茶菓子にも|象谷塗のシックな運び盆】

87.5 【香川漆器】茶菓盆 のみ目象谷 30cm

香川漆器の熟練の職人により、ひとつひとつていねいに手彫りで施された器表面の凹凸が特徴的な、香川県の伝統技法「象谷塗(ぞうこくぬり)」で仕上げられた運び盆

裏面にもランダムにのみ目が施され、ガラステーブルなどにくっつきにくいように細かな配慮が加えられている一品です。運び盆としてはもちろん、お茶や和菓子を乗せてそのままトレーとして使用したり、料理を盛り付けてもOK。来客時にも活躍します。

87.5
【香川漆器】茶菓盆 のみ目象谷 30cm

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ3 磨き蒔絵
【磨き蒔絵がかわいらしい漆塗りの高級銘々皿】

漆器の井助 銘々皿 つぼつぼ 黒 5枚セット

京都で創業190年を誇る老舗の漆器ブランド「漆器の井助」から登場する、料理の取り分けや菓子器として活躍する、上品で高級感のある漆塗りの銘々皿。「つぼつぼ」という磨き蒔絵の柄がデザインされた、かわいらしい漆器のお皿です。

季節を問わず1年中使用でき、上質感のあふれる漆器の銘々皿は、お正月や節句、記念日のお祝い事など、おめでたいシーンでも活躍します。結婚祝いや新築祝いなどのギフトにもおすすめです。

漆器の井助
銘々皿 つぼつぼ 黒 5枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ4 宮内庁御用達
【日本の伝統美を感じる日月紋様|和モダンな漆器皿】

山田平安堂 丸皿 日月(大)ペア

1919年に日本橋で創業された、宮内庁御用達の老舗ブランド「山田平安堂」。京都の漆器屋で修行を積んだ山田孝之助氏が、京漆器の魅力を東京で提案するために立ち上げた、長い歴史と格式を誇るブランドです。

伝統的な古典文様である日月紋様を、金彩・銀彩で描いたモダンで華やかな和皿。金銀と漆器のコントラストが美しく、格式高い華麗な美しさを演出します。ペアセットなので大切な方への贈り物にもぴったり。いつものお料理の盛り付けから、パーティーでのテーブルコーデまで、和洋問わず幅広いシーンで活躍します。

山田平安堂
丸皿 日月(大)ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ5 漆絵・花柄
【洋食器のような華やかさを|豊かな花々が美しい漆絵の丸皿】

山田平安堂 丸皿 花園/牡丹唐草

ティータイムのスイーツから、ランチ、ディナーのメインディッシュまで、どんな料理にも活躍する彩り豊かな漆器の丸皿。自然が見せる美しい花々の表情を、熟練の職人が一筆一筆ていねいに描いています

洋食器のような華やかさと、漆絵ならではの繊細なタッチが魅力です。四季折々の花や果実を豊かに描いた「花園」と、牡丹の花を唐草模様のように描いたレトロな印象を醸し出す「牡丹唐草」の2種類があります。

山田平安堂
丸皿 花園/牡丹唐草

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ6 春慶塗
【飛騨春慶|手ぬり技法によって生まれたこだわりの角皿】

山田春慶店 正角小皿・紅

400年以上の歴史を誇る、飛騨高山の伝統工芸品「飛騨春慶」の伝統を守り継承しながら、現代に合わせた新しいスタイルを提案する「山田春慶店」。

熟練の木地師と塗師職人による手作りで、飛騨春慶連合協同組合が定めた塗師による伝統的な「手ぬり技法」によって作り出されたこだわりの漆器です。自然のままの木目を生かした風合いも、飛騨春慶ならではの魅力。発色の良い紅色の他に、赤・青・緑の深みのある美しいカラーが揃っています。

山田春慶店
正角小皿・紅

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ7 銘々皿
【丈夫で実用的|料理を引き立たせる深みのある銘々皿】

漆光堂 5.0銘々皿 地の粉の技

石川県加賀市の山中温泉にて、450年もの歴史を持つ「山中漆器」の伝統技術を守りながら、現代にあった新しい漆器のスタイルを提案している「漆光堂」。

ろくろで挽いた木地に、下地として地の粉と漆を混ぜた錆をヘラと手で付けて作り出された、重厚感と美しい深みのある銘々皿です。陶器と思わせるような優れた耐久性も魅力的。いつもの料理をより一層引き立たせてくれる、どんな食卓にもマッチする一品です。

漆光堂
5.0銘々皿 地の粉の技

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ8 越前漆器
【銘々皿・茶托・コースターに|吉祥文様の祝い皿】

漆琳堂 aisomo cosomo 祝皿 iwai-zara

福井県河和田で1793年に創業以来、200年余り8代に渡り、越前漆器を守り継承し続ける老舗ブランド「漆琳堂」。生粋の漆の使用にこだわり、美しさと堅牢さを兼ね備える伝統工芸品「越前漆器」を、ひとつひとつ手作業にて作り上げています。

おめでたい宝物を集めた宝尽しや松竹梅など、日本古来のさまざまな目出度文様をモチーフにした、色とりどりの可愛らしい祝い皿。木目を生かした様々な色漆が、正月や節句、成人式や長寿祝いなど、ハレの日の食卓を華やかに飾ってくれます。銘々皿として、茶托やコースターとして、幅広く活躍する一品です。

漆琳堂
aisomo cosomo 祝皿 iwai-zara

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ9 竹皿
【手作りならではの趣を|金箔が美しい高級竹皿】

京漆匠 象彦 瑞雲 金箔 竹皿

寛文元年の創業以来、 360年以上にわたり、塗りや蒔絵の美しい京漆器の伝統を守り受け継いでいる京都の老舗漆器ブランド「象彦」の上質な漆器。

竹を切って削るところから、職人の手作りによりていねいに作り上げられた竹皿に、漆と金箔を施した上品で高級感のあるお皿です。料理やお菓子をのせれば、ワンランク上の仕上がりに。特別な日の食卓にもぴったりの和食器です。

京漆匠 象彦
瑞雲 金箔 竹皿

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器のお皿のおすすめ10 輪島塗
【太陽をデザインした個性派アイテム|インテリアにも活躍する漆器の大皿】

田谷漆器店 太陽の器

創業から200年以上にわたり、輪島塗の歴史と伝統を守り受け継いでいる老舗ブランド「田谷漆器店」。日本人の美意識と品格を大切に、職人による手仕事にて輪島塗の漆器製品を作り続けています。

自然のエネルギーを放射するかのような、力強い太陽をモチーフにした輪島塗の大皿。豪華絢爛な輪島塗の華やかさと、器の中で息づく漆の生命力を感じる、ほかにはない個性と存在感を放ちます。赤・青・錫の3色展開。食卓で使用しないときには、付属の皿立てに立てかけて、モダンなインテリアアイテムとしても活躍します。

田谷漆器店
太陽の器

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSのおすすめ漆器をさらに詳しくチェック

BECOS

BECOSではこのほかにも、さまざまな漆器製品をラインナップしています。日本の伝統工芸である漆器は、大切な人への贈り物や内祝いギフトなどにもおすすめです。BECOSが厳選して取り揃えるおしゃれな漆器を、さらに詳しくチェックしてみましょう。日本製の確かな品質と、職人の手作りより生み出される、ほかにはないとっておきの一品に出会えるはずです。

その他の【おすすめ漆器】を詳しく見る
漆器のお皿の魅力を教えてください。

漆器のお皿ならではの、ほかにはない魅力を詳しく解説しています。こちらをご参照ください。

漆器のお皿のおすすめ商品はありますか?

香川漆器・京漆器・越前漆器・山中漆器・輪島塗など、漆器のお皿のおすすめ商品を厳選して詳しくご紹介しています。こちらからご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次