友達に贈る新築祝いのお返しギフト10選!気をつけたいマナーやポイント・のし紙も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

友達から新築祝いをいただいたら?
新築祝いのお返しには気持ちのこもったこだわりギフトを

親しい友達から新築祝いをいただいたら、お返しはどうすればよいのでしょうか?

友達から新築祝いをいただいたら、お披露目を兼ねて新居に招き、心を込めたおもてなしをするようにしましょう。その際に、お菓子やちょっとした手土産を用意すれば、より感謝が伝わる新築祝いのお返しを贈ることができます。

ですが、遠方に住んでいたり、都合が合わなかったりと、新居に招待できない場合もあるはず。そのような方には、お祝いのお礼として、特別感のあるお返しギフトを贈りましょう。

友達に贈る新築祝いのお返しにぴったりの上質ギフトを、お返しを贈る際のポイントと合わせて詳しくご紹介します。

友達に贈る新築祝いのお返しのポイント1
引越し後1〜2ヶ月以内を目安に

友達から新築祝いをいただいたら、引越してから1〜2ヶ月以内を目安にお返しを贈るのが一般的なマナーです。

引越しをしてすぐは、荷解きなどでなにかと忙しいもの。一通りのことが落ち着いたタイミングで、友達へのお返しを準備しましょう。また、出産や結婚などと重なり、どうしてもお返しをするのが遅くなってしまう場合には、あらかじめお礼と一緒にその旨を伝えておくと親切です。

友達に贈る新築祝いのお返しのポイント2
いただいた新築祝いの半額から3分の1が相場

新築祝いのお返しは、いただいたお祝いの半額から3分の1の金額が平均相場とされています。

ただし、高価なお祝いをいただいた際には、あえて3分の1程度の予算で選ぶ場合もあります。あまり高額なお返しを贈ってしまうと、かえって相手に気を遣わせてしまう可能性もあるので注意しましょう。

友達に贈る新築祝いのお返しのポイント3
新築祝いのお返しにはのし紙も忘れずに

新築祝いのお返しには、親しい友達に贈る場合であっても、のし紙をつけるようにしましょう。新築内祝いののし紙は、紅白または金銀の、5本か7本の蝶結びの水引を選びます。

のし上には、「新築内祝」や「内祝」などの表書きを、のし下には、世帯主の苗字またはフルネームを書きましょう。

特別感を演出するギフトラッピングにも注目

友達に贈る新築祝いのお返しには、ギフトラッピングにもこだわった、特別感のあるギフトを贈りたいものです。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

プレゼントに添えて贈りたい、おしゃれなメッセージカードのサービスも利用できますよ。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

友達からの新築祝いのお返しに贈りたい厳選上質ギフト
友達に贈る新築祝いのお返しギフトおすすめ10選

新居に招いた友達に渡したい「新築祝いのお返しギフト」5選

新居に招いた友達へのお返しギフトなら、持ち帰りのしやすさも考慮したギフトを選ぶのがポイント。あまり気を遣わせてしまうことのないように、高価なものは避けて、感謝が伝わるとっておきの一品を選びましょう。

定番人気の「グルメギフト」

新居に招いた友達に渡す、新築祝いのお返しギフトなら、持ち帰りがしやすく手軽に贈ることができるグルメギフトも人気です。上質感のあるお菓子ギフトや、いつもの料理に活躍する調味料やドレッシング、コーヒー・紅茶、名入れ酒などのドリンクギフトもおすすめ。贈る相手の好みに合わせてセレクトしましょう。

BECOSでは、上品な和スイーツから、ちょっと珍しい個性派お菓子、ジャムや調味料まで、幅広いラインナップが登場していますよ。

BECOSのグルメギフトを詳しく見てみる

友達に贈る新築祝いのお返しギフト1
個包装がうれしい上品な羊羹ギフト

京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

お菓子ギフトのなかでも、上質感のある和菓子ギフトは、友達に贈る新築祝いのお返しにぴったりの一品です。

ほどよい甘さに仕上げられた、一口サイズの羊羹ギフト。個包装で食べやすく、常温で30ヶ月日持ちする、保存のしやすさもポイントです。「栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖」の5種類の味わいを楽しめます。

京都仁王門
一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る新築祝いのお返しギフト2
お料理の腕が上がる!小麦の旨味たっぷりの白醤油

【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

料理好きな友達へのお返しなら、素材にこだわった調味料を選ぶのもおすすめです。日東醸造の白醤油「しろたまり」は、国産小麦で作った小麦麹を通常の2倍使用しており、小麦の香りと甘みを存分に味わえる一品です。

化学調味料・保存料は一切使用しておらず、健康に気づかう方へのギフトにもぴったり。加えるだけでお料理の味が決まる「三河白だし」もセットになっています。お刺身から卵料理、煮物まで、さまざまなお料理の味を引き立てるしろたまりと三河白だしは、きっと毎日のお料理で活躍してくれるでしょう。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る新築祝いのお返しギフト3
グルメな友達に贈りたいこだわりのジャム

京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個

グルメな友人に贈る新築祝いのお返しギフトなら、自分ではなかなか探し出すことのできない、珍しいジャムのギフトもおすすめです。

生キャラメルのほどよい甘さと、八ツ橋のどこか懐かしい味わいを楽しめる、ほかにはない「八ッ橋ジャム」のギフトセット。風味豊かなニッキの香りも、絶妙な美味しさを引き立たせてくれます。常温で120日の保存ができるのもポイントです。

京都仁王門
八ッ橋ジャム*3個

この商品をもっと詳しく見てみる

性別問わずに贈りやすい「ハンカチギフト」

ちょっとした贈り物に便利なハンカチギフト。男性の友人にも、女性の友人にも贈りやすく、実用的なアイテムなので、相手の好みがわからない場合にもおすすめの一品です。コンパクトで荷物にもならないので、新居に招いた友達にも気軽に渡すことができますね。

BECOSでは、ハンカチ代わりに活躍する、老舗ブランドの手ぬぐいが豊富に登場しています。いつもとは一味違った、特別感のあるハンカチギフトを贈ることができますよ。

BECOSのハンカチギフトを詳しく見てみる

友達に贈る新築祝いのお返しギフト4
素材にこだわった上質なハンカチ

【ハンカチ】絞り染め 板締め絞り2 化粧箱付 | 京鹿の子絞 | ヨアケ

性別問わず贈ることができる、シンプルなハンカチ。日本産の綿100%でつくられた、高品質な一品です。

折りたたんだ布を2枚の板で挟み、染料に浸して染め上げています。
手ぬぐいだと大きくて使いにくいという方、ちょっとしたプレゼントをお探しの方にお勧めのアイテムです。

ヨアケ
絞り染め 板締め絞り2 化粧箱付 | 京鹿の子絞

この商品をもっと詳しく見てみる

もらってうれしい実用的な「箸ギフト」

「幸せの橋渡し」という縁起の良い意味が込められている箸ギフトは、友達への新築内祝いにもおすすめ。コンパクトで軽量なので、新居に招いた友人に渡すお返しギフトとしてもぴったりです。

BECOSでは、贈答品にぴったりな高級感のある箸ギフトが多彩にラインナップされています。男性用・女性用、夫婦箸から箸置きのセットまで、贈る相手に合わせた上質な一品を探してみましょう。

BECOSの箸ギフトを詳しく見てみる

友達に贈る新築祝いのお返しギフト5
名入れ無料!華やかな箸ギフト

結晶 夜空 宵 箸置付 (22.5cm)

鮮やかな色彩が美しい、若狭塗の箸と、波佐見焼の箸置きがセットになったセットギフト。無料で名入れができるサービスもついています。

食洗機にも対応した、使い勝手の良さもポイント。おしゃれなギフトボックスに入った、特別感のあるお返しギフトです。豪華な見た目ながら、2,000円代でセレクトできるコスパの良さもうれしいですね。

結晶
夜空 宵 箸置付 (22.5cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

直接会えない友達へ贈りたい「新築祝いのお返しギフト」5選

新居に招待することができない友達に贈る、新築祝いのお返しギフトには、感謝の気持ちが伝わる特別な一品をセレクトしましょう。

もらってうれしいおしゃれな実用品や、好みに合わせてセレクトできる、自由度の高いギフトもおすすめです。

実用的で上質感漂う「グラスギフト」

おうち時間に活躍する実用的なグラスギフトは、友達に贈る新築祝いのお返しギフトにもおすすめの人気アイテム。

BECOSでは、日本ならではのものづくりを体感できる伝統工芸品や、素材やデザインにこだわったワンランク上のグラスギフトが多彩に揃っています。

BECOSのグラスギフトを詳しく見てみる

友達に贈る新築祝いのお返しギフト6
記憶に残る結婚内祝いを!絵柄の変わるユニークなペアグラス

丸モ高木陶器 美濃焼 冷感 花火 シャンパングラス ペアセット

友達に贈る新築祝いのお返しには、サプライズ感のある、ユニークなグラスギフトもおすすめ。

独自技術の発色にこだわり、温度変化により絵柄の色が変化する、遊び心のあるシャンパングラスのペアギフト。17℃以下になると、華やかな花火が打ち上がる、芸術的な一品です。花火の絵柄以外にも、もみじや桜、雪結晶などのデザインも登場しています。

丸モ高木陶器
美濃焼 冷感 花火 シャンパングラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

新築祝いのお返しにふさわしい「食器ギフト」

友達に贈る新築祝いのお返しには、食器のギフトもぴったり。家を器(人が住む入れ物)とみなし、古くから新築内祝いの贈り物として、好まれてきた品物です。

あるとなにかと便利な小皿・豆皿や、見た目にも可愛らしいデザート皿などの小ぶりの食器が人気ですよ。

BECOSの食器ギフトを詳しく見てみる

友達に贈る新築祝いのお返しギフト7
上品さが漂う老舗ブランドのお皿ギフト

大倉陶園 磁器 ゴールドライン 14cmプチケーキ皿 ペアセット

友達に贈る新築内祝いは、自分ではなかなか購入しない高級食器ギフトや、老舗ブランドの上質なお皿ギフトもおすすめ。

大切な友人への贈り物にぴったりな、人気の高級洋食器ブランド「大倉陶園」のお皿ギフト。白磁に映えるゴールドラインが、シンプルながら高級感のある気品を漂わせます。いつものテーブルコーデをアップデートしてくれる、おしゃれな一品です。

大倉陶園
磁器 ゴールドライン 14cmプチケーキ皿 ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

いくつあっても困らない「上質タオルギフト」

実用的で、いくつあっても困らないタオルギフトは、内祝いの定番人気アイテム。触り心地や素材にこだわった、上質感のあるタオルをセレクトしましょう。

BECOSではさまざまな日本ブランドの上質タオルギフトを豊富にラインナップ。バスオイルとセットになったおしゃれギフトや、赤ちゃんがいる家庭に贈りたい可愛いガーゼタオルなど、相手に合わせたギフトをセレクトできますよ。

BECOSのタオルギフトを詳しく見てみる

友達に贈る新築祝いのお返しギフト8
感動の肌触りを体感できる極上タオルギフト

sara-la「縁・en」今治タオル フェイスタオル (2点セット)

今治で25年以上にわたり、こだわりのタオルを作り続けてきた老舗メーカーが手がける上質なタオルギフト。極上の肌触りに高評価のレビューを集める、高品質な「今治タオル」のギフトセットです。

タオルソムリエが厳選した希少素材を使用して、熟練の職人により生み出される、しっとりとした使い心地が特徴。さまざまな価格帯のタオルセットが登場しているので、予算に合わせて選ぶことができますよ。

sara-la
「縁・en」今治タオル フェイスタオル (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

相手の好みに合わせた自由度の高いお返しギフト

友達の好みがわからない場合や、何を贈れば良いか迷ってしまう場合は、相手が好みに合わせてセレクトできる自由度の高いお返しギフトがおすすめです。

なかでも、贈り物の選択肢が広がるギフトカードやギフトカタログは、内祝いの人気アイテム。一般的な商品券などは、現金代わりのようなイメージがあり贈りにくいという方にもおすすめのプレゼントです。

友達に贈る新築祝いのお返しギフト9
好みに合わせた上質アイテムを贈れるギフトカード

BECOS/ベコス ギフトカード 3,000円〜50,000円

こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS/ベコス」のギフトカードは、数千種類のすべての取り扱い商品に使うことができます

3,000円から50,000円まで、価格帯別の5つのコースがあるので、予算に応じて贈りやすいのもうれしいですね。日本ならではの上質ギフトを、相手の好みに合わせて贈ることができますよ。

BECOS/ベコス
ギフトカード 3,000円〜50,000円

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る新築祝いのお返しギフト10
女友達に贈りたい癒しのカタログギフト

ソウ・エクスペリエンス Relax Gift(BLUE)

友達への新築内祝いには、自由に選んでもらえるカタログギフトもおすすめ。美食家ならグルメギフト、アクティブな方なら体験ギフトなど、相手に合わせたカタログをセレクトするのがポイントです。

女性の友人に贈る新築祝いのお返しにぴったりな、癒しの時間を贈ることができる、女性専用のギフトカタログ。エステやネイルなどの美容ケアから、ヨガやフラワーレッスン、陶芸などの体験ギフトまで、幅広いラインナップが揃っています。仕事や育児に忙しく頑張っている友達に、至福のリラックスタイムをプレゼントしましょう。

ソウ・エクスペリエンス
Relax Gift(BLUE)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次