新築祝いにはタオルがおすすめ!喜ばれる日本製の高級ブランドタオル9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ライター宮本

柔らかな触り心地で癒しを与えてくれる「タオル」。新築祝いにプレゼントしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、タオルにはたくさんの種類やデザインがあり、どのようなタオルをプレゼントするか悩んでしまいますよね。

この記事では、新築祝いにタオルをプレゼントするときのマナーや選び方、おすすめのタオルを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

目次

新築祝いにタオルは失礼じゃない?

新築祝いにプレゼントを選ぶとき、そのプレゼントが相手にとって失礼でないかは誰しもが気になるもの。日用品であるタオルを新築祝いに選ぶと、失礼ではないかと気になる方もいるでしょう。

しかし、タオルを新築祝いにプレゼントするのは、失礼にあたりません。失礼どころか、タオルギフトはとても喜ばれる新築祝いです。

タオルのような日用品は、生活の中で消耗していくものなので何枚あっても困りません。また、新築後は何かとお金がかかるので、実用的なアイテムであるタオルをプレゼントすると喜ばれます。

さらに、タオルは糸を紡いで作ることから縁をつなぐ贈り物とされ、縁起の良いプレゼントでもあります。

タオルは大切な人への新築祝いにぴったりのプレゼントです。

せっかく新築祝いにタオルをプレゼントするなら、タンスの肥やしにならずに普段から使ってもらいたいもの。たくさん使ってもらえるように、丈夫で肌触りの良いタオルを選びましょう

PICK UP
【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)
【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)

ふっくら、ふわふわが続くタオルが仕上がりました。

タオルソムリエが選び抜いた希少な綿だけを使い、優しい肌触りと高い吸水性が持続する最高級の今治タオルブランドです。

あらゆる贈答シーンに対応し、どのような方も思わず笑顔にさせる大満足の逸品です。

新築祝いにタオルを贈る際の金額相場

新築祝いにタオルをプレゼントするとき、どのくらいの金額のタオルを選べば良いか悩んでしまいますよね。

一般的な新築祝いの相場は、5,000円〜10,000円だと言われています。しかし、実際の金額相場は贈る相手によって変わり、5,000円〜50,000円と幅広いです。

新築祝いの金額相場
  • 友人、会社の同僚…5,000円〜10,000円
  • 親戚…5,000円〜30,000円
  • 親、兄弟…30,000円〜50,000円

喜んでもらいたい一心であまり高価なものを贈っても、相手に気を遣わせてしまいます。相手との関係性を考えて、ほどよい予算の範囲内で選びましょう

新築祝いにタオルを贈るときのマナー

新築祝いにタオルを贈るなら、のしをつけてプレゼントしましょう。

水引は紅白の蝶結びを選びます。地域によっては、淡路結びを選ぶところもあるので、風習を確認しておくのを忘れないでくださいね。

表書きは以下のようにするのが一般的です。

  • 御祝い
  • 祝御新築
  • 新築御祝

郵送で送らないなら、新築祝いはオープンに喜ばしいことなので、外のしにしましょう。

贈る時期は、引っ越しが落ち着いたころの、入居から1〜2ヶ月以内くらいがおすすめですよ。

新築祝いに贈るタオルの選び方

ここからは、新築祝い贈るタオルの選び方を解説します。

新築祝いに贈るタオルの色はどうする?

相手の好きな色のタオルを贈る

新築祝いを贈る相手の好きな色を知っているなら、相手の好きな色のタオルを選びましょう。自分の好きな色を覚えていてくれると、もらった側としてはとてもうれしいものです。

もし好みの色がわからないときは、新築祝いを贈る相手のことを思い浮かべてみてください。相手の方は、ふだんどのような色のものを身につけていますか?何気ない日常にヒントがあります。

悩んだときは白のタオルがおすすめ

悩んだときは、オーソドックスな白がおすすめです。清潔感があり、どんな人にも好まれる色なのでハズレがありません

白以外にも、インテリアの邪魔をしないような淡い色のタオルをプレゼントするのもいいでしょう。

新築祝いに贈るタオルの枚数は何枚がいい?

新築祝いにタオルを贈るときは、バスタオルなら1〜2枚程度がスタンダードです。フェイスタオルなら4〜5枚プレゼントしても良いでしょう。

何枚プレゼントするか迷ったときは、相手の家族構成を考えます。家族の人数が多いなら、フェイスタオルは1人1枚あると嬉しいですよね。

バスタオルとフェイスタオルがセットになったタオルギフトもありますよ。両方プレゼントできて、使いやすいのでおすすめです。

新築祝いにおすすめ!今治タオルって?

高級タオルの代名詞とも言える「今治タオル」。今治タオルは、愛媛県の今治市で作られたタオルの総称で、日本3大タオルのひとつです。

タオルの製造には水が重要な役割を担っています。今治タオルは、今治の良質な水を使って作られているので、吸水性がよく柔らかな仕上がりが特徴です。

上質で使い心地が良いので、新築祝いにも喜ばれますよ。

おしゃれで肌触りも抜群!新築祝いにおすすめの日本製タオル9選

ここからは、新築祝いにおすすめのタオルギフトを厳選してご紹介します。今治タオルなど、質が高くて使いやすいタオルばかりなのでぜひ参考にしてください。

【予算5,000円前後】新築祝いにおすすめのタオルギフト2選

新築祝いにおすすめ!今治タオルブランドのフェイスタオル
ふっくらふわふわが続くうれしいタオルギフト

タマテックス sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル2枚セット(ブルー・ホワイト)

今治の職人が一番喜ばれる今治タオルを考え作り上げた高級今治タオルブランド「sara-la」。タオルソムリエが厳選した希少な綿だけを使い、糸の撚りの強さやパイルの長さ、密度までこだわり抜いてタオル作りを行っています。

やさしい肌触りと高い吸水性が持続するフェイスタオルは、喜ばれること間違いなしの贈り物。シルバーの箔押しがほどこされた化粧箱も高級感があり、新築祝いとしてどのような方にも自信を持ってプレゼントできます。

タマテックス
sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル2枚セット(ブルー・ホワイト)

この商品をもっと詳しく見てみる

新築祝いにおすすめ!今治タオルブランドの高級バスタオル
縁起が良い桔梗の水引が結ばれたおしゃれなタオル

タマテックス sara-la「縁・en」バスタオル

体に触れる面積が大きいからこそ、肌触りの良いものを選びたいバスタオル。新築祝いに上質なバスタオルをもらうとうれしいものです。世界的に希少なギリシャコットンのなかでも5%しか採れない超長綿を使用した贅沢品質のバスタオル。洗濯を重ねてもしなやかな肌触りが続き、長く快適に使ってもらえます。

桔梗をモチーフにした水引きが結ばれているのもおしゃれ!桔梗という漢字には「更に吉」という字が入っていることから縁起の良い言葉だと言われています。新しい家でもっと良いことが続くように、願いを込めてプレゼントできますよ。

タマテックス
sara-la「縁・en」バスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算1万円前後】新築祝いにおすすめのタオルギフト5選

新築祝いに喜ばれるオーガニックコットンバスタオル
品質にとことんこだわったタオルを贈りたい方に

Foo Tokyo ギフトセット(バスタオル 1枚)オーガニックコットン | 今治タオル

熟練の技術と最高級品質の素材が生み出す上質なリラックス体験を提案するラグジュアリーブランド「Foo Tokyo」のタオルギフト。素材には綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、インド産の希少な超長綿オーガニックコットンを使用。タオルの産地として有名な今治で特殊な技術と時間をかけて製造された贅沢なバスタオルです。

京都にある高級料理旅館「貴船 右源太」でも使われるなど、高い評価を得ている逸品。自分では買わない高級品質のタオルは、新築祝いに喜ばれますよ。

Foo Tokyo
ギフトセット(バスタオル 1枚)オーガニックコットン | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

女性に喜ばれる新築祝いのおしゃれなタオルギフト
見た目もおしゃれ!女性に贈る新築祝いに

Foo Tokyo 【タオル】ギフトセット(ハンドタオル 2枚 & バスオイル Dreaming Aroma 1本)オーガニックコットン | 今治タオル

Foo Tokyoのタオルギフトは、おしゃれな新築祝いを探している方におすすめのアイテム。女性に贈る新築祝いなら、バスオイルのセットをプレゼントするのもいいですね。希少なオーガニックコットンを使って作られた高級品質のハンドタオルとバスオイルのギフトセット。バスオイルには高い保湿力を持つ植物オイルがたっぷりと配合されています。

高級ホテルをイメージさせるダージリンティー&フレッシュハブグリーンをベースにしたフレッシュアロマが香り、ラグジュアリーな気持ちにさせてくれるでしょう。バタバタした引っ越しの疲れを癒やしてくれますよ。

Foo Tokyo
【タオル】ギフトセット(ハンドタオル 2枚 & バスオイル Dreaming Aroma 1本)オーガニックコットン | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

新築祝いにおすすめ!今治タオルのバスタオル2枚セット
たっぷり使えてうれしいバスタオルの2枚セット

タマテックス 【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

洗い替えにもうれしいバスタオルの2枚セット。高級今治タオルブランド「sara-la」の商品で、パイルの素材には高級布団にも使われる高品質のメキシコ綿が使用されています。

あえて糸の撚りを戻す職人の高い技術で、バスタオルにはうれしいふっくらとした弾力と極上のやわらかさを実現。お風呂上がりに使うのが楽しくなる一品です。

タマテックス
【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

この商品をもっと詳しく見てみる

新築祝いに何枚あっても困らないフェイスタオルセット
家族が多い方にも喜ばれる

タマテックス 【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル3枚セット(ブルー・ホワイト)

もらってうれしい今治タオルのフェイスタオルが、たっぷり3枚入ったギフトセット。フェイスタオルはひとり一枚使うことも多いので、家族の人数が多い方にはとくに喜ばれます。

好みを選ばない無地のシンプルなタオルですが、爽やかなブルーと清潔感のあるホワイトの組み合わせで、タオルホルダーに並んでいてもおしゃれ。インテリアにこだわりがある方相手でも外さない新築祝いです。

タマテックス
【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル3枚セット(ブルー・ホワイト)

この商品をもっと詳しく見てみる

新築祝いに喜ばれる今治タオルのバスタオル・フェイスタオルセット
品質も枚数も大満足のタオルギフト

タマテックス 【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×1 & フェイスタオル×2(3点セット)

使うたびに愛しさが増すsara-laのタオル。こちらは、使うタオルの統一感を気にする方にも喜ばれるバスタオル1枚とフェイスタオル2枚のギフトセットです。

清潔感のある白いタオルのセットは、洗濯を重ねてもやわらかな触り心地が持続する品質の高さが魅力。長く大切に使いたいタオルとなることでしょう。

タマテックス
【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×1 & フェイスタオル×2(3点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算2万円前後】新築祝いにおすすめのタオルギフト2選

新築祝いに喜ばれるオーガニックコットンタオルギフトセット
ラグジュアリーな時間をプレゼント

Foo Tokyo ギフトセット(バスタオル 1枚 & フェイスタオル 2枚)オーガニックコットン | 今治タオル

希少な超長綿オーガニックコットンを贅沢に使用したFoo Tokyoの高級タオルがたっぷり入ったギフトセット。家で過ごす時間を上質なものにしたいという思いで作られているFoo Tokyoのタオルは、1度触れると心を奪われます。

好みを選ばない白のシンプルなタオルですが、ロゴの刺繍がおしゃれで高級感があり、ホテルライクな上質さを演出できます。新築祝いのプレゼントにぴったりですね。

Foo Tokyo
ギフトセット(バスタオル 1枚 & フェイスタオル 2枚)オーガニックコットン | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

新築祝いにおすすめの今治タオルの充実タオルセット
やさしさが伝わるタオルギフト

タマテックス 【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2(4点セット)

タオルソムリエが厳選した希少な超長綿だけを使った高級品質の今治タオルのギフトセット。ふっくらふわふわが続く心地の良いタオルが、バスタオルとフェイスタオルそれぞれ2枚ずつ入ったうれしい贈り物です。

乾きにくいタオルのフチのみ麻を使うことで、しっかり乾くよう工夫されているのも魅力。実用的な消耗品ギフトですが、やさしさと思いやりの心が伝わる新築祝いです。

タマテックス
【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2(4点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

よくある質問

新築祝いにおしゃれなタオルギフトを贈りたいです。おすすめは?

sara-la「縁・en」シリーズのタオルはいかがでしょうか。厳選された素材で作られた今治タオルで品質が高いのはもちろんのこと、梱包にもこだわった商品でおしゃれな桔梗の水引が結ばれています。記事では、品質が高く見た目もおしゃれなタオルギフトだけを厳選し、予算別にご紹介しているのでぜひこちらも参考にしてください。

新築祝いにオーガニックコットンのタオルを検討しています。おすすめは?

Foo Tokyoのタオルギフトはいかがでしょうか。素材に綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、インド産の希少な超長綿オーガニックコットンを使用した高級品質のオーガニックコットンタオル。高級旅館や有名百貨店でも取り扱いがある逸品です。詳しくはこちらを御覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次