メンズの高級本革ベルトおすすめ7選|日本製ブランドから厳選!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

ファッションにおいて、見えない箇所だからこそこだわりたいアイテムってありますよね。チラっと見えるベルトもそのひとつ。

【印傳屋】和柄がおしゃれ度アップ!

普段はジャケットに隠れて見えないベルトですが、クールビズなどでシャツ一枚で過ごすことが多くなると、見せる機会も増えるもの。

そんな時に、かっこいいベルトをしていると、オシャレ度をさりげなくアピールすることができます!

この記事では、日本製高級ベルトのおすすめ商品や選び方を紹介していきます。

目次

高級ベルト選びのポイント

実は、ベルトを選ぶポイントには様々な要素があります。

ここでは、おしゃれに見せることができるという観点で、重視したいポイントを2つ紹介していきます。

高級ベルトの選び方ポイント①
革の素材

高級ベルトでよく用いられるのが「牛革」。

特に「カーフレザー」や「キップレザー」が高級素材として有名で、頑丈で独特の味わいを出すことができるため、職人さんの技術力を表現しやすい点も魅力となっています。

ビジネスで使うベルトを探している場合は、なんといっても革製がおすすめ。その中から、予算や好みにあったデザインを選んでみてください。

高級ベルトの選び方ポイント②
ベルトのサイズ

ベルトを選ぶ際には、「幅」もポイントになります。

  • 3cm以下の幅(細ベルト):大人な印象をアピールでき、ビジネスマンに最適。
  • 3cm~3.5cm幅(中ベルト):多くのベルトがこのサイズ。ビジネス・オフスタイルの両方で使えるのが魅力。
  • 4cm幅(大ベルト):カジュアルに特化したベルト。デニムなどと相性が良く、派手なバックルが多い。

上記を参考に、シーンに応じてベルトの幅を選んでください。

【BECOSイチオシ】日本製高級ベルト
スーツスタイルをワンランクアップ

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

ここでは、メイド・イン・ジャパンの高品質アイテムを取り扱うBECOS Journalイチオシの高級ベルトを2点ご紹介。

山梨県で400年以上の歴史を持つ「甲州印伝」の技法を使用した和モダンなベルトで、おしゃれな男性におすすめの一本です。

また、プレゼントとして贈る際には、BECOSのラッピングサービスもおすすめ。

高級和紙を使用したラッピングで、熨斗(のし)やメッセージカードなどにも対応していますので、ぜひチェックしてみてください!

日本製高級ベルトのおすすめ①
珍しい和柄デザインがおしゃれ!

【ベルト】B30ベルト

滑らかな鹿革を使用した、5穴タイプのメンズベルト。色漆で描かれた和柄の文様が、ベルトのアクセントになりスーツ姿を印象付けてくれます。

全5種類の文様は、それぞれに異なる意味合いがあり縁起の良い柄。ここぞという時の勝負ベルトや、就職・転職お祝いギフトにもおすすめです。

J.Flavor * 印傳屋
【ベルト】B30ベルト

日本製高級ベルトのおすすめ②
スーツに洗練された印象をプラス

【ベルト】M30ベルト

しなやかで耐久性のある鹿革と、色漆を使用したベルト。ウエスト100cmまで対応の穴なしタイプで、自分のサイズにジャストフィットするのが魅力です。

スタイリッシュな印象のバックルは、30代以上の男性におすすめ。プライベートでも使えるおしゃれなベルトを探している方にピッタリです。

J.Flavor * 印傳屋
【ベルト】M30ベルト

日本製の高級革ベルト5選

日本製高級ベルトのおすすめ③
シャツ専門店の牛革レザー!

【ベルト】メンズ・本革レザー(馬革コードバン/牛革)・フリーサイズ(サイズ調整可能)・日本製 ブラック黒

シャツを専門に取り扱っているブランド「ozie/オジエ」のベルト。コードバンと呼ばれる、馬のお尻の革を使用した、美しい艶感が魅力のアイテム。

幅は3.0cmで、ビジネスシーンで特に合わせやすいサイズ感。芯地には牛革トコを使用しており、型くずれしにくい工夫をしているのも良いですね。

ozie
【ベルト】メンズ・本革レザー(馬革コードバン/牛革)

日本製高級ベルトのおすすめ④
サイズラインナップが豊富!

フェザーベルト

帯の中心が、ゆるやかに盛り上がった形状のベルト。通常、芯材には合成素材を使うなか、このベルトでは革の芯材を使用しているのが特徴です。

細部にわたりラグジュアリー感にこだわっているのもポイント。ベルトにしては珍しく、サイズラインナップが多く、自分にピッタリなサイズを選べます。

GANZO
BRIDLE(ブライドル) フェザーベルト

日本製高級ベルトのおすすめ⑤
ドレッシーさが魅力!

イタリアカーフ ベルト

日本の「匠・技・極」がコンセプトのレザーグッズブランド「MIKADO/ミカド」のベルト。スロベニア産の原皮を使用した、ドレッシーな仕上がりです。

ボックスカーフとしては珍しく、使い込むほどに艶が増すのが特徴。クールな印象を与えるバックルカラーは、デキる男を演出してくれますよ。

MIKADO
イタリアカーフ ベルト

日本製高級ベルトのおすすめ⑥
熟練の革職人によるハンドメイド

attire FRENCH CALF BELT (KNA-1001)

ベルト専門メーカー「KNOT/ノット」が作る、ハンドメイドのベルト。フランス古来のカーフスキンを贅沢に使い、美しいフォルムに仕上げられています。

ベルトの中心を盛り上げるフェザー仕立て」がエレガントさを演出。芯材に牛床革を100%使用しているため、経年劣化することがありません。

KNOT
attire FRENCH CALF BELT

日本製高級ベルトのおすすめ⑦
姫路ピットタンニンレザー使用!

タバラット 日本製 姫路レザー 本革 ビジネスベルト

姫路ピットタンニンレザー使用した、「TAVARAT/タバラット」のベルト。形がベーシックだからこそ、素材と製法にこだわりラグジュアリー感ある仕上がりに。

磨き上げられたバックルは、程よくゴージャス感を演出。裏地にはヌメ革を使用しており、耐久性も高めているのがポイント高です。

TAVARAT
姫路レザー 本革 ビジネスベルト

高級ベルトでスーツ姿を格上げしよう!

匠の技が光るのが魅力の、日本製高級革ベルト。

ベルトを変えるだけで、いつもと同じスーツもグッと印象が変わります。

さりげないアイテムだからこそ、上質なものを選ぶことで長く愛用でき、経年変化も楽しめますよ!

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次