卒園祝いに何を贈る?男の子・女の子別プレゼント選びのポイントや相場を解説

卒園祝いを選ぶときのポイント

毎日使える実用的なもの

卒園祝いの候補として、まず押さえておきたいものは、毎日の生活に使える実用品。なかでも、1日に1回は必ず使う目覚まし時計や箸などはたいへん喜ばれます。日用品を自宅用に購入するときは、必要最低限の機能をそなえたものを選びがち。そのため卒園祝いには、普段選ばれないような少し特別なものを贈るといいかもしれません。

小学校で使えるもの

卒園祝いの候補として次に押さえておきたいものは、これからはじまる小学校生活で使うもの。進学にそなえて、家庭で用意しなくてはならないものは多数あります。なかでも鉛筆をはじめとする消耗速度の著しい文具用品は、いくつあっても足りないものであるため、贈り物として最適でしょう。

ただし贈る相手の進学先が私立小学校である場合、購入品が指定されていることがあるため注意が必要です。

少し背伸びして「お兄さん」「お姉さん」の気持ちになれるもの

卒園は、これまでの生活に一度区切りをつけて、次の段階へと進む大きな節目。そこで、そのことを後押しするような「お兄さん」「お姉さん」の気持ちになれるものも、贈り物として喜ばれます。
たとえば、幼稚園・保育園に通っていたときには、汚すことを懸念してなかなか着る機会のなかった、いわゆる「よそ行き」の服や靴などは、卒園祝いの贈り物としてぴったりです。事前に好きな色を聞いておくといいかもしれませんね。

卒園祝いの相場は?
高ければいいってもんじゃない!気持ちが大切!

卒園祝いに使用する金額の相場は、一般に1,000円から5,000円といわれています。
安すぎると特別な雰囲気を演出することはできず、一方であまりに高すぎても、贈る相手に気を遣わせます。

すでに紹介した卒園祝いの代表例は、どれも1,000円から5,000円のあいだで十分に収まるものばかり。迷っている場合は、この範囲内で選ぶといいでしょう。

もちろん1,000円から5,000円という範囲は、あくまでも一つの目安です。一番大切なことは「卒園を祝いたい」という気持ち。その気持ちが根底にあれば、多少上下しても問題ありません。

ただし、卒園祝いは贈り物一般とは異なり、卒園したこと、そしてそのことによって新たなステージへと向かうことを祝う目的でなされるものです。そのことは忘れないようにしましょう。

男の子に喜ばれるおすすめの卒園祝い

図鑑や伝記マンガなどの本
好奇心が爆発するやつ!

男の子には、好奇心をくすぐる珍しいものを見せてくれるもの、あるいは想像力を刺激するものが喜ばれます。図鑑や伝記マンガは、これからの学習を促進する動機づくりにも役立つため、子どもの親にも喜ばれます。

名入れのものなど特別感のあるアイテム
俺のやつ!!ってわかるやつ!

卒園祝いを贈るときにぜひとも意識しておきたいことは、それによって贈る相手が「ひとつのことを終えたこと」、そして贈る相手に「これから新しいことが訪れること」の特別感を演出することです。そのためには、卒園したことを記念するものを贈ることが最適と言えます。

ただし、単なる記念品ではあまり特別感を演出できないため、記念になりつつも相手の役に立つものを贈りたいところ。たとえば鞄につけられる名入れキーホルダー、通常の使用に問題のない名入れ鉛筆などは、大変オススメです。

女の子に喜ばれるおすすめの卒園祝い

毎日使えるヘアアクセサリーや小物
女子はかわいいのが大好き!

同性である母親の装いを見て育つこともあって、女の子は男の子よりもオシャレに目覚める時期が早いものです。そこで女の子には、ヘアアクセサリーや鞄といった自分自身の身を飾る小物が喜ばれます。

勉強が楽しくなる可愛らしい文房具
学校の勉強は楽しくないけど、

学校の勉強は何もかもが楽しい、というわけにはなかなかいきません。そんななか、勉強をするときに使う文具用品が心踊らせる可愛らしいデザイン、あるいは可愛いキャラクターのイラストを添えたものであれば、勉強へと向かう姿勢も自然と前向きになるものです。好みがはっきりした女の子には、その好みにあったものを贈るといいでしょう。

卒園祝いにおすすめのプレゼント
ちょっと大人になれる!素敵なプレゼント4選

男の子におすすめの卒園祝いプレゼント2選

卒園祝いにぴったりなタオルセット
これでお風呂に一人で入るもん!

【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル1枚とフェイスタオル3枚セット (ピンク・ホワイト)

ふっくら柔らかな、肌触りが最高のタオルです。タオルソムリエが選び抜いた希少な綿だけを使い、優しい肌触りと高い吸水性が持続する最高級の今治タオルブランド。

縁起の良い桔梗がデザインされたラッピング。桔梗という漢字には「更に吉」という字が入っており大変縁起の良い言葉であり、桔梗の花言葉には「清楚」「気品」「従順」「誠実」「永遠の愛」という意味があります。卒園祝いとしてぴったりなタオルです。これを機に一人でお風呂に入ることをすすめてみては!

sara-la
「彩-irodori-」バスタオル1枚とフェイスタオル3枚セット (ピンク・ホワイト)

この商品をもっと詳しく見てみる

卒園祝いにぴったりなグラス
これでお父さんと乾杯!

【美濃焼】冷感 紅葉 タンブラー ペアセット

17℃以下になると瑞々しい青葉が紅葉し、常温になるとまた青葉に戻る「冷感シリーズ」冷えた飲み物を注ぐと起こる驚きの変化に、きっとあなたも心を奪われます。

お父さんの晩酌にこのグラスで一緒に参加してみれば!とすすめてみてください!ちょっと大人の仲間入り。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 紅葉 タンブラー ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

女の子におすすめの卒園祝いプレゼント2選

卒園祝いプレゼントにぴったりな鉛筆
小学校に上がったら!これで勉強頑張る!

cohana 小花の寄木のヒノキえんぴつ

優しい書き心地のえんぴつの芯は製図や図案を書くのに便利なやわらかい2B。
本革で作ったキャップ付きなので持ち運びにも便利です。

ちょっぴりぜいたくなえんぴつ。これから勉強を頑張りたいと考えている新小学一年生の女の子にピッタリな贈り物です。

cohan 
小花の寄木のヒノキえんぴつ

この商品をもっと詳しく見てみる

卒園祝いプレゼントにぴったりなネームタグ
自分だけ!とっても嬉しい!

アニマル木製名札キーホルダー おすわり文鳥

ふっくらしたシルエットのかわいい文鳥の名札です。角のない角丸設計で小さなお子さまにも安心!

名入れできるプレゼントは、自分だけにプレゼントしれくれたのだと喜んでもらえること間違いなしです!

アニマル木製名札キーホルダー おすわり文鳥

この商品をもっと詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!