スペイン人が喜ぶプレゼント10選|マナーについても解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

「スペイン人にプレゼントを贈ろうと思うけど、どうしたらいい?」と、質問をいただきましたので、ポイントなどをまとめてみました!

スペイン人の方へ贈るプレゼント選びの注意点と、おすすめのプレゼントを厳選紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

スペイン人へのプレゼント!
ギフト選びの注意点

スペイン人に贈るプレゼント選びのポイント①
NGアイテムは避ける!

▶避けたいNGアイテム

  • 数字の『13』が入ったもの:忌み数とされている
  • 黄色のアイテム:悪運をもたらすとされ、試験や仕事の商談で避けられる
  • 刃物類:日本同様、包丁やはさみなどは「縁を切る」ものとされている

※刃物に関しては、日本の包丁の良さを知っているスペイン人からリクエストがあった場合はOKです。

スペイン人に贈るプレゼント選びのポイント②
スペインで手に入るものは避ける

スペインでも入手できるアイテムは、避けて選びましょう。例えば、日本ブランドの「ユニクロ」や「無印良品」などは、スペインでも出店しているため意外性がありません。

また、陶磁器や革製品・ガラス製品などは、スペインの工芸品でもあるため、日本でしか購入できないオリジナル性の高いデザインを選ぶのがポイントです。

スペイン人に贈るプレゼント選びのポイント③
和モダンなデザインが好まれる

日本らしさのあるものが好まれる一方、あまりに古風なデザインは、インテリアとしても調和のバランスが取りにくいため避けるのが無難です。

現代的なデザインを取り入れたものが喜ばれており、特に、職人技が詰まった伝統工芸品ながらモダンなアイテムは、高い評価を受けています。

PICK UP
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
『これぞ日本!』という3つのデザイン

3種類のデザインを楽しめる枡セット!

外国人の方へのプレゼントやお土産として喜んでいただけるよう、「THE 日本」のイメージを想起する「侍」「忍者」「相撲」のデザインを採用しました。

力士や忍者が一升瓶を持っていたり、一番大きな侍の枡には日の丸の扇に「乾杯」の漢字が書かれております。

漢字の意味を解説しながら、皆さんで一緒に日本酒を楽しむと、より親交が深まるかもしれません。

楽しい時間を演出する枡遊びをぜひ。

スペイン人が喜ぶプレゼント!
おしゃれな日本製ギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

スペインでは、プレゼントを受け取ったらその場で開封するのがマナーです。そのため、見た目の美しいラッピングは、プレゼントを手に取った瞬間からワクワク感を演出することができます。

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングサービスをご用意していますので、ぜひご利用ください!

スペイン人が喜ぶプレゼント①
金沢箔×信楽焼のコラボ!高見えマグカップ

【コーヒーカップ&ソーサー2点セット】コーヒー碗皿

信楽焼の土の温かみと、上品な金沢箔が絶妙にマッチしたペアカップ&ソーサー。セットとして使うのはもちろん、それぞれ単体で使えるのも魅力です。

「かのこ紋様」や「麻紋」などおめでたい文様が描かれており、日本らしさ満載。朝食時やティータイムなどに活躍してくれるアイテムです。

箔一
【コーヒーカップ&ソーサー2点セット】コーヒー碗皿

スペイン人が喜ぶプレゼント②
デザイン性&機能性抜群の漆タンブラー

【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、モバイルタンブラー。赤と黒地のボトルに、金・銀の漆塗りで描かれた伝統文様がよく映えます。

スクリュー蓋で、横にしてもドリンク漏れの心配がないのも魅力。たっぷりサイズの300mlで、自宅や出掛け先でも大活躍しますよ!

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

▶『モバイルタンブラー』の全デザインはこちら!

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド)

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド)

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド)

スペイン人が喜ぶプレゼント③
サプライズ感満載!魔法のグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜の花が鮮やかなピンクに変化するグラス。オリジナリティ感があり、使うたびにワクワクしてもらえます。

お水やジュース、お酒まで色々なドリンクに使える汎用性の高さも魅力。淡いピンクのおしゃれな専用箱入りで、プレゼントとしてぴったりです。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

スペイン人が喜ぶプレゼント④
西陣織の美しさを「お皿」で楽しむ!

【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

着物で有名な「西陣織」に特殊ガラスコーティングを施した、縁起の良い華七宝柄のお皿セット。日本の伝統美を日常で使える、新しいカタチの西陣織です。

個性的なデザインながら、どんな料理にも映えるのもポイント。小物トレイや、インテリアアイテムとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

スペイン人が喜ぶプレゼント⑤
選べる4デザイン!海の音を感じる高級箸

【夫婦箸】落雁箸置き付

かわいい貝の箸置き付き、若狭箸の夫婦箸。天然木のあたたかみと、和モダンなデザインが魅力の「海の音」シリーズです。

使いやすく仕上げられているのもポイント。日本食好きなスペイン人でも、ちゃんとしたお箸は持っていない人が多いため、上質なお箸は喜ばれますよ。

箸蔵まつかん
【夫婦箸】落雁箸置き付

▶『海の音』全デザインはこちら!

スクロールできます

波のきらめきペア
食洗機対応

螺鈿市松ペア
食洗器対応

貝しおりペア

貝牡丹ペア

スペイン人が喜ぶプレゼント⑥
ユニセックスで使える!おしゃれなストール

【ストール】藍染


天然インディゴでひとつひとつ丁寧に手染めしたストール。赤ちゃんの肌着にも使われる柔らかい生地で、エアリー&しっとりな肌触りです。

抗菌作用やUVカット効果があり、夏は日差しをやわらげ、冬は首元を温めてくれる優れもの。シンプルデザインで、様々なコーデで活躍してくれますよ。

インディゴ気仙沼
【ストール】藍染

▶『インディゴ気仙沼のストール』は全4パターン

スクロールできます

天然インディゴ
手染め (3回染め)

天然インディゴ
手染め (7回染め)

天然インディゴ
手染め (絞り)

天然パステル 手染め

スペイン人が喜ぶプレゼント⑦
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用したボールペン。上部に入ったヒビのような「貫入(かんにゅう)」模様は、どれひとつとして同じものはない一点モノです。

0.4mm~1.0mmまで、芯の太さを自分好みに変えられるのもポイント。高級感あふれる黒の専用ボックス入りで、性別を問わず贈れるプレゼントです。

箔一
クラック ボールペン

スペイン人が喜ぶプレゼント⑧
身軽にお出掛け!スマート財布

【本革ケース】type2 SHRINK ソフトシュリンク牛革 コインポケット付・Dカン標準装備

収納力抜群の本革スマート財布。10cm四方のお財布に、スマートキー2個・アナログキー3本・カード類7枚・紙幣・小銭の全てが収納可能です。

京都の情景をイメージしたカラーは、全5色。革製品が有名なスペインですが、高い機能性と上質な姫路産牛革の良さは、日本製ならではの逸品です。

RAKUKEI
【本革ケース】type2 SHRINK ソフトシュリンク牛革 コインポケット付・Dカン標準装備

スクロールできます

すんずり川床 (水色)
riverbreeze-blue

夕照の塔 (茶)
vesper-brown

雲母の京唐紙 (グレージュ)
mica-beige

薄暮の慕ふ (紺)
twilight-blue

路地入ル (黒)
alley-black

スペイン人が喜ぶプレゼント⑨
ファッションの主役になる!「有田焼」リング

【有田焼】サスキア ディーツ ドレーク リング

有田焼の技術から生まれた、全9デザインの鱗モチーフリング。ドイツを拠点に活動するデザイナー「サスキア・ディーツ」のデザインです。

サイズは2展開で、ユニセックスで着用可能。軽くて着け心地がよく、ひと味違うアクセサリーを贈りたいという方にぴったりです。

2016/
【有田焼】サスキア ディーツ ドレーク リング

スペイン人が喜ぶプレゼント⑩
星に願いを込める招き猫

【招き猫】招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

人と金運の両方を一度に招いてくれるとされる、両手上げの招き猫。ブルーの澄んだ目と、胸の前で両手をギュッと合わせる姿が釘付けになるキュートさ。

サイズはS/Lの2展開で、どちらも手のひらサイズ。パステル調の色彩で、スパニッシュスタイルのインテリアにもマッチしてくれますよ。

柿沼人形
【招き猫】招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

スペイン人へのプレゼントなら「BECOS」
贈って喜ばれるおしゃれなギフト

BECOS(ベコス)は、日本全国の魅力的な伝統工芸品を発掘&販売するECサイト。ここでご紹介した以外にも、素敵な日本製アイテムを多数ラインナップしています。もっと色々なアイテムを見たいという方は、こちらをチェックしてみてください!

スペイン人へのプレゼントに関するよくある質問

スペイン人の彼氏におすすめのプレゼントは?

スペイン人の彼氏へ贈るプレゼントに「スマート財布」はいかがでしょうか。わずか10cm四方のお財布に、スマートキー2個・アナログキー3本・カード類7枚・紙幣・小銭の全てが収納可能です。スペイン製の革製品にはない、日本製ならではの職人技と機能性の高さを体感してもらえます。

スペイン人女性におすすめのプレゼントを探しています。

着物で有名な「西陣織」に、特殊ガラスコーティングを施したお皿セットがおすすめです。縁起の良い華七宝柄で個性的なデザインながら、どんな料理にも映えるのがポイント。小物トレイやインテリアアイテムとしても活躍してくれます。詳しくは、コチラをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次