【お中元の熨斗の使い方・マナー】おすすめギフト10選&人気ランキングも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

お中元の熨斗の書き方・使い方は?

【お中元の熨斗の使い方・書き方マナー】おすすめギフト10選&人気ランキングも日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る「お中元」。地域によって贈る時期が多少異なりますが、関東では7月初旬から7月15日までに贈るのがマナーとされています。

お中元は品選びにも迷うものですが、熨斗紙(のし紙)の付け方や書き方に悩む方も多いのではないでしょうか。本記事では、いまさら聞けないお中元の熨斗について、正しい基礎知識や注意点を詳しく解説。合わせて、おすすめのお中元ギフトも幅広くご紹介していきます。

お中元ギフトの熨斗の付け方・注意したいマナーをチェック

お中元の熨斗の付け方&マナー1
お中元にはのし紙を忘れずに

お中元には、熨斗紙をつけて贈るようにしましょう。水引は何度も繰り返してもよいという意味を持つ蝶結びの紅白を選び、表書きは、のし上には「御中元」、のし下には贈り主の名前を書きます。

お中元の熨斗の付け方&マナー2
喪中の際は白無地を

慶事に伴う贈り物には熨斗紙をつけるのがマナーですが、逆に熨斗紙が必要のないケースもあるので注意しましょう。熨斗をつけない例外として、お中元を贈る側もしくは受け取る相手のどちらかが喪中の場合があげられます。お中元は喪中の際にも贈ることはできますが、喪中時のお中元には、水引や熨斗が印刷されていない白無地を使用するのがマナーです。

お中元の熨斗の付け方&マナー3
生物を贈る場合の熨斗は不要

お中元といえばグルメギフトが定番ですが、お肉や魚介類などの生物を贈る場合には熨斗は不要なので注意しましょう。

熨斗はもともと日本古来の伝統作法として、縁起物のアワビを乾燥させて伸ばした「伸しアワビ」と呼ばれるものを、贈り物に添えていました。その「伸し」が変化して「熨斗」となり、現在で簡略化された熨斗が印刷された熨斗紙を使用することが作法となっています。

アワビが由来とされる熨斗は本来、縁起の良い生ものの代用品なので、生肉やハム、魚介などの海鮮類を贈る際には、熨斗のない水引のみの掛け紙を使用するようにしましょう。

お中元の熨斗の付け方&マナー4
贈る時期によって変わる表書き

関東では7月初旬から7月15日までに贈るお中元ですが、贈るタイミングは全国の各地方によって異なります。贈るべき時期に「うっかり贈り忘れてしまった」「タイミングがズレてしまった」という場合には、表書きを「御中元」ではなく「暑中見舞い」または「残暑見舞い」に変えて贈るようにしましょう。

お中元の熨斗の付け方&マナー5
短冊のしでもOK?

熨斗には、一般的なのし紙と、普通サイズのものより面積の小さい短冊のしがあります。基本的には、大きな掛けのしを使うことがほとんどですが、サイズが異なる以外にとくに違った意味はもたないので、短冊のしを使用しても失礼に当たることはありません

BECOSなら【のし紙のオプションサービス】も

BECOSでは、お中元などの慶事の際に、ギフトにのし紙をつけられるオプションサービスも活用できます。そのほか、和紙と水引を使用した上品で高級感のあるギフトラッピングやメッセージサービスなども充実。受け取った方の喜びを増やしてくれる、豪華なラインナップが揃っていますよ。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ10選

お中元ギフトのおすすめ1 個性派スイーツ
【お中元に珍しい京菓子を|八つ橋チョコサンド】

京都仁王門【和菓子】八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

お中元にはチョコやクッキーなどの定番スイーツも良いですが、サプライズ感のある一風変わったお菓子ギフトもおすすめです。

京都の和菓子ブランドが生み出す、手焼きした八ッ橋煎餅にチョコレートをサンドした新感覚の一品。八ッ橋の懐かしいニッキの香りとサクサクとした食感に、チョコレートの濃厚な味わいが絶妙にマッチします。

京都仁王門
【和菓子】八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ2 お茶ギフト
【年代・性別問わず贈りやすい|化粧箱入り日本茶ギフト】

宇治園 【日本茶】小佳女・和芽供

お中元の贈り物におすすめのお茶ギフト。アイスコーヒーやジュースなどのソフトドリンクも良いですが、好みの分かれにくいお茶ギフトは、年齢や性別を問わず贈ることのできるドリンクギフトです。

さわやかな香りと渋みが楽しめる、飲みやすい煎茶と深蒸し煎茶のセットギフト。ポピュラーで好みが分かれにくいので、相手の嗜好がわからない場合にもセレクトしやすい一品です。5,000円代の手頃な値段ながら、化粧箱入りなので高級感のある上品なギフトを贈ることができますよ。

宇治園
【日本茶】小佳女・和芽供

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ3 オーガニック
【ホットでもアイスでも|新感覚のおしゃれなフレーバーティー】

SAYURI 【フレーバーティー】オーガニック 柚子|日本茶

見た目も香りも華やかな、おしゃれなパッケージのオーガニックフレーバーティー。静岡・京都・鹿児島などの有名なお茶どころから厳選した茶葉に、ハーブやフローラルなどを配合した、新感覚のミックスティーです。

スペアミントと柚子を配合した爽やかな香りの緑茶は、ホットではもちろん、アイスにするとレモネードのような味わいを楽しめます。このほかにも、ゆず・抹茶・ほうじ茶・玄米茶・煎茶・玉露など、幅広いラインナップが登場しています。

SAYURI
【フレーバーティー】オーガニック 柚子|日本茶

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ4 調味料
【いつもの料理をもっと美味しく|こだわりのお醤油&白だしギフト】

日東醸造【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

お中元ギフトの売れ筋といえばグルメギフトですが、お肉や果物などの定番ギフトのほかにも、ドレッシングや調味料のグルメギフトも人気です。

いつもの料理をもっと美味しく仕上げてくれる、こだわりの白醤油&白だしの詰合せギフト。伊豆大島産伝統海塩「海の精」と愛知県産の小麦を使用して作られた、コクが際立つ白醤油と、自社工場の釜で手間暇かけて煮出したこだわりの白だしの4本セットです。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ5 羊羹
【5つのフレーバーを食べ比べ|羊羹セット】

【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

京都らしい雅の文化と伝統を感じられる和菓子を作り続ける「京都仁王門」。八ツ橋をはじめ、現代のライフスタイルに寄り添ったオリジナリティ溢れる創作和菓子も多数手掛けています。

こちらは、伝統の技でしっとりと上品な甘さに仕上げた羊羹セット。小腹が空いたときにパクっと食べられる一口サイズがうれしいですね。栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖の5つのフレーバーを食べ比べることができるので、食べる楽しさもさらにアップしますよ。

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ6 個性派ジャム
【珍しい?|八ッ橋の味わいが楽しめるジャム】

【和菓子】京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個

なかなかお目にかかることのない、珍しい風味のジャムをお中元に贈ってみてはいかがでしょうか。
上記にて紹介した、「八ッ橋チョコさんど」を手がけた京都仁王門が作る、「八ッ橋ジャム」という商品があります。

八ッ橋の味わいとニッキの香りが生キャラメルと混ざり合う、風味豊かなジャムです。
トーストに塗ったりして楽しめるこちらのジャムを贈れば、受け取り手にもちょっとしたサプライズとなり、喜んでくれることでしょう。

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ7 入浴剤
【暑い時期だからこそ|贈りやすい入浴剤】

【入浴剤】ANBAN 温浴粉 10個セット | スキンケア | 京LOCO

夏はシャワーで済ましがちな入浴タイムですが、昨今の気象状況や生活スタイルでは冷房のかかった室内にいることが多く、体が冷えることも。
また、疲れを取るには湯船に浸かると良いと言われているため、暑い時期にも入浴剤は重宝してもらえることでしょう。

こちらの商品は無添加なので、敏感肌の人や乾燥しやすい人にもおすすめです。また、無香料のため匂いの好き嫌いを問わず贈ることができます。

京LOCO
【入浴剤】ANBAN 温浴粉 10個セット | スキンケア | 京LOCO

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ8 食器
【涼を感じる|白い花火が鮮やかに色付くグラス】

【天開グラス2点セット】冷感 花火 | 丸モ高木陶器

岐阜県の丸モ高木陶器が手がける「冷感シリーズ」。17℃以下の飲み物を注ぐことでグラスに描かれた模様の色が変化するという”視覚で楽しむグラス”です。

こちらの商品には白い花火が描かれ、夏を感じさせるデザインですが、冷たい飲み物を注ぐと華やかな花火が打ちあがり、贈り手に驚きを与えることができます。
夏らしく気軽に贈ることのできるこの商品は、お中元の贈り物としてぴったりです。

丸モ高木陶器
【天開グラス2点セット】冷感 花火 | 丸モ高木陶器

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ9 タオル
【お中元ギフトの定番人気|上質な今治タオルセット】

SARA-LA【今治タオル】「縁・en」バスタオル×1 & フェイスタオル×2 (3点セット)

お中元ギフトには、タオルや洗剤・入浴剤などの日用品も人気です。タオルソムリエが厳選した世界でも希少な綿を贅沢に使用した、今治タオルのギフトセット

希少価値の高い超長綿を使用しているため、洗濯してもふっくらとしたしなやかな肌触りと、高い吸水性が持続するのが魅力です。バスタオル×フェイスタオルの3枚セット以外にも予算に合わせてさまざま組み合わせをセレクトできますよ。

SARA-LA
【今治タオル】「縁・en」バスタオル×1 & フェイスタオル×2 (3点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元ギフトのおすすめ10 ギフトカタログ・ギフトカード
【予算に合わせて選びやすい|BECOS全商品に使用できるギフトカード】

BECOS ギフトカード

お中元の品選びに迷ってしまう場合や、定番のカタログギフトの代わりとなる特別感のあるギフトを贈りたい方におすすめなのが、BECOSのギフトカード。

こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS」で取り扱う、数千種類のすべての商品に使うことができます。3,000円から50,000円まで、価格帯別の5種類のギフトカードがあるので、予算に応じて贈りやすいのもうれしいですね。

BECOS
ギフトカード

この商品をもっと詳しく見てみる

お中元におすすめのその他の商品をさらにチェック

BECOS

日本製のこだわりの商品を取り扱うBECOSでは、このほかにもお中元ギフトにおすすめな幅広いアイテムを取り揃えています。まわりと差のつく特別感のあるお中元ギフトを、さらに詳しくチェックしてみましょう。

お中元の熨斗紙のマナーを教えてください。

お中元の熨斗の付け方・使い方について詳しく解説しています。こちらをご参照ください。

お中元ギフトのおすすめはありますか?

お中元のおすすめギフト10選をご紹介しています。こちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次