喜ばれる食器のプレゼント【お祝い向けペア・セット商品など】厳選商品11選をご紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

実用的なプレゼント!食器選びのポイント

大切な友人や目上の方へのプレゼントとして、喜ばれる食器。実用的でいて、毎日の生活を少し豊かにしてくれるアイテムは、もらうと嬉しいものです。

いざ食器を選ぶとなると、そのジャンルの多さから何を贈ればいいのか迷ってしまったことはありませんか?素敵なものが溢れているからこそ、よりその人にぴったりの食器を贈りたいと考えるものです。ここでは、プレゼントとして食器を選ぶ際のポイントと、おすすめ商品をご紹介します。

プレゼントの目的にあうものを

結婚祝いや新居祝いなど、家族で新たな門出を迎える場合は、ペア商品やセット商品などを贈ると使ってもらいやすいです。特に、ラグジュアリーブランドや伝統工芸品ブランドなどであれば品質が高いものが多いため、目上の方にも贈りやすいでしょう。

誕生日プレゼントなどであれば、その人個人への贈り物として、より実用性を重視した品選びができますね。出産祝いであれば、離乳食で使える食器は必ず出番がやってきます。また、内祝いなどのお返しであれば、いただいたお祝いの半額以下を目安に商品を選ぶといいでしょう。

相手の好きなものやライフスタイルを考慮する

贈る相手が、どういったものが好きかを考えてみると、食器の種類は選びやすくなります。

例えばお酒が好きならビール用のタンブラーやグラス、酒器を選ぶとより一層美味しくお酒を飲んでいただくことができます。またお料理が得意ならプレートセットやカトラリーセットなどもいいですね。ご年配の方で和食を中心に毎日規則正しく食事をされる方であれば茶碗や汁椀、お箸などは活躍するでしょう。

逆に日々仕事に追われ、忙しくてなかなか自炊して食器を使うタイミングがない、という人には、コーヒーなどを飲むマグカップなどが使ってもらいやすいですね。

多くの種類がある食器だからこそ、必ずその人にフィットするアイテムが見つかります。ぜひ贈る相手の気持ちになってみて、もらうと嬉しいものが何かを考えてみてくださいね。

PICK UP
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
冷酒にぴったりな涼を感じる錫の酒器

片口とぐい呑(錫、金箔)の酒器セットです。

錫は水の雑味を除き、まろやかな味わいにすると言われています。

片口に注ぐことでお酒の雑味が抜け、より一層お酒の美味しさが引き立ちます。

職人が丁寧に作り上げた温かみのある質感を楽しんでください。

テーブルを素敵に彩る!
食器のプレゼントおすすめ11選

「マイセン」のカップセット
飽きのこないデザイン!コーヒー・紅茶兼用

ブルーオニオンスタイル ペアティー/コーヒー兼用カップ&ソーサー

ドイツで生まれたマイセン。ヨーロッパで初めて磁器の制作を始めたブランドとして知られています。その歴史は、なんと300年。現在は「芸術の発展を目指すグループ」として、トップアーディストが集結し、芸術性に富んだ製品を生み出しています。

コーヒー・紅茶どちらでも使えるカップ&ソーサー。飽きのこない大人っぽいデザインで、結婚祝いの品としてはもちろん、目上の方への贈り物としてもおすすめできる商品です。

MEISSEN/マイセン
ブルーオニオンスタイル ペアティー/コーヒー兼用カップ&ソーサー

この商品をもっと詳しく見てみる

「ロイヤルコペンハーゲン」のプレートセット
使いやすいサイズ感の優美なプレート

ヒストリーミックス ミニプレート5柄セット

デンマーク王室御用達として1775年に設立されたロイヤルコペンハーゲン。ブランドロゴの王冠は王室ゆかりのもの。コバルトブルーが特徴的な繊細な絵柄は、すべて手書きで絵付けされいます。

人気シリーズのプレートをセットにした商品。サイズは11cmで、取り皿やデザート皿など自由な発想で使うことができます。リムがあるため、オリーブオイルなど液状のものを入れても溢れる心配がありません。

ROYAL COPENHAGEN/ロイヤルコペンハーゲン
ヒストリーミックス ミニプレート5柄セット

この商品をもっと詳しく見てみる

「イッタラ」のペアグラス
マルチに使えて食卓が華やかに

カステヘルミ ユニバーサルグラス ペア

フィンランドの小さなガラス工場で生まれた、イッタラ。毎日の生活に溶けこみ、使うたびに喜びや楽しみを感じられるものづくり、が理念。先見性を備えたデザイナー達が生み出す製品は、機能美が際立つとともに、どこか新しさを感じるものばかり。

露のしずくを意味し、水滴をイメージしたカステヘルミのグラス。お酒やソフトドリンクを飲む際に利用できるのはもちろん、デザートを盛り付けたりフィンガーフードを入れたりと、マルチに活躍します。

iittala/イッタラ
カステヘルミ ユニバーサルグラス ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

「木本硝子」のうすはりシリーズ
和の食卓にもマッチするワイングラス

うすはり 葡萄酒器 ボルドー 2ヶセット

問屋として創業して80年以上の歴史をもつ木本硝子は、江戸切子をはじめとしたガラス食器のブランド。硝子製品と業界の未来を支えるべく、伝統を守りながらも、現代に合わせた新たな価値観を生み出すものづくりにこだわっています。

うすはりシリーズの葡萄酒器。和の食卓にあうように、脚部分のないデザインに。グラス上部が絞られているため、ワインの香りを楽しめる構造になっています。うすはりシリーズは日本酒用やビールグラスも揃っているので、お酒好きの方へのギフトに。

木本硝子
うすはり 葡萄酒器 ボルドー 2ヶセット

この商品をもっと詳しく見てみる

肥前吉田焼の豆皿セット
ブルーカラーが美しいセット

GOSU 豆皿 5点セット

副久製陶所は、佐賀県備前地区にある肥前吉田焼の14ある窯元のひとつ。現在は三代目で、職人である夫婦がふたりで作陶を行っています。製品を手に取る人が、その美しさや奥深さを日々のなかで感じることができるように。流行に流されない、「心の満足を与えられる」製品づくりをモットーとしています。

青色顔料の呉須(ごす)で色つけされた豆皿のセット。5種の美しいブルーが、それぞれに映える逸品です。絵柄がないためテーブルコーディネートもしやすく、来客時にも使い勝手のいい豆皿です。

副久製陶所
GOSU 豆皿 5点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

金沢箔を用いた箸・箸置きセット
見た目だけでなく使いやすさも一級品

夫婦箸・箸置きセット 霞流し

1975年創業の箔一は、金沢箔工芸品のブランド。創業当時、工芸の材料としてしか認識されていなかった金沢の箔。それを金沢箔工芸品の開発とともに地域ブランドにまで育て上げたのが箔一です。伝統美を人々の生活にも身近に取り入れられるよう、技術革新や他業種とのコラボなどにも取り組んでいます。

金箔が随所にあしらわれ、上品な輝きを放つ箸と箸置きのセット。見た目の豪華さだけではなく、天然木が使われた箸の先端はとても細く、食事のしやすさにこだわっています。結婚のお祝いや、目上の方への贈り物に。

箔一
夫婦箸・箸置きセット 霞流し

この商品をもっと詳しく見てみる

北欧ブランド「ロールストランド」のマグカップ
普段使いしやすいマグカップ

モナミ マグカップ

ロールストランドは、スウェーデン王室御用達の釜として1726年に創業しました。北欧の食器ブランドのなかでも、歴史ある陶器メーカーとして知られています。伝統的な絵柄もモダンにアレンジする質の高い装飾性が特徴。その色褪せない魅力で、世界各国で安定した人気を博しています。

花にも蝶にも見える藍色の模様が特徴的な「モナミ」シリーズのマグカップ。容量は340mlと大きめで、普段使いしやすいサイズ感です。気の知れた友人への誕生日プレゼントなどにおすすめ。

Rorstrand/ロールストランド)
モナミ マグカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

有田焼のプレートセット
マットな質感のスタイリッシュなプレート

UTSUÀ プレート9点セット

有田焼のブランド、まるぶん。優美な印象のものから普段使いしやすいものまで、さまざまなシリーズを展開しています。

UTSUÀ(うつわ)は、世界の人が発音しやすいように、との想いを込めて名付けられたブランド。オランダ人デザイナーによってデザインされています。マットな質感の真っ白なプレートは、ジャンルを問わずどんな料理も美しく盛り付けることができます。3サイズ×3枚の9枚セットなので、料理が好きな方や新生活を迎えるご家族へのギフトとしておすすめです。

まるぶん
UTSUÀ プレート9点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

「たち吉」の夫婦茶碗
桐箱付きの上品な茶碗セット

https://tachikichi.jp/upload/save_image_file/500-0087main.jpg

1752年、京都の中心に現在のたち吉の前身となる「橘屋吉兵衛」を創業して以来、260年以上にわたって和食器を作り続けてきたたち吉。日本全国の焼き物をはじめとする生産地の器を豊富に取り扱っています。丁寧なものづくりで長く愛用できる器は、日本らしい四季を感じるものや料理を引き立てるものばかり。

サイズの異なる夫婦茶碗のセットは、高貴な絵柄が繊細に描かれた上品なイメージの逸品。外から見ても、内側を見ても、とても美しい茶碗です。食器にこだわりのある方への贈り物にもぴったり。桐箱入りなので高級感もありますね。

たち吉
青華瓔珞文 夫婦茶碗

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いや誕生日プレゼントに!
漆器の技術を生かした食器セット

KIDS DISH ギフトボックス ベア カトラリー

タックは、山中漆器のメーカーとして1925年に誕生した株式会社竹中のフードウェアブランド。漆器に用いられる塗りの技術と最先端の技術を融合し、キッズ・ベビー向けの製品を生み出しています。

クマがモチーフの食器がセットになったギフトボックス。プレートと大小サイズの異なるボウル、マグ、スプーンとフォークがついています。ベビー期からキッズの間、長く愛用できる食器です。カラーもバリエーションがあるため、男の子・女の子用で異なるカラーを選べるのも嬉しいですね。

tak./タック
KIDS DISH ギフトボックス ベア カトラリー

この商品をもっと詳しく見てみる

竹素材のテーブルウェア
名入れが可能なディナープレート

ディナープレート

天然の孟宗竹を素材として数々のテーブルウェアを作り出しているRIVERET(リヴェレット)。天然素材の美しさを活かした、普段使いに適した製品づくりがコンセプト。しなやかな曲線のフォルムは、どれも手になじみやすいものばかり。

ナチュラルなあたたかみが魅力の、カラー違いのディナープレートセット。直径約21.6cmと、メイン料理の盛り付けや、モーニングプレートにも便利なサイズ。食洗機にも対応しています。名入れのオーダーができるのもポイントです。

RIVERET/リヴェレット
ディナープレート

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次