いつかは使いたい!50,000円以上の最高級食器15選|日本&海外ブランドから厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

食事は人生における楽しみのひとつ。レストランなどで外食するのもいいですが、ラグジュアリーな食器を使えばおうちごはんもワンランクアップ!食事がますます楽しくなります。

とくに、最上級な食器を使うとまた違った世界が見えてきます。本記事ではいつかは使ってみたい50,000円以上する最高級食器を厳選して紹介します。

目次

最高級食器は何が違うの?

たかが食器なのになぜ50,000円以上もするの?と思う人も多いかもしれません。ただ、実際に最高級食器を手に取るとその違いが明確になります。では、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

最高級食器の違い①配色が他と違う!

最上級の食器と一般的な食器では、やはり見た目が大きく異なります。

一般的な食器は単色でどこか味気なかったり、カラフルなものであるとチープな感じを受けてしまいます。高級な食器の場合、バランスよく配色されていてスタイリッシュな印象を受けるものが多いです。

また、金箔などを埋め込んだものもあるなど、見た目からも高級であることが伺えます。

その中で、あくまでも食器がメインではなく、食材をより美味しく見せるように縁の下の力持ちである食器も多いです。

最高級食器の違い②一品物も多い

一般的な食器の場合は、殆どが機械で製造されているものが多いのに対し、最高級食器は職人さんが手作業で作り上げているものが多いのが特徴です。

手作業でしか再現できない独特の形状であったり、カラーリングも職人さんの感性で作り上げるものですと、2つと同じものが世の中に存在しません。

これによって、他の食器では得られない優越感を得ることが可能です。

PICK UP
【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco プレート
【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco プレート
食卓に華を添えるプレート

鮮やかなトルコブルーが印象的!

爽やかなブルーなのにどこかあたたかみがあるのは、信楽焼ならでは。

お皿やカップをセットで揃えても、アクセントカラーの食器としてポイント使いしても素敵です。

食卓を華やかに彩ってくれるので、料理研究家にも人気の商品。

写真映えすること間違いなしです。

最高級食器おすすめ12選【日本製ブランド編】

ここからは、いつかは使ってみたい50,000円以上する最高級食器をご紹介していきます。まずは日本製ブランドから。「こんな食器がおうちにあったら‥‥」とぜひ想像しながらチェックしてみてくださいね!

最高級洋食器ブランド「大倉陶園」の食器セット
美しい白磁で上質なティータイムを演出

大倉陶園 「うまくゆく 回転木馬 コーヒーカップ&ソーサー ケーキ皿ペアセット」

1919年の創業以来、日本における最高級洋食器ブランドとして美術的価値の高い磁器を作り続けてきた「大倉陶園」。完璧な白磁の美しさを求め、素材には最高級カオリンを贅沢に使用するなどのこだわりで、「大倉ホワイト」と称される独特の美しさを持つ名品を生み出しています。

大倉陶園自慢の白磁に色とりどりの上絵と金彩で回転木馬の絵柄をにぎやかに描いたコーヒーカップとケーキ皿のセット。ティータイムをより上質な時間に変えてくれます。

9頭の木馬で「馬九行く(うまくゆく)」とかけた縁起が良いネーミングも人気の理由。贈り物にもおすすめです。

大倉陶園
「うまくゆく 回転木馬」コーヒーカップ&ソーサー・20cmケーキ皿ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

「エスシーアンドエスシー」の最高級食器
「DESIGN TOKYO 国際デザイン製品展2018」で優秀賞を受賞!

エスシーアンドエスシー HOMUSUBI 炭板皿鍋(大)禅シリーズ「禅」(直火 & IH)

主役である料理をそっと引き立てる黒色の器。日本の職人が手間暇かけて仕上げた99.9%無垢のカーボンで作られていて、調理器具として鉄板のような使い方ができ、そのまま食卓に出すことも可能です。

優れた熱伝導率と炭から出る遠赤外線効果で、食材にムラなく火が通り、旨みがなかにぎゅっと閉じ込められます。野菜はみずみずしく、魚はふっくら、お肉はジューシーに!高級ですが料理の幅を広げてくれる一枚は、価格以上の価値を感じられるでしょう。

エスシーアンドエスシー
HOMUSUBI 炭板皿鍋(大)禅シリーズ「禅」(直火 & IH)

この商品をもっと詳しく見てみる

切子ブランド「凛然」の最高級食器
手磨きで仕上げた切子のきらめきで印象的な食卓を演出

凛然 中皿 金紫 風凛 -fu rin-

鮮やかな紫が美しいガラスの器に、切子で豪華なカットを施した印象的なお皿。菊つなぎ、籠目、麻の葉がバランスよくデザインされていて、ずっと眺めていたくなる芸術的な一枚です。

麻の葉はほかに類を見ないほどの細かさで施され、それを手磨きで仕上げることで唯一無二の極上の輝きを表現しています。職人技が光る高級皿でくらしを彩ってみませんか?

凛然
中皿 金紫 風凛 -fu rin-

この商品をもっと詳しく見てみる

独特な技法で目を引くデザインの津軽塗のお皿
可愛らしい猫が描かれている銘々皿5枚セット

【銘々皿 5枚セット】 猫柄 | 津軽塗

津軽塗の伝統的な技法を用いて作られた美しい猫柄の銘々皿です。黒漆で紋紗塗(もんしゃぬり)を施した木地に色んな仕草をした可愛らしい猫が描かれています。愛らしさと神秘性を兼ね備えており、猫好きの方々にとってはたまらない魅力となることでしょう。

こちらのお皿は日常の食事やおもてなしの場で活躍すること間違いありません。5枚のセットという使い勝手の良さも魅力の一つです。異なるデザインの皿を使い分けることで、食卓がより華やかに彩られることでしょう。

J.Flavor * 増川泰治
【銘々皿 5枚セット】 猫柄 | 津軽塗

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品に指定された江戸切子
籠の網目模様が彫り込まれているタンブラーペアセット

【江戸切子】八角籠目 タンブラーペア

東京都の伝統工芸品に指定された江戸切子のタンブラーセットです。職人の繊細な手仕事によって、タンブラーに立体的な籠の網目模様が彫り込まれています。その美しい模様は、光を反射して輝き、食卓に優雅さと華やかさをもたらします。

その透明感と輝きは一目見れば分かるほどです。口当たりの良さにも優れており、お飲み物をより一層楽しむことができます。贅沢な時間を過ごすための特別なアイテムとして、ぜひご検討ください。

木本硝子
【江戸切子】八角籠目 タンブラーペア

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンな有田焼ブランド「2016/」の最高級食器
ハイセンスなテーブルコーディネートを楽しみたい方に

2016//ニーゼロイチロク クーン カプート ボウル 280

日本が誇る伝統のやきもの有田焼を、エアブラシによる吹き付け技法によってモダンに仕上げた個性的なボウルです。角度による光の明暗が緻密に計算されていて、シャープなフォルムや切り返しのカラーの美しさを最大限に引き出しています。

斬新なデザインで、ハイセンスなテーブルコーディネートを楽しめる高級皿。どんな取り入れ方をしようか、考えるだけでもワクワクしてきます。カラーバリエーションも豊富なので、ぜひ気になるものをチェックしてみましょう。

2016//ニーゼロイチロク
クーン カプート ボウル 280

この商品をもっと詳しく見てみる

三川内焼「平戸松山窯」の最高級食器
縁起が良い図案でお祝いのプレゼントにもぴったり!

平戸松山窯 7寸洋皿(3点セット)桜

長崎県佐世保市周辺で作られる伝統的な磁器「三川内焼(みかわちやき)」。透き通るような白磁に青一色の極細筆で施された染付けが特徴で、シンプルながら食卓を華やかに彩ります。

幸せが未来永劫続くよう願いを込めた吉祥文様「青海波」と桜、幸せの象徴とも言われる象のモチーフを組み合わせ繊細なタッチで描いた洋皿3点セット。上質さが感じられますが、合わせやすく使い勝手がいいのがうれしいですね。縁起が良い図案なので、お祝いの品にもおすすめです。

平戸松山窯
7寸洋皿(3点セット)桜

この商品をもっと詳しく見てみる

薩摩切子「薩摩びーどろ工芸」の最高級食器
歴史ロマンを感じる!美しすぎる切子の器

薩摩びーどろ工芸 satuma 二重被せ そば猪口 2ヶセット(緑/瑠璃, 金赤・瑠璃)桐箱入

薩摩切子は、幕末の薩摩藩で生み出されたガラス細工。わずか20年あまりで姿を消してしまった幻のガラス工芸ですが、職人たちの情熱と辛抱強い試作の繰り返しでおよそ100年の時を経て現代に蘇りました

透明なクリスタルガラスに2つの色を被せてグラデーションを表現したそば猪口の2ヶセット。深みのある色彩と繊細なカットは、まるで吸い込まれるような美しさで食卓に特別感をプラスしてくれます。桐箱入りなので、贈答品としてもおすすめですよ。

薩摩びーどろ工芸
satuma 二重被せ そば猪口 2ヶセット(緑/瑠璃, 金赤・瑠璃)桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

見る者を魅了する芸術作品
大きな取っ手がモダンなティーポット

【有田焼】2016/ スタジオ ウィキ ソマーズ ティーポット (マスク)

独創的なデザインと伝統の技術が見事に融合した、魅力的なティーポットです。お茶を淹れるたびに、独自のデザインが目でも楽しむことができ、優雅なティータイムになりますね。自分への特別なご褒美として、最適な逸品だと思います。

瑠璃色のグラデーションが美しく、インテリアとしても楽しむことができます。伝統的な有田焼の美意識と、新しい視点からのデザインが見事に融合した作品です。

2016/ スタジオ ウィキ ソマーズ
【有田焼】2016/ スタジオ ウィキ ソマーズ ティーポット (マスク)

この商品をもっと詳しく見てみる

有田焼の伝統と職人の熟練技術が集結したブランド
食器の基本となるお皿やカップなど14点セット

【有田焼】UTSUÀ コンプリート14点セット

有田焼の伝統とオランダ人デザイナー、Tijmen Smeulders(タイメン シュメルダーズ)との熟練技術が集結したブランドであり、その品質と美しさは誰もが認めるところです。食器の基本となるお皿やカップ、ボウルなど、14点のアイテムが含まれています。

有田焼ならではの独自の技法や装飾が施された食器は、一つ一つが芸術作品とも言える美しさを持っています。日常の食事から特別なおもてなしの場まで、幅広いシーンで活躍します。

UTSUA
【有田焼】UTSUÀ コンプリート14点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

江戸切子の中でも特に優れた逸品
モダンでスタイリッシュなオールドグラス

【江戸切子】KUROCO 玉市松 オールド

モダンでスタイリッシュな江戸切子のオールドグラスです。江戸切子の優れた技術と伝統的な美しさが融合した、素晴らしい作品です。美しい市松模様が一つ一つ丁寧に彫り込まれ、煌びやかな光を放ちます。その上品な輝きは、食卓やインテリアに洗練された趣を加えてくれることでしょう。

贈り物やコレクションとして、あるいは日常を彩るアイテムとしてこちらの逸品をお楽しみいただければと思います。

木本硝子
【江戸切子】KUROCO 玉市松 オールド

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統的な日本の技法である八雲塗が施された酒器のセット
美しい日輪と月輪のデザインの酒器3点セット

【酒器】3点セット八雲白檀びいどろ (日輪・月輪) | 八雲塗

伝統的な日本の技法である八雲塗が施された酒器のセットです。美しい日輪と月輪のデザインは、和の美意識を象徴し、高貴で神秘的な雰囲気を醸し出しています。その美しい模様や色彩はまさに芸術品とも言える存在です

ガラスの透明感を活かして、中からは金箔が透けて見えますので、さまざまな角度から色々な表情がお楽しみ頂けます。贅沢で優雅なひとときを演出することができるでしょう。

八雲塗やま本
【酒器】3点セット八雲白檀びいどろ (日輪・月輪) | 八雲塗

この商品をもっと詳しく見てみる

最高級食器おすすめ3選【海外ブランド編】

「ロイヤルコペンハーゲン」の最高級食器
繊細なレースの縁取りが食卓を優雅に演出

ROYAL COPENHAGEN/ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド フルレース プレート ダブルレース

竜のうろこのように凸凹したダブルレースのデザインが美しい華やかなプレートです。食卓を優雅に演出したいときにぴったり。食器として使うだけでなく、インテリアとして飾るのも良さそうですね。

人気ブランドの商品なので、結婚祝いなど贈り物にもおすすめです。

ROYAL COPENHAGEN/ロイヤルコペンハーゲン
ブルーフルーテッド フルレース プレート ダブルレース

「エルメス」の最高級食器
モザイクデザインの個性的なティーカップ

HERMES/エルメス モザイク・ヴァンキャトル プラチナ ティーカップ ペア

エルメスはファッションブランドとして名を馳せていますが、普段の生活をワンランクアップさせるような生活に密着したアイテムも提供していて、こちらの食器もそのひとつです。

個性的なモザイクデザインが光る魅力的なティーカップ。一般的なティーカップとは違う雰囲気がひしひしと伝わってきます。ソーサーにはエルメスのロゴもデザインされていて、持っているだけでも自慢したくなる逸品です。

HERMES/エルメス
モザイク・ヴァンキャトル プラチナ ティーカップ ペア

「マイセン」の最高級食器
自然の息吹が感じられる美しい食器

MEISSEN/マイセン ブルーオーキッド ボウルハイ

マイセンは、かつてのヴィクトリア女王も愛用していたことで知られる有名ブランド。持っているだけでもうれしくなる高級食器です。

こちらは、ハンガリーの野に咲く四季の草花をまるで写真のようにリアルに描いた一皿。世界でも最高峰と言われている手描きの絵付けが魅力的で、自然の息吹が感じられます。お皿自体も花びらのような形状をしていてユニーク。食卓に美しい自然の趣をプラスしてくれますよ。

MEISSEN/マイセン
ブルーオーキッド ボウルハイ

最高級食器でくらしを彩ろう!

いい食器を利用すると、それだけで気分が上がり食事がますます楽しくなります。また、食事に使うだけでなくインテリアとして飾って楽しむのもいいでしょう。

高級食器は頑丈で長持ちさせやすい素材を使用しているものも多いので、コストパフォーマンスという観点からもじつはお得になる可能性も高いです。

職人の技が光る食器も多く、その心意気を感じながらお食事を楽しみましょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次