オンラインショップはこちら

敬意と感謝を込めて贈る父親の定年・退職祝いのおすすめプレゼント10選

父親が定年を迎える、長年勤めた企業を転職するなど、新たな門出を迎える際にはきちんとお祝いしてあげたいですよね。

とはいえ、退職祝いとしてどんなプレゼントを贈ったら喜んでもらえるのか、迷ってしまうこともあると思います。

そこで、父親への退職祝いにおすすめのプレゼントをBECOSが厳選しました。

「BECOS(ベコス)」とは上質なMade in Japanを発掘・販売するECサイト
古き良き伝統工芸の職人技をご紹介すると共に、全国の優れた逸品を取り揃えています。
きっと退職祝いにふさわしい一品が見つかるはずです。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

敬意と感謝の気持ちを込めて、最高の退職祝いの贈り物を

今までその大きな背中で家族を引っ張ってくれた父親。

そんな自分にとっても家族にとっても大きな存在であった父親が、人生の転機を迎える時には、敬意と感謝の気持ちを込めてお祝いをしてあげたいですよね。

ウィズコロナの時代で、会食や旅行などを気軽にセッティングするのが憚られるときだからこそ、父親が喜ぶ最高の一品を選んで贈りましょう。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

父親の退職祝いに贈るプレゼントの相場は5,000円~3万円

父親へ贈る退職祝いのプレゼントの相場は、一般的に5,000円~3万円ほどとなっています。

退職祝いに食事や旅行などを贈る場合は、プレゼントは少し抑えめにすることも多いようです。

反対に、渾身の一品を選んで贈る場合は、奮発して本当に良いものを求めるなど、それぞれのご家庭の事情や父親の性格などに合わせて様々なパターンが考えられますね。

おおよその相場を踏まえたうえで、予算を考えると良いでしょう。
また、家族でお金を出し合って上質なモノを贈るというのもおすすめです。

PICK UP
【カップ】2点セット (皿・スプーン付) | 八雲塗
【カップ】2点セット (皿・スプーン付) | 八雲塗
年月を経るごとに艶が増す!八雲塗の上質なペアカップ

お飲み物以外にもデザート・カップとしても使える、モダンなカップ&ソーサーです。

シンプルなので、和洋どちらの食卓にもマッチします。

木製漆塗りのカップは持った時に熱すぎず、手にほんのりとしたぬくもりが伝わるので、お子様でも安心してお使いいただけます。

贈り物や御祝いの品にもオススメです。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

BECOSが厳選!まごころを込めて贈る
父親の定年・退職祝いに相応しいプレゼント10選

お酒好きの父へ・退職祝いのプレゼント1
【津軽びいどろ】お酒を家族で楽しめる5色のミニグラスセット

北洋硝子 (アデリア) 五様 ミニグラスセット

青森の伝統工芸品に指定されている津軽びいどろ。漁業用の浮き玉で培った「宙吹き」の技術と、門外不出の調合によって生み出される日本の四季をあらわす美しい色合いが特徴です。

こちらは50mlと小ぶりながらも色鮮やかなグラスのセット。家族みんなでゆっくりと語らいながらお酒を飲み交わすのにちょうど良いサイズです。ぽってりした厚みが口当たりよく、眺めるほどに美しいその色合いは豊かな気持ちにさせてくれます。

北洋硝子 (アデリア)
五様 ミニグラスセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒好きの父へ・退職祝いのプレゼント2
【金沢箔】金箔が華やかな片口とぐい吞みの酒器セット

箔一 貫入 酒器セット

金は古来その美しさから、権力の象徴とされてきました。金沢で発展きてきた「金沢箔」は主に美術品の材料として扱われてきましたが、より身近に使っていただけるよう「金沢箔工芸品」という市場を創出し、さまざまなものづくりに取り組んでいます。

グラスの下部に金箔をあしらった高級感のある片口とぐい呑みのセット。金箔が割れたような独特の文様が雰囲気を醸し出していて、華やかでありながらもふだん使いしやすいのが魅力です。ともに歩んできたパートナーと、夫婦水入らずの時間を過ごしていただけます。

箔一
貫入 酒器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒好きの父へ・退職祝いのプレゼント3
【薩摩切子】幕末のデザインを復刻した歴史ロマン感じるお猪口

薩摩びーどろ工芸 satuma 猪口 (藍) 桐箱入

薩摩切子は、薩摩藩が幕末から明治初頭にかけて生み出したガラス細工の技法です。透明のクリスタルガラスの上に、1mm以上の厚さの色ガラスを被せ、深めにカットし磨きをかけます。

色ガラスの厚みから生まれるグラデーションが特徴的な薩摩切子のグラス。幕末のガラスの色をイメージして作られたこちらのシリーズは、深みのある色合いとお酒を入れた時の煌めきが魅力です。桐箱入りですので贈り物にもぴったりですよ。

薩摩びーどろ工芸
satuma 猪口 (藍) 桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒好きの父へ・退職祝いのプレゼント4
【大阪浪華錫器】名入れ可・お酒をより美味しく味わえる錫製のぐい呑み

大阪錫器 ぐい呑 松風紅白セット

錫は水やお酒の不純物を吸着し味をまろやかにする効果があります。お水やお酒の味が変わることにきっと驚くはず。江戸時代から300年以上続く技で生み出される錫器はその美しさだけでなく、素材特有の実用性も兼ね備えているのです。

紅白のお色がおめでたいぐい呑みペア。ハレの日に相応しい色合いですが、派手すぎず、普段使いにもぴったりです。名入れも可能なため贈り物に最適です。毎日の晩酌が楽しくなりますよ。

大阪錫器
ぐい呑 松風紅白セット

この商品をもっと詳しく見てみる

コーヒー好きの父へ・退職祝いのプレゼント5
【備前焼】コーヒーを淹れる香り高い時間さえも楽しむ

恒枝直豆 コーヒードリッパー

釉薬を使用せず高温で焼き締めるため、とても硬いのが特徴の備前焼。表面に無数の孔があいており、そこに含まれる空気によって中の飲み物を温かいまま保ち、コーヒーの味もまろやかに香り高く感じさせてくれるのです。

恒枝直豆氏の手がけるコーヒードリッパー。窯に入れたときの位置やそのときの温度湿度によって唯一無二の表情に仕上がります。マグカップやカップ&ソーサーも作られていますので、お揃いで揃えてみてはいかがでしょうか

恒枝直豆
コーヒードリッパー

この商品をもっと詳しく見てみる

コーヒー好きの父へ・退職祝いのプレゼント6
【越前漆器】ちょっとしたお出かけに鳥獣戯画が可愛い漆のモバイルタンブラー

匠市 thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 鳥獣戯画 (レッド)

1,500年の歴史を持つ越前漆器がサーモマグとコラボレーションしました!高い保温性・保冷性があり密閉できる蓋もついているので持ち歩きにとても便利。「漆を持ち歩く」をコンセプトに生み出されたシリーズです。

赤い漆に鳥獣戯画を描いたこちらのタンブラーは遊び心いっぱい。しっとりと滑らかな質感からは漆本来の良さを感じることもできます。お出掛けやお散歩にいつも携帯して欲しいですね。絵柄の種類も多く、タンブラーとボトルタイプの形が展開されているため、選ぶ楽しさがありますよ

匠市
thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 鳥獣戯画 (レッド)

この商品をもっと詳しく見てみる

上質な革細工を贈る・退職祝いのプレゼント7
【松坂牛革】ポケットに収まる薄くて便利なネイビーのスマートウォレット

バンビ GREDEER 松阪レザー 日本製・スマートウォレット

国産牛の代表格である松阪牛は、牛革も厳密に管理されており、その加工を許されているのは唯一こちらのバンビのみという希少価値のある逸品です。

松阪牛革を使用したスマートウォレットです。カードや現金がポケットにすっぽりと収まります。これからはカバンを持ち歩かず身軽にいきたい、という父親へ贈ると喜ばれるでしょう。カラー展開は5色。

バンビ
GREDEER 松阪レザー 日本製・スマートウォレット

この商品をもっと詳しく見てみる

上質な革細工を贈る・退職祝いのプレゼント8
【松阪牛革】使うほどに艶が増していく最高級牛革の小銭入れ

バンビ さとり (バンビ) 日本製・ボックス小銭入れ

国産の選び抜かれた素材を、国内の熟練した職人が一点一点丁寧に仕立てあげる松阪牛革の革細工。まさに「メイドインジャパン」へのこだわりがつまった逸品です。

松坂牛の牛革は、普通の牛革と比べて油分を多く含んでおり、体温の暖かさや摩擦により美しい艶が増すのが特徴。使い込んだだけいい色合いに変化してゆく様子も楽しみながら、長く愛用してもらえそうなお品です。色名も美しいカラー展開は5色。

バンビ
さとり (バンビ) 日本製・ボックス小銭入れ

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれ好きな父に・退職祝いのプレゼント9
【郡内織物】リバーシブル4色仕立ての表情豊かなストール

富士桜工房 ストール やすらぎえりまき

江戸~明治時代にかけ“粋”文化の象徴として人気のあった郡内織の絹織物。その伝統的な技を、現代のファッションへと受け継ぎました。

繊細な極細ウールと、なめらかなシルクを使ったこちらのストールは、天然由来の素材と、織る時の糸の密度にこだわった一品。透けるほど薄いのに空気をたっぷり含むのであたたかくお使いいただけます。郡内織ストールは素材とカラーバリエーションが豊富ですので、自分の父親にぴったりの1本をコーディネートしてくださいね。

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき

この商品をもっと詳しく見てみる

家族の笑顔は一番の宝物・退職祝いのプレゼント11
【江戸木目込み】西陣織で彩られた美しいフォトフレーム

柿沼人形 木目込みフォトフレーム

江戸木目込み(えどきめこみ)とは、桐塑(とうそ)という型へ刻んだ溝に布を埋め込んで作られる節句人形などを指します。伝統工芸士・柿沼東光氏の手がける作品は、斬新なアイデアで人気を博しています。

木目込みの伝統的な技術を用いてつくられたフォトフレーム。外枠は落ち着いた会津塗り、その内側に西陣織の美しい布を組み合わせています。ぜひ家族の思い出写真を添えて贈ってみてはいかがでしょうか。3色展開です。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

父親への退職祝いのプレゼントの選び方

退職後にどのような人生を送るかに合わせて選ぶ

退職後に父親がどのような人生を送るかによって、喜ばれるであろうプレゼントの内容は変わってきます。

退職と言っても、定年退職して第二の人生を送る場合もあれば、別の企業に転職する場合もあるでしょう。定年退職であっても再雇用されて働き続けるかもしれませんね。

退職してのんびり過ごすのであれば、趣味に関するモノや第二の人生を楽しむためのアイテムを贈るのがおすすめ。

反対にまだ働くのであればビジネスアイテムや疲れを癒すグッズが喜ばれるかもしれません。

退職後、父親がどのように過ごすかを加味して、喜んでくれるかどうか想像しながら選ぶと良いでしょう。

母親や兄弟など家族と一緒に感謝の気持ちを伝える

どのような退職理由の場合でも、一家の大黒柱として今まで頑張って勤め上げてきたことに変わりはありません。母親や兄弟・姉妹など、家族と一緒に今までの感謝の気持ちを伝えると喜ばれるでしょう

食事やお酒など家族みんなで一緒に楽しめるモノや、旅行のような思い出が残るプレゼントもおすすめです。

コロナ禍の時代、少し配慮は必要かもしれませんが、一生の思い出に残るお祝いができると良いですね。「いつか一緒に行こう」とメッセージを添えて、外出時を小粋に演出するファッションアイテムを贈るのも良いでしょう。

今までの疲れを癒すようなリラックスできるアイテムを贈る

今まで勤め上げてきた労いの気持ちを込めて、お家でリラックスできるアイテムをプレゼントするのもおすすめです。

お酒好きの父親であれば、晩酌が楽しめるグラスやタンブラーを、甘いモノが好きな父親であればスイーツに合わせてコーヒーカップやティーカップなど、好きなものをゆっくり楽しむためのアイテムが喜ばれるでしょう。

他にも夫婦で使えるモノや、あなたやお孫さんと一緒に楽しめるようなアイテムもおすすめです。

今までの疲れを癒し、お家じかんがワンラックアップするような上質なアイテムを選んでみてくださいね。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

父親へ退職祝いをプレゼントする際の効果的な演出

せっかくの退職祝いですから、父親の喜ぶ顔が見たいですよね。
プレゼントを贈るだけでなく、もう一手間かけてさらに華やかに演出してみましょう。

父親への退職祝いの演出①
ラッピングにこだわる

プレゼントをもらった時、それに素敵なラッピングがされていたら嬉しいですよね。

BECOSではこだわりのラッピングサービスを展開しています。
「最高級の素材」「職人の技術」「日本のマナーやしきたり」「感動のオプションサービス」を提案いたします。ドライフラワーやメッセージカードなどモダンな演出もできますよ。

専門知識豊富なコンシェルジュに相談することも可能ですので、プレゼントを贈る際にはぜひ活用してみてくださいね!

父親への退職祝いの演出②
サプライズでお祝いする

父親へ退職祝いをサプライズすれば驚きと共に喜びもひとしお。かけがえのない思い出になるでしょう。

当日まで内緒で準備し、家族にも協力してもらって盛大にお祝いしましょう。

例えば自宅で豪華な食事を用意したり、家族でよく行っていた思い出のお店や、少し奮発して高級レストランを予約したりなど、父親が喜んでくれそうなシチュエーションでセッティングすると喜ばれるはず。

また、いつもは会えない遠方に居る家族や、父親の友人などサプライズゲストを呼んでおくのも良いですね。

また、ビデオレターや思い出ムービーなども効果がありますよ

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

父親へ退職祝いのプレゼントを贈る際に注意すべきマナー

退職祝いのプレゼントを贈る際に、「熨斗(のし)はあったほうがいいのか」「贈ってはいけないモノがあるのか」など、マナーが気になりますよね。

上司や先輩など目上の方へプレゼントを贈るときよりは、敏感になる必要はありませんが、「親しき中にも礼儀あり」という言葉もあるように、最低限知っておいた方が良いこともあります。
例えばベルトや鞄などは、ビジネス上では「気を引き締めよ」「もっと頑張ろう」などの意味合いもあるため、贈りたい時には”どうしてそれを選んだのか”などメッセージを添える心遣いがあるとベターです。

父親とはいえ、人生の大先輩。最大の敬意をもってプレゼントを選びましょう。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

まとめ

BECOSが厳選する退職祝いに相応しいお品をご紹介しました。

父親の退職後の過ごし方や趣味・年齢などを考慮し、喜ばれるアイテムを選ぶのはもちろんですが、プレゼントを贈るシチュエーションも大切にしたいですね。

メッセージカードやドライフラワーで普段は伝えられない想いを伝えたり、サプライズでプレゼントを贈ったりと、よりプレゼントが喜ばれるような工夫も必要です。

今まで家族のために頑張ってくれた父親のために、敬意と感謝の気持ちを込めて新たな門出を祝してあげましょう。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる