勤労感謝の日に贈る!世界に冠たる日本製のプレゼント6選

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

Journal編集長
Journal編集長

令和時代において1年で最後の国民の祝日にあたる「勤労感謝の日」。11月23日に制定された理由や由来について深くご存じない方もいらっしゃると思います。

ここでは、日本人の心に深く浸透する勤労感謝の日の由来を始め、祝日として制定された背景や意義も詳しく解説。

形にして日頃の感謝を伝え労をねぎらいたい方のために、目上の方にも喜ばれる上質な日本製プレゼントも6選紹介していきます。

どのアイテムも繊細な匠の技が生きる日本製の工芸品なので、長く丁寧に愛用いただける価値ある逸品です。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

勤労感謝の日が生まれた由来・理由は?

戦後GHQの占領政策の下、1948年(昭和23年)に制定された「勤労感謝の日」は、新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれる祭礼に由来する日本人にとって大切な文化です。

新という漢字には「新穀」を、嘗(にえ)には「なめる、味わう」という原義があり、新嘗祭りはその年の収穫物で作られた飯や酒を神様に奉り、五穀豊穣を感謝し神と共食する儀式でもあります。

春に五穀豊穣を祈り、秋には収穫に感謝するといった新穀(特に稲)に対する古来日本人の特別な思想・信仰が背景にあるとされ、その起源は日本書記にあると言われています。

現在でも天皇陛下による宮中三殿で斎行される他、日本全国の神社や農業に従事する方の祭典として色濃く見られます。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

なぜ勤労感謝の日は11月23日に制定されたの?

11月23日に「勤労感謝の日」が制定された理由は、新暦の導入が関係すると言われます。

元来、新嘗祭は旧暦の11月の2回目・「卯の日」に執り行われていました。

明治時代以降に新暦が導入された際、そのまま旧暦を採用すると翌年1月に

繰り越されてしまい、「今年度の収穫に感謝する」という意義と整合性がとれなくなってしまいます。

そこで、新暦の11月の2回目・「卯の日」に行われ、この日に当たるのが11月23日だった経緯でこの日に行われる形で落ち着きました。

そこで、新暦の11月の2回目・「卯の日」に行われ、この日に当たるのが11月23日だった経緯でこの日に行われる形で落ち着きました。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

勤労感謝の日とは誰に何の感謝を伝える日?

農耕民族をルーツに持つ、私達日本人の命を育む「食」という恩恵を、祭事を通じて神聖なものと崇めて感謝をささげてきた歴史的背景は深く理解できました。

では、勤労感謝の日とは一体誰に感謝を伝え、労をねぎらう日なのでしょうか。

国民の祝日に関する法律、第2条規定によると「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としています。

実際に報酬を得るため仕事に就く勤労者だけでなく、報酬を伴わない全ての労働に従事される全てが該当します。

例えば、主婦や主夫の方、お孫さんの面倒を見て下さる祖父母、自分を支えてくれる家族、コミュニティに目を移せば学校の先生や通学路でパトロール員をされるボランティアの方など挙げれば切りがないほど、感謝対象は多岐に渡ります

現代では農作物以外にもあらゆる生産を祝い労をねぎらう、日本人が大切にしてきた感謝の念や思慮といった美徳を再認識する機会として、親しい家族の間でも「ありがとう」や「お疲れ様」といった相手をいたわる声かけや心構えを心に留めることが、本祝日の目的だと言えるでしょう。

労をねぎらうことで、人間関係やコミュニケーションが円滑になり、相互の絆が深まることにもつながりますね。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

勤労感謝の日には何をする?

上記で述べたてきたように、勤労感謝の日は広義で日頃自分を支えてくれる方への感謝や労をねぎらう日です。

労うとは、相手が苦労したことや尽力してくれたことに感謝していたわるという意味があります。

日頃、面と向かって感謝の意を伝えることが恥ずかしいという方こそ、想いを形にする絶好の機会です。

幼稚園や小学校に通うお子様の中には、似顔絵にメッセージを添えて感謝を伝えたい方に贈る光景もよく目にします。

一社会人として立派に独立されている場合、お世話になった方へ感謝の意を込めた、長く愛用いただけるプレゼントを素直な感謝の気持ちを贈ると喜んでいただけます。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

勤労感謝の日のプレゼントにどんなメッセージを添える?

日本製品を扱うBECOSのオプションサービス「メッセージカード 手書き代筆」で気持ちを伝えよう

意外と悩んでしまうのが、プレゼントに添える言葉やメッセージ選びです。

旦那さんや奥様、親しい間柄や親族に感謝を伝える場合、少しカジュアルな表現で「ありがとう」の気持ちを伝えて問題ありません

  • お父さん:「いつも家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。時にはゆっくり体を休めてくださいね。」
  • お母さん:「大好きなお母さん、いつも優しくしてくれてありがとう。感謝の気持ちに〇〇を贈ります」
  • 恋人へ:「いつもお仕事お疲れさまです。これからもずっと一緒にいようね。」

普段口に出して伝える機会は少ないものですが、シンプルな文言で構いませんのでプレゼントに添えると大変喜ばれるでしょう。

一方で、お世話になった上司など目上の方には、「ご苦労様」という声掛けは失敬にあたるため、以下の例文を参考にメッセージを添えると想いが一層伝わります。

  • 「お骨折りいただき深謝申し上げます」
  • 「長年のお勤め、誠にお疲れ様でございました。感謝の気持ちを込めて、この〇〇をお送りします。これからもどうかお元気で過ごしてください。」
  • 「心より御礼申し上げます。どうぞこれからもお体を大切にゆっくりとお過ごしください。」
  • 「〇〇さんのご尽力に感謝しております」
  • 「〇〇さんのお力添えのおかげです。」

メッセージ内には、より具体的なエピソードや体験談を盛り込むことで、相手との心の距離がぐっと近づきます。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

勤労感謝の日にはどんなプレゼントが喜ばれる?

普段自分では手に取らないような、実用的な文房具や洗練されたファッション雑貨が贈答品として喜ばれます。

また、家で過ごす時間が多いという方へは、お家時間を快適な空間に誘ってくれる上質な日用雑貨や器も年代を問わず喜ばれる傾向にあります。

特に、使う人の品格まで格上げしてくれる、職人さんの繊細な技術が織りなす伝統工芸品には、日本に生まれたことを改めて誇りに感じる伝統美と経年変化を長く愉しめる「本物にしかない魅力」があるので自信を持っておすすめできます。

PICK UP
【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト)
【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト)
いつまでも記憶に残るタオル

ふっくら、ふわふわが続くタオルが仕上がりました。

タオルソムリエが選び抜いた希少な綿だけを使い、優しい肌触りと高い吸水性が持続する最高級の今治タオルブランドです。

あらゆる贈答シーンに対応し、どのような方も思わず笑顔にさせる大満足の逸品です。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

勤労感謝の日に贈る、世界に冠たるプレゼント6選+番外編1選

ここからは実際に、勤労感謝の日に贈りたい日本製のプレゼントを紹介していきます。どれも、職人の手仕事にこだわった良質なメイドインジャパンの製品ばかり。ぜひ、日頃の感謝を込めて大切な方に贈り物をしてみてください。

勤労感謝の日の日本製プレゼントおすすめ1
「おうち時間」を豊かにするアイテム

「おうち時間」を豊かにするアイテムおすすめその1
毎日の晩酌を楽しめるタンブラー

お酒が好きな方にオススメの、おうち時間を演出するタンブラー

ビールなど、晩酌が好きな方への勤労感謝の日のプレゼントは、タンブラーなどのプレゼントがおすすめ。毎日でも使いたくなる、オシャレで使いやすいものであればなお喜んでもらえますね。

ガラス製や陶器製、錫製など、素材によってデザインや印象も異なるので贈る方のイメージに合わせて選ぶことができます。ご夫婦で使えるペアグッズなどもあるのでぜひ参考にしてください。

【BECOSおすすめ】タンブラーについてもっと詳しく見てみる

「おうち時間」を豊かにするアイテムおすすめその2
優しく肌を包む最高級のタオル

稀少なオーガニックコットンを使った「Foo Tokyo」のタオル

自分ではなかなか購入しない、高級タオル。毎日使うものだからこそ、素材・縫製にこだわった最高級のタオルは贈り物としてとても喜ばれます。「人が家に帰ってから、次の日出ていくまでの時間帯」をもっと上質なものに、という思いからラグジュアリーなアイテムを生み出すFoo Tokyo(フートウキョウ)。綿花生産量の中で、わずか0.01%以下の収穫量しかない最高級オーガニックコットンを使用し、抜群の吸水性と肌触りを誇るタオルです。

シンプルでおしゃれなデザインも素敵ですね。家での何気ない瞬間に、癒しをあたえられるアイテムをプレゼントしたいという方におすすめです。

【BECOSおすすめ】「Foo Tokyo」のタオルについてもっと詳しく見てみる

「おうち時間」を豊かにするアイテムおすすめその3
素足より快適な本革のルームサボ

「履きやすさ」にこだわった本革のスリッパ、ルームサボ

フローリングの自宅で、スリッパを愛用している人は多いでしょう。履き心地やデザイン性など、重視するポイントは人それぞれのスリッパですが、どちらも満たしているものであれば、喜んでもらえることは間違いありません。「Reela(リーラ)」のルームサボは、木型を使用しながら2日ほど時間をかけて形を整えることで、履いた瞬間から足にフィットするという構造。甲部分には本革が使用されているため、使い込むほどに革の質感も変化するため経年変化を楽しめます。

シンプルなデザインが本革の個性を活かしており、日常にも馴染みやすいでしょう。革のカラーや質感のバリエーションが豊富で、男性女性を問わず、さらには若い方から年配の方まで勤労感謝の日に贈りやすいプレゼントです。

【BECOSおすすめ】ルームサボについてもっと詳しく見てみる

勤労感謝の日の日本製プレゼントおすすめ2
ビジネスに活用できるアイテム

ビジネスに活用できるアイテムおすすめその1
キラリと個性が光る日本製の上質なネクタイ

素材・縫製にこだわった日本製のネクタイ

ビジネスアイテムといえば誰もが思い浮かべるのがネクタイ。勤労感謝の日だからこそ、仕事で活かせるアイテムをプレゼントするのもおすすめです。博多織や郡内織物、さらには手織りなど、日本で古くから培われてきた伝統工芸技術が活かされたネクタイは、ビジネスシーンでもキラリとその上質さと個性を発揮します。

素材もシルク100%など、質感と結んだ時の美しさにこだわれているものが多いので、自信を持って贈ることができますよ。

【BECOSおすすめ】日本製のネクタイについてもっと詳しく見てみる

ビジネスに活用できるアイテムおすすめその2
オールシーズン使えて重宝するストール

さらりと羽織れて一年中活躍するストール

夏の空調や、秋冬の首元の寒さなどが気になる時にさらりとかけることができて便利なのがストール。特に女性は季節に関わらず、冷房や暖房による外気と室内の急激な温度変化にも弱いため、ビジネスシーンで使える上品なストールがあればとても重宝します。日本製の柔らかな質感のストールは、ボリュームが出過ぎないためスーツなどのビジネスウェアやコートの下にも合わせやすいのが特徴です。

ファッションのポイントになるような鮮やかなカラーやシックなカラー、上品な模様入りなどさまざまなストールが揃っているのでぜひチェックしてみてください。

【BECOSおすすめ】日本製のストールについてもっと詳しく見てみる

ビジネスに活用できるアイテムおすすめその3
長く愛用できる上質な名刺入れ

ビジネスシーンには必要不可欠な名刺入れ

男女問わず、ビジネスシーンで必要不可欠なものといえば、名刺入れ。人とご挨拶をする際に目に触れるものなので、安っぽいものではなく品質の高さが伺える名刺入れであることが望ましいですね。BECOSがおすすめする日本製の名刺入れは、稀少な革を使ったものや着物の帯地を使ったもの、さらには漆塗のものなど、デザイン製も質も高いものが揃っています。

ぜひ、個性が光る名刺入れを勤労感謝の日に「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントしてみましょう。

【BECOSおすすめ】日本製の名刺入れについてもっと詳しく見てみる

勤労感謝の日のプレゼントはラッピングにもこだわりを!
「番外編」BECOSのラッピングサービス

水引飾りやドライフラワーで華やかに!
「ありがとう」の想いを伝えるBECOSのラッピングサービス

ラッピング

品質にこだわった日本製の商品を扱うサイト「BECOS」では、プレゼントシーンをよりいっそう引き立てるギフトラッピングを用意しています。和紙や水引など日本の最高級素材を用いたこだわりのラッピングは、贈る方の想いをしっかりと伝えてくれるでしょう。

風呂敷ラッピングや水引飾り、ドライフラワーのラッピングセットなど、すべて卓越した技術を持つラッピングのプロが手作業で仕上げます。手書きのメッセージ代筆サービスなどもあるので、ぜひ商品と一緒に「伝えたい想い」も届けてくださいね。

BECOS/ベコス
ラッピング”

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

まとめ

「勤労感謝の日」はあらゆる働きや営みが世のため人のために役立っていることを実感できる尊い日です。

知っているようで意外と知らない、勤労感謝の日の由来や歴史的背景、祝日に制定された意義などをあらためて見つめることで、日本人の精神や価値観を再認識できる貴重な機会でもあります。

「ありがとう」と言葉のみを伝えるのは少し照れくさい、という方も吟味して選んだ贈り物と感謝のコトバを一緒に贈れば、相手の感動もひとしおです。

以下の記事では、より具体的に勤労感謝の日のプレゼントとしておすすめしたい商品の紹介をしています。ぜひ参考にしてくださいね。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる