予算10万円で贈れる最高級品!贈答品12選

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

大切な方に最高級品を贈りたいけれど、普段あまり贈答品を購入したりしない場合、何にしたらいいか悩んでしまいますよね。そんな方のために書いてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

大切な人やお世話になった人の特別な記念日に、思い出になるような最高のプレゼントを贈りたいですよね。

「でも特別な贈り物ってどんなものを選べばいいんだろう?」と悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

今回は、予算10万円で贈れる最高級品を13品ご紹介します!選ぶ際のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

BECOSがおすすめする10万円で贈れる最高級品の一覧

  • 職人が一つひとつ手作りする逸品
  • こだわりの日本製品を厳選
  • 贈答用に包装も可能

 

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

予算10万円の贈答品を選ぶ際のポイント

ここでは予算10万円の贈答品を選ぶ際のポイントを解説します。これから贈り物を選ぶ人はぜひ参考にしてみてくださいね。

タブーな贈り物を避けよう

プレゼントには贈るべきではないとされているものがあります。せっかくの特別な贈答品も、タブーなものを渡してしまうと気持ちが伝わらないことがあるため注意が必要です。事前にタブーなものを確認しておき、購入の際に選んでしまわないように気をつけましょう。

日本で主にタブーとされているプレゼントは以下の3つです。

  • 白いハンカチ
  • お茶

お茶は香典返しに使用されることが多いため、祝い事には不適切とされています。

他にも、シーン別にタブーな贈り物があります。たとえば結婚のお祝いに割れ物であるガラス製のものや、ナイフなどの刃物はプレゼントするべきはありません。

また、贈る相手との関係性によっても気をつけなければならないアイテムがあるので注意が必要です。たとえば上司へのプレゼントに商品券や靴は向かないとされています。

日本には他にもタブーとされているプレゼントがいくつか存在しますが、すべてを気にしていては贈答品を選ぶのが難しくなってしまいます。とらわれすぎる必要はありませんが、広く知られているものは事前に確認して避けるようにしましょう。

最高級品を選ぼう

予算が10万円もあれば選択肢の幅も広くなります。たとえば数万円のものを複数個贈ることだって可能です。相手によってはその方が良い場合もあるでしょう。

しかしせっかくの記念には、たった1つの特別なものを贈るのがおすすめです。その方が自分にとっても相手にとっても大切な思い出となるでしょう。10万円の贈答品を贈るなら、記念になる最高級品を選ぶようにしましょう。

相手のことを考えた贈り物を選ぼう

どんなプレゼントを喜ぶのかは、人によって異なります。「絶対喜ばれるプレゼント」としてギフト券やカタログギフトなどがよく紹介されていますが、時と場合と相手によっては味気ないと感じてしまうケースもあるでしょう。形に残る記念品がいいのか、実用的なものがいいか、その時々によって使い分ける必要があります。

また、形に残る物をプレゼントする場合、相手の性格と習慣を考慮して贈答品を選ぶようにしましょう。たとえば料理をしない人に切れ味の良い包丁セットを贈っても喜んでもらえない可能性の方が高いでしょう。

どんなものを贈ったら喜んでくれるのか、相手の気持ちを考えてプレゼントを選ぶようにしましょう。なによりもその気持ちが一番の贈り物となるはずです。大切な人に特別な贈答品を贈ってください!

PICK UP
【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト)
【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト)
いつまでも記憶に残るタオル

ふっくら、ふわふわが続くタオルが仕上がりました。

タオルソムリエが選び抜いた希少な綿だけを使い、優しい肌触りと高い吸水性が持続する最高級の今治タオルブランドです。

あらゆる贈答シーンに対応し、どのような方も思わず笑顔にさせる大満足の逸品です。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

予算10万円で贈れる最高級品!贈答品12選+番外編1選

日常で使いやすい!
調理器具や食器の贈答品4選

職人の卓越した技が頼り!
洗練された印象の黒切子のグラス

薩摩黒切子 ビアグラス 桐箱入

鹿児島県の伝統的工芸品に指定されている薩摩びーどろ工芸の薩摩切子。凛とした印象の黒切子のビアグラスは、現代的で洗練された印象です。高度なカット技術を必要とする黒切子は職人の長年の経験と勘が頼りになる難しい作業。他色の切子と比較しても、制作に数倍の時間がかかる、非常に手間暇をかけた作品です。

グラスは日常生活の中にも取り入れやすいため、使ってもらいやすい品と言えるでしょう。黒切子は他の色の切子とまた異なる魅力があり、見た目にも美しく珍しい商品。ぜひテーブルウェアにこだわりのある方への贈答品として選んでください。

薩摩びーどろ工芸
薩摩黒切子 ビアグラス 桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

1000年以上の歴史が語る輝き!
錫と銀が素材の酒器セット

錫製 蓮 酒器セット

朧銀(おぼろぎん)の深みのある銀色が、見る角度によっても表情を変える片口と盃。その表情は、職人による丁寧な手仕事が生み出す至極の輝きです。金属製なのにフォルム・質感すべてにあたたかみを感じるのは、他にはない技術がつまっているからこそ。

鋳金工房このはずくは、1000年以上の歴史をもつといわれる栃木県の伝統工芸、天明鋳物のブランド。先祖代々受け継がれてきた天明鋳物の技法を、最後の後継者といわれる正田忠雄氏が受け継ぎ、数々の作品を生み出しています。特別な贈答品にふさわしい逸品です。

鋳金工房 このはずく
錫製 蓮 酒器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

記念になる調理器具の贈答品!
一生モノ!遠赤外線でおいしく料理できる鍋

HOMUSUBI 炭板皿鍋 大 禅シリーズ「禅」(直火&IH)

20年に及ぶ研究と開発を経て、ようやく商品化に成功した世界初のカーボン(炭)鍋。炭火が料理をおいしくしてくれるように、優れた熱伝導率と遠赤外線効果を持つ炭鍋は、野菜も魚も肉もふっくらジューシーに美味しさを閉じ込めてくれます。浅型の鍋で、すでに持っている鍋とかぶりにくいのもポイント。

直火・IH・オーブンと熱源を選ばないため、贈答品として贈りやすい調理器具です。半永久的に使えるため長く愛用することができ、一生モノの鍋といえます。これほど機能的で高級な鍋はなかなか自分で買わないため、記念品として贈ればきっと喜んでもらえますよ。

エスシーアンドエスシー
HOMUSUBI 炭板皿鍋 大 禅シリーズ「禅」(直火&IH)

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸と海外テイストの融合!
有田焼×オランダ人デザイナーのティーポット

スタジオ ウィキ ソマーズ ティーポット

日本が誇る伝統工芸品の有田焼と、オランダで活動するスタジオ・ウィキ・ソマーズという作家のデザインが融合したハイセンスなティーポット。ステンレス製の大きな取っ手、美しい白地にスプレーされた深みのあるブルーカラーのデザイン、シンプルな本体のフォルムのどれもが、他にはないデザイン製の高さを表しています。

有田焼きの特徴とも言える瑠璃地の色や、古くから伝わる吹き付けの技法からインスピレーションを得て生み出された商品。パリの著名デザイナーであるギャルリー・クレオとも長年パートナーシップを結び、共に多くのプロジェクトを手掛けてきた実力派のデザイナーが手がけるこの食器は、日本の伝統工芸の枠を超えた逸品といえます。

2016/
スタジオ ウィキ ソマーズ ティーポット

この商品をもっと詳しく見てみる

空間を彩る贈答品!
ハイセンスなインテリアアイテム5選

一級品の技が光る!
優しい光を放つ桐子細工の行燈

乱れ組子行燈 麻の葉

純国産の高級木材「秋田杉」を使用した組子細工の行燈。高級建具に用いられる組子細工の伝統技法を立体として愉しむという斬新な意匠を活かしたアイテムです。地紋となる三ツ組(ミツクデ)組子に、日本古来の文様である麻の葉がはめ込まれていて、そこから漏れる光はとても幻想的。

面によって少しづつデザインが異なるというこだわりようで、玄関やリビング、寝室など、どこにおいても優しい光が空間を演出します。飾ることに特化したデザイン性と、実用性、どちらも持ち合わせた贈答品にふさわしい逸品ですね。

大湊文吉商店
乱れ組子行燈 麻の葉

この商品をもっと詳しく見てみる

一級品の技が光る!
圧倒的な画力と立体感が魅力の切り絵アート

切り剣Masayo 陽だまり

「驚きと感動を呼ぶ作品作り」をテーマに切り絵作りを行っているアーティスト、福田理代さんの切り絵アート。平面的な作品が多い切り絵において、立体感と奥行きを生み出すのは至難の技。 高い画力とカット技術の両方が備わっているからこそ表現出来る、異次元の世界感が魅力の逸品です。

17cm角のオリジナル額縁におさめられた切り絵からは圧倒的な美しさが放たれており、水彩画などとはまた異なる独特の印象を持っています。デザインは花や蝶を基調とした4種類。贈答品として贈れば、アートが好きな人に限らず、どんな人にもきっと喜ばれるでしょう。

福田理代
切り剣Masayo 陽だまり

この商品をもっと詳しく見てみる

3者のコラボで実現!
遊び心も忘れない老舗の屏風

本装屏風 武人画

渋い銀泊地の屏風に水墨画タッチで描かれているのは、なんとウルトラマン。創業100年の歴史を持つ屏風づくりの老舗「大湊文吉商店」と、ウルトラマン、武人画師「こうじょう雅之」氏との3者のコラボレーションにより生まれた逸品です。 屏風製作の技術を現代の住空間に活かせるアテイムを、というアイデアから生まれた屏風は、斬新ながらも品質は間違いなく一級品。一点一点、手作業によって丁寧に製作されています。

伝統文化に育まれた屏風を、洋間やリビングでも違和感なく飾れるようにフチ無しで仕上げるという工夫がなされています。ただ堅苦しいだけではなく、遊び心が溢れる品なのがポイントですね。オフィスの応接室や社長室などでその品格を発揮するインテリアアイテムです。

大湊文吉商店
本装屏風 武人画

この商品をもっと詳しく見てみる

戦国武将が凛々しく佇む
日本の伝統技術が詰まったボトルアーマー

ボトルアーマー

酒瓶に着せて鑑賞する甲冑、「ボトルアーマー」。甲冑作りに欠かせない染織皮革や漆工や金工の技など、非常に高度な技術が用いられているため、日本が誇る伝統工芸技術の結晶とも言えるアイテムです。とても珍しいので、唯一無二の贈答品になるでしょう。

徳川家康や伊達正宗など、歴史上の名だたる人物がモデルになっています。日本の歴史を切り開いてきた各人がモチーフにされたアイテムは、会社の創立祝いなど未来の大いなる成功を祈願して贈るプレゼントとしてふさわしいといえます。美術品としても愛されるほど完成度も高いため、日本好きの外国人への贈答品にもぴったりですね。

忠保/ただやす
ボトルアーマー

この商品をもっと詳しく見てみる

桜をモチーフにした花器
生産数が限られる津軽びいどろの花瓶

花あかり 花瓶 金耳付

日本一の桜の名所「青森県の弘前城」の桜を表現した、花瓶な印象の花瓶。青森県で長い歴史を持つ手仕事のガラス工房、北洋硝子が手掛けています。「宙吹き」と呼ばれる伝統の技法を駆使し、ガラスを五層に巻き付けることで立体的に仕上げた逸品。

幅、高さともに約28cmで、しっかりと重心が下部に集中しているため、枝ものなども安定感を損なうことなく生けることができます。大ぶりのものが飾れると、広い空間も美しく演出することができますよ。華やかなデザインなので、花を生けずとも飾っておくだけでインテリアアイテムとして活躍する花瓶です。

北洋硝子 (アデリア)
花あかり 花瓶 金耳付

この商品をもっと詳しく見てみる

身に付ける品格を贈答品に!
洗練のファッションアイテム3選

かわいいのに品がある!
漆塗の技術が詰まった蝶ネクタイ

CONCERTO 漆 蝶ネクタイ

創業100年を誇る老舗「高岡漆器」と伝統工芸を世界にプロモーションする「しゃかいデザイン」がタッグを組んで生まれた新しい蝶ネクタイ。赤漆に金箔を貼る白檀と呼ばれる技術や貝の真珠層を貼付する螺鈿と呼ばれる技術が、小さなアイテムに惜しみなく込められています。

ストラップ部分には最高級絹糸を贅沢に織込んだ西陣織を採用しており、独特の光沢感と質感を表現しています。また重さは15gととても軽く、1日中付けたままでも不快感がないため晴れの日の着用にもおすすめ。樹脂製ケースも付属しているため、持ち運びやすいのもポイントです。人前によく出る人への贈答品としておすすめしたいファッションアイテムです。

しゃかいデザイン
CONCERTO 漆 蝶ネクタイ

この商品をもっと詳しく見てみる

既成概念にとらわれない逸品
男女展開あり!ストリートのエッセンスが活きる浴衣

浴衣&縄 Poodle

帯を締めれば浴衣として、普段着に羽織ればアウターとしてもコーディネートを楽しめる浴衣。多感な時期をHIPHOPやストリート文化に触れつつ過ごしたデザイナーの渡邉仁氏が、スーツの本場ミラノでの経験を糧に、独自の道を切り開いたのがVEDUTAというブランド。着付けの知識は必要なく、普段着としてもコーディネートが楽しめる新しいスタイルの浴衣を生み出しました。

一見、選ばれた人しか着られないのでは、と臆してしまいそうですが、生地感、長さなど絶妙にトレンドを捉えているアイテム。けれど、飽きることのないカラーやデザイン性を持ち合わせており、自由な楽しみ方できるのがポイントです。個性を大切にする人に、贈答品として贈りたいファッションアイテムですね。

VEDUTA
浴衣&縄 Poodle

この商品をもっと詳しく見てみる

日本語の美しさを再確認
ひらがなモチーフの10金の指輪

浴衣&縄 Poodle

日本特有の文字である「ひらがな」をデザインモチーフにしたアクセサリーシリーズの指輪。京都の書道家、國廣沙織さんの文字を、卓越した技をもつジュエリー職人が形にしています。日本ならではの文字であるひらがなの美しさに改めて気づくことができる、やさしい印象の指輪ですね。

文字は「ありがとう」と「こころ」の2種。どちらも曲線が美しく、指にはめると繊細な印象を醸し出してくれます。指輪の号数の指定が可能ですので、親しい方に贈るならサイズを事前に聞いておくといいですね。

SAORI KUNIHIRO
ひらがなアクセサリー 指輪K10

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の贈答品はラッピングにもこだわりを!
「番外編」ラッピングサービス

水引飾りやドライフラワーで華やかに!
想いを伝えるBECOSのラッピングサービス

ラッピング

予算10万円の贈答品となると決して安い贈り物ではないため、贈る方の手に届いた瞬間に与える感動も大きくしたいですよね。品質にこだわった日本製の商品を扱うサイト「BECOS」では、プレゼントシーンをよりいっそう引き立てるギフトラッピングを用意しています。和紙や水引など日本の最高級素材を用いたこだわりのラッピングは、贈る方の想いをしっかりと伝えてくれるでしょう。

風呂敷ラッピングや水引飾り、ドライフラワーのラッピングセットなど、すべて卓越した技術を持つラッピングのプロが手作業で仕上げます。手書きのメッセージ代筆サービスなどもあるので、ぜひ商品と一緒に「伝えたい想い」も届けてくださいね。

BECOS/ベコス
ラッピング”

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

まとめ

大切な人やお世話になった人の特別な記念日には、思い出になるような最高級品のプレゼントがおすすめです。ギフト券などは使い勝手がいいので贈りやすいですが、せっかくの記念には形に残る贈答品を贈ってみませんか?

消えものでなく物を贈る場合なにがいいか悩んでしまうものですが、相手のことを考えて選べばきっと喜んでもらえるはずですよ。素敵なプレゼントを贈ってください!

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる