洋室にも合う!土佐和紙のインテリア9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

部屋のインテリア選びはいつでも頭を悩ませますよね。現代では畳にふすまといった和室の家も少なくなり、洋室の家が増えていますが、和を感じられるインテリアを置きたいと思っている人も多いでしょう。

ここでは、日本全国の魅力的なMade in Japanを発掘する「BECOS(ベコス)」が、洋室にもよく似合う土佐和紙を使ったインテリアを紹介します。

部屋のインテリア選びの際は、ぜひ参考にしてください。

目次

洋室にも合う!土佐和紙のインテリア9選

洋室にも合う土佐和紙のインテリアその1
赤ちゃんにもやさしいゆりかご提灯

ミルクタイムライト 2017

和紙を通した柔らかい明かりが、赤ちゃんの授乳やオムツ替えを優しくサポートし、子どもが大きくなってからは寝室のライトとしても使えるオシャレなライトです。

伝統工芸品である岐阜提灯の職人が、同じく伝統工芸品である土佐和紙を用いて作り、ゆりかごのように揺れる木製の土台部分は飛騨高山の家具職人が作りました。木製部分には天然由来成分の「蜜蝋ワックス」を使っているので、小さいお子さんのいる家庭や敏感肌の人でも安心して使えます。

ミルクタイムライト 2017

洋室にも合う土佐和紙のインテリアその2
2種類の和紙の質感を楽しめる

Art Works アグラオネマ白づくし

和紙で作った3枚の葉を見ていると、それだけで心が落ち着くようなおしゃれなインテリアです。中央の葉は福井県の「越前和紙」、岐阜県の「美濃和紙」と並び、三大和紙に数えられる「土佐和紙」で作られています。左右の和紙は常磐地方で漉かれた異なる二種類の和紙を使用しています。

同じ白でも種類の異なる和紙を使用することで、色のコントラストがつき、日本らしい風情を感じられますね。木製の枠が和紙とよく似合い、落ち着いた雰囲気を漂わせているこちらのインテリアは、むしろ洋室に飾ってもらいたい一品です。

Art Works アグラオネマ白づくし

洋室にも合う土佐和紙のインテリアその3
虎竹と土佐和紙の上品なコンビネーション

虎竹フロアライト(丸)小

良質な土佐和紙と相性の良い竹を組み合わせたフロアライト。独特の虎模様が特徴的な虎竹を竹職人が熟練の技術で編み上げて作り、そこに高知県を流れる仁淀川の清らかな水で作った良質な土佐和紙を張り合わせて作っています。

土佐和紙は、代々仁淀川の水で土佐和紙を漉している職人が、模様が面白く出るようにそして丈夫になるように少しだけ厚めにした、まさにこちらのフロアライトのために作ったものを使用しています。

虎斑竹専門店 竹虎
虎竹フロアライト(丸)小

洋室にも合う土佐和紙のインテリアその4
虎竹の編み模様がやさしく浮かび上がる

虎竹スタンドライト(丸筒)

高知県須崎市安和の虎竹の里でのみ生息する「虎斑竹(とらふだけ)」は、ガスバーナーで炙ってから拭き上げるとはっきりとした虎模様が浮かび上がります。こちらは、虎竹の独特の模様と手漉きの土佐和紙の素朴な風合いがマッチした和モダンなスタンドライト。

仁淀川の美しい水で漉かれた厚めの土佐和紙は、コウゾの粗筋入りで上品な和の風合いを楽しめます。光を灯すと繊細な六ツ目編みが浮かび上がり、お部屋をムーディな空間に仕上げてくれます。

虎斑竹専門店 竹虎
虎竹スタンドライト(丸筒)

洋室にも合う土佐和紙のインテリアその5
和を堪能できる虎竹×土佐和紙のペンダントライト

虎竹照明丸傘ライト(大)6畳用

高知ならではの素材である虎竹と土佐和紙で仕上げたペンダントライト。貴重な虎竹を熟練の職人が炙り規則正しく編み上げたのち、清らかな仁淀川で手漉きした土佐和紙を丁寧に張り合わせた逸品です。

光を灯すと、土佐和紙からやわらかな光がこぼれリラックス感たっぷりのお部屋を演出。リビングやダイニングなどに取り入れれば、和モダンな雰囲気がグッと高まります。シーンに合わせて明るさの調節も可能です。

虎斑竹専門店 竹虎
虎竹照明丸傘ライト(大)6畳用

洋室にも合う土佐和紙のインテリアその6
通年飾れるコンパクトな盆提灯

京あかり「藤」

盆提灯としてはもちろん、お盆以外もインテリアとして楽しめるフロアライトです。火袋には1000年以上の歴史を持つとされる伝統工芸品・土佐和紙を使用。他の和紙よりも薄くて丈夫な土佐和紙は、ぼうっとゆらめくような神秘的な透け感とお手入れのしやすさを兼ね備えています。

通常の盆提灯よりもコンパクトなので、狭いスペースにも置きやすいのが魅力。うすいブルーで描かれた繊細な藤の花が、品のある空間を演出してくれます。LED電球を使用しているので、交換の頻度も少なく経済的。

京あかり「藤」

洋室にも合う土佐和紙のインテリアその7
5種の和柄から選べるランチョンマット

place mat RAKUSUI カラー 5枚入り

透け感の美しいレースペーパーと淡い染め紙を漉き合わせて作った、上質感漂うランチョンマット。麻の葉・七宝・青海波など、和の雰囲気を纏った5種類の柄から食卓の雰囲気に合わせて選べます。

落ち着きがありつつもさり気ない彩りをプラスしてくれるランチョンマットは、お正月などの特別な日や来客のおもてなしにもぴったり。ポチ袋を作ったりラッピングペーパーとして使ったりと、ハンドメイドの材料としてもおすすめです。

place mat RAKUSUI カラー 5枚入り

洋室にも合う土佐和紙のインテリアその8
やさしい和柄がハレの日にぴったりな両口箸

お箸包み RAKUSUI 5膳入り

落水紙のようなやさしい透け感の土佐和紙で作られたお箸包み。桜や麻の葉など、ふんわりと浮かび上がるような絵柄が品のあるテーブルコーディネートを演出してくれます。シーンを選ばずに使えるシンプルなホワイトや、食卓に華を添える鮮やかなグリーンやピンクなど、11種類の色柄からお好みのものを選べますよ。

同じシリーズのランチョンマットと一緒に使うと、よりおしゃれな仕上がりに。お箸はなめらかな光沢のある奈良県吉野産ひのきの両口箸を採用しており、お正月やお食い初めといったハレの日に最適です。

お箸包み RAKUSUI 5膳入り

洋室にも合う土佐和紙のインテリアその9
伝統ある土佐和紙・美濃和紙のハーモニー

Place mat SOU 2サイズ各2枚入り

透け感のあるホワイトの土佐和紙と、華やかなゴールドの美濃和紙を組み合わせた円形ランチョンマット。どちらも1000年以上の歴史を持つ伝統工芸品で、清流に育まれた趣深い風合いを一度に味わうことができます

大小ふたつの円を重ねても良し、少しずらして並べても良し。食卓の雰囲気に合わせて、幅広いコーディネートを楽しめます。小梅・七宝・青海波の3つの柄を用意しており、おもてなしにも最適。

Place mat SOU 2サイズ各2枚入り

まとめ

高知の清らかな水で漉してできた土佐和紙は種類が豊富で質が良く、丈夫な和紙として知られています。

だからこそ土佐和紙は様々な製品に使うことができるのです。

和紙を使った品なら和室に合うと思われていますが、こちらで紹介した品は和室のみならず洋室にも良く似合うものばかりなので、洋室のインテリアを選ぶ際には参考にしてみましょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次