老舗日本ブランドのタオルおすすめ10選!大切な人のギフトにもぴったりな上質タオル

老舗ブランドの上質タオルで優雅なおうち時間を

タオルは毎日使うライフスタイルの必需品。手頃なものから高級なものまで幅広く登場していますが、極上の肌触りを体感できる老舗ブランドのこだわりタオルなら、おうち時間を優雅にアップデートしてくれます。

老舗ならではの品質の高さを誇るリュクスなタオルは、大切な人へのプレゼントにもおすすめですよ。ブランドの歴史やモノづくりの背景などにも着目して、お気に入りの老舗ブランドを探してみましょう。

老舗のタオルブランドの特徴をチェック

毎日直接肌に触れるタオルは、その素材や肌触りなども大きなポイント。国内で有名な老舗のタオルブランドには、愛媛県の今治タオルや、三重県のおぼろタオル、大阪の泉州タオルがあり、どれも品質の高さには定評がありますが、モノづくりの特徴や使い心地もそれぞれ異なります

肌触りを大きく左右する素材や、吸水性、通気性などの条件面、おしゃれなインテリアにもマッチするデザインやサイズ感などに着目して、とっておきの上質タオルをセレクトしましょう。

ギフトにもおすすめな高級タオルブランド
老舗のタオルブランドおすすめ10選

老舗のタオルブランドその1
今治で最も歴史の長い老舗ブランド「藤高タオル」

1919年に誕生し、創業100周年を迎えた「藤高タオル」。タオルづくりで有名な今治で、現存するなかで最も古い歴史を持つ老舗ブランドです。長い歴史と経験で培われた技術により、染色から完成までのさまざまな工程を、自社工場で一貫して作り上げています。

世界中から厳選した素材へのこだわり
究極のしなやかさと抜群の吸水性を

藤高タオル 世界鶴 月

タオルの使い心地を大きく左右する素材選びからとことんこだわる「藤岡タオル」のモノづくり。本当に良い品を作るために、糸の企画から始まる商品も。世界中から厳選した、希少なインドの超高級綿花「スビンゴールド」に独自加工を施して作られた至高のタオルは、感動のしなやかさと吸水性を誇る人気アイテムです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

老舗のタオルブランドその2
大正10年から続く老舗ブランド「正岡タオル」

愛媛県今治市で、大正10年からタオルづくりを始めた老舗ブランド「正岡タオル」。綿の産地から徹底的にこだわり、100年の長い歳月で育まれてきた伝統技術と独自の最新技術を組み合わせ、細部にまでこだわった本物のタオルを生み出し続けています。

洗濯しても毛羽落ちしない極上タオル
天然加工にこだわった老舗のタオルづくり

正岡タオル TRUE TOWEL classic SUGOI バスタオル

「正岡タオル」のモノづくりは、産地ごとの綿の特性を活かした素材選びと、ゆっくりと時間をかけた丁寧な天然加工が特徴です。洗濯してもゴワつきのないやわらかなタオルを目指すために、毛羽を焼きとるガス焼きの手法を採用。さらに、名水百選に選ばれる清冽な伏流水を使用して洗い加工を施しています。ふっくらとした贅沢なボリューム感が魅力の、肌にもやさしいタオルです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

老舗のタオルブランドその3
150年の伝統を持つ老舗ブランド「ホットマン」

明治元年に東京・青梅で絹織物製造業として創業された老舗ブランド「ホットマン」。150年以上にわたり築き上げられた、上質な糸を織り上げる高度な技術と、秩父山系の伏流水を贅沢に使用した染色方法を活かし、品質の高いこだわりのタオルづくりが続けられています。

肌にも髪にもやさしい時短タオル
厳しい審査基準をクリアした高い吸水性

ホットマン 1秒タオル ものがたり バスタオル

ブランドの人気シリーズ「1秒タオル」は、やさしく触れるだけでしっかりと水分を吸い取る高い吸水性が魅力。一般的なタオルの吸水性の評価基準が60秒以内なのに対し、1秒以内という高い基準をクリアした、肌にも髪にもやさしい高性能なタオルです。出産祝いなどにもおすすめの、子供用のかわいらしいデザインも登場しています。

このブランドをもっと詳しく見てみる

老舗のタオルブランドその4
130年の伝統技法を受け継ぐ老舗ブランド「ウエノ」

日本のタオル産業発祥の地として有名な、大阪・泉州で1967年に創業された老舗タオルブランド「ウエノ」。泉州で130年以上伝わる伝統的な後晒製法によるタオルづくりを一貫して守り受け継いでいます。

伝統の後晒し製法で作られた泉州タオル
驚きのやわらかさと吸水力が魅力

ウエノ 泉州美人 バスタオル

泉州ならではの伝統の後晒し製法によって生まれた、ふわふわの手触りと驚きの吸水力が自慢の泉州タオル。特殊な撚糸を使用し、たくさんの空気を溜め込むことで、ほかにはないしなやかさとボリューム感、軽量性を兼ね備えた極上タオルに仕上がります。

このブランドをもっと詳しく見てみる

老舗のタオルブランドその5
100年以上続く三重の老舗ブランド「おぼろタオル」

1908年に三重県津市で誕生した老舗ブランド「おぼろタオル」。横糸だけ色染めをする「おぼろ染め」を施したタオルや、日本初の細糸による「二重袋織りガーゼタオル」など、独自技術の開発により、業界をけん引してきたブランドです。

90年以上愛される二重袋織りガーゼタオル
吸水・吸湿性に優れた軽量タオル

おぼろタオル おぼろガーゼ湯上り/バスタオル

吸水性の高さと絞りやすさが魅力の「おぼろタオル」。1枚で、洗うことも拭くこともできる、使い勝手の良さが、世代を超えて長年愛されてきた理由のひとつ。発売から90年以上親しまれている二重袋織りガーゼタオルは、ガーゼとパイルを片面ずつ組み合わせた、吸水性・吸湿性に優れたアイテム。軽量で薄いので、自宅での使用はもちろん、持ち運びにも便利です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

老舗のタオルブランドその6
オーガニックを追求する老舗ブランド「IKEUCHI ORGANIC/イケウチオーガニック」

愛媛県今治市で1953年に創業された老舗のタオルブランド「IKEUCHI ORGANIC/イケウチオーガニック」。原材料の調達から製品が完成するまでの安全性と環境性のデータをすべて公開し、最大限の安全と最小限の環境負荷を実現する高品質なオーガニック製品を提案しています。

10年長持ちするこだわりタオル
肌にも環境にもやさしいオーガニックコットン100%

IKEUCHI ORGANIC オーガニック120 バスタオル

1999年から愛される、オーガニックコットン100%で作られた、肌にも環境にもやさしいタオル。さらっとした拭き心地が特徴の、確かな吸水性と耐久性を兼ね備えたアイテム。正しく扱えば、5年も10年も長持ちする、経年劣化が少ない極上のタオルです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

老舗のタオルブランドその7
独自開発に力を入れる老舗タオルブランド「楠橋紋織」

1931年に創業された愛媛県今治市の老舗タオルブランド「楠橋紋織」。世界各国から厳選した原綿を使用し、オリジナル糸の開発や、特許を取得する独自の加工技術にも力を入れています。仕上げまでのひとつひとつの工程に細部までこだわった、老舗ならではの品質の高さが魅力です。

伝統と独自技術を融合したタオルづくり
ケミカルフリーのオーガニックシリーズ

楠橋紋織 KuSu organic/バスタオル

「KuSuオーガニックタオルシリーズ」は、インド産オーガニックコットンを使用した、人にも環境にもやさしいタオル。化学薬品を一切使わない、独自技術の「新バイオ精練加工」を施し、ケミカルフリーで安心安全な加工により仕上げられています。

このブランドをもっと詳しく見てみる

老舗のタオルブランドその8
今治タオルの伝統を守り続ける老舗ブランド「sara-la/サララ」

1995年に今治市で創業された老舗の「タマテックス」が手がけるタオルブランド「sara-la/サララ」。タオルソムリエが厳選した世界でも希少な綿を贅沢に使用し、今治タオルブランドの伝統と品質の高さを守り続けています。

ギフトにもおすすめの高級タオルセット
洗濯を重ねても持続する極上のやわらかさ

sara-la「縁・en」バスタオル & フェイスタオル

希少価値の高い超長綿を使用して作られた、洗濯しても、ふっくらとしたしなやかな肌触りと、高い吸水性が持続する今治タオル。やさしく包み込むだけで、さっと水分を拭き取ることができるソフトな使い心地が魅力です。高級感のあるタオルセットは、大切な人へのギフトにもぴったり。

このブランドをもっと詳しく見てみる

老舗のタオルブランドその9
130年の歴史を持つ老舗ブランド「旭紡績」

明治16年に大阪・泉南で創業し、昭和23年からコットンの紡績業として歴史を歩んできた老舗ブランド「旭紡績」。130年のノウハウと最先端の技術を融合し、糸の良さがダイレクトに伝わる、素材にこだわったタオルづくりを続けています。

選び抜いた綿とこだわりの糸からつくる上質タオル
糸の老舗と染色の老舗のコラボレーション

旭紡績 京都紋付 究極の黒タオル

長年の紡績業の技術を活かし、洗濯を繰り返してもへたりにくく、やわらかさをキープできる、世界唯一の糸を独自開発。糸の老舗である「旭紡績」と、創業100年の黒染めの老舗「京都紋付」がコラボレーションした「究極の黒タオル」は、ほかにはない老舗ならではのこだわりと技術が詰まった一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

老舗のタオルブランドその10
80年以上続く今治の老舗タオルブランド「コンテックス」

1934年に今治で創業された老舗のタオルブランド「コンテックス」。世界中から厳選した高品質な素材を使用し、日本国内にて、伝統を継承したこだわりのタオルづくりを続けています。

品質の高さとおしゃれなデザイン性が魅力
希少素材を使用した新感覚タオル

コンテックス デコ

デザインから設計・制作まですべて手がけている「コンテックス」のタオルは、素材や使い心地へのこだわりはもちろん、おしゃれなデザイン性の高さも魅力。新感覚のカルテットパイルを使用して立体的に織り上げられた「デコ」は、シルクのようななめらかな手触りと、しっかりと拭き取れる使い心地が特徴。希少な高級素材から生まれた、吸水性と水分発散性に優れた実用的でスタイリッシュなタオルです。

このブランドをもっと詳しく見てみる