子供がいる家庭に贈る内祝いおすすめ10選!ベビー・キッズ・グルメ・カタログまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

子供がいる家庭に贈る内祝いのおすすめは?

ママ友や、子供がいる親族や知人などから、結婚祝いや出産祝いをいただく機会も多いはず。お祝いのお返しとして、子供がいる家庭に贈る内祝いを選ぶ際には、子供の年齢を考慮した、相手にぴったりのギフトを選ぶのがポイントです。

ちいさな赤ちゃんがいる家庭なら、肌に優しいタオルやおくるみなど、いくつあっても困らない実用的なギフトもおすすめ。幼児期の子供なら、子供が喜ぶかわいらしいキャラクターグッズを選んだり、子供の年齢や好みに関わらず贈りやすい、みんなで味わえるグルメギフトなどもよいでしょう。

家族構成や、子供の年齢を考慮して、相手の喜ぶとっておきの内祝いをセレクトしましょう。

子供がいる家庭に贈る内祝いのポイント

子供がいる家庭に贈る内祝いのポイント1
予算相場はいただいたお祝いの半額が目安

子供がいる家庭に贈る内祝いは、いただいたお祝いの半額程度の金額が一般的な予算相場です。安すぎるものは失礼ですが、あまり高価なものを選んでしまうのも、かえって気を使わせてしまう可能性があるので気をつけましょう。

適切なお返しを贈るためには、相手からいただいた内祝いの金額を確認してから選ぶのがポイントです。

子供がいる家庭に贈る内祝いのポイント2
1ヶ月を目安にお返しを贈る

子供がいる家庭に内祝いを贈る際は、贈るタイミングにも注意しましょう。内祝いは、お祝いをいただいてから1ヶ月以内に贈るのがマナーです。

なにかしらの事情があり1ヶ月以内に贈ることができない場合は、お礼のメッセージとともに、内祝いを贈るのが遅くなってしまう旨をあらかじめ伝えるようにしましょう。

子供がいる家庭に贈る内祝いのポイント3
子供向けのメッセージカードを添えるのもおすすめ

結婚祝いや出産祝いをいただいたら、まずは電話やメールなどで、お礼のメッセージを伝えましょう。そのうえで、内祝いを贈る際には改めて、メッセージカードや手紙を添えて、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

子供が喜ぶかわいらしい絵柄や、キャラクターデザインなどのギフトカードを添えるのも良いでしょう

子供がいる家庭に贈る内祝いのポイント4
用途に合わせたのしをつけよう

結婚祝いや出産祝いをいただいた相手にお返しギフトを贈る場合は、用途に合わせたのしをつけるのがマナーです。

結婚内祝いなら結び切りの10本を、出産祝いなら「何度あってもうれしい」という意味の蝶結びの水引を選びましょう。また、結婚内祝いの場合は、のし上に「内祝い」もしくは「寿」と書き、のし下に新郎新婦の姓名を書きます。出産内祝いなら「内祝い」または「出産内祝い」と書き、夫婦の名前ではなく、赤ちゃんの名前を書きましょう。

子供がいる家庭に贈る内祝いのポイント5
まわりと差のつくギフトラッピング

大切な方へ贈る内祝いのギフトには、ラッピングにもこだわった、特別感のあるおしゃれギフトを贈りたいものです。

「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した、上品で高級感のあるギフトラッピングやメッセージサービス、のし紙のオプションなども充実しています。とっておきのギフト選びと合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

相手が喜ぶ子供向けの内祝いをセレクトしよう
子供がいる家庭に喜ばれる内祝いのおすすめ10選

赤ちゃんでも安心のやさしい肌触り!「sunny u(サニーユー)」の上質ギフト

赤ちゃんでも安心して使えるやさしい肌触りを追求する、子供向けタオルブランド「sunny u(サニーユー)」。すべての商品は、創業100年以上の歴史を持つ、三重県の老舗メーカー「おぼろタオル」の「百年の極」というタオル生地を使用してつくられています。赤ちゃんとその両親に贈る癒しのギフトとして、上質なタオル生地を使用したさまざまなアイテムを提案しているブランドです。

子供向けの内祝いのおすすめ1
何枚あってもうれしい「おくるみガーゼタオル」

SUNNY U(サニーユー) おくるみガーゼタオル ピンク

赤ちゃんがいる家庭に贈るお返しギフトにぴったりな、おくるみガーゼタオル。おうちの中やおでかけ時のおくるみとして、お風呂上がりのバスタオルとして、さまざなシーンで活躍するアイテムです。

よだれやミルクこぼれなど、こまめな洗濯が必要なおくるみは、何枚あってもうれしいアイテム。ふんわりとやわらかな肌触りと、すぐれた吸水性、吸水量、速乾性を兼ね備えた、上質な子供向け内祝いです。

SUNNY U(サニーユー)
おくるみガーゼタオル ピンク

この商品をもっと詳しく見てみる

子供向けの内祝いのおすすめ2
お風呂上がりにサッとやさしく包み込む「フード付きバスタオル」

SUNNY U(サニーユー) フード付きバスタオル ブルー

赤ちゃんから子供まで使える肌にやさしいフード付きのバスタオル。お風呂上がりにサッと頭まで被せられる、ちょっとしたうれしい仕様が、毎日忙しいママの生活をサポートしてくれます。

プールやお水遊びのレジャーなどにも便利ですね。おしゃれで可愛らしいカラーリングもポイントです。ブルー・パープル・ホワイト・グレーの4色展開で、子供の性別やイメージに合わせてセレクトできます。

SUNNY U(サニーユー)
フード付きバスタオル ブルー

この商品をもっと詳しく見てみる

子供向けの内祝いのおすすめ3
赤ちゃん向けの定番人気アイテム「スタイのセットギフト」

SUNNY U(サニーユー)  出産祝いギフトBOXセット(スタイ2枚)ピンク&グレー

赤ちゃん向けに贈るプレゼントとして、不動の人気を誇るスタイのギフトセット。ちいさな赤ちゃんがいる家庭に贈る内祝いにぴったりの上質ギフトです。

肌へのやさしさを追求した高品質なスタイは、敏感肌の子供をもったママの、実際の経験により生み出されています。やわらかな可愛らしいパステルカラーの組み合わせと、おしゃれなギフトボックスもポイントです。

SUNNY U(サニーユー)
出産祝いギフトBOXセット(スタイ2枚)ピンク&グレー

この商品をもっと詳しく見てみる

3万円程度のお祝いのお返しに!インディゴ染めのおしゃれなベビーグッズ

子供向けの内祝いのおすすめ4
実用性とおしゃれさを両立した藍染ベビーギフト

インディゴ気仙沼 ”あいくるみ” こいいろ

3万円程度のお祝いをいただいた際のお返しにぴったりな、子供向けの内祝い。鮮やかな発色と独特の風合いを楽しめる、インディゴ染めによって生み出された、ベビーグッズのセットギフトです。

甚平・よだれかけ・きんちゃくポーチの3点セット。おしゃれなデザイン性だけでなく、抗菌性・防臭力・保温性・UVカット効果などのすぐれた機能性も持ち合わせた、上質なギフトアイテムです。

インディゴ気仙沼
”あいくるみ” こいいろ

この商品をもっと詳しく見てみる

まいにちの食卓で役立つ実用的な子供向けギフト

子供向けの内祝いのおすすめ5
実用的で可愛らしい香川漆器の子供用スプーンセット

87.5 香川漆器こどもスプーン 9色

子供がいる家庭に贈る内祝いには、実用的な、子供用カトラリーのギフトもおすすめ。場所を取りにくく、日常的に活躍するアイテムなので、相手の好みがわからない場合にも贈りやすいプレゼントです。

軽くて握りやすく、落としても割れにくい、香川漆器の子供向けスプーンギフト。天然木のぬくもりを感じられる、上質なアイテムです。可愛らしいあたたかみのある9色からセレクトできます。

スプーンだけでなく、フォークのセットギフトも登場していますよ。

87.5
香川漆器こどもスプーン 9色

この商品をもっと詳しく見てみる

子供向けの内祝いのおすすめ6
温度変化で動物が浮かび上がるユニークなグラスギフト

丸モ高木陶器【美濃焼】旬 Shun Japan 冷感 牛乳スマイルグラス (パンダ&ペンギン)

子供がいる家庭に贈る内祝いには、子供向けのグラスギフトもおすすめです。冷たい飲み物を注ぐと、温度変化により可愛い動物の絵柄が浮かび上がる、ユニークなグラスセット

パンダとペンギンのデザインが変化する、子供も喜ぶサプライズ感のあるお返しギフトです。牛乳瓶のようなフォルムも、どこか懐かしい可愛らしさを漂わせますね。

丸モ高木陶器
【美濃焼】旬 Shun Japan 冷感 牛乳スマイルグラス (パンダ&ペンギン)

この商品をもっと詳しく見てみる

子供がいる家庭のママに贈る癒しのギフト

子供向けの内祝いのおすすめ7
ママ友におすすめ!バスオイル付きの癒しのタオルギフト

Foo Tokyo オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & プレミアムバスオイル1本 ギフトセット

子供がいる家庭に贈る内祝いには、子供目線のギフトも良いですが、いつも育児に仕事に忙しいママをいたわるプレゼントもおすすめです。

オーガニックコットンを使用したこだわりの今治タオルと、癒し時間を演出するバスオイルのギフトセット。センスの良いおしゃれな上質ギフトは、ママ友への内祝いにもぴったりです。

Foo Tokyo
オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & プレミアムバスオイル1本 ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いの定番人気!子供が喜ぶグルメギフト

子供向けの内祝いのおすすめ8
子供が喜ぶ「はらぺこあおむし」のお菓子ギフト

ギフトショップ メロディ はらぺこあおむし すいーとガーデン

結婚祝いや出産祝いのお返しギフトには、相手の好みを選ばず気軽に贈れるグルメギフトもおすすめ。子供がいる家庭に贈る場合は、可愛い絵柄やキャラクターものなど、子供が喜ぶデザインを選ぶのも良いですね。

子供人気の高い、「はらぺこあおむし」のお菓子ギフト。野菜チップス・黒ごまスイートポテトケーキ・ショコラスティックパイ・豆がしの、さまざまな味わいを楽しめる贅沢なスイーツセットです。

ギフトショップ メロディ
はらぺこあおむし すいーとガーデン

この商品をもっと詳しく見てみる

子供向けの内祝いのおすすめ9
高級フルーツジュースの名入れギフト

DIMPLE GIFT MARKET 銀座千疋屋ストレートジュース

子供がいる家庭に贈る内祝いには、家族みんなで味わえるジュースギフトもおすすめ。幼少期から高学年の子供まで、年齢を問わず喜ばれるギフトです。

子供も大人もうれしい、銀座千疋屋の高級ストレートジュース。5種類の濃厚な味わいを楽しめるジュースセットです。出産内祝いにぴったりな、名入れと生年月日を入れられるギフトカードも添えることができますよ。

DIMPLE GIFT MARKET
銀座千疋屋ストレートジュース

この商品をもっと詳しく見てみる

相手の好みに合わせて選べる!自由度の高いカタログギフト

子供向けの内祝いのおすすめ10
ディズニー好きにぴったり!子供が喜ぶギフトカタログ

リンベル ディズニー カタログギフト(HAPPYコース)

内祝いに何を贈ったら良いのかわからないという方は、自由に選んでもらえるカタログギフトもおすすめ。子供がいる家庭に贈るなら、キッズブランドや子供向けアイテムも含まれたカタログギフトをチョイスするのも良いでしょう。

子供が喜ぶディズニーデザインのカタログギフト。子供向けの製品から、大人もうれしいキッチン雑貨やインテリアアイテムまで、幅広いラインナップから自由に選んでもらえます。

リンベル
ディズニー カタログギフト(HAPPYコース)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次