職場に贈る内祝いのおすすめ10選!【上司・同僚・後輩】相手に合わせた選び方・マナーも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

職場の方へ贈る内祝いの選び方

職場の方へ贈る内祝いの選び方1
相手に合わせた内祝いを選ぼう

職場の方からの結婚祝いや出産祝いなどのお祝いは、一人の方からいただく場合もあれば、社内全員や、部署、親しい同僚など、複数人からいただく場合もありますよね。職場の方へ贈るお返しギフトは、お祝いをいただいた人数に合わせて選ぶのがポイントです。複数人へ贈る場合は、みんなで分けやすいお菓子ギフトなどもおすすめ。個包装で保存期間の長いものを選びましょう。

また、上司に贈るのか、同僚、後輩なのか、相手との関係性を考慮して選ぶのも大切です。目上の方なら、上質感のある品物を、同僚や後輩なら、おしゃれな個性派アイテムや少しユニークなものなども良いですね。

職場の方へ贈る内祝いの選び方2
関係性に合わせた予算をチェック

内祝いの一般的な予算相場は、半額から3分の1とされていますが、職場の誰に対して贈るのかによって、適正な金額が異なります

同僚に贈る場合は、通常の予算相場の範囲で問題ありませんが、上司に贈る場合は、あまり高価なものをお返しすると失礼にあたる場合もあるので、3分の1ほどの予算で選ぶようにしましょう。逆に、後輩へ贈る内祝いなら、いただいたお祝いの半額くらいの予算で選ぶのがおすすめです。

職場の方へ贈る内祝いのポイント

職場の方へ贈る内祝いのポイント1
職場の方への内祝いの渡し方

職場の方へ内祝いを贈る場合は、一般的に手渡しするのが基本です。職場で会える相手なら、手渡しをして、直接お礼を伝えましょう

ただし、出産内祝いの場合など、会社をお休みしていて直接渡すことができないということもありえます。そのほか、なかなか職場で直接会える機会が少なく手渡しが難しい場合などには、郵送しても問題ありません。その際はメッセージカードや手紙を添えて、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

職場の方へ贈る内祝いのポイント2
内祝いのタイミングは1ヶ月以内を目安に

内祝いは、お祝いをいただいてから1ヶ月以内を目安に贈るのがマナーです。お祝いをいただいてからお返しのギフトを贈るのが1ヶ月以上あとになってしまう場合は、あらかじめお礼と一緒にその旨を伝えておくと親切です。複数人からいただいた場合は、リスト化するなどして贈り漏れがないように注意しましょう。

職場の方へ贈る内祝いのポイント3
用途に合わせたのし紙を

職場の方に贈る内祝いの贈り物には、用途に合わせたのし紙を掛けるのがマナーです。ちょっとした贈り物であっても、内祝いにはきちんとのし紙をつけましょう。

結婚内祝いなら結び切りの10本を、出産祝いなら「何度あってもうれしい」という意味の蝶結びの水引のものを選びます。のしには、結婚内祝いの場合は、のし上に「内祝い」または「寿」と書き、のし下に新郎新婦の姓名を書きましょう。出産内祝いなら「内祝い」または「出産内祝い」と書き、夫婦の名前ではなく、赤ちゃんの名前を書きます。

職場の方へ贈る内祝いのポイント4
特別感のあるギフトラッピングを

職場の方へ贈る内祝いは、ラッピングにもこだわった特別感のあるギフトを贈りたいものです。上質なMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した、上品で高級感のあるラッピングサービスが豊富に揃っています。おしゃれなメッセージカードや、代筆サービスなども活用できますよ。

https://youtu.be/xFmDzI9IitE
BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

PICK UP
【箸置】結び | 高岡銅器
【箸置】結び | 高岡銅器
縁起の良い水引モチーフ!

食卓に彩りを添えてくれる箸置きのセットです。

水引のモチーフは縁起がよく、ハレの日の贈り物にも最適です。

手で簡単に曲げられますので、シーンに合わせて自由自在にお楽しみください。

感謝の気持ちを込めた内祝いを
職場の方へ贈る内祝いのおすすめ10選

複数人へのお返しにも!職場に贈るグルメギフトおすすめ5選

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその1
複数人への内祝いにも!5種類の味を楽しめる「どら焼き」ギフト

鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

職場の方に贈る内祝いにぴったりな、上質感のある和菓子のギフト。日本国内の高品質な原材料にこだわって作られた、しっとりもちもちの食感が美味しい、とっておきのどら焼きです。

「和三盆・豆乳抹茶・栗・ゆず・ほうじ茶」の5種類の味を楽しめる15個入り。数人の相手に贈る場合にも便利な個包装タイプで、常温で45日の保存が可能です。

鈴屋将経
どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその2
見た目にもおしゃれな一口サイズの「羊羹」ギフト

京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

職場の上司など、目上の方への内祝いにも好まれる、一口サイズの羊羹ギフト。見た目にも上質感がある、京都のおしゃれな和菓子ギフトです。

個包装なので食べやすく、常温で30ヶ月日持ちする、保存のしやすさもポイント。上品なほどよい甘さに仕上げられた、「栗・抹茶・つぶあん・こしあん・黒糖」の5種類の味わいを楽しめます。

京都仁王門
一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその3
大勢に配りたい内祝いのスイーツギフト

銀座千疋屋 ゼリー&フルーツフィナンシェ

職場の複数人の方に贈る内祝いとしてぴったりな、大容量の豪華なお菓子ギフト。老舗の果実専門店「銀座千疋屋」の、フルーツを贅沢に使用した6種のゼリーと、4種類の味わいを楽しめるフルーツフィナンシェの詰め合わせギフトです。

名前や写真を入れられる、オリジナルのギフトカードも添えることができますよ。出産内祝いなら、お披露目の意味も込めて、赤ちゃんの写真と名入れをしたメッセージカードを添えて贈りたいですね。

銀座千疋屋
ゼリー&フルーツフィナンシェ

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその4
グルメの方に贈りたいこだわりの調味料ギフト

日東醸造【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

料理好きの方や、グルメな方に贈る内祝いなら、こだわりの調味料やドレッシングなどのギフトもおすすめです。

「枕崎産一本釣り本かつお」「北海道産真昆布」「愛知県産しいたけ」を使用し、自社工場の釜で手間暇かけて煮出したこだわりの白だし「三河白だし」のセットギフト。いつもの料理に豊かな風味をプラスしてくれる、もらってうれしいとっておきの一品です。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその5
仕事中の一息にうれしいコーヒーギフト

深川珈琲 石焼焙煎アイスコーヒー・無糖・ビンタイプ

職場の方に贈る内祝いは、仕事中の一息にもうれしい、コーヒーや紅茶などのドリンクギフトもおすすめ。ボトルタイプを選べば、会社でも手軽に飲むことができ、持ち運びもできるので便利ですね。

専用ギフトボックスに入った、ワンランク上のおしゃれなアイスコーヒー。1本200mlの小さめサイズで、休憩中に飲み干せるほどよい容量です。珈琲専門店ならではの、本格的なコクと苦味を楽しめます。

深川珈琲
石焼焙煎アイスコーヒー・無糖・ビンタイプ

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の方に贈る実用的な内祝いおすすめ3選

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその6
女性の同僚や後輩におすすめ!遊び心のあるマグカップ

https://youtu.be/LD2H9gwNLKY

丸モ高木陶器【美濃焼】旬 Shun Japan 冷感変化 マグカップ(1ヶ) マグカップからキュン

職場の方に贈る実用的な内祝いなら、日常的に使うことの多いマグカップも人気。自宅ではもちろん、オフィスにひとつ置いておくのも便利ですよね。

冷たい飲み物を入れると温度変化により可愛らしいキュンマークのハートが浮かび上がる、ユニークなマグカップ。遊び心のある個性派アイテムは、使う人の心をあたたかく和ませてくれます。女性の同僚や後輩におすすめのプレゼントです。

丸モ高木陶器
【美濃焼】旬 Shun Japan 冷感変化 マグカップ(1ヶ) マグカップからキュン

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその7
タオルソムリエ厳選の極上タオルギフト

sara-la「縁・en」今治タオル フェイスタオル (2点セット)

職場の方への内祝いは、相手を選ばずに贈りやすいタオルギフトもおすすめ。上司や同僚、後輩まで、年代や性別を問わず贈ることができる定番人気ギフトです。素材や肌触りにこだわった、上質感のある一品を選びましょう。

25年以上にわたりタオルづくりに専念してきた、老舗ブランドが手がける今治タオルのギフトセット。タオルソムリエが厳選した希少素材を使用して、熟練の職人により生み出される、しっとりとした肌触りが特徴のフェイスタオルのセットギフトです。

sara-la
「縁・en」今治タオル フェイスタオル (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその8
男性の上司や同僚にもおすすめのハンカチギフト

ヨアケ 絞り染めハンカチ 篭染め絞り (化粧箱付)

職場の方への内祝いなら、仕事中もプライベートも使えるハンカチギフトもおすすめです。ちょっとしたお返しでも、心のこもったプレゼントを贈ることができます。

男性への内祝いギフトにぴったりな、京鹿の子絞りの技法により作り出されたこだわりの手ぬぐい。ハンカチの代わりに日常使いできる、ポケットにすっぽり入る小さめサイズです。いつもと一味違う、特別感のあるハンカチギフトを贈ることができますね。

ヨアケ
絞り染めハンカチ 篭染め絞り (化粧箱付)

この商品をもっと詳しく見てみる

好みがわからなくても安心!贈る相手を選ばない内祝い2選

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその9
好みに合わせた上質アイテムを贈れるギフトカード

BECOS/ベコス ギフトカード 3,000円〜50,000円

職場の上司や同僚、後輩の好みがわからず、何を贈ったら良いか迷ってしまう場合には、相手の好みに合わせて自由に商品を選んでもらえるギフトカードもおすすめ。現金の代わりとなる商品券を選ぶよりも、見た目もおしゃれで贈りやすいプレゼントです。

「BECOS/ベコス」のギフトカードは、数千種類のすべての取り扱い商品に使うことができます。3,000円から50,000円まで、5段階の価格帯のラインナップがあるので、予算に応じて贈りやすいのもうれしいですね。日本の伝統美を感じる、さまざまな上質Made in Japanアイテムを贈ることができます。

BECOS/ベコス
ギフトカード 3,000円〜50,000円

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の方へ贈るおすすめ内祝いその10
内祝いのギフトに困ったら定番人気のカタログギフトを

BEAUBELLE/ボーベル カタログギフト RAISIN/レザン

職場の上司や社長など、目上の方からのお祝いには、高価なギフトをいただく機会も多いもの。高額ギフトのお返しに悩んでしまったときは、相手の好みに合わせて選んでもらえるカタログギフトが便利ですよ。

3,000円前後のものから100,000円以上のものまで、幅広い価格帯のギフトカタログが登場しているので、予算にあわせて選びやすいのも大きな魅力。グルメやファッションアイテム、体験ギフトまで、豊富なラインナップが揃った一冊を贈りましょう。

BEAUBELLE/ボーベル
カタログギフト RAISIN/レザン

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次