【内祝い】10万円の高額なお祝いのお返しギフト12選!予算やマナーも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

結婚祝いや出産祝いなど、人生の節目となるお祝い事には、高価なお祝いをいただくこともありますよね。とくに、両親や祖父母、親戚などの身内からのお祝いは10万円前後の高額ギフトをいただく機会も多いものです。

ふだんなかなか受け取る機会の少ない、特別なお祝いをいただいたときには、お返しはどうすればよいのでしょうか?10万円前後の高価なお祝いをいただいたときの内祝いのマナーやおすすめのお返しギフトを詳しくご紹介します。

目次

10万円前後の高額なお祝いをいただいたときのお返しは?
内祝いの予算は「3分の1」が一般的

内祝いの金額相場は、いただいたお祝いの半額から3分の1程度とされています。ですが、10万円ほどの高額なお祝いをいただいたときには、3分の1程度の価格で選ぶのが一般的です。

とくに、両親や祖父母、親戚といった身内からのギフトの場合は、あまり高額なお返しを贈ってしまうと、かえって気を使わせてしまう場合も。10万円のお祝いをいただいたら、相手との関係性も考慮したうえで、3分の1前後の予算でお返しを贈るようにしましょう。

10万円前後の高額なお祝いのお返しに!高価な内祝いのポイント&マナー

10万円のお祝いのお返しに内祝いを贈るときのポイント1
お祝いをいただいてから1ヶ月を目安に

お祝いをいただいたら、1ヶ月以内を目安に内祝いを贈りましょう。何かしらの理由があり、1ヶ月以内に贈ることができない場合は、あらかじめその旨を伝えておくのがマナーです。

複数人からお祝いをいただき、お返しのタイミングがそれぞれ異なる場合は、贈り漏れのないようにリスト化しておくと安心ですよ。

10万円のお祝いのお返しに内祝いを贈るときのポイント2
よろこばれるのは自分では買わない上質なもの

10万円前後のお祝いのお返しでは、「自分では買わないけれどもらうとうれしい上質なもの」が候補に上がります。食器やグラス、タオルなどふだんの生活で使うアイテムの中から素材やつくりにこだわったものを選んでプチ贅沢をプレゼントするのもいいですね。お米、フルーツ、お菓子、お酒などの高級グルメや、好きなものを選べるカタログギフトも人気です。

【PICK UP】
『Foo Tokyo/ギフトセット(バスタオル 2枚)オーガニックコットン』

内祝いに喜ばれる最高級品質の今治タオル

インドで採れた希少なオーガニックコットンを使用し、今治の不純物の少ない軟水を使って生産された高級品質の今治タオル。何度も顔をうずめたくなる柔らかい肌触りが魅力です。

お洗濯しても固くならず、ふわふわ感が続く特別仕様。高級宿泊施設でも採用実績がある逸品です。

究極のオーガニックタオルによる贅沢な時間を、大切な方にプレゼントしましょう。

10万円のお祝いのお返しに内祝いを贈るときのポイント3
感謝の気持ちを伝えるお礼状を添えよう

結婚祝いや出産祝いなどの高額なお祝いをいただいたら、お返しのギフトとともに、感謝の気持ちを伝えるお礼状を添えましょう

メッセージをプリントしてくれるギフトカードのオプションサービスなどもありますが、特別なお祝いのお礼には、手書きでのメッセージが喜ばれます。内祝いのギフトとともに、感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

10万円のお祝いのお返しに内祝いを贈るときのポイント4
のしやラッピングにも注目

内祝いを贈る際は、のしをつけるのが一般的。結婚内祝いには、紅白もしくは金銀結び切りの10本の水引きを、出産内祝いなら、紅白の蝶結びの水引きのものを選びましょう。

また、高価なお祝いのお返しギフトには、ギフトラッピングも特別感のある華やかなデザインがおすすめ。「BECOS」では、和紙と水引を使用した高級感のあるラッピングサービスや、ギフトカードの代筆サービスなども選択できますよ。

10万円のお祝いには感謝を込めたお返しギフトを!
10万円のお祝いへのおすすめ内祝い12選

10万円のお祝いのお返しにおすすめの内祝い【両親・祖父母向け】

10万円のお祝いのお返しにおすすめ内祝い|食器
2つペアで両親・祖父母への内祝いに!本金箔をあしらった高級食器

【金沢箔】箔一 おぼろ月 ボウル10寸(漆)

10万円前後のお祝いのお返しには、上質なお皿やマグカップなどの器を贈るのもおすすめ。実用性の高いアイテムなので、幅広い世代の方に喜ばれる内祝いです。

本金箔で情緒あふれるおぼろ月を描いた天然木のボウル。高級感あふれる一品で、記念品としても大切にしてもらえるでしょう。3万円ほどの予算で2つペアで贈ることができるので、両親や祖父母への内祝いにおすすめですよ。

箔一
おぼろ月 ボウル10寸(漆)

10万円のお祝いへのお返しにおすすめの内祝い|箸
伝統工芸士が作る高級箸

箸蔵まつかん 【夫婦箸】六角竹乃箸 夫婦 | 若狭塗

箸は古くから縁起物として知られるアイテム。箸の漢字を「橋」になぞらえ、「幸せへの橋渡し」や「元気への橋渡し」という意味が込められています。日常的に使う実用的なアイテムでなので、自分では買わない上質なものをもらうとうれしいもの。10万円前後の高額なお祝いのお返しギフトにもぴったりです。

伝統工芸士、中田陽平作の若狭塗の夫婦箸。讃岐のしなやかな孟宗竹を使用し、持ち手から箸先まで極細の六角形に仕上げてあります。食べ物がつかみやすい形状で軽量なため、年配の方でも使いやすいのが特徴。祖父母に贈る内祝いにおすすめです。

箸蔵まつかん
【夫婦箸】六角竹乃箸 夫婦 | 若狭塗

BECOS Journal 編集部

BECOSのラッピングサービスでは、いくつかの商品を同梱することも可能です。予算感に合わせて、箸置きお菓子などを添えるのもおすすめですよ。

10万円のお祝いへのお返しにおすすめ内祝い|酒器
お酒好きの相手には特別感のある酒器セットも

ガラス工房Izumo 酒器3点セット 彩 ~sai~ レッド

お酒好きの方へ贈る内祝いなら、お酒をより美味しく楽しめる、上質時間を演出するアイテムもおすすめ。高額なお祝いのお返しに、なかなか自分では揃えることのない、特別感のある酒器を選んでみるのはいかがでしょうか?

吹きガラス技法で作りだされた、手作りのぬくもりを感じられる上質な酒器3点セット。銀箔の上に赤色ガラスを被せた、芸術的な輝きを放つ優美な一品です。内側の漆黒の色合いとのコントラストにより、気品のある高級感を漂わせます。

ガラス工房Izumo
酒器3点セット 彩 ~sai~ レッド

10万円のお祝いへのお返しにおすすめ内祝い|花瓶
日本の伝統美を感じる豪華な花瓶

北洋硝子 アデリア 津軽びいどろ 十和田 紅葉 花瓶 (大)

高価なお祝いのお返しに贈る内祝いには、高級感のある花瓶やディフューザー、アートパネルなど、インテリアを格上げするおしゃれギフトもおすすめです。相手の好みに合わせて、日常に彩りを添えてくれる上質ギフトを選びましょう。

お花好きの相手に贈る内祝いにぴったりな、優美な色彩が目を引く豪華な花瓶。十和田湖の紅葉が散る前の、一瞬の輝きをデザインした、日本美を感じる一品です。ほかにはない高貴な印象を与える一品は、いつもの部屋をさらに上質な空間に演出してくれます。

北洋硝子
アデリア 津軽びいどろ 十和田 紅葉 花瓶 (大)

10万円のお祝いへのお返しにおすすめ内祝い|カタログギフト1
癒しのひとときを贈る旅ギフト

リンベル カタログギフト 選べる体験ギフト とっておきの宿

特別なお祝いのお返しギフトには、上質な旅の贈り物もおすすめです。とはいえ、スケジュールを確認したり、日時や場所を指定するのはなかなか難しいもの。そんなときでも、カタログギフトなら、相手の都合に合わせて、極上の旅をプレゼントすることができます。

老舗旅館や、絶景のリゾートホテルまで、日本全国津々浦々の幅広いラインナップが魅力の宿泊ギフト。自分ではなかなかセレクトできないような、選りすぐりの宿を集めた体験ギフトです。日頃の疲れを癒す、至福のひとときを贈りましょう。

リンベル
カタログギフト 選べる体験ギフト とっておきの宿

10万円のお祝いのお返しにおすすめの内祝い【親戚・兄弟などその他の方向け】

10万円のお祝いへのお返しにおすすめの内祝い|グラス
縁起模様をあしらった伝統工芸品の上質ペアグラス

木本硝子 江戸切子 六角龍目 タンブラーペア

実用的なグラスギフトは、誰がもらってもうれしい内祝いの人気アイテム。10万円ほどの高額なお祝いのお返しに選ぶグラスギフトなら、高級ブランドや伝統工芸品など、特別感のあるこだわりの一品を選ぶのがおすすめです。

深いカットによる美しい輝きが魅力の伝統工芸品「江戸切子」のペアグラス。華やかにデザインされた六角籠目の文様は、昔から魔除けのシンボルとしても親しまれてきました。縁起も良く、特別な内祝いの贈り物としてふさわしい高級ギフトです。

木本硝子
江戸切子 六角龍目 タンブラーペア

10万円のお祝いへのお返しにおすすめ内祝い|フルーツ
旬の美味しさを味わう高級フルーツギフト

銀座千疋屋 季節の果物詰合せ

内祝いの贈り物として人気の高いグルメギフト。高額なお祝いのお返しには、見た目も華やかな高級フルーツギフトもおすすめです。

1894年創業の老舗果物専門店「銀座千疋屋」の高級フルーツギフト。フルーツの目利き達が厳選した、季節ごとの旬の味わいを楽しむことができます。子供のいるファミリーにも喜ばれる内祝いですね。

銀座千疋屋
季節の果物詰合せ

10万円のお祝いへのお返しにおすすめ内祝い|グルメ
至高の美味しさを味わえるブランド牛のグルメギフト

KUUCA/クウカ 認証「近江牛」すき焼きセット

10万円のお祝いをいただいたら、とっておきのブランド牛のお返しギフトもおすすめです。感謝の気持ちを込めて、最高品質の美味しい味わいを届けましょう。

3大ブランド和牛としても知られる、近江牛のすき焼きセット。高価な近江牛のなかでも、とくに高品質な、認定書つきで出荷されている近江牛のグルメギフトです。上品な素材の美味しさを最大限に引き立てる、こだわりの割り下がついた贅沢な一品。見た目にも高級感のある、とっておきの内祝いです。

KUUCA/クウカ
認証「近江牛」すき焼きセット

10万円のお祝いへのお返しにおすすめ内祝い|ギフトカード
BECOSの全商品に使用できるギフトカード

BECOS/ベコス ギフトカード 50,000円

10万円のお祝いのお返しに、何を贈ったら良いか迷ってしまう場合には、相手の好みに合わせて自由に商品を選んでもらえるギフトカードもおすすめです。

こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS/ベコス」のギフトカードは、数千種類のすべての取り扱い商品に使うことができます。3,000円から50,000円まで、価格帯別の5つのギフトカードがあるので、予算に応じて贈りやすいのもうれしいですね。

BECOS/ベコス
ギフトカード 3,000円〜50,000円

10万円のお祝いへのお返しにおすすめ内祝い|ギフトカード2
商品券もカタログタイプならおしゃれに

リンベル スマートギフト 31,000ポイントコース

内祝いの贈り物として人気の高い、商品券のギフト。相手の好みがわからないときにも贈りやすい、実用的なアイテムですが、一般的な商品券は代わり映えがなく、特別な内祝いの品として適切なのか迷ってしまうことも。

そんなときにおすすめなのが、見た目にもおしゃれなカタログタイプの商品券。各種商品券だけでなく、ギフトカードやクーポンなど、さまざまなアイテムに交換ができます。通常の商品券よりも自由度が高く、センスの良いお返しギフトです。

リンベル
スマートギフト 31,000ポイントコース

10万円のお祝いへのお返しにおすすめ内祝い|カタログギフト3
おいしい日本の食を贈るグルメギフト

コンセント 日本のおいしい食べ物 グルメカタログギフト 伽羅コース

内祝いの贈り物として人気の高いグルメギフトですが、相手の好みがわからず、何を贈ったら良いのか迷ってしまうことも。そんなときは、グルメ専門のカタログギフトが便利です。

全国各地のこだわりの食材や伝統の味わいを楽しめる、日本の美味しい食を贈ることができるギフトカタログ「日本のおいしい食べ物」。バラエティに富んださまざまなグルメから、相手の好みに合わせてセレクトしてもらうことができます。

コンセント
日本のおいしい食べ物 グルメカタログギフト 伽羅コース

10万円のお祝いへのお返しにおすすめ内祝い|カタログギフト4
幅広い選択肢からセレクトできる高級ギフトカタログ

リンベル カタログギフト ゾディアックコース

内祝いの予算が大きくなればなるほど、相手の好みにあったハズさないギフトを贈りたいもの。10万円以上の高価なお祝いをいただいた場合は、5万円ほどの高級ギフトカタログもおすすめです。

食事や宿泊、女性にうれしいエステなどの体験ギフトから、人気ブランドの服飾雑貨やホームギフト、キッチン家電まで、幅広い商品が揃う豪華なカタログギフト。選ぶ楽しみも一緒に贈ることができる、とっておきのギフトです。

リンベル
カタログギフト ゾディアックコース

内祝いの贈り物選びをお手伝い!BECOSの内祝いサービス

大切な方からお祝いをいただいた際にお返しする「内祝い」。一度にたくさんの方に贈り、相手との関係性やいただいた金額もそれぞれ異なるため、ギフト選びはたいへんですよね。カタログギフトはかんたんでいいですが、せっかくなら想いのこもったお返しを選びたいという方も多いでしょう。BECOSでは、そんな内祝いの悩みに応えるために「内祝いサービス」をご用意しました。

内祝いを贈る方の一覧リストを作成し、どの方にいくら分の贈り物をするかなどわかりやすくまとめるお手伝いをします。まとめて決済できるため、一般的な通販サイトのように一つずつ注文する手間もありません。また、のしやラッピングも一括で依頼が可能。どんなものを用意していいかわからない場合は、コンシェルジュに相談もできます。

サービスの利用料金は無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

よくある質問

10万円のお祝いをいただいた場合のお返しの相場は?

内祝いの金額はいただいたお祝いの半額(半返し)から3分の1ほどが相場ですが、10万円ほどの高額なお祝いをいただいた場合、3分の1程度の価格で内祝いを選ぶのが一般的です。記事では、10万円前後のお祝いへのお返しにおすすめの内祝い13選をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

祖父母からいただいた10万円前後の高額なお祝いへのお返しにおすすめの内祝いは?

箔一の『おぼろ月 ボウル』はいかがでしょうか。本金箔を使い、職人が丁寧に仕上げた高級感あふれる器。結婚、出産など特別な日の内祝いの品として記念になる点もおじいちゃん、おばあちゃんには喜んでもらえるでしょう。詳しくはこちらをご覧ください。

PICK UP
【箸置】結び | 高岡銅器
【箸置】結び | 高岡銅器
縁起の良い水引モチーフ!

食卓に彩りを添えてくれる箸置きのセットです。

水引のモチーフは縁起がよく、ハレの日の贈り物にも最適です。

手で簡単に曲げられますので、シーンに合わせて自由自在にお楽しみください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次