5万円のお祝いのお返しは?|内祝いおすすめギフト10選&マナー

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

結婚祝いや出産祝い、入学祝いや新築祝いなど、人生の節目に訪れる特別なお祝いごとで、高額なお祝いをもらうこともありますよね。

両親や親族、目上の方や上司など、親しい関係の方から5万円ほどのお祝いをいただいたとき、お返しはどうすればよいのでしょうか?

5万円の高価なお祝いをいただいたときの、内祝いのマナーやおすすめのお返しギフトを詳しくご紹介します。

5万円のお祝いをもらったら?
高価な内祝いのポイント

5万円のお祝いのお返しマナー①
内祝いの相場は?

内祝いの相場金額は、いただいたお祝いの3分の1から半額程度とされています。5万円のお祝いの場合は、15,000円~25,000円ほどが金額相場となりますが、両親や親戚、上司などの目上の方からのお祝いの場合は、3分の1程度の価格で選ぶことも多いです。

安すぎるものはもちろんですが、あまり高額なお返しを贈ってしまうのも、かえって気を遣わせてしまいます。相手との関係性も考慮した上で、3分の1~半額程度の予算でお返しを贈るようにしましょう。

5万円のお祝いのお返しマナー②
内祝いはいつまでに贈るべき?

お祝いをいただいたら、1ヶ月以内を目安に内祝いを贈るようにしましょう。何かしらの理由があり、1ヶ月以内に贈ることができない場合は、あらかじめその旨を伝えておくのがマナーです。

複数人からお祝いをいただき、お返しのタイミングがそれぞれ異なる場合は、贈り漏れのないようにリスト化しておくと安心ですよ。

5万円のお祝いのお返しマナー③
内祝いには熨斗を掛ける

5万円のお祝いのお返しとして内祝いを贈る際には、熨斗(のし)紙を付けるのがマナーです。結婚内祝いには「紅白、もしくは金銀結び切りの10本の水引きを、出産内祝いなら「紅白の蝶結びの水引き」を選びましょう。

また、結婚内祝いの場合、熨斗上に「内祝い」もしくは「寿」と書き、熨斗下に新郎新婦の姓名を書きます。出産内祝いなら「内祝い」または「出産内祝い」と書き、夫婦の名前ではなく、赤ちゃんの名前を書きましょう。

5万円のお祝いのお返しマナー④
お礼のメッセージも忘れずに!

結婚祝いや出産祝いなどで高額なお祝いをいただいたら、まずは電話や手紙などでお礼を伝えることが大切です。その上で、内祝いを贈る際には、改めて手書きのお礼状やメッセージカードを添えるようにしましょう。

5万円のお返しに贈る内祝い!
センスある内祝いギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

BECOSでは、内祝いギフトにぴったりな、高級和紙や珍しい風呂敷を使ったラッピングをご用意しています。熨斗や水引、メッセージカードにも対応していますので、ぜひこちらもご利用ください!

5万円のお返しに贈る内祝い①
西陣織の美しさを「お皿」で楽しむ!

【お皿2点セット】ORI-ZARA (華七宝)

着物で有名な「西陣織」に特殊ガラスコーティングを施した、縁起の良い華七宝柄のお皿セット。日本の伝統美を日常で使える、新しいカタチの西陣織です。

個性的なデザインながら、どんな料理にも映えるのもポイント。小物トレイや、インテリアアイテムとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA (華七宝)

5万円のお返しに贈る内祝い②
宝石を散りばめたようなグラス

SUN GLASS STUDIO KYOTO 吹きガラス 玄 ワイン グラスペア

大胆なブラックのラインに、様々なカラーの粒を配したワイングラス。特別な日も、日常でも活躍してくれます。

ワインだけでなく、食前酒やジュースなども楽しめる小さめサイズ。手持ちのグラスと被らない、個性が光るデザインです。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
【吹きガラス】 玄 ワイン グラスペア

5万円のお返しに贈る内祝い③
使い勝手抜群!高級カップ&ソーサー

【カップ】2点セット(皿・スプーン付)

程よいサイズで、異なるカラーリングの八雲塗カップ&ソーサーのペアセット。国産天然漆を使用した、上質なアイテムです。

カップはデザートカップとして、ソーサーは小皿として使えるのもポイント。使うほどに艶が増し、経年変化を楽しめるのも魅力です。

八雲塗やま本
【カップ】2点セット(皿・スプーン付)

5万円のお返しに贈る内祝い④
日本酒好きの方に!おめでたい酒器セット

【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット(桐箱入)

片口とぐい吞みがセットになった、錫100%の酒器。ぐい吞みは金・銀の2カラーで、金は内側にだけ金箔を施し、ふたつ揃うとおめでたい印象が特徴です。

錫のイオン効果により、お酒の雑味を抜き、まろやかな味わいにしてくれるのが魅力。片口は注ぎやすくキレのよい設計で、機能性にも優れた逸品です。

能作
【酒器】片口 – 小 & ぐい呑 錫・金箔セット(桐箱入)

5万円のお返しに贈る内祝い⑤
使い方無限!新しいカタチのかご

【お皿・かご】KAGO

柔らかい錫製で、手で簡単に形を変えられる変幻自在な「かご」。フラットでも曲げても使え、アイディア次第で色々なアイテムに変身する優れモノです。

金属ながらサビや劣化に強いのもポイント。伝統工芸品でありながら、洋風の雰囲気もあるので使いやすいですよ。

能作
【お皿・かご】KAGO

5万円のお返しに贈る内祝い⑥
デザイン性&機能性抜群のタンブラー

【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、容量300mlのモバイルタンブラー。赤と黒地のボトルに、金・銀の漆塗りで描かれた伝統文様がよく映えます。

スクリュー式の蓋で、横になってもドリンクが漏れる心配がないのも魅力。連名でいただいたお祝いの、内祝いにおすすめです。

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

5万円のお返しに贈る内祝い⑦
タオルソムリエ厳選綿を使用!今治タオル

sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚&フェイスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

吸収性・耐久性に優れた、高級今治タオルのセット。徹底した品質管理で、ひとつひとつの製品にシリアルナンバーが付いています。

洗濯を重ねてもふっくら、ふわふわが持続。縁起の良い七宝柄のパッケージは高級感がり、プレゼントに最適です。

sara-la
「彩-irodori-」バスタオル2枚&フェイスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

5万円のお返しに贈る内祝い⑧
電気を使わない天然加湿器!

【加湿器】エコ加湿器 マスト(S, M, L)

国産天然ヒノキを使用し、水を入れるだけで使えるエコ加湿器。ほのかに香るヒノキの香りは癒し効果もあり、空気も心も潤してくれます。

 サイズは、S・M・Lの3展開。ヨットをモチーフにしたデザインがおしゃれで、インテリアとしても活躍してくれます。

J.Flavor * OHASHI
【加湿器】エコ加湿器 マスト(S, M, L)

5万円のお返しに贈る内祝い⑨
日本の伝統美が光る!おしゃれなトレイ

柿沼人形【トレイ】江戸木目込み

西陣織の布地を、伝統工芸「江戸木目込み」の技法で木目込んだトレイ。江戸と京都の伝統技術のコラボによって生まれた、華やかな逸品です。

2サイズ(S/M)、5つのデザイン展開。小物入れとしてはもちろん、インテリアとしても上品な雰囲気を演出してくれるアイテムです。

柿沼人形
【トレイ】江戸木目込み

5万円のお返しに贈る内祝い⑩
こだわりのラインナップが魅力

【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る 恵吹(えふう)

高品質な工芸品「MADE in JAPAN」と、食材や料理を特集した「日本のおいしい食べ物」、約175点から1点を選べるカタログギフトです。

モノづくりの背景なども書かれた冊子タイプと、荷物にならないカードタイプの2種類をご用意。流行に流されない、安心のラインナップです。

BECOSセレクト-ギフトカタログ
【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る 恵吹(えふう)

5万円のお返しに贈る内祝いに困ったら
【無料】ギフトコンシェルジュを活用しよう!

5万円という高額なお祝いの内祝いを選ぶ際には、どのようなプレゼントが良いのか迷ってしまうこともありますよね。贈答シーンのマナーやお品選びに困ったら、BECOSのギフトコンシェルジュに相談するのもおすすめです。「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」から、気軽に問い合わせることができますよ。

5万円のお返しの内祝いに関するよくある質問

親戚から5万円の結婚祝いをもらった場合、いくらお返しすればいいですか?

親戚から、結婚祝いや出産祝い、新築祝いなどで5万円お祝いをもらった場合、お祝い額の3分の1~半額(15,000円~25,000円)で内祝いを選ぶといいでしょう。本記事では、5万円のお祝いのお返しギフトのおすすめを紹介していますので、ぜひこちらを参考にしてください。

結婚祝い5万円のお返しには、何がいいですか?

国産天然漆を使用した「八雲塗のカップ&ソーサーペアセット」がおすすめです。カップはデザートカップとして、ソーサーは小皿としても使え、汎用性の高さが魅力です。その他、本記事ではおすすめの内祝いギフトを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!