【厳選】老舗ブランドの高級傘のおすすめ5選!日本ブランドから海外ブランドまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

雨の日は傘もファッションの一部。おしゃれなレインブーツを探すように、傘も上質なアイテムを選びたいものです。

壊れてしまったり失くしてしまったりする懸念のある傘は、なかなか高級なものに手を出しにくいという方もいるかもしれませんが、一度手にすれば、老舗ブランドならではの高品質な傘の使い心地を実感できるはず。憂鬱な雨の日でも気分を晴れやかにしてくれる、お気に入りの高級傘をセレクトしてみましょう!

目次

高級傘で雨の日もおしゃれに!
老舗ブランドの傘ならではの機能性&高級感を

老舗ブランドの傘は、長年培われた技術力による、機能性の高さが魅力です。傘の使用感を大きく左右する、開閉のしやすさや持ちやすさなど、細かな部分まで配慮したモノづくりがされています。

また、骨組みへのこだわりだけでなく、生地にもこだわる老舗ブランドも多くあります。撥水性や紫外線カットなどの性能面ではもちろん、ほかにはないテキスタイルを組み合わせた、独自性のあるスタイリッシュな傘も豊富に登場していますよ。使い心地の良さもデザイン性も兼ね備えた、とっておきの傘を手に入れたい方は、老舗の傘ブランドをチェックしてみましょう。

老舗ならではの上質な高級傘をピックアップ!
老舗の傘ブランドおすすめ13選

PICK UP
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ピーチ)
雨の日だってお気に入り傘で心晴れやかに♪

縁にポイントカラーをあしらったツートンのデザインです。

シンプルなデザインながらも飽きの来ない配色にこだわりました。

圧倒的な人気のネイビーとピンクのカラーリングは、雨の日の暗い雰囲気も、ぱっと明るくしてくれるでしょう。

雨の日が楽しくなる雨傘です。

老舗の傘ブランドその①
皇室御用達の老舗傘ブランド「前原光榮商店」

1948年に東京都台東区三筋で創業された東京の老舗傘ブランド「前原光榮商店」。皇室御用達として知られる、お墨付きの傘ブランドです。70年以上の歴史を歩んできた現在でも変わらず、昔ながらの伝統の製法を受け継ぎ、熟練の職人により1本1本丁寧な傘づくりが続けられています。

プレゼントにもおすすめの高級紳士傘①
精密なモノづくりによる確かな品質が魅力

【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「紳士」雨傘 トラッド 16 ロング カーボン (ブラック)

生地・骨・手元・加工の4分野のそれぞれの職人たちによって、細部までこだわり抜かれた精密な傘づくり

シンプルなデザインのものを選んでも納得の行く確かな品質が魅力です。シーンを選ばず使える上質な一本は、贈り物にも喜ばれますよ。

前原光榮商店
紳士 トラッド 16 ロング カーボン

プレゼントにもおすすめの高級紳士傘②
おしゃれなドット柄折りたたみ傘

【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「紳士」雨傘 ピンドット 折りたたみ

仕事でもオフの時にも使える、ドット柄の折りたたみ傘。3カラー(ブラック・ネイビー・ダークブルー)展開です。

子供っぽくなりがちなドット柄ですが、細かいドットを規則的に配置することで、大人の男性が持っても違和感なく使用できます。また、両面で異なるカラーになっているのが、オシャレ感を増してくれます。

前原光榮商店
紳士 ピンドット 折りたたみ

BEOCS厳選の前原光榮商店紳士用雨傘・折り畳み傘はこちら

プレゼントにもおすすめの高級婦人傘①
高級感あるデザインでも軽量で使いやすいのがうれしい

【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店雨傘 トラッド 16 カーボン

光沢感のある生地とタッセル飾り付きの寒竹の手元が上品さを演出するおしゃれな婦人傘。

中棒はアルミ、骨はカーボン製にすることで約300gと軽量に仕上げられていて、高級感が感じられながらも使いやすいのが魅力です。

前原光榮商店
婦人 トラッド 16 カーボン

この商品のレビューを読んでみる

06/08/2022
母の日のプレゼントに
喜んでもらえました。

プレゼントにもおすすめの高級婦人傘②
バイカラーがポイントの折りたたみ傘

【東京洋傘】宮内庁御用達 前原光榮傘商店「婦人」雨傘 ボーダー L 折りたたみ (ネイビー)

縁にポイントカラーをあしらった、2色使いがおしゃれな折りたたみ傘。

全3カラー(ネイビー・ローズ・ピーチ)から選ぶことができます。シンプルでありながら、パッと目を惹くデザインになっています。雨の日の憂鬱な気分を明るくしてくれる高級傘ですよ。

前原光榮商店
婦人 ボーダー L 折りたたみ

BEOCS厳選の前原光榮商店の婦人用雨傘・折り畳み傘はこちら

老舗の傘ブランドその②
京都で90年続く老舗傘ブランド「鷲野染工場」

1930年に創業された京都の老舗ブランド「鷲野染工場」。京都で、手捺染の生地づくりにこだわった、伝統のある傘ブランドです。インクジェットプリンターでは表現できない、深みのある美しい色彩を楽しむことができます。

プレゼントにもおすすめの高級手捺染傘
深みのある色彩と独創的なデザイン

【日傘】ゼブラ カーキ (竹)|手捺染

手捺染により、美しい柄と深みのある色合いが表現された、華やかな日傘。インパクトのあるデザインは、持つだけで気分を上げてくれます。

見た目だけでなく、日傘としての実用性もしっかり備えています。ほかでは手に入らない、ユニークな日傘をぜひ手に取ってみてください。

鷲野染工場
日傘 ゼブラ

この商品のレビューを読んでみる

04/15/2020
機能性も
デザインに一目惚れして購入しました。折りたたみではないので、持ち運びが心配でしたが、軽くて安心。生地がしっかりしているので、UV効果も期待できそうです。

BECOSで購入できる日本製高級傘

職人が作る傘は実用性に『装い』がプラスされる

老舗の傘ブランドその③
150年以上の歴史を持つ老舗傘ブランド「槙田商店」

1866年に山梨で創業された老舗ブランド「槙田商店」。山梨で江戸時代から愛され続ける郡内織物の甲斐絹問屋として誕生し、長年培われた技術により、現在では織生地にこだわった傘づくりを続けています

老舗の傘ブランドその④
90年続く東京の老舗傘ブランド「小宮商店」

1930年に東京都中央区で創業された日本の老舗傘ブランド「小宮商店」。ファッションの一部として、愛着を持って使い続けることができる、「つくりのよさ」にこだわったおしゃれな傘を提案しています。

老舗の傘ブランドその⑤
ファッションアイテムとして提案する老舗の傘ブランド「WAKAO/ワカオ」

1938年に東京で創業された老舗の洋傘ブランド「WAKAO/ワカオ」。軽量性や耐久性などの道具としての品質の高さはもちろん、ファッションアイテムの一部として捉えた、デザイン性の高いスタイリッシュな傘を提案しています。

老舗の傘ブランドその⑥
125年続く大阪の老舗傘ブランド「みや竹」

1896年に大阪で創業された老舗の傘ブランド「みや竹」。こだわりの傘生地、選び抜かれたフレーム、丹精込めて造られたハンドルなど、細部にまでこだわった傘づくりを続けています。

老舗の傘ブランドその⑦
東京に傘工房を構える老舗傘ブランド「Ramuda/ラムダ」

1946年に東京・日本橋で創業された老舗メーカー「市原」が手がけるオリジナルの傘ブランド「Ramuda/ラムダ」。東京では珍しく自社に傘工房を構え、東京洋傘の伝統工芸士により、品質の高い丁寧な傘づくりが続けられています

老舗の傘ブランドその⑧
老舗傘用生地メーカーが手がけるブランド「+RING/プラスリング」

1966年に創業された、傘と傘用生地の老舗専門メーカー「東京田川」が手がける傘ブランド「+RING/プラスリング」。裁ち落としのハギレなど、品質や機能性には問題がないにもかかわらず廃棄されてしまう生地やパーツを、新たにリデザイン。機能美とデザイン性を追求したパッチワークを提案する傘ブランドです。

老舗の傘ブランドその⑨
ドイツの老舗折りたたみ傘ブランド「Knirps/クニルプス」

1928年に折りたたみ傘を考案し、革新的な傘づくりを続けてきたドイツの老舗ブランド「Knirps/クニルプス」。1965年には自動で開く傘の生産に成功し、その後、自動開閉機能モデルや薄型軽量タイプなど、機能的な傘を幅広く手がけ、つねに業界を牽引してきた折りたたみ傘ブランドです。

老舗の傘ブランドその⑩
イギリスの老舗傘ブランド「FOX UMBRELLAS/フォックス・アンブレラ」

1868年にイギリス・ロンドンで創業された、英国を代表する老舗の傘ブランド「FOX UMBRELLAS/フォックス・アンブレラ」。世界初のスチールフレームの考案や、ナイロン地の傘の開発など、つねに最先端の傘づくりを行ってきたパイオニア的ブランドです。

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

高級傘のブランドに関するよくある質問

高級傘のブランドでおすすめを教えてください。

日本製の高級傘をお探しでしたら、「前原光榮商店」がおすすめ。皇室御用達の老舗傘ブランドで、その品質はお墨付きです。メンズ・レディース、どちらの傘もシンプルでスマートなデザインのものが揃っています。その他のおすすめ日本ブランド、海外ブランドはこちらの記事をチェックしてみてください。

男性へのプレゼントにおすすめの傘ブランドは?

前原光榮商店」の傘はいかがでしょうか。昔ながらの伝統の製法を受け継ぎ、熟練の職人によって1本1本丁寧に作られる高級傘は、皇室御用達にも選ばれる確かな品質。スーツに合うシンプルなデザインを選んでも納得がいく上質な仕上がりです。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次