アメリカ人へのプレゼント選びのタブー&喜ばれる日本らしいプレゼント7選

「アメリカ人にプレゼントを贈りたい」と思ったときに、気になるのが文化の違い。何をあげたら喜んでくれるだろうか、このプレゼントは失礼にあたらないだろうか、などと不安に思ってしまうのは当然のことです。

大切なのは相手を思う気持ちですが、肝心のマナーを知らなければ相手に気持ちは伝わりにくいもの。今回は、アメリカ人にプレゼントを選ぶ際のマナーとポイント、おすすめの日本製ギフトを紹介したいと思います。

目次

アメリカ人へ贈ってはいけないプレゼント

プレゼントをもらうのは誰だってうれしいもの。それは万国共通の気持ちです。しかし、「気持ちはうれしいけれどちょっと‥‥」というプレゼントがあるのも事実。アメリカ人にあまり好まれないであろうプレゼントについて考えてみましょう。

アメリカ人に贈るべきではないプレゼント1
高価すぎるもの

恋人や家族以外の人から高価なプレゼントをいただいても、申し訳ないやらどうしたらいいのやらで困惑させてしまう場合が多いようです。

とくに、異性間で高価なプレゼントを贈るとあらぬ誤解を生むこともあるので注意が必要です。

アメリカ人に贈るべきではないプレゼント2
日本の伝統文化色が強すぎるもの

「日本の伝統文化を表すもの」をプレゼントしたいと思う方もいるかもしれませんが、日本人形やこけしなどは、贈る相手が趣味で集めているなどでない限りは避けたほうがいいでしょう。

また、使い道に困るようなものや場所を取る大きなものは控えたほうが無難です。

アメリカ人に贈るべきではないプレゼント3
会社名やロゴが入っているもの

よく知られていることですが、アメリカでは会社名やロゴが入っているプレゼントはマナー違反とされています

会社の宣伝を疑われるから、という理由ですのでこのようなプレゼントも避けましょう。

相手の好みが分かって贈るプレゼントなら構いませんが、初対面、もしくはあまり面識のない方に贈る場合は、適当な値段でセンスのよい普段から使えるものが好まれます

それと同じく、食べ物も各自好みが大きく分かれるので、事前のリサーチができなければ避けておいた方がいいでしょう。

アメリカ人に贈るおすすめの日本製プレゼント4種

アメリカ人へのプレゼントおすすめ
アメリカ人女性や彼女へのプレゼントにおすすめ【コスメ】

女性ならコスメのプレゼントはうれしいものです。日本もアメリカも、乾燥対策が必要な国なのでハンドクリームなどスキンケアグッズも喜ばれるでしょう。ハンドクリームや石鹸、リップクリームなどを送ってみてはいかがでしょうか。

【スキンケア】ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO

【スキンケア】ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO

【クレンジングオイル】/【石けん】/【保湿クリーム】の3点セット

植物由来にこだわったANBANの基本3点セットです。洗顔と保湿クリームだけのシンプルなスキンケアセットですが、お肌がもともと持っている力をサポートし、本来の輝きを取り戻してくれます。

スキンケア用品を送りたいけどイマイチどれがいいものかわからないという方はセットで送ってみてはいかがでしょうか?

京LOCO
【スキンケア】ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO

アメリカ人へのプレゼントおすすめ
日本らしいデザインのもの

「富士山」「桜」「忍者」「歌舞伎」など、日本らしいデザインのものはアメリカ人へのプレゼントにぴったり。実用的なアイテムで日本らしさが感じられるものを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

アメリカ人に喜ばれるおすすめのプレゼント「グラス」
日本らしい!富士山×桜のグラス

グラスの底に日本の象徴「富士山」がデザインされたタンブラー。注いだ飲み物の色が山肌に反射するよう設計されています。

さらに、冷たい飲み物を注ぐと特殊な絵の具で描かれた桜がパッと色付く仕掛け付き。日本らしくてユニークなグラスは、外国の方へのプレゼントとして喜ばれること間違いなし!

丸モ高木陶器
冷感桜舞富士山 タンブラー

アメリカ人におすすめのプレゼント「扇子」
外国人に人気のデザイン

J.FLAVOR * 末廣堂 男持(7.5寸)漆絵 隈取(扇子袋付)

扇子も日本らしくてアメリカ人にプレゼントするのにぴったりなもののひとつ。せっかくなら、少し質の高い扇子を選びましょう。

江戸時代から続く名古屋扇子の伝統技法を受け継ぐブランド「末廣堂」の職人が、ひとつひとつ手作業でつくる男性ものの扇子。歌舞伎独特の化粧法「隈取」のデザインも日本らしく、気に入ってもらえるでしょう。

J.FLAVOR * 末廣堂
男持(7.5寸)漆絵 隈取(扇子袋付)

アメリカ人におすすめのプレゼント「西陣織の食器」
縁起の良い「七宝の華」のデザイン!ハレの日の贈り物にも

RE:NISTA ORI-ZARA お皿(華七宝)ホワイト&ブラック 2点セット

着物の帯などに使われる西陣織の生地をガラスコーティングして仕上げたお皿のペアセットです。食器として使うのはもちろん、インテリアとして飾ったりアクセサリートレイとして使ったりしてもおしゃれ。西陣織の美しさを現代のライフスタイルに気軽に取り入れられる逸品です。

生地に織り込まれた模様は、日本で古くから縁起の良い柄として親しまれてきた「七宝の華」。結婚祝いなどハレの日の贈り物にもいいでしょう。

RE:NISTA
ORI-ZARA お皿(華七宝)ホワイト&ブラック 2点セット

アメリカ人へのプレゼントおすすめ
日本伝統の陶磁器

長い年月をかけて発展してきた日本の陶磁器は、世界的にも高い技術を持っています。日本伝統の技でつくられる食器は、アメリカ人へのプレゼントにも喜ばれますよ。

アメリカ人におすすめのプレゼント「食器」
グラデーションが美しい!肥前吉田焼の豆皿セット

副久製陶所 GOSU 豆皿(5点セット)

色ちがいの5枚の豆皿が入った肥前吉田焼のお皿セット。美しい青色は染付などに古くから使われる顔料「呉須」によるもので、素焼きの状態で着色するため、色褪せずいつまでも美しい色合いを楽しむことができます。

シンプルモダンでアメリカ人の食卓にも取り入れやすいでしょう。

副久製陶所
GOSU 豆皿(5点セット)

アメリカ人へのプレゼントにコンパクトな豆皿はいかが?
BECOS厳選の豆皿はこちら!

アメリカ人におすすめのプレゼント「ビールタンブラー」
ビールがおいしくなる備前焼のタンブラー

恒枝直豆 ビールタンブラー(大)

陶芸家、恒枝直豆氏がつくる備前焼のビールタンブラーです。備前焼の器には表面に微細な凹凸があるのが特徴。ゆっくりビールを注ぐとクリーム状のきめ細かい泡ができ、ビールをよりおいしく飲むことができます

窯で焼き上げる過程で自然に生まれる模様も味わい深く、趣があります。ビール好きな方へのプレゼントにおすすめです。

恒枝直豆
ビールタンブラー(大)

アメリカ人へのプレゼントおすすめ
箸置き

アメリカ人に意外な人気を誇るのが箸置き。箸置きの美しさは目を引くものがあるそうです。日本伝統の焼き物や日本らしいモチーフのものなど、日本らしさと日本の職人技が詰まったものを選んでプレゼントしましょう。

アメリカ人に喜ばれるおすすめのプレゼント「江戸硝子の箸置き」
ひらりと桜が舞う!ハンドメイドの箸置きセット

富硝子 うきよヒラリ 箸置き 5点セット | 江戸硝子

桜の花びらをモチーフにしたかわいらしい箸置きセット。東京都指定の伝統工芸品「江戸硝子」の窯元で、伝統工芸士監修のもと江戸時代の製法を守りひとつひとつハンドメイドでつくられた品です。

難易度の高いゆらぎのあるアシンメトリーなフォルムは、桜の花びらが舞う様子を表現するためのこだわり。日本の職人の手仕事の技を堪能できる逸品です。

富硝子
うきよヒラリ 箸置き 5点セット | 江戸硝子

アメリカ人へのプレゼントに「箸置き」をもっと見たい方はこちら

BECOSで箸置きをもっと探してみる

アメリカ人へのプレゼントおすすめ
風呂敷

日本らしいグッズとして、風呂敷もアメリカ人に渡すプレゼントにぴったり。エコでサステナブルなアイテムである点も現代のニーズにマッチしています。風呂敷の使い方や包み方もいっしょに伝えるとより喜ばれるでしょう。

アメリカ人におすすめのプレゼント「風呂敷」
超撥水機能をプラス!風呂敷以上に便利な風呂敷

朝倉染布 華々(平織96cm)風呂敷

たくさんの和の花が風呂敷いっぱいにデザインされた美しい風呂敷。「超撥水」という、すぐれた特徴がプラスされた画期的なアイテムです。

水をくめるほどの撥水力を持ち、突然の雨で傘代わりにもなるすぐれもの。一般的な風呂敷以上に役立ち、大活躍してくれますよ。

朝倉染布
華々(平織96cm)風呂敷

アメリカ人へのプレゼントに「風呂敷」をもっと見たい方はこちら

BECOSで風呂敷をもっと探してみる

アメリカ人へのプレゼントには日本らしい工芸品やアイテムがおすすめ

有田焼、西陣織、江戸切子に琉球グラスなど、日本らしさがありアメリカ人へのプレゼントとして人気のあるのが日本の工芸品。日本の職人が、長年の文化・伝統で培ってきた伝統工芸品の細工の美しさ精巧さは世界の知るところです。

また、近年は、現代生活にそのまま取り入れられるようなモダンなデザインの工芸品も増え、伝統とアート双方を兼ね備えた日本の独自の文化になっています。

気軽で求めやすい価格で購入できる日本の伝統工芸品も多数あるのでアメリカ人へのプレゼントにも喜ばれます

海外から日本に来たのもを日本風にアレンジしたり、日本の伝統工芸を気軽に毎日使えるように改良したプレゼントも人気があるので、漆器や箸のみならず、ビアマグやワイングラス、着物柄のスマホケースなど、現代でも違和感なく毎日使用でき、気に入ってもらえるプレゼントを探すことができるでしょう。

日本の伝統と技術のつまったオンリーワンな伝統工芸品は、日本のものつくりに対する心意気と洗練された文化を伝えるのに最適なプレゼントです。

PICK UP
【置物】 重ね達磨 | 一位一刀彫
【置物】 重ね達磨 | 一位一刀彫
ぬくもりあふれる木彫りのだるま

縁起の良いことが重なりますようにとの願いをこめて

天然木イチイの素材の良さを活かして、色づけをせずに繊細な手彫りを施した重ね達磨の置物です。

それぞれ表情が違うので見ていて飽きず、思わずクスっと笑ってしまうことまちがいなし!

お部屋の一角に飾っていただいたり、大切な方への贈り物にピッタリです。

リラックスタイムに眺めてほっこりしてください。

アメリカ人へのプレゼント選びに悩んだら
無料で相談できる「BECOS」コンシェルジュサービス

外国の方へのプレゼントでは、国ごとにマナーや喜ばれる色などが異なり、品物選びに悩むことが多いですよね。魅力的なメイド・イン・ジャパンを発掘&販売する通販サイト「BECOS」では、外国人へのプレゼントにぴったりな日本製ギフトを多数ラインナップするとともに、個別のご相談も承っております

相談は無料で、「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」から気軽に問い合わせできます。アメリカ人の方へのプレゼント選びに悩んだらぜひご利用ください。

アメリカ人にプレゼントを贈る際のマナー

日本は一年を通して贈り物をする行事が多い国です。それだけにさまざまなしきたりやマナーがありますが、そのマナーのすべてがアメリカ人と同じというわけではありません。

アメリカでは、贈りたい人が贈りたいときにプレゼントをするということが一般的なので、お返しなども期待してはよくないですし、いただいたプレゼントをその場で開封して感謝を伝えるのも当たり前です。

「つまらないものですが」「たいしたのもではないですけど」などといった言葉も、アメリカ人には謙遜に聞こえずそのままの意味に取られてしまうこともあるので避けましょう。

日本人の持つ謙虚で慎み深い面は美徳ではありますが、アメリカ人に対してははっきりと自分の言葉で率直に感情を伝えることが大切です。

大切なのは、あなたにお会いできてうれしいという感謝の気持ちと、自分が本当にうれしいと思っている表情、握手やハグなどのボディランゲージなどを通して、自分の心をしっかりと相手に伝えることです。

また、プレゼントをいただいた際は、その場でプレゼントを開封し、いかに自分が気に入ったかをしっかり表現しましょう。

あくまで言葉で感謝を伝えなくては相手に伝わらない、ということをお忘れなく。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次