楽屋見舞いおすすめ9選【予算5,000〜50,000円】選び方のポイントも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

楽屋見舞いとは?

舞台やコンサート、ピアノやバレエの発表会など、自らの公演に招待してもらった際には、出演者に「楽屋見舞い」を贈りましょう。一般的には、現金を包んだり、花束などのフラワーギフト、楽屋でみんなで楽しめるお菓子のギフトなどが定番ですが、とくに親しい方には、記憶に残る特別感のある贈り物を選びたいものです。

本記事では、BECOS journalが厳選した、特別感のあるこだわりの楽屋見舞いおすすめ9選を、選び方のポイントやマナーと合わせて詳しくご紹介します。

楽屋見舞いの選び方のポイント・マナー

楽屋見舞いの選び方のポイント・マナー1
楽屋見舞いの相場は?

楽屋見舞いの相場は、公演の規模や種類、関係性により大きく金額が異なります。小規模な発表会や公演であればチケット代相当のもの、無料の公演であれば、2,000円〜5,000円ほどの気兼ねなく受け取ってもらえる手土産程度がおすすめです。

プロの公演や歌舞伎などの伝統芸能の舞台などであれば、関係性により、お菓子などの差し入れの場合もあれば、数万円の胡蝶蘭やスタンド花、数十万円のお見舞金など贈る場合も。楽屋見舞いの予算相場はあってないようなものなので、目安として考え、心のこもった贈り物を用意するようにしましょう。

楽屋見舞いの選び方のポイント・マナー2
楽屋見舞いを贈るタイミング

楽屋見舞いは、公演の初日・中日・千秋楽のいずれかに贈るのが一般的です。千秋楽に贈る場合にはとくに、持ち帰りのしやすいものを選ぶように配慮しましょう。

楽屋見舞いの選び方のポイント・マナー3
楽屋見舞いの渡し方は?

楽屋見舞いを贈る際には、楽屋に直接伺って渡すか、配送により渡す方法があります。とくに親しい関係性の場合は、直接会って渡したいものですが、当日の相手の忙しさや贈る商品の内容などを考慮した上で、贈る方法を選びましょう。また、会場によっては、外部からの持ち込みを禁止している場合などもあるため、事前の確認が必要です。

楽屋見舞いの選び方のポイント・マナー4
のし紙を忘れずに

楽屋見舞いを贈る際には、のし紙をつけるようにしましょう。水引は紅白の蝶結びを選び、のし上には「楽屋御見舞い」「御部屋見舞い」などの表書きを、のし下には贈り主の会社名や名前などを記入します。

楽屋見舞いの選び方のポイント・マナー5
特別感のあるギフトラッピングを

楽屋見舞いの贈り物を選ぶ際には、贈る品物はもちろん、特別感のある華やかなギフトラッピングにもこだわりたいものです。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

上質なギフトとともに、おしゃれなメッセージカードを活用するのもおすすめです。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

楽屋見舞いの品選びに困ったら

贈り慣れない楽屋見舞いには、どのようなものを贈ればが良いのか、品選びに迷ってしまうことも多いはず。そんな時には、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通した、BECOSのギフトコンシェルジュに相談するのもおすすめです。「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」から、気軽に問い合わせることができますよ。

お問合せ・コンシェルジュ

BECOS

BECOSのコンシェルジュサービスを詳しく見てみる

楽屋見舞いにおすすめの贈り物9選

楽屋見舞いの贈り物にふさわしい特別感のあるギフト9選を、「予算5,000円前後」・「予算10,000円前後」・「予算30,000円前後」・「予算50,000円前後」の価格帯別にご紹介します。

【予算5,000円前後】で選ぶ楽屋見舞い4選

【予算5,000円前後】で選ぶ楽屋見舞いおすすめ1
【個包装の和菓子ギフト|5つの味を楽しめる羊羹 】

【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

楽屋のみんなで楽しんでもらえるスイーツギフトもおすすめです。こちらのセットには、5つの異なる風味の一口羊羹が含まれています。栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖があります。上品な甘さに仕上げた、お手軽な一口サイズの羊羹です。食べ比べてみるのも楽しいですね。

職人の技術と京都の美意識が一つになった逸品です。舞台裏でのプロのパフォーマンスに感謝の気持ちを伝えるなら、こちらの羊羹セットは最適な贈り物になりますよ。

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5,000円前後】で選ぶ楽屋見舞いおすすめ2
【天然イオンで飲み物を美味しく|信楽焼のイオンボトル】

ヤマ庄陶器 【信楽焼】イオンボトル Candy ブルー

楽屋見舞いにぴったりな、楽屋などでお水やお茶を入れてサーバーとして活躍する信楽焼のイオンボトル

内側にラジウム鉱石を使用したイオン加工を施しているボトルで、天然イオンが発生するため、中に入れた飲み物の味わいをまろやかにしてくれます。自宅でのくつろぎタイムに、お酒を入れて徳利のように使うこともできますよ。ブルー以外にも、イエロー・ピンク・ホワイト・ブラックと、幅広いカラー展開も魅力です。

ヤマ庄陶器
【信楽焼】イオンボトル Candy ブルー

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5,000円前後】で選ぶ楽屋見舞いおすすめ3
【親しい相手に贈る楽屋見舞いに|記念に残せるレター提灯】

J.Flavor *【岐阜提灯】オゼキ レター提灯 無地

とくに親しい関係性の相手に贈る楽屋見舞いなら、想いをカタチにした、心のこもったメッセージギフトを贈るのもおすすめです。伝統工芸「岐阜提灯」の職人により作り出された、手書きのメッセージやイラストを書き加えることができるレター提灯

気持ちが伝わる手紙としても、公演の記念品としてそのあと長く飾ることのできるインテリアアイテムとしても活躍する、2度うれしい特別感のあるギフトです。

J.Flavor *
【岐阜提灯】オゼキ レター提灯 無地

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5,000円前後】で選ぶ楽屋見舞いおすすめ4
【インディゴブルーが美しいおしゃれな一粒イヤリング】

大西陶器【大谷焼】イヤリング 藍-indigo-

親しい女性の友人などに贈る楽屋見舞いなら、上質感のあるおしゃれなアクセサリーの贈り物もおすすめです。徳島県が誇る「藍染」を表現した、コロンとしたフォルムが可愛らしいイヤリング

マグネットタイプなので着脱しやすく、長い時間着けていても耳が痛くなりづらい、付け心地にもこだわった仕様です。上品な個性が漂いながらも、小ぶりでシンプルなデザインなので、幅広いコーディネートに合わせられます。

大西陶器
【大谷焼】イヤリング 藍-indigo-

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円前後】で選ぶ楽屋見舞い2選

【予算10,000円前後】で選ぶ楽屋見舞い1
【極上のはき心地|もらってすぐに活躍する本革ルームシューズ】

ヤマト Reela 【スリッパ】ワックスレザー ルームサボ

楽屋見舞いの贈り物は、受け取ってすぐに楽屋での休憩時間に活躍する、上質なリラックスアイテムもおすすめです。日本の老舗メーカーが手がける高級ルームサボブランド「Reela/リーラ」のルームシューズ。

すべての工程が、職人による手仕事にて仕上げられるこだわりのルームサボです。何も履いていないかのように足に馴染み、裸足よりも快適な軽量性と抜群の履き心地を体感できます。本革のスムースレザーからベロアまで、幅広いバリエーションが揃っていますよ。

ヤマト Reela
【スリッパ】ワックスレザー ルームサボ

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算10,000円前後】で選ぶ楽屋見舞い2
【縁起の良い京扇子|名入れもできる上質ギフト】

大西常商店 【京扇子】女物 絹扇 切り絵 桜

無限に広がる「末広がり」の形をしていることから縁起の良い贈り物とされる「扇子」は、楽屋見舞いのギフトにもぴったり。

和紙の切り絵を扇面に使用して作られた、花をテーマにした女性らしく上品な京扇子。このほかにもさまざまなデザインが登場しているので、相手の好みやイメージに合わせてセレクトできますよ。オプションの名入れサービスを活用すれば、特別感のあるオリジナルギフトも用意できます。

大西常商店
【京扇子】女物 絹扇 切り絵 桜

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算30,000円前後】で選ぶ楽屋見舞い2選

【予算30,000円前後】で選ぶ楽屋見舞いおすすめ1
【門外不出の独自調合|優美な色ガラスの花瓶ギフト】

北洋硝子 (アデリア)【津軽びいどろ】春の芽 花瓶 (大)

楽屋見舞いには花束などのフラワーギフトを貰うことも多いため、そのようなお花をより華やかに飾ることのできる、おしゃれなフラワースタンドや花瓶のギフトもおすすめです。

溶け出す雪の間から芽吹く植物の新緑を表現した、津軽びいどろの優美な花瓶ギフト。門外不出の独自の調合によって生まれるハンドメイドの色ガラスならではの、温かみのある色彩が魅力です。ほかにはない、繊細かつ上品な美しさを楽しめます

北洋硝子 (アデリア)
【津軽びいどろ】春の芽 花瓶 (大)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算30,000円前後】で選ぶ楽屋見舞いおすすめ2
【縁起の良い幸運の白蛇|極上の輝きを放つ凛然切子の高級グラス】

凛然【切子】ienomiグラス 白蛇 -haku ja- (赤)

楽屋見舞いには、おしゃれで実用的なグラスギフトもおすすめ。記念に残る、華やかで特別感のあるデザインのものを選びましょう。

唯一無二の極上の輝きと煌めきを放つ、凛然切子のグラスギフト。幸運の白蛇が木々に巻き付いている様子を表した、縁起の良い一品です。全面にカットを施したラグジュアリーなマルチグラスは、いつもの晩酌をより優雅に演出してくれそうですね。

凛然
【切子】ienomiグラス 白蛇 -haku ja- (赤)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算50,000円前後】で選ぶ楽屋見舞い

【予算50,000円前後】で選ぶ楽屋見舞いのおすすめ
【おしゃれな人に贈りたいスカーフ&ストールのギフトセット】

Miutt & Indigo 気仙沼【インクジェット】Miutt スカーフ(D)&【手染め】インディゴ気仙沼 天然ボタニカルストール(淡色)

おしゃれな方に贈る楽屋見舞いなら、コーディネートのアクセントに活躍する、実用性の高いファッションアイテムもおすすめです。

全く違う手法で作られた、色鮮やかなスカーフとストールのギフトセット。カラフルで個性あるおしゃれを楽しめるスカーフは、高度なインクジェットプリント技術を用いてデザインされています。天然インディゴの手染めにより作り出されるストールは、染める度に微妙に色が変わる一期一会の色合いが魅力です。

Miutt & Indigo 気仙沼
【インクジェット】Miutt スカーフ(D)&【手染め】インディゴ気仙沼 天然ボタニカルストール(淡色)

この商品をもっと詳しく見てみる
楽屋見舞いの贈り方のポイントやマナーを教えてください。

楽屋見舞いを贈る際に気をつけたいマナーやポイントについて、詳しく解説しています。こちらをご覧ください。

楽屋見舞いにおすすめのギフトはありますか?

楽屋見舞いのおすすめギフトを「予算5,000円前後」・「予算10,000円前後」・「予算30,000円前後」・「予算50,000円前後」の価格帯に分けてご紹介してます。詳しくはこちらからどうぞ。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次