職人がつくる!和モダンなガラスの花瓶15選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

青い海や紺碧の空、山々の深い緑など自然の風景は私たちの心を癒してくれます。 美しいものを観賞することで、明日への活力がわいてくることもありますよね。

しかしながら都市部で生活していると、日常的に美しい自然を眺めるのは難しいのが現実…。

そんなときには自宅に花を飾るのがおすすめです。

部屋の一角に花があるだけで、心の安らぎを感じる方は少なくないでしょう。

花を飾ろうと思ったら必要なのが花瓶!

花瓶もインテリアの一つになるので、妥協せずおしゃれなものを選びたいですよね。

また安価で大量生産されているものより、高品質で一つひとつ丁寧に作られた花瓶をチョイスしたいところ。

こちらでは見た目の美しさに加え質の良さも兼ね備えた、和モダンなガラスの花瓶をご紹介します。

目次

ガラスの花瓶がおすすめな理由と選び方&お手入れ

ガラスならではの美しさ

一口に花瓶といっても、陶磁器や金属などさまざまな素材があります。

その中でもガラスは透明感があり、他の素材では表現できない繊細なきらめきが大きな魅力。

またクリアな質感が一層花を引き立て、優美な気分に浸れるというメリットも!

ガラスだからこそ表現できる、自由度の高いデザインも人気の理由です。

テイストやサイズを吟味して

自分好みのデザインの花瓶が見つかったとしても、いざ部屋に置いてみたら「大きすぎる」や「部屋のインテリアにあわない」なんてことになったら残念ですよね。

購入する際はサイズを確かめ、自宅のインテリアと調和するデザインかどうかもよく検討しましょう。

花瓶のお手入れ方法

ガラスの花瓶を使い始めたらこまめに水を替え、ぬめりや汚れを予防しましょう。

柔らかなスポンジなどを使い優しくお手入れすると、きれいな状態を長く保つことができます。

くれぐれもタワシのような硬いものでゴシゴシこすらないように!

せっかくの花瓶に傷がつき、ガラスの美しさが損なわれてしまいます。

内側の汚れが気になるときには、中性洗剤をとかしたぬるま湯を入れふり洗いするのがおすすめ。

その後はよくすすぎ、洗剤が花瓶に残らないようにしてください。

洗った後はしっかり水気をふきとることで、水滴のあとが残りにくくなります。

PICK UP
【一輪挿し】六角形 宙(紺) | 無線銀貼七宝
【一輪挿し】六角形 宙(紺) | 無線銀貼七宝
存在感ある尾張七宝の一輪挿し

銀河系を旅するような深い輝き

ねじれた六角形のフォルムがユニークで、透明感のある紺のグラデーションが美しい一輪挿しです。

凛とした佇まいに惚れ惚れするようなこの花器は、心地よいくつろぎの時間を与えてくれます。

大切なお客様をおもてなしする際にも、優雅な空間を演出してくれることでしょう。

また、お祝いの席での贈り物としても最適です。

和モダンなガラスの花瓶15選

ガラス花瓶のおすすめその1
風に舞う桜のように美しい津軽びいどろの花瓶

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 花あかり 花瓶

青森県の伝統工芸品として知られる「津軽びいどろ」の花瓶です。満開の桜をイメージしたこちらの花瓶は、柔らかな曲線美と鮮やかな色彩がポイント。

大きく花開いてはまたたく間に散ってしまう、桜の儚げな雰囲気も宿しています。上部の流れるような模様を見ていると、春風に舞い散る桜の花びらが目に浮かぶようですね。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 花あかり 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス花瓶のおすすめその2
涼し気な青色が印象的な北洋硝子の花瓶

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 紫陽花 花瓶 (小)

こちらもアデリアの花瓶であり、美しい青色が目を引く逸品。あじさい模様が表現され涼しげな印象ですが、細部にまでこだわった作りから職人の熱い思いが感じられます。

小さめサイズなので、ダイニングテーブルなどに置いても映えますね。北の大地で育まれた匠の技は、多くの人をひきつけてやみません。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 紫陽花 花瓶 (小)

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス花瓶のおすすめその3
繊細な江戸切子が美しいガラス花瓶

カガミクリスタル 江戸切子 花瓶(笹っ葉に六角籠目紋)

長い歴史を持つ江戸切子の文様がほどこされた花瓶です。職人によって作られたこちらの花瓶は、江戸切子独特の繊細な細工と透明度の高い青色が特徴的。世界的にも高い評価を得ています。

花瓶そのものの形はシンプルなので、どんな花とも相性抜群。花を生けない場合でも、インテリアとしての価値が非常に高いデザイン性の優れた花瓶です。

カガミクリスタル
江戸切子 花瓶(笹っ葉に六角籠目紋)

ガラス花瓶のおすすめその4

一輪挿し富士山 紅色

こちらは「華硝(はなしょう)」の江戸切子の花瓶です。花硝の贈答品として、一番の人気を誇ります。繊細で華やかなデザインはどこに置いても優雅な存在感を漂わせ、飾る場所を選びません。

流れるようなラインが印象的で、落ち着いた紅色も高ポイント。一輪挿しならさり気なく飾ることができるので、花瓶を初めて買う方にもおすすめできます。

華硝
一輪挿し富士山 紅色

ガラス花瓶のおすすめその5
優しい乳白色に癒されるガラス花瓶

グラス・メリープチ(S)TP-10

白い球体に緑の斑点が広がり、なめらかで落ち着いた雰囲気を醸し出すガラス花瓶。一品一品が手作りのため、模様やサイズが微妙に違うのも面白いところです。

直径は約8cm。非常に小ぶりなため、戸棚の上や玄関先など、さまざまな場所に飾ることができます。安心のメイドインジャパンですが、リーズナブルな価格もうれしいですね。

花楽-KARAKU-
グラス・メリープチ(S)TP-10

ガラス花瓶のおすすめその6

グラス・メリーT-16/T-17

赤と黒のコントラストが印象的な花瓶。一見花瓶には見えず、単体でインテリアになりそうなモダンで個性派デザインとなっています。この花瓶1つで、部屋の雰囲気をガラッと変えることもできるでしょう。

他の人と同じようなものは使いたくない、個性的なガラス花瓶を使いたい、という方におすすめです。モダンなインテリアコーディネートが好き、という方にもぴったり。

花楽-KARAKU-
グラス・メリーT-16/T-17

ガラス花瓶のおすすめその7

花ほうろオリジナルドーナツ型花器~コバルトブルー~

ちょっと変わったドーナツ型のこちらは、ガラス作家が一点一点手作りしています。中心部には、深海から上がってくる水泡をイメージしたデザインが施されています。

快晴の海を思わせる鮮やかなコバルトブルーは、見ているだけでリラックスできそう。窓辺に飾ると、光を通してより一層美しく輝きます。涼やかなデザインが好みの方へプレゼントすると、きっと喜んでくれることでしょう。

花ほうろ
オリジナルドーナツ型花器~コバルトブルー~

ガラス花瓶のおすすめその8

作家1点もの赤ガラス一輪挿し

オリジナルカラーがきれいな一輪挿しは、どんな花を挿してもさまになるデザイン。大人の雰囲気を感じさせる、深みのある赤が印象的です。底部に残る気泡も、キラキラと光って綺麗で華やか。

先ほどと同じく作家の手作り作品なので、大切な方への贈り物にもピッタリ!量販店では手に入らない色や形なので、きっと喜んでもらえるでしょう。

作家1点もの赤ガラス一輪挿し

ガラス花瓶のおすすめその9
奥深い色彩が目をひく尾張七宝のガラス花瓶

加藤七宝製作所 無線七宝 宇宙 4.5玉形 水(緑) 一輪挿し

尾張七宝の技術が巧みに施された、一輪挿しのガラス花瓶。複雑で多様な色彩は、花瓶の中に「宇宙」を感じさせてくれるほど。光が反射した部分は、さながら銀河の星雲のようです。

このような唯一無二の奥深い色彩は、何層にも色を重ねることによってようやく出てきます。和室や仏間など、厳かな雰囲気の部屋にぴったりな一品です。

加藤七宝製作所
無線七宝 宇宙 4.5玉形 水(緑) 一輪挿し

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス花瓶のおすすめその10
透け感と牡丹の存在感が印象的なガラス花瓶

加藤七宝製作所 有線花瓶 3玉形 赤透 牡丹 花瓶

こちらも、尾張七宝の技術を活かしたガラス花瓶です。透けるような赤色は、花瓶全体に豪華さを付与。高さは約90mmと小ぶりですが、前面に咲いた牡丹の存在感は圧倒的です。

また、花弁は職人の手によって丁寧に細工され、気品のある表情を生み出しています。小さいながらも、どこか上品さや高級さを感じさせてくれる一品。特に年配の方へのプレゼントとして最適です。

加藤七宝製作所
有線花瓶 3玉形 赤透 牡丹 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス花瓶のおすすめその11
持ち運びが簡単な手付きのガラス花瓶

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 手付花入籠 薫風 花瓶

ガラスの透明感が活かされた、手付きの花瓶。底部には琥珀とアンバーが半々に入っています。そのため、見る角度によって色合いが変わるところも面白い花瓶です。

最も特徴的なのは、ガラスの把手(はしゅ)。持ち運びがしやすく、庭先で摘んだ小花をすぐに入れて飾ることができます。自宅でガーデニングを楽しむ方へ贈ると、きっと喜ばれるでしょう。

北洋硝子 (アデリア)
【津軽びいどろ】手付花入籠 薫風 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス花瓶のおすすめその12
白神山地の雄大さを表現したガラス花瓶

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 白神山 黄葉 花瓶

東北地方にある白神山地をイメージした、アデリアのガラス花瓶。ブナの原生林が黄金色に染まる秋の情景を表現しています。

上部にあしらわれている細やかな模様は、ブナの葉をイメージしたもの。風になびいて、ブナの葉がさざめく音が聞こえてきそうです。華やかなガラス花瓶をお探しの方へ、特におすすめしたい一品といえます。

北洋硝子 (アデリア)
【津軽びいどろ】白神山 黄葉 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス花瓶のおすすめその13
インテリアとしても活躍するシンプルなガラス花瓶

【吹きガラス】Izumo MAYU グリーン

柔らかい丸みを帯びた、細身のガラス花瓶。さまざまな工房展で賞を受賞するほど、高い評価を得ているシリーズの花瓶です。

個性的なフォルムは花を活けない場合でも、インテリアとして活躍できます。間口に施されている差し色の緑は、植物の葉を連想させてくれます。シンプルながらも、どこか存在感のある花瓶をお探しの方におすすめです。

ガラス工房Izumo
【吹きガラス】Izumo MAYU グリーン

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス花瓶のおすすめその14
四季の移ろいを感じさせる色鮮やかなガラス花瓶

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 金彩秋風 花瓶 (大)

直径が約25cmと、大ぶりで存在感のあるガラス花瓶。上部から垂れるガラスの滴は、まるで水を表しているかのよう。

中央部から底部にかけては、季節の移ろいを感じる色合いとなっています。澄み渡る夏空の青さ、黄金に輝く秋の大地、命が次々と芽吹く春の色鮮やかさなど。生ける花と合わせて、季節の移ろいを目で感じたい方におすすめです。

北洋硝子 (アデリア)
【津軽びいどろ】金彩秋風 花瓶 (大)

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス花瓶のおすすめその15
自然の美しさを丁寧に表現したガラス花瓶

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 奥入瀬 新緑 花瓶

鮮やかな緑色が印象的な、アデリアのガラス花瓶です。白神山地をイメージした花瓶がありましたが、こちらは青森県の奥入瀬地方を表現。

目に映える緑色は「初夏の新緑」を、上部にあしらわれている金色の模様は「木漏れ日に照らされて光る水面」をそれぞれ表しています。生産数が限られているため、気に入った方は早めの購入がおすすめです。

北洋硝子 (アデリア)
【津軽びいどろ】奥入瀬 新緑 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

細やかなデザイン性に富んだものからシンプルモダンなタイプまで、実に多種多様なガラスの花瓶。

納得のいく花瓶に出会えるまで、じっくりと検討することをおすすめします。

玄関には大きめサイズ、リビングやダイニングには一輪挿しや小さめタイプといったように、複数の花瓶を使い分けている方も。

またガラスの花瓶はプレゼントとしてもよろこばれる一品です。

新築祝いや記念日など、大切なシーンを彩るのにふさわしい花瓶を選びましょう。

贈るときは相手の好む色やイメージを事前にリサーチできるといいですね。

国産のハイクオリティなガラスの花瓶で、花のある暮らしを楽しみましょう!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次